個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

小田急電鉄が個人向け社債発行!

小田急電鉄が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.08%~0.38%
発行総額:150億円
社債額面:100万円
募集期間:平成26年1月14日~平成26年1月30日
格付け:AA-

2014年の初社債情報は、小田急電鉄です。毎年新年に新発社債を出しますね。抽選で旅行券が当たるのが恒例です。

そして、その社債に投資判断は買い非推奨ですとコメントするのも毎年恒例のようになってきました。実は、昨年来のアベノミクスによってshasaiwatchは金余りが続いており、しかもここにきて任天堂の株価がイヤッホーイなことになって余裕のお年玉ゲットとなったため、個人向け国債(変動10年)に手を出してしまいました。それに比べても見劣りします。

正直、今年はNISAの仕込み時を探る時期と重なっており、NISAの対象とならない社債は不人気なスタートを切ることになりそうです。いい社債が出てそうしたムードを一掃してくれることを望みます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そんな事知ってる…大口の桁が違けど(笑)

無記名債さん | URL | 2014-01-15(Wed)17:33 [編集]


市場の動きは大口によって決まる。
日本に群がる「世界の富裕層マネー」
http://diamond.jp/articles/-/46986

無記名債さん | URL | 2014-01-15(Wed)14:34 [編集]


ほんとですよ 時々参考になるコメントで勉強させてもらってます
証券会社の姿勢とか大口、小口の割り当てとか、、、、、、、
結構、業界の裏と表なんか垣間見ることが出来るし
大口さんはとにかく良い情報を確かに持っています。

無記名債さん | URL | 2014-01-15(Wed)12:23 [編集]


せっかく大口さんがときどき来て、ヒントになる話をしてくれているのに、「金持ち自慢」だとか「自分語り」は言いすぎだよ
そんなに言うなら、僻んでないで君らもタメになる話をしてくれよ

無記名債さん | URL | 2014-01-15(Wed)11:55 [編集]


傾聴すべき上質のコメントは、まちがいなくある。
はきだめのツルさがしじゃ


無記名債さん | URL | 2014-01-15(Wed)08:41 [編集]


匿名掲示板の勝手な自分語りを真に受けるとは、お母さん助けて詐欺には十分気を付けなければならないタイプだな。

無記名債さん | URL | 2014-01-14(Tue)20:21 [編集]


株式会社クレディセゾン 第49回無担保社債(社債間限定同順位特約付)10年 年0.750%~1.350% 仮条件
なんてのがありますが、どうでしょう?

無記名債さん | URL | 2014-01-14(Tue)19:32 [編集]


真偽はともかく金持ち自慢、ついていく必要はないよ(笑)
みんな暇だね♪

無記名債さん | URL | 2014-01-14(Tue)19:27 [編集]


ハナシが高度すぎて、庶民にはついていけん。

無記名債さん | URL | 2014-01-14(Tue)17:44 [編集]


↓なるほど~~
妻と二人で5000万ずつやってみるのもいいかも?

無記名債さん | URL | 2014-01-14(Tue)13:30 [編集]


結局、そこそこの債券リテラシーがあれば、こんな時代でもなんとかやっていけるということでしょう。
仕組債というと頭から毛嫌いする人もあるようですが、これも使いようです。
1億円あれば自由にオーダー(私募)できるわけだし、5000万でも2人が組めばセミオーダーで組成できます。条件交渉もそのうち慣れてきます。

無記名債さん | URL | 2014-01-14(Tue)11:29 [編集]


償還直前に売るユーロ円債 税金0なんですね、、、、
外債の場合が税金0と思っていました、いいこと聞きました。
ユーロ円債は外債とは関係ないと思っていました(円建て)
130回オリックスは100万しか割り当て貰えませんでした
今回の新生は3000万枠が貰えましたけどね、、、、、、。

無記名債さん | URL | 2014-01-14(Tue)10:50 [編集]


