個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

SBIソーシャルレンディングが第12回コーポラティブハウスローンファンド募集!

SBIソーシャルレンディングが第11回のコーポラティブハウスローンファンドを発売することが分かりました。

募集要項
償還期限:1年
目標収益:4.00%
募集総額:19,500万円
出資単位:5万円
募集期間:平成26年3月10日午前9時~平成26年3月20日午後3時

SBIソーシャルレンディングの目玉物件、コーポラティブハウスローンファンドの登場です。

完全に見落としていたせいで、募集はほぼ満額、入金は現時点で半分程度が終了しています。入金の先着順で受付なので買う方は急いでください。shasaiwatchは記事を書いてから入金しに行きます。

今回の物件もアーキネット社の物件らしいので、アーキネット社の募集中の物件の中から「近隣の公示価格が566,000千円/㎡」の物件を調べたところ、「代々木西原テラス」だけが条件に合致。物件の場所である渋谷区西原2丁目は明治神宮の西側で、最寄り駅は代々木上原か、笹塚、幡ヶ谷あたりになるのでしょうか。結構いい場所にありますね。周辺は完全に住宅街で、実に住みよさそうな地域です。

さて、次に物件の特定を行うわけですが、路線価が600千円/㎡の場所が結構多い!特定はとりあえず断念。分かりそうだったらストリートビューで見に行くんだけどなあ・・・

毎回注意していることですが、コーポラティブハウスローンファンドは借り手の返済力に期待が持てません。つまり、担保となる不動産を売った時の値段にファンドの安全性をゆだねる必要があるのです。というわけでこの地域の不動産情報を調べたところ、隣の西原3丁目で、今回の物件より若干小さい物件が3億6500万円で競売され、落札された事例がありました。競売は通常、その物件の最も安い不動産の値段であることが多いので、これを参考にしましょう。この競売物件は築15年ほどの建物があったようですが、木造で築15年はそれほど価値があるとは言いがたい。少なくとも3億6500万円のほとんどは土地の価値でしょう。

競売物件の評価から考えて、大体3億円程度は土地の価値としてみることが出来るのではないでしょうか。ということは、1億9500万円という募集金額は土地の価値を大きく下回る金額での募集なので、いざいざ不動産を売り払って回収することが可能と考えられます

大変好感の持てるファンドです。shasaiwatchもこれから入金手続きを取ろうと思います。今回、情報を発見してから記事を書き終わるまでリアルタイムで記事を更新し続けるという取り組みをしてみました。何度も記事を読み返していただいた皆様、ありがとうございました。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そんなの
当ったり前のクラッカー

一般的な社債は
100万単位

日本全国で2億募集で
100万だったら
200人限定
一都道府県平均4人の狭き門 ヒャヒャヒャ

無記名債さん | URL | 2014-03-12(Wed)00:08 [編集]


募集金額の範囲内なら1億だって出資出来るよ。
出資の単位が一口5万以上で5万単位だといってるだけで誰も5万円しか出資出来ないなんて言ってないだろ。

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)20:42 [編集]


↓イオンフィナンシャル0.83%
社債ウオッチさんのいつもの推奨度はどんな感じですか?お待ちしてます。

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)17:30 [編集]


イオンフィナンシャルサービスの劣後債は0.83%で決定

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)17:05 [編集]


中国電力株式会社
第380回社債
(一般担保付)

イオンフィナンシャルサービス株式会社
第1回期限前償還条項付無担保社債
(劣後特約付)

http://www.daiwa.jp/products/bond/ndm/index.html

青線 | URL | 2014-03-11(Tue)16:31 [編集]


そんな記事みてる
あなた こそ NEHEHEHEHE

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)13:59 [編集]


>5万10万なら
ゴミでしょ

お前ほんまに頭悪いなあ。

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)13:31 [編集]


根抵当権は
どうなってるの?

買わんけどね

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)12:22 [編集]


ね‘
もうちょっと 頭使わないと
錆びるよ ニャハッハ

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)12:13 [編集]



クスリあって リスク無し
元本保証も クソも無し

よっぽど
お得感 ありあり^^

ご利用は ほどほど 乃至 ○○○○○は
鉄則! ギャハハ

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)12:10 [編集]


カード新規申し込みの方が
メッチャ 儲かるよ
ただで 1万前後

元手は タダだよ
美味い話程
良く儲かる ウヒャッハ

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)12:07 [編集]


http://money-magazine.org/%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%A8%E5%87%BA%E8%B3%87%E3%81%A8%E8%9E%8D%E8%B3%87%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

5万10万なら
ゴミでしょ

ど~んと
1000億でもみゃれ

2億弱の案件なら
信用組合でやったほうが
合ってるんじゃないの?

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)12:01 [編集]


SBIソーシャル

出資という形態での投資について、shasaiwatch様のご見解を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

NA | URL | 2014-03-11(Tue)10:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-11(Tue)01:08 [編集]


>完全に見落としていたせいで、

実は、私も見落としていました。
それで、ここの掲示板でどなたが書いていたので、よく調べてたら、わかり、数百万円分購入しました。
トップページは定期的にチェックしていたのですが、
どうも先方のホームページトップのアドレスが新しくなっていたことが原因のようです。

提携しているのなら、発行情報ぐらいもらってもいいかも知れませんね?

無記名債さん | URL | 2014-03-11(Tue)00:47 [編集]


運良く
5万買えて
税引き後 1600円

超運良く買えても
3200円

さ~お急ぎだ! 
もう 止めよう 笑

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)13:00 [編集]



尤も
これだけで
やる気無くする
ゴミ投資

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)12:54 [編集]


募集総額:19,500万円
出資単位:5万円

まった~
もう 
貧乏人 相手か 怒

無記名債さん | URL | 2014-03-10(Mon)12:51 [編集]