個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【初心者向け】春から社債投資を始めようと思っている人へ

ということで、社債投資を始めたいと考えている方も多いと思います。というわけで社債投資の基本を解説したいと思います。定期記事ですが、過去記事まで見る人もそんなにいないでしょうし、お付き合いください。

1.社債はどこで買うの?
社債は、大手の証券会社で販売しています。機関投資家向けと個人向けがあり、機関投資家向け社債は販売単位が1億円単位、個人向け社債は100万円単位が多いです。機関投資家向けの社債を買うのは非常に困難なので、個人向け社債を証券会社で買うのが通常です。野村、日興、大和、三菱、みずほ等の大手証券会社のほか、SBI証券やマネックス証券でも発売されることがあります。これらの証券会社には事前に必ず口座開設手続きをしておきましょう。口座がないと買えません。

2.社債はいつでも買えるの?
基本的に、社債は発売された時しか買えません。発行情報を日々チェックし、発売されたら即検討、なるべく早めに注文しましょう。人気の社債は瞬間蒸発で売り切れになることもしばしば。当ブログでも発行情報をウォッチし、なるべく早く記事にするようにしています。初めて当ブログに来られた方は今後ご贔屓に。

3.社債はいつでも換金できるの?
一応出来ますが、損することを覚悟してください。社債は株や為替と違い、常に相場があるものではありません。保有している証券会社に言えば買い取ってくれることが多いのですが、値段は相手の言い値にならざるを得ません。買った社債は償還日まで何年も持つことを前提に買いましょう。

4.いい社債の見分け方は?
社債は、金利、期間、健全性がポイントです。期間が短く、金利が高い社債ほどおいしい社債ですが、そういう社債は健全性が低く、もしも発行した企業が倒産したりしたら紙くずになってしまう可能性もあります。格付け会社の出す格付け(これも参考程度に!)を見ながら、最後は自己責任で投資しましょう。

5.社債詐欺の見分け方は?
社債投資の特徴は、安全性が高い代わりに儲けも少ないところです。儲かると言ってる奴は100%詐欺です。家まで現金を受け取りに来たり宅配便で配送させたりするものは完全に詐欺なので、即警察へ。

6.大手の証券会社でも金利のすごく高い社債売ってたよ!これも詐欺?
おそらく仕組み債というやつです。詐欺ではありませんが、高いリスクを内包しています。詳細はこちらの記事をどうぞ。

こんなところでしょうか。安定的に資産を運用できる社債投資ワールドへようこそ!



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ところでサイバーダインで騒いでた人は初値で処分できた?

おかげさまで、サイバーダインは初値売り、どういうわけか二つあったエスクロージャパンは初値売りとS高売りでした。
今日エスクロージャパンが上がったら悔しいけど・・・。
でも、利益の計算に、税引きに今年から8掛けでしょう。
ほんとにガクッと減りますね。

無記名債さん | URL | 2014-04-01(Tue)05:25 [編集]


瞬を過ぎた サイバー飲んで
ダイ・イン

ハイ 次や!

手垢付いてない
外人部隊も見向きもしないだけで
マネーゲーム戦してるだけやん

無記名債さん | URL | 2014-03-31(Mon)23:30 [編集]


ま~った~
募集額10億だけ
どんだけや

こうやって
新規口座開設させて
売買の世界に ねじ込むんやろ

これじゃ新規口座開設で
数千円プレゼントと 同じやん
客寄せパンダ債って
命名した方が
良いん ちゃう

俺は 申し込まんぞよ
その後のセールス 恐ろしいでんねん

無記名債さん | URL | 2014-03-31(Mon)23:23 [編集]


各付なくても東証二部上場
この時期1年なら正直欲しいよね(笑)

ところでサイバーダインで騒いでた人は初値で処分できた?
まだホールド中ならお早めに!

無記名債さん | URL | 2014-03-31(Mon)23:13 [編集]


格付けのない例のあれですね。↓

無記名債さん | URL | 2014-03-31(Mon)20:26 [編集]


あかつきフィナンシャルグループ株式会社第5回無担保社債
1年 1.85% 2014/04/16~04/28
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

無記名債さん | URL | 2014-03-31(Mon)17:44 [編集]


