個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

近畿日本鉄道が個人向け社債発行予定

近畿日本鉄道が個人向け社債を発行することが分かりました。
総額300億円、1口100万円、期間4年、利率は1.30~2.00%(未定)。
申込期間は平成21年1月23日から2月3日までを予定。
ソースはEDINET

毎年恒例、近鉄の伊勢志摩ボンドです。近鉄の社債は格付が低い割に知名度と鉄道会社であるというブランドのため金利が低いという問題点があります。同じBBB格の社債であれば、ソフトバンク債が5%前半という利率にまで低下しており、格付会社を信じるならば明らかに損な社債です。

しかしながら、近鉄が潰れるわけないと思う人にとっては有益な投資対象です。今年の金利は1%後半に設定されるでしょうし、そうであれば新生銀行とも戦える商品になります。

今回の近鉄の社債は、野村、新光、大和証券SMBC、三菱UFJ、岡三、東海東京、コスモ、安藤、藍沢、エース、東洋、みずほ、日の出、丸三、高木の各証券会社で購入できます。年末のキャンペーン金利に乗り遅れた方は検討すべきかと。

後日補記
近畿日本鉄道の個人向け社債、金利決定
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する