個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債発行!

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.85%
発行総額:10億円
社債額面:100万円
募集期間:平成26年4月16日~平成26年4月28日
格付け:なし

業績好調なあかつきフィナンシャルグループが起債して来ました。毎度おなじみの無格付け社債で、リスクは不透明です。財務内容を見ると、第3四半期までに経常利益が14億である一方、短期社債(要は前回までに起債した社債のことです)が35億あり、借りて返しての自転車操業になっていることが明らかです。また、集めた資金は預託金やのれんに回っており、前向きな目的に使ったのかな、それとも預託金積み増しの要求があって仕方なくやったのかななど、色々と考えが浮かんできます。

資産額を兆単位で数えた方が早いような証券会社だと、資金調達にさほど不安もないのですが、ここは非常に小さな証券会社です。市場インフラに半ば組み込まれたような金融機関ではなく、あくまで株屋と考えるべき。そう考えると、現在の収益力が今後も続くのかとか、その時償還にはどのくらいの時間がかかりそうなのか、検討を加えた結果、依然本社債はババ抜きの段階にとどまっていると考えるのが適当だと思います。

投資判断は買い非推奨とします。投資したいなら捨ててもいい資金でやりましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この利率でりそなあたりが出してくれんかなあ

無記名債さん | URL | 2014-04-17(Thu)21:02 [編集]


社債ではないけど、
トーメンエレクトロニクス (7558)のTOBでは、
売買手数料の安いところで買って、
野村證券(予定)に移管すれば、
6月末頃にTOB始まって、
1,640万→ 1,650万になるよ。

リスクは、豊田通商のTOB中止。
本来なら、リスクあるから、
もっとトーメンエレクトロニクスの株価下がるはずなんだけど、
他にいい利回り商品ないから、大口が債券の代わりに買っていそう。

無記名債さん | URL | 2014-04-15(Tue)16:35 [編集]


どうも最近は2ch掲示板のほうが有益な情報が多い。

無記名債さん | URL | 2014-04-14(Mon)15:34 [編集]


ガセねただね。
暇なお人だね。

無記名債さん | URL | 2014-04-14(Mon)15:05 [編集]


2014/04/13(日) 15:25:15 | URL | 無記名債さん #- [ 編集 ]
SBI債, MANEX債 近日中に発行。

これってネタですか?ほんと?

無記名債さん | URL | 2014-04-14(Mon)09:20 [編集]


ピンピン

ぴんぴん

安倍政権扱き下ろして

天下あほ~鳥気分か

だったら

批判精神しかない あなたが首相になったら

三日ももたないね

次回

民主党にトウヒョウしらら

余暇んべ

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)23:25 [編集]


ヘド
ドバ~~

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)22:57 [編集]


右や左の
旦那様~

ウイ~

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)22:56 [編集]


明日は株下りだね。13500円まで行くかな。
債券は死んでいるが、株は買い場が近づい
ているわ。13000円まで下がってくれると
万々歳なんだが、まだ無理かな

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)20:58 [編集]


SBI債、MANEX債の根拠は?
大和ネクスト0.35%へ入れてしまった。

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)16:54 [編集]


MANEX →MONEX

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)15:25 [編集]


SBI債, MANEX債 近日中に発行。

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)15:19 [編集]


社債不作だねぇ

安倍のみ糞は破綻寸前だから、はやく破綻して金利あがってくれ。
安倍の新自由主義で庶民が貧しくなるまえに、安倍が消えてくれ。
竹中平蔵がしゃしゃりでてきて、庶民が豊かになるわけがない。

何が岩盤規制だ。
・派遣ピンハネ率非開示
・永久派遣固定化
・参入規制を破壊し、需要以上の供給過剰でデフレ加速
・サービス残業合法化→賃下げ
・解雇規制緩和→失業増加。解雇規制緩和で雇用が増えた国は皆無。

ピンハネ非開示とか、5割ピンハネ復活だ。その分派遣労働者の手取りが減るので、賃下げになる。
何が賃上げだか、安倍の詐欺死め。

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)11:26 [編集]


最近日本賃貸住宅投資法人をこつこつ買い集めています。
チャートを見ればわかるように安値安定、利回り5%強なので、同じリスクをとるなら、あかつきよりましかと…
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8986.T

無記名債さん | URL | 2014-04-13(Sun)02:13 [編集]


こんな自分に
騙された~

云いえ
世間に騙された~

ウイ~

無記名債さん | URL | 2014-04-10(Thu)00:28 [編集]


さびれたねー

無記名債さん | URL | 2014-04-10(Thu)00:17 [編集]


カ~~
  カ~~

無記名債さん | URL | 2014-04-09(Wed)22:30 [編集]


何かいいもの出ないものか

無記名債さん | URL | 2014-04-09(Wed)18:21 [編集]


