個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

SBIソーシャルレンディングとのタイアップ企画のお知らせ

昨年、好評のうちに終了したSBIソーシャルレンディングとのタイアップ企画でしたが、もう一度との声をいただき、再度実施することといたしました。


★今回のタイアップ企画は、
当ブログ上部のバナーからSBISLのサイトに行き初めて投資家登録の申込みを行い、投資家登録を完了した方を対象に、投資家登録が完了した方から先着順にて、最大現金2,000円をプレゼントするプレゼントキャンペーンです。


SBIソーシャルレンディングの現在の目玉商品は、不定期に募集されるコーポラティブハウスローンファンドという不動産に対する投資商品です。

このファンドは、コーポラティブハウスと呼ばれる集合住宅を建設する際のつなぎ融資を使途としており、収益性が通常の社債に比べ高い一方、不動産による担保保全がなされており、確実性が高いと考えられることです。

通常の社債と比べ金利が高いのは借り手のリスクが社債の発行体に比べ高いからです。ただ、社債を発行する上場企業とこれから家を建てようとする個人とではどちらがリスクが高いかは明らかなので、このファンドの肝は、ファンドの総額が担保不動産の価値の中に収まっているかどうかを確認することにあります。

当ブログでは、SBIソーシャルレンディングのコーポラティブハウスローンファンドが発売されるたびに不動産を特定しようと試み、そのファンドの評価を記事にしています。SBIソーシャルレンディングに投資家登録するとともに、当ブログの評価もあわせてお読みいただき、投資の参考にしていただければ幸いです。

また、常時募集の商品として、証券担保ローンファンドや不動産担保ローン事業者ファンドといった商品もあり、各々固有のリスクはあるものの、投資を検討してみてもいいかもしれません。

今後も個人向け社債ウォッチ!をよろしくお願いいたします。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アホは
あんただったのね 笑

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)13:03 [編集]


>軍国主義・戦前回帰にはしっているのではなかろうか?

こんなアフォが騒いでる内は日本も大丈夫だなw

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)12:10 [編集]


9時30分現在

SBIソーシャルレンディングのコーポラティブハウスローンファンド、まだ買えます。私、買えました。

阪神 | URL | 2014-03-10(Mon)09:29 [編集]


日経が「配当への課税強化検討 政府税調、法人税下げの代替財源候補に」という記事を出している。10%→20%と増税したばかりなのにね。
こういう財務省や政治屋連中は結局日本経済をつぶす。誰も株や債権に投資しなくなるよ。

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)09:18 [編集]


S氏が事前に記事にしなかったこと、金額は約2億と大きかったことも影響して、このペースだと後15分ぐらいかかりそうですね、売り切れまで。
私は少しですが、買ってしまいました。

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)09:14 [編集]



事後でもかまわないので、ぜひ記事に!

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)08:55 [編集]


>SBIソーシャルレンディングのコーポラティブハウスローンファンドが発売されるたびに不動産を特定しようと試み、そのファンドの評価を記事にしています

早くやれ! 後35分!
それとも自分が買ってからやるつもり?
第12号のコーポラティブハウスローンファンドの件!

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)08:25 [編集]


くだらん話が続くのは、いい社債がでないからじゃぁーーー


無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)21:52 [編集]


背水の陣は確かによくないと思う
あの、かの勝海舟も「余裕のある人間たれ」と説いています。
ストレス過多になってしまってはおしまいです。
海舟は味のあることを言っています。
“昔から物事に成功した人物は、裏の方からのぞいてみると
ちゃんと分相応に余裕を備えていたものだよ”と。
その人の地位や立場に応じてそれなりに余裕を持っていた
というわけです。

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)21:09 [編集]


安部の父親は、東大法・外務大臣。祖父は、東大法 銀時計組・内閣総理大臣。安部は、東大生の平沢勝栄が家庭教師についたが、成蹊大学。難病潰瘍性大腸炎の病因も、子供ながら、まわりの絶大な期待に応えられない強烈なストレスにあったのではないか?己の弱さを、隠すため、おぼっちゃまの彼は、強さにあこがれ、本意でもない軍国主義・戦前回帰にはしっているのではなかろうか?