平均2.89%の者ですw
新生3.59もそこそこ持ってますが、やはり大きいのは130回オリックス債の3.02あたりでしょうか
これも償還が今年の3月14日なので、ユーロ円建ての既発債当たりに出物があればいいのですが・・・

無記名債さん | URL | 2014-01-14(Tue)10:08 [編集]


昨年買った仕組み債全部早期償還でしたが、利率は3.5~5.0%でした。しかも、償還直前に売るユーロ円債のため金利の税金ゼロ。
おかげで、全体の利回りも結構高くなった。

無記名債さん | URL | 2014-01-13(Mon)21:16 [編集]


パナソニックの3000万 私も勧められました
断ったあたりからM証券と険悪な関係になりました。

無記名債さん | URL | 2014-01-13(Mon)20:09 [編集]


現在の平均の利回りが2.89%
どのような債券かしりたいです。
私のゴールドマンサックス1000万2.84%より上ですね
新生銀行3.59%の配分がかなり多いのでしょうか?
東京都民2.38、モルガン2.8、池田泉州2.23、ロイヤルバンク2.05
これらよりも上の利率の債券はあまり知りません。
1000万単位あるいは2000万単位のものでしょうか?
以前3000万のパナソニック社債勧められたときは3%超えていました。

無記名債さん | URL | 2014-01-13(Mon)13:58 [編集]


ベンチマークは、東証1部全銘柄平均利回り、1.67%。
4月暴落予想の株は 手出し無用。

県外の公約をかかげながら、札束ではったかれて見事ころんだ沖縄県知事。、名護市長選挙でも、トトカルチョしょうか。

無記名債さん | URL | 2014-01-12(Sun)11:29 [編集]


↓やっぱりね、お付き合いで金利の低いものを
わざわざ買う必要無いもんね!

無記名債さん | URL | 2014-01-12(Sun)11:10 [編集]


もう、しばらくは社債は買えんなw
現在の平均の利回りが2.89%あるから、これ以上減らしたくない
これからはクーポンの高いものだけを買うよ

無記名債さん | URL | 2014-01-12(Sun)10:04 [編集]


眺めてるだけでは金にならん!(笑)

無記名債さん | URL | 2014-01-12(Sun)01:19 [編集]


なめとるもなにも
金利上昇局面で
企業も 低金利債券発行に必死なだけ

ギャーギャー騒ぐ
必要無し

眺めていれば良いっしょ
それだけだ!

無記名債さん | URL | 2014-01-12(Sun)00:07 [編集]


クレディ・アグリコル 4年 0.33%…

無記名債さん | URL | 2014-01-11(Sat)13:29 [編集]


中間値で0.23%か・・・
投資家をなめとるなw
検討する価値もなし

無記名債さん | URL | 2014-01-11(Sat)11:50 [編集]


経営状態ちゃんとチェックしときや
と言ってもへたすりゃ数十年…無理やな
経営破綻したら入居費とうすべてパー、すってんってんやで
気いつけや!(笑)

無記名債さん | URL | 2014-01-10(Fri)16:27 [編集]


じゃぼじゃぼのゲンナマ。
人気の高級有料老人ホーム見学してきた。
夫婦で入居金6500万円。食費管理費 月額30万円。その他 医療費、介護費、旅行費、趣味の費用、子供、孫への援助は別途。100歳まで生きるという生涯設計がのぞましいとのことでした。

無記名債さん | URL | 2014-01-10(Fri)13:32 [編集]


伊藤忠商事株式会社第76回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
7年 0.30~0.90% 2014/01/20~01/30
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4778.html

スペイン王国保証 スペイン開発金融公庫 2017年1月30日満期 円建債券
3年 0.50~0.90% 2014/01/24~01/30
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4777.html

無記名債さん | URL | 2014-01-10(Fri)12:26 [編集]


三菱UFJで今月、国債キャンペーンやってますね
先月も買ったけど、今月も買います

セゾン10年も発売しますが、どう判断されますか?

無記名債さん | URL | 2014-01-10(Fri)08:15 [編集]