個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

いい社債も出ないことだしゴールデンウィークの予定でも考えようか

個人向け社債市場は最近、本当に穏やかで何も書くことがなく、ほとほと困り果てています。どうしようもないのでゴールデンウィークの予定を考えるぐらいしかないわけですが、今年は休日の並びが悪く、海外旅行等長期の外出はしにくい状況ですね。

となると、日帰りで行けるところというのがベストでしょうか。個人的には、幕張のイオンに行ってみたいと考えています。

イオンモール幕張新都心は、イオンの旗艦店として位置づけられており、地元のイオンとは違い、かなり実験的な試みもなされていると聞いています。イオンは日本国内における新しいビジネスの展開やサービス業の高付加価値化といった課題に対しかなり挑戦的に取り組んでおり、shasaiwatchがイオン信者であるのもその点を評価してのことです。その中枢である幕張新都心店に一度行ってみたい、そして、楽しみながらビジネスのヒントを掴んできたい、そんなことを考えています。なお、アンチイオン派の人に一言弁解するとすれば、コンビニはミニストップではなくセブンイレブンが好きです。

投資は地合が悪い時はしないのが吉。その分消費をして日本経済に貢献していきましょう。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

国債キャンペーン
大和、日興、5月もあるそうです。

無記名債さん | URL | 2014-04-28(Mon)19:16 [編集]


国債キャンペーン5月は野村はないということで慌てたが東海東京で
4.5月というのを見つけた。とりあえず口座開設して様子見だな。

無記名債さん | URL | 2014-04-27(Sun)06:13 [編集]


ここの所ずっとSBIのサイトで
住信SBIネット銀行株式会社第1回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)の既発債が売り出されている。税込み0.900%だが、これは売れ残り処分か、それとも個人の売却か?

無記名債さん | URL | 2014-04-24(Thu)19:41 [編集]


えっ!!国債キャンペーン終了?
残念、大和ネクスト定期目的で開設したのにトホホ。
大和さん、やめないで~~~~。

無記名債さん | URL | 2014-04-23(Wed)21:46 [編集]


野村から国債キャンペーン今回で終了との連絡あり。他も追随するのか?大和のネクスト定期抱き合わせを期待しているんだが。

無記名債さん | URL | 2014-04-23(Wed)21:12 [編集]


日本経済は貿易赤字でボロボロか…
とんでもない理論だ。

政府の債務が個人の金融資産を上回るとかいうワケわからない話もあるし

日本人はこの辺の知識が弱すぎ

無記名債さん | URL | 2014-04-23(Wed)19:24 [編集]


イオニスト

無記名債さん | URL | 2014-04-23(Wed)08:08 [編集]


>投資は地合が悪い時はしないのが吉。その分消費をして日本経済に貢献していきましょう。

久々のフラグ来たか!?
今週中に15000、来週には16000ぐらい!?

無記名債さん | URL | 2014-04-21(Mon)17:22 [編集]


人によって、どれくらい寝かせておけるのか、
どれくらいリスクテイクできるのかは、異なるので
一概には言えないことですよね。特に豪ドルの場合は、
中国経済の影響が大きいので予測が難しいと思います。
一般論で為替ということで言えば、私自身は以下のことを意識。
2015年:(外貨預金には関係ないことなのですが)
外貨建て債権、外貨建てMMFの税制が変わるので、
含み益があるのなら利益確定のタイミング。
逆に含み損があるのなら損益通通算のために
持ち越したほうがよいのかもしれない。
2020年~2022年頃:
日本の一般政府債務残高は、とっくにGDPの2倍を超えており
ギリシャよりひどい水準ですが、日本は家計金融資産残高が
一般政府債務残高を上回る状況であるが故に国内でやりくりできて
海外に依存せずにすみ、破綻せずにいました。でも、このままの調子で
家計金融資産残高が横ばい一般政府債務残高が膨らみ続けると、
2020年代初頭には一般政府債務残高が家計金融資産残高を突破、
海外から日本国債を大量に買ってもらわなければ日本国財政は
やりくりができないという状況になる可能性があります。そうなると、
高金利・円安、食料・エネルギー価格に関してはハイパーインフレ
ですね。

無記名債さん | URL | 2014-04-21(Mon)12:15 [編集]


>貿易赤字でボロボロ

国際収支には、損も得もないと「高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学 [Kindle版]菅原晃 (著)」にありました。

企業にとって銀行から借金することが、良いことか悪いことか、
日本の国債は、日本人債権者にとって良いことか悪いことか。
それ自体は良いも悪いもないと考えます。

そういう状況を整理して、短期的・長期的な予測に対して、望ましい望ましくないが、それぞれにあることは理解します。
結局、よくわかっていないので、shasaiwatch様、ご教授を。

乙 | URL | 2014-04-21(Mon)10:47 [編集]


豪ドルの定期預金を解約しようかどうか悩んでいる。為替が80円台の時に預金したので、現在95円を超える状態で相当含み益がある。でも日本は貿易赤字が恒常化してボロボロ。将来は1豪ドル120円とも言われている。悩ましい所だ。

無記名債さん | URL | 2014-04-21(Mon)09:22 [編集]


なぜイオン信者になったのか気になります

無記名債さん | URL | 2014-04-21(Mon)08:33 [編集]


最近ホント買うもんないね。
東スターのあの預金くらいだね。

あと最近maneoが、みんなで大家さん化していることに主の意見も聞きたいな。

無記名債さん | URL | 2014-04-20(Sun)23:29 [編集]


