個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

中国電力が個人向け社債発行!

中国電力が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.27%
発行総額:100億円
社債額面:10万円
募集期間:平成26年3月10日~平成26年3月24日
格付け:A+
その他:一般担保付き

電力債は国債と同じ・・・そう思っていた時期が俺にもありました。

やけに金利が低いので、電力会社はもう原発事故前と同じように国債並みの金利で起債するようになったのかなと思ったら、きっちりスプレッドが乗っていて心の底からウンザリしました。中期の金利が完全に潰れてる。10年債で0.62%って金融抑圧もいいとこです。

金融抑圧とは、金利水準をインフレ率以下に抑制することで実質的に政府債務を減少させることで、日本政府はこれを実施しようとしているのではないかと噂されています。この時、預金や、国債や、国債に近い高格付け社債などは全て投資する価値を失います。逆に株式や、スプレッドの乗った低格付け社債への投資は旨みを増す傾向が多いようです。

というわけで投資判断は買い非推奨です。一般担保付きの電力債は国債に近い社債の一種なので、今後のことを考えると投資する意義は薄いでしょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

IPOは主幹事のみにブックすると決めるとそれほど手間ではないね。
家族分全部でも。
年間で1000万円ぐらいいくのか、このペースだと。

無記名債さん | URL | 2014-03-23(Sun)18:48 [編集]


いまさら誰がサンダーバードなんか買うかよ

無記名債さん | URL | 2014-03-23(Sun)16:07 [編集]


出た
当選商法

無記名債さん | URL | 2014-03-23(Sun)13:45 [編集]


>サイバーダイン当選!

当選報告、乙です。

どうぞIPOブログのほうへ。

無記名債さん | URL | 2014-03-23(Sun)12:57 [編集]


これは ひどい
ペイオフ 保障一千万円の保険付きの
銀行金利に負けているなんて
情弱のボケ老人を陥れるんだろうか?

良心の呵責の欠片も無い社債
俺俺詐欺 同然だね

無記名債さん | URL | 2014-03-22(Sat)12:50 [編集]


サイバーダイン当選!、まあ200万円儲かるとして、半年分の社債の金利全部をは、このたった37万円の株が稼いでくれそうです。

無記名債さん | URL | 2014-03-22(Sat)10:12 [編集]


住信SBIの3カ月定期は0.4%なんだねぇー

いい社債出ないから、関係ない話ばっかりだけど・・・


無記名債さん | URL | 2014-03-22(Sat)09:56 [編集]


あのね~
きっとね~
集めた金を そっくり
他社の高金利の社債に投資する訳
即ち 財テク ケケケケ

無記名債さん | URL | 2014-03-22(Sat)05:24 [編集]


東スターは一週間定期だよ

0.3%だからいいよねぇ・・・


無記名債さん | URL | 2014-03-22(Sat)00:46 [編集]


東スター 二週間金利に
既に負けている カッカッカ

無記名債さん | URL | 2014-03-21(Fri)14:26 [編集]


↓それに反応するあなたはもっと低能

無記名債さん | URL | 2014-03-21(Fri)11:07 [編集]


意味のない伏字って、頭の悪いひとがする責任逃れ。

無記名債さん | URL | 2014-03-21(Fri)01:45 [編集]


キャンペーンのキャッシュを貰って0.9%になっても
みOほ証券では買いたくない!!
キャッシュがなくてもD証券で買った方が精神衛生によい
証券会社もここまで信用が落ちては終わりだ。
しかし、みOほ証券の名O屋支店は誰が舵を取っているんだろうか?

無記名債さん | URL | 2014-03-20(Thu)13:30 [編集]


こんなクーポンなら、イオンFに行くわ
実質5年目償還の劣後債に、キャンペーンのキャッシュを5年に分けてプラスすると、0.9%くらいの利率にはなる

無記名債さん | URL | 2014-03-20(Thu)10:14 [編集]


黒田日銀の「金融抑圧」政策による低金利で
公的債務の圧縮を実現
債権者が泣き、債務者が笑う
日本国債保有者が泣き、米国債保有者が笑う

無記名債さん | URL | 2014-03-20(Thu)09:10 [編集]


福岡市債

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bond/jbond/fukuoka/new_issue10.html
福岡市平成25年度第8回公募公債(10年)
0.66%
3月24日(月)14:30まで
楽天ポイントバックあり

福岡市債 | URL | 2014-03-20(Thu)07:20 [編集]


ウィングトラストが募集しているラブホのファンドに誰か人柱で投資してみませんか
利回りは8%となっておりますw

無記名債さん | URL | 2014-03-19(Wed)02:24 [編集]


湯冷めした

無記名債さん | URL | 2014-03-17(Mon)23:32 [編集]