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)17:59 [編集]


此処は
SBIこぽらち部だってば

何で無視するの シクシク

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)14:37 [編集]


早稲田、慶応、東大であろうと
そこに至るまでのプロセスが大事なんであって
正々堂々と真正面から挑戦したのであればご立派
最後は人柄だと思う、人間相手の世の中
人とコミュニケーションがいかにうまく取れるか、にかかってくる。
まぁ、実験室にこもるのであれば別の話だが、、、、、、、、。

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)14:28 [編集]


田中角栄は
中卒だぞ

参ったか

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)13:07 [編集]


子どもに教育だけはと注ぎ込み本人の努力もあって難関国立に、そして就職、同期の殆どは早慶マーチじゃん、無駄に学歴がオーバースペック状態。時々同窓が集まるらしいがこれは学閥か? 慶應が最多集団らしい。

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)13:01 [編集]


いっぱい居るね

これまた失礼しました

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)12:36 [編集]


早稲田で
首相になった人居る?

by 生計大学

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)12:33 [編集]


そりゃ
良かったですね♪
ア~良かった 良かたア

目出たし 目出し
パチパチ ポチ

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)12:25 [編集]


とんでもない みOほ証券から
D証券に鞍替えしました。
担当者が早稲田(政経)出身
やっぱり違います納得。
赤ん坊と大人くらいの程度の差があります。

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)11:53 [編集]


そんなの
人生色々
考え方も 色々

不毛な論点
良い大人は止めよう

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)10:29 [編集]


「人生で大事なことはタイミングにC調に無責任」とは言わないまでも、
がり勉してまで旧帝大に入るよりは要領よく勉強して慶應や早稲田に入って人脈を築く方が無理のない生き方ができると思う。
もし願い事が一つだけ叶うなら、もう一度学生時代に戻りたい。勿論同じ大学で株価など気にせず下の動画のような屈託のなさで…
http://www.youtube.com/watch?v=8irIK9e2Nz4

無記名債さん | URL | 2014-03-09(Sun)00:00 [編集]


あのね
此処は SBIソーシャルレンディングの
コーナーなの

皆 無視なのね シクシク

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)23:54 [編集]


JALと東電はばれたけど、退職者に、厚生年金とあわせて月額50万超の年金をはらいつずけてる大会社が多いことは、人事関係者なら、自明の事実。たしか、野村が一番といううわさをきいたことがあるが・・・。子供は医者か、旧帝国大学にいれて、エリート街道をあゆませるべき。一流会社の役員など、やめてもやりたい放題。ここでは、書けん。

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)18:35 [編集]


↓のひと

ここの覗いているということは資金を投資用にしようとしているのでしょうね。消費しないのなら企業の内部留保と同じですよ。

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)17:39 [編集]


後年になればなるほど不利になる社会保障制度、健保は70歳より2割負担に、年金は60歳から支給されず先延ばしだ。弱小年金生活者が裏山の極貧生活者です。旧帝卒社会人の子供の扶養者になりますかね。

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)17:18 [編集]


介護保険料年間12万円弱って、かなり収入がおありですね・・・裏山しい

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)16:25 [編集]


確定申告をした。
弱小年金生活者にも、税と社会保険料がずしりとのしかかっていることを改めて実感。65歳の前期高齢者の介護保険料は12万弱。消費税アップの大半は、300兆円もの内部留保をかかえこむ、企業に流れ込む。トヨタのベースアップが、2000円~3000円?笑うしかない。

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)11:05 [編集]


ほんまやねん^^

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)10:35 [編集]


これはあかんでしょ…
これ以上の定期預金結構あるやんね。

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)00:39 [編集]


笑って流して

中国電力株式会社 第380回社債(一般担保付)
期間 約3年
申込期間 2014年3月10日(月)~3月24日
利率年 0.27 %
日興證券

無記名債さん | URL | 2014-03-08(Sat)00:01 [編集]


アベノミクスは下げ相場からここまで持ってきたぞ
もう忘れたのかな?

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)22:47 [編集]


あなたが摘まんだものから順に腐っていきそうだな

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)22:45 [編集]


妄言だからどうでもいいようなものだけれど
↓の方々は理解力がないね・・・
夏秋に持ち直すなんてどこに書いてあるの
どこまで落ちるかはわからないよね
その辺でつまみ食いができるかなと言う事です
それと暴落までの間も素人が銘柄を選べる
時期は過ぎているので手は出せないな
今はプロのゲームなんだからね。
政府の景気刺激策なんか下がり傾向になったら
ムダだよ、株取引や配当を10%に戻すなんて事
はできないだろうし。

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)22:38 [編集]


誰もが言ってる消費増税後の景気落ち込み
政府日銀の景気刺激策(金融緩和)やん
おもろな

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)21:47 [編集]


いずれにしても昨年五月の暴落?以降5回目?のチャンスが来るのねまた儲かるね、楽しみ♪

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)21:37 [編集]


おまけに夏以降持ち直すってさすが老人の妄想?
支離滅裂

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)21:33 [編集]


再来月とわかってるなら其の間儲け放題やん、何ビビってんの(笑)

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)21:30 [編集]


小者が小銭で動かす大相場は笑える(笑)
東証って市場はそんなに小さかったっけ?

