個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

伊藤忠商事が個人向け社債発行!

伊藤忠商事が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:7年
金利条件:0.56%
発行総額:300億円
社債額面:10万円
募集期間:平成26年1月20日~平成26年1月30日
格付け:AA-

久々に商社の個人向け社債起債です。

決算内容とキャッシュフローの内容を見て思うことは、若干借金が大目ですが、潰れることはないだろうなという内容の決算だったということです。しかし、7年0.56%という金利水準は正直耐え難いものがあります。消費者物価指数による物価上昇率がついに1.5%に達する中、長期で、しかもこの金利で買うというのは、今後よほどのデフレへの後退を織り込まないと投資できません。

投資判断は買い非推奨とします。物価が今後下落に向かうと予想できる人のみこの債券を買うべきなんでしょうが、shasaiwatchには当面、物価は上がり続けるように思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱりクラウドバンクは心配ですね。
運用資金が1億4千万円しかない。まあ大手証券のうん兆円と比べる気はないけど、ちょっとねえ。
利率5%は魅力ですが。
SBIのEB債各種か、大和の3.15%の2指数参照か、迷うなあ。
まあほっとこうか、何もせずに。

無記名債さん | URL | 2014-01-21(Tue)18:04 [編集]


物価が上がれば、上がるとみんなが思えば、市場金利は上がります。
ただし、消費税で物価が上がるというのは、金利に影響なしですが。

無記名債さん | URL | 2014-01-21(Tue)17:44 [編集]


物価は上がるけど、(個人が買える債券の)金利は上がりそうにないんですよね。

無記名債さん | URL | 2014-01-21(Tue)17:04 [編集]


大和ネクスト 0.35% プラチナですね
夫婦で口座を分けてるのでゴールドです0.3%
このサービスはいいですね!
み○□証券なんて8000残高あってもサービス0
もう大和さんにお嫁入りです
何よりも大和さんは対応が紳士的です
み○□証券は凶暴的です。

無記名債さん | URL | 2014-01-21(Tue)16:55 [編集]


>7年0.56%という金利水準は正直耐え難いものがあります。
同感。
大和ネクストの6ヶ月定期年率0.35%で、金利が上がるまで待ちます。

無記名債さん | URL | 2014-01-21(Tue)15:48 [編集]


私募債を狙え!

8%

 私募債を狙え!

私募債を狙え! | URL | 2014-01-21(Tue)14:51 [編集]


今年から
個人向け国際は
毎月発行となるようです

無記名債さん | URL | 2014-01-21(Tue)10:49 [編集]