個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

いい社債も出ないから待機資金の運用でも考えようか

世の中はインフレ基調ですが、金利は上がらないですね。金融抑圧ってやつなんですかね。世界の覇権がG0に移りつつある中、為替市場だけは依然、ドル、ユーロ、円の3強構造であり、人民元やビットコインなどの他の支払手段がこの覇権に挑戦する日は遠そうです。ハードカレンシーが金融抑圧を実施できる環境は整いつつあり、日米は特に政府が通貨を統制できる環境下にあるため、政府が金融抑圧を実施する可能性は十分にあるでしょう。

問題は、政府が金融抑圧を意識して行っているということは絶対に公開されないということです。金融抑圧はそれが知れ渡った瞬間、通貨の暴落とハイパーインフレを招くため、我々のあずかり知らぬところで全てが進められ、気が付いた時には全てが終わっているということです。

また、政府は秘密を持つものですし、成功すれば見かけ上、誰のフトコロも痛まないため、特に民主主義体制では金融抑圧の可能性は高まるといえるでしょう。

話が重くなりましたが、そんなわけでなかなかいい社債が出てこない中、皆さん投資準備預金の運用どーしてますかっていう話です。SBJの「なのかちゃん」(1週間定期)とか、新生銀行の「2週間定期」とかが短期の運用手段として挙げられますが、皆さんどう対応されてますでしょうか。

shasaiwatchは現在、待機資金をイオン銀行のイオンカードセレクト普通預金で運用しています。金利0.1%優遇で、この記事を書いている時点で0.12%。悪くない。もともとイオンをよく利用するので、お客様感謝デーで買い物が5%割引されることや、普通預金なので解約などの手続きも不要。当面の生活費+余裕資金を一体で管理することで、手間もかかりません。

稼いだお金を預けるのもイオン、使うのもイオンと何だか完全にイオンの奴隷ですが、shasaiwatchはイオン信者です(断言)。イオンが消費者にもたらすメリットは、他の事業者がもたらすメリットよりも大きいと考えています。

皆さんは待機資金をどのように運用していますか?よりよい運用手段があれば教えてください。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トップバリュ製品の原産国と生産国を調べてくれるサイトお教えいただけたら嬉しいです。 頑張ってみましたが見つかりません。 

無記名債さん | URL | 2014-02-25(Tue)12:47 [編集]


イオンのトップバリュ製品なら、いろいろなサイトが原産国と生産国を調べてくれるので、ある意味安心ですよ
まあ私は絶対に買いませんがね

無記名債さん | URL | 2014-02-20(Thu)01:08 [編集]


EON

ウーーン イオンですか・・・
地方スーパーも傘下に入って、イオンばっかりが現状です。が、できるなら避けて買い物したいです。商品に販売者の名前はイオンと記述されていますが、製造者名が表示されていません。どこからか輸入されたものと考えていますが・・・怖いですね。
イオン銀行便利そうなんですが、なんか組み込まれるのがいやです。

とんとん | URL | 2014-02-18(Tue)15:04 [編集]


西京銀行の貯蓄預金ってすごいですね。
口座作ろうかな。

無記名債さん | URL | 2014-02-16(Sun)16:25 [編集]


4月以降は分からんが、今は西京銀行貯蓄預金。いつでも降ろせて高金利。

無記名債さん | URL | 2014-02-14(Fri)14:12 [編集]


↓↓やっぱり数%やん(笑)

無記名債さん | URL | 2014-02-13(Thu)22:14 [編集]


夫婦で2千万こえる、飛鳥世界一周旅行いってもいいですか?

無記名債さん | URL | 2014-02-13(Thu)20:06 [編集]


半分にはならんけど、年間10万くらいは浮くだろう
車も売り払って駐車場も解約すれば、もっと行きそう

無記名債さん | URL | 2014-02-13(Thu)18:08 [編集]


えっ!?
今さらそれ見直したら半分とかになるわけ?(笑)

無記名債さん | URL | 2014-02-13(Thu)16:26 [編集]


不労所得が期待できない今日、支出を見直しましょう。,%とセコイこと言ってないで保険・水道高熱・通信・車両等をね。なんか家計っぽい話でごめん。

無記名債さん | URL | 2014-02-13(Thu)15:06 [編集]


ならダイエー株買って株主優待でお買物5%引きどう?

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)23:42 [編集]


金利0.1%優遇って言ってもなあ
その優遇で得るお金は、1000万預けても8千円程度
それならもっと安いスーパーで買い物した方が良くない?
年間数万の違いは出ると思う

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)22:41 [編集]


>世界の覇権移りつつある先の「G0」って何ですか?
>ググってもそれらしいのが出てきません。
http://kotobank.jp/word/G%E3%82%BC%E3%83%AD
先進7か国をG7といいますよね。
世界を主導する国がないといいたい時にGゼロ と言います。
0という数字は中二病が大好きな数字なので、こういう表現をしますが
認知度は低いので一般社会では使わないことをおすすめします。

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)21:47 [編集]


定期預金を始めようと思ってたら社債をここで知って始めようと思ってます。sbi口座あるのでマネックスを新規で作りました。ほかに証券口座いりますか?いい社債が出るまで短期の定期預金をやるために、新生銀行とsbjを作りました。ほかに口座いりますか?ここのブログで覚えました。sbiの社債は全力買いするつもりですが、リスク分散のために、いろいろ買った方がいいですか?
株も少量やるつもりです。いろいろ教えてください。

初心者 | URL | 2014-02-12(Wed)17:17 [編集]


世界の覇権移りつつある先の「G0」って何ですか?
ググってもそれらしいのが出てきません。

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)12:14 [編集]


租税公課や物価上昇率が銀行の利子や最近の社債の金利では追いつかず資産が目減りするのが明らかになったからには、防衛策として待機資金を有効活用した上で随時現物の株や投資用不動産(あるいはリート)に投入せざるを得ないでしょう。
それでも、金利条件の良い社債はそれらのリスクヘッジとして依然として有効だと思っています。

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)12:07 [編集]


>韓国・・・
荒っぽい窃盗団に 個人情報が漏れたら、、、、、、、、

同感です。
特に田舎の大金持ちの方は要注意!!
命の危険性も、、、、、、。

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)11:23 [編集]


待機資金が遊んでいました。みなさん情報ありがとうございます。
イオン・・・便利ですが食品は買わなくなりました。品質が信用できません。

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)09:40 [編集]


1000万でシティがよくあります。1.9%くらいです。低い・・・

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)09:39 [編集]


韓国…
荒っぽい窃盗団に
個人情報が漏れたら
恐ろしい事になる

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)09:13 [編集]


SBJってなんだ、ネットでみたら韓国か。
国籍が確かな大和ネクスト銀行、1年定期0.35%、6ヶ月でも年率0.35%の方がいいよね。
何かあったとき。

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)08:20 [編集]


まぁSBJの1年定期100万円で0.35%、キャンペーンでプラス1110円
必要になれば解約、1110円は貰える可能性高いし
中途解約金利も結構良い

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)02:04 [編集]


待機資金は全部高金利の仕組み債、どうせすぐ3~6ヶ月で償還されるから。

無記名債さん | URL | 2014-02-12(Wed)01:58 [編集]


そりゃ教えられん(笑)

無記名債さん | URL | 2014-02-11(Tue)23:47 [編集]