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)21:28 [編集]


現在のダウ  +61.71  16421.89
史上最高値         16576.00
(2013.12)
   あと 155ドルだ 

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)21:25 [編集]


この所のダウや日経の株価を見ていると
あまりに予言されているとおりなので感心
ウクライナ問題で一瞬どうなるかと思いま
したがすぐ既定の路線へ
ジェットコースターが落下する前の最後の
数段を登っています。
もう株家はまともな説明をしません。彼らも
わかっているのです。
本当の資産家は上がっても手を出しません。
日銭を稼ぎたい小物だけがプロについて参戦
していますが戦々恐々です。
暴落はいつだろう、まず最初はダウからだよ
ねと。最悪は再来月からの各金曜日かな・・
東北震災のあとの週末、東電株が崩壊するの
がわかっていながらどうしようもなかった事
も思い出します(あの時は2000万損で済ん
だが)。アメリカ発魔の金曜日は辛い。
予言では4月はまだだいじょうぶと言われて
いるので3月~4月にかけて20日ほど海外へ
まあその間に暴落しても持ち株はほとんどない
ので、夏秋の買い場を楽しみにして・・・
あ、これは老人の妄言と思ってください。
他人に同調してもらう必要はありません。
あの橋下の選挙ではないので・・

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)21:16 [編集]


東海東京フィナンシャル・ホールディングス2015年4月7日満期 円建社債
1年 0.50% 2014/03/10~03/28
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

無記名債さん | URL | 2014-03-07(Fri)11:58 [編集]


社債投資総額の5%ぐらいなら分散で購入やな。

無記名債さん | URL | 2014-03-06(Thu)12:16 [編集]


shasaiwatch氏の↓買い推奨度は?お願いします。
>イオンフィナンシャルサービス中間値0.85ですが…評価お願いします

無記名債さん | URL | 2014-03-06(Thu)11:25 [編集]


あ、勉強するのは「日本語の読み方」ね。

無記名債さん | URL | 2014-03-06(Thu)09:46 [編集]


①~⑤って疑問を書いている人がちょっと痛すぎる。
日本語を勉強しなおしたほうが良いね。

無記名債さん | URL | 2014-03-06(Thu)09:43 [編集]


アホのコメントわざわざ見に来て
そのコメントに頓珍漢なコメントするアホ(笑)

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)23:44 [編集]


また
アホなかきこ いる
一千万超えた分は
預金保護の対象にならんだろ
此処は やっぱ ドアホの溜まり場

超えてやるも何も
ないだろ

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)23:21 [編集]


お宝の百万円なら迷わず普通預金に入れてコツコツ使おう!

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)22:34 [編集]


住信SBIネットに一千万円超はどうかと思うけどね(笑)
ひょっとして貧困層?

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)22:33 [編集]


ほんま
この掲示板にかきこするお方は
めでたい脳 
評価だって ギャハハ

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)22:20 [編集]


10ねん0.85
リスクでかすぎ
評価もへったくりもないだろ
もしかして 情弱者かあ?
『社債『ってだけで
飛びつくのは 止めたら?
だから社債詐欺に逢う奴が
いるんだよ

だったら 元本保障の
SBIネットバンク仕組み預金だろ
0.75→1.25%にステップアップする
奴があるぜ!
でも 俺はやらんけど

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)21:50 [編集]


余剰資金があれば買っときましょう。

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)21:36 [編集]


イオンフィナンシャルサービス中間値0.85ですが…評価お願いします。

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)21:27 [編集]


いらね
募集額一億ちょっとって
ドンだけ買えるねん
一人5~10万円かい?
やってられね~

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)20:21 [編集]


このコメント読むの、もっと疲れる…

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)18:47 [編集]


本ファンドのリスクについて
本ファンド(12号)に興味があります。
前回11号(所在地:吉祥寺?)のときは、SBISLに登録して出資寸前でしたが、下記のような疑問もありタイミングを逸しました。
とは言え、今時、利率4%の分配金を目指す以上、下記のリスクは重々承知のうえで出資すべきことは理解しています。
<今回の第12回も即完売でしょうね>

(記)
①プラン戸数のうち、申込者(建設組合の構成員予定者)が決まらない場合は見切り発車(アーキネット社が肩代わり?)で建設組合を組成するらしい。約款には、「複数回の貸付実行」とあるから、 建設組合組成員の充足を追って、貸付は複数回にわたるということだろうか?
万一だが、募集期間を延長しても組成員が充足出来ず、本プランが中途で流産した場合、本ファンドはどうなるのか?出資金はどのくらい毀損するのか?