最近日経新聞のJ-REIT特集のせいで、底値安定していた日本賃貸住宅法人が上昇し始めた。一時的ならばいいのだけど、このままだとまだ予定数量の半分しか買い集めていないので、残念。予想配当利回り5%を切るとうまみが半減してしまうので、時節を待つことにします。

無記名債さん | URL | 2014-04-20(Sun)12:41 [編集]


いまどきそんなステマは流行りませんよ

無記名債さん | URL | 2014-04-20(Sun)10:30 [編集]


グーグルで検索ヒットした[日本国債・社債 - 高配当株で配当金生活]のブログで、5年間で3600万円配当がある人のポートフォーリオを見て「iシェアーズ・コア米国総合債券市場 ETF」は眼から鱗だな。
今まで米国債ばかり買っていたが、低手数料で米国社債ETFが買える。投資信託で30%の源泉徴収は痛いが。

無記名債さん | URL | 2014-04-20(Sun)10:19 [編集]


マネックス債、SBI債、ソフトバンク債が出るぞ~と
オオカミ少年のごとく単発的にデマが流れるな
それだけ、暫くは個人向け高利回り債券は出ないのだろう

無記名債さん | URL | 2014-04-20(Sun)10:04 [編集]


みずほに、ソフトバンクの既発債有ったみたいですよ。

無記名債さん | URL | 2014-04-19(Sat)22:16 [編集]


M証券の留守電とありますが、もしみずほだったら
以前ソフトバンクの社債でガセねたでえらい目にあいました。
1億の機関投資向けの商品を個人に「ソフトバンクが出る」と連絡
D証券で詳細を確認したら、とんでもない事実が判明した経験あり。

無記名債さん | URL | 2014-04-19(Sat)21:09 [編集]


ポエポエ

ポエポエイ

ポエポエ | URL | 2014-04-19(Sat)21:08 [編集]


↓↓リーマンショック後の高金利(2%後半)劣後債は償還済
残っているのは欧州債務危機時の欧米金融機関の高金利(2〜3%)社債
高金利社債は嬉しいが経済は安定してる方がいいね

無記名債さん | URL | 2014-04-19(Sat)14:39 [編集]


EDINETに情報が無いから、既発債やろ
アメリカでの投資失敗しそうで、個人で売った奴が結構出てるからな

無記名債さん | URL | 2014-04-19(Sat)10:06 [編集]


リーマン危機の後、買った劣後債とかいろいろ、まだまだ満期が来ないので、今になって思えば、とって美味しい思いをしてます。

無記名債さん | URL | 2014-04-19(Sat)06:01 [編集]


EDINETにもそれらしい情報上がってないし
みずほのことや多分嘘やな(笑)
それとも条件の悪い既発債の押売り?

無記名債さん | URL | 2014-04-19(Sat)05:47 [編集]


今日M証券から留守電にソフトバンク債がでますとの連絡が、条件等詳細は入ってなかったです。
1日電話にでれない状況だったので詳細わからずすみません。

無記名債さん | URL | 2014-04-19(Sat)04:30 [編集]


たまには
人柱も 良いか~ブハハハh

無記名債さん | URL | 2014-04-18(Fri)23:38 [編集]


ソフトバンク債?

今時 1%超える社債とか・・・

仮に5年 1.5%
格付け Bとかで
1000万 突っ込んでみたくなるかいね

ギリシャ騒動が
懐かしい

ボケボケ~

無記名債さん | URL | 2014-04-18(Fri)23:37 [編集]


デマですね(笑)
でなければ何処情報?

無記名債さん | URL | 2014-04-18(Fri)22:12 [編集]


ソフトバンク債が販売されるようでですね。shasaiwatchさんいつもの分析お願いします

無記名債さん | URL | 2014-04-18(Fri)16:19 [編集]


今、園遊会のニュースを見てたら、天皇が羽生に「どういうところで一番ご苦労されましたか?」と。
貴様は天皇やろ?
敬語の使い方を小学生からやり直せ!
信長が秀吉に敬語を使うようなものだ!

無記名債さん | URL | 2014-04-18(Fri)07:31 [編集]


自分も利率良かった時の
東京三菱とオリックス社債の大量買いで
食ってるみたいなもんだから、社債様々だわ。
ソフトバンクを最後にずっと買ってないんで
次の情報楽しみにしてます
もんじゅ記事ではマジ喜びしてしまいました。。。。

無記名債さん | URL | 2014-04-17(Thu)21:10 [編集]


つつましいと言うか…
三途の川の渡し料そんなにいらん
この世で使いましょうね(笑)

無記名債さん | URL | 2014-04-17(Thu)15:19 [編集]


社債のわずかな金利とおっしゃいますが
昨年株を大量処分して今年の配当は150万
程度、社債の利子は300万、あとは外貨預
金利息が80万程度のつつましい暮らしをし
ている身には大きなものですわ。
そうだ他に年金とかいうものがあった・・

無記名債さん | URL | 2014-04-17(Thu)12:23 [編集]


イオンはライバルのイトーヨーカドーに比べると安いです。
スーパー単体で考えるとOKストア等には敵いませんが、大型ショッピングモールに行けば、何でも揃ってるので楽しめます。
株主優待もあるのでGOOD!

無記名債さん | URL | 2014-04-17(Thu)11:00 [編集]


EDINETを見る限り、マネックス、SBIは社債を出す素振りは見られないし、米国債もウクライナ情勢より、金利低下だし、困った。

無記名債さん | URL | 2014-04-17(Thu)04:17 [編集]


これは煽りとかじゃなくて純粋な疑問なんだけど、
社債のわずかな金利にこだわる人が、イオンみたいな高い店に行くもんかね

無記名債さん | URL | 2014-04-16(Wed)23:05 [編集]