②SBISL掲載の約款(Ⅴ)を読むと、(如何なる場合でも?)、SBISLは「手数料」(元金に対し1.5%、遅延あれば遅延損害金)を受領するように思われる。 これは「ファンド」である以上当然だろうが、何らかの事情で、建設組合が約定どおりSBISLへ毎月の利払いが出来ない(あるいは遅延)があったらどうなるのか?
一般の投資信託と同様に、約款にあるSBISLの「手数料」とは本ファンドの出資者から受けとるべき手数料を意味している(はずだ)から、
万一、建設組合が約定どおりSBISLへ毎月の利払をしない場合でも、手数料は毎月発生し、結局その分は出資額から控除されてしまう。
よってその分は、出資金の毀損に直結するだろう。

③最悪の事態となり、SBISLが本物件を競売し、首尾よく売れたとしても、貸付債権(元利金)を満額(または満額近く)回収できるのは、抵当権者であるSBISLであって、上記②の毀損分(手数料相当)は出資者(我々)には戻ってこないだろう。
本物件を競売し、首尾よく売れたとしても、抵当権でもって貸付債権(元利金)を満額(または満額近く)回収できるのはSBISL(登記上の債権者)であって、出資者(我々)ではない。
本ファンドの説明にある「担保」とは、第一義的にはSBISL(だけ)のためである。

④約款(Ⅲ)を読むと、建設組合からSBISLへの返済遅延などがあった場合、SBISLの判断(独断?)で債権回収を行うとあり、安易に(安値で?)、貸付債権をサービサーなどに譲渡する可能性は否定できないだろう。

⑤約款を読むと、SBISLから建設組合への貸付は「つなぎ融資」とある。担保として「(土地への?)抵当権設定を予定」とあるが、登録免許税が高額なので、「抵当権の仮登記」(登録免許税は遥かに安い)で済ますのではないか?
<但し、「仮登記」ではあっても、本登記用の一式書面を建設組合から預かるのだろから大丈夫かも?>
なお、敷地(土地)だけでなく、完成建物にも抵当権を設定する予定なのか約款では不詳だが、本貸付はあくまでも建物完成・引渡しまでの「つなぎ融資」だから、建物への抵当権設定(登記)はしない(出来ない?)のだろう。

以上

「約款」読むの疲れたけど・・ | URL | 2014-03-05(Wed)15:09 [編集]


電力債などを持っておられる方はいないと思うが
北海道電力の債務超過が迫ってきた。大幅な電気料金値上げが原発再稼働の強行をしないと避けられないらしい、しないと上場廃止や電力債のデフォルトが見込まれる。今年中に危機ラインに達するらしい。関西電力はだいじょうぶなのかな?

無記名債さん | URL | 2014-03-05(Wed)14:46 [編集]


SBISLコーポラティブハウスローンファンド12号(4.0%)

3月10日(月)9時00分から、コーポラティブハウスローファンド12号の募集を開始いたします。
■■■ SBISLコーポラティブハウスローンファンド12号の概要 ■■■
【募集金額】…1億9,500万円(※出資口数1口あたり最低5万円以上5万円単位)
【実質利回り(予定) 】…4.0%(年利)
【募集期間】…2014年3月10日(月)9時00分~2014年3月20日(木)15時00分
【担保】…不動産に対する普通抵当権の設定

商品概要URL:https://www.sbi-sociallending.jp/pages/cl12_fund

阪神 | URL | 2014-03-05(Wed)14:16 [編集]


イオンから劣後債。

あんまりおいしくないけどイオンから劣後債出ますね。

Lum | URL | 2014-03-04(Tue)16:09 [編集]


イオンフィナンシャルサービス株式会社第1回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)
10年当初5年 0.55~1.15%(仮) 2014/03/12~03/26
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

無記名債さん | URL | 2014-03-04(Tue)15:39 [編集]


いいおこづかいになるのかな?

無記名債さん | URL | 2014-03-04(Tue)15:18 [編集]


いくらの報酬?

このバナーから申し込んだ人1件につき、
(自称ネット右翼の)shasaiwatchさんが、いくら儲かるのかが気になります。
 
そこまで情報開示してもらえると、安心して申し込めます。

ネトサ | URL | 2014-03-04(Tue)14:04 [編集]