個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

イーサリアムは登記制度をハックするのか

ビットコインの記事を書いていた時に気づいたのですが、最近、金融機関をクラックしてIDとパスワードをぶっこ抜くレベルのパソオタの間では、イーサリアムとかいうのが流行してるらしいです。

イーサリアムとは何かというと、ビットコインと同じように電子取引や電子契約を承認していくことで電子上に一種の登記制度を構築しようというプロジェクトのようです。例えば不動産登記で言えば、所有権がAからBに移転し、その際にCが抵当権を設定し、BとDの間で土地の賃貸借契約が締結され(賃借権)、Dが建物を建築し所有権を保存、DがE,F、G,H,I,Jにそれぞれ一部を賃貸した、なんてのがそれぞれブロックチェーンとして記録され、それを例の数学クイズを解いた人が承認するというシステムらしいです。

解説記事などを読んでいると、信託が登記できるぜヒャッハーと言ってる人を見かけたりするわけですが、shasaiwatchの理解だと別に信託に限らず、商業登記だろうと不動産登記だろうと、広く考えればあらゆる契約を放り込めるわけで、広がりはいくらでも考えられそうです。

ただ、ぱっと思いつくだけでもやはり大きな問題がいくつか。

1.報酬
このシステムに参加して数学クイズを解くと、イーサと呼ばれる報酬をもらえるらしいのですが、これはなんなんでしょうか。ビットコインと同じような通貨的なものなのでしょうか、それともイーサの利用に使える登記印紙のようなものなのでしょうか。

2.少数の採掘者が独占する問題
51%リスクと呼ばれる問題が依然としてビットコインにもあるわけで、まあそちらは解決するとしても、もう一つ問題があります。それは、ビットコインの方では今や、専用のスパコンがないと事実上採掘が出来ない状態であり、もしもイーサリアムが広がった時、自宅のパソコンでイーサの採掘が出来ないとなると、これは実質「多くの人が参加して取引の正しさを証明する」ではなく、「スパコンを持っている少数の人間が取引の正しさを証明する」という世界が現れます。ビットコインも今やその状態になりつつある現在、「多数の参加者」という建前が崩れた場合、そのシステムを誰が信じるのでしょうか?政府や、法務局や、公証人役場の方が信用できるのではないでしょうか?また、国家権力からの自由を目指して作られたはずの世界で、少数のスパコン保有者が事実上権力を持つ世界に納得できるのでしょうか?

3.採掘者が少なすぎる場合の問題
採掘者が少なすぎる場合、または過大な登記要求があった場合にも問題が起きます。現在のビットコインの仕組みでは、取引をしたい人よりも数学クイズを解きたい人の方が多いため、問題はないのですが、もしもイーサを誰も欲しがらないような状態になった時に過大な登記申請がなされた場合、申請が放置されるということは起きないのでしょうか。また、その時には数学クイズが易しくなるなどの修正がなされる場合、そのタイミングで51%リスクが顕在化したりする可能性はどうなんでしょう?

4.非公開契約の存在
世の中には、非公開の契約があったり、また登記義務のない契約があります。例えば冒頭の不動産登記の例で言うと、所有権や抵当権は登記する必要がありますが、賃借権は登記する必要がありません。また、小作権などのマイナーな権利になると、土地の引渡しをもって効力発生となり紙ベースの契約書すら必要ありません。また、所有権の移転にしても現実には相続登記をサボる輩は非常に多いわけで、イーサリアムの仕組みでは「こういう契約があった」ということを登記することは出来ても、「その後こうしたことがあった」とか「契約上はこうなっているが実態はこうである」といったことは現在と同様に発生します。

人類が社会を人為的に変革しユートピアを作ろうとして起こしたロシア革命からもうすぐ100年ですが、ビットコインだイーサリアムだと言っているパソオタ達からは、100年前の共産主義者と同じニオイを感じます。共産主義は彼らが見落としていた人間の本性や人間の悪意によって自壊しましたが、ビットコインやイーサリアムも人間の集団的な悪意や近視眼的行動の挑戦を受けることになると思います。人間が作ったものは必ず人間が壊せる。日本の脱獄王白鳥由栄の言葉を置いて、このシステムに悲観的な感想を述べておくこととします。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いくら金余りといえども3000億はなかなか捌けないのが実情では?
前回1.74%でも余裕で買えたことだし
その上今回の売れ行きによって次の4000億がどうなるか!?
って事もあるしな(笑)

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)18:31 [編集]


ま、別に負け組みでも何でもいいや、資金は株もやっているが、株と
同じで、買っておけばとか言ったって始まらないだろ。それに利率
で言えば1.74%より高いので言えばユーロ危機のときに買った
モルガンのサムライ債やら、SBIの3年債もそれぞれ2000万もって
いるけどね。逆に、1.74%より低いSBI債(1年)やらマネックス債も
もっているけど勝ちも負けもないだろ。

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)18:22 [編集]


今さら1000万円枠確保なんて言ってるやつは負け組だな。
今まで資金が遊びまくってただろ。
勝ち組は1.74%の時にたんまり仕込んでいるから今回はスルー。

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)18:10 [編集]


こちらも確保できましたよ。
額が多いからいけたのかな?

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)17:45 [編集]


早々に、もう1000万円枠確保ですか、ご意向は承りましたじゃないの、確保できてるの? そんなこと可能なの?

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)17:32 [編集]


『いざ』となったらできないの誤りだろ

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)17:16 [編集]


とりあえず証券会社から打診の電話があったので1000万枠確保。
ま、分散して買っているのでいいかってね。ソフバンはいざとなれば
株券印刷業ができるので逝くことはないでしょ。

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)16:54 [編集]


そやろ、買うにしても今回買うか次回買うか…
分けて買うにもどう割り振るか…

結局買うんかっ!?

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)16:29 [編集]


悩むなぁ

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)15:50 [編集]


さあどうしょう…

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)15:09 [編集]


Tモバイル時価総額
今度は
2兆5千億円

アメリカ政府は 買収を許可をするのか?
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4V50X6K50YL01.html

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)14:22 [編集]


ソフトバンク株式会社第45回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
5年 1.15~1.75% 2014/05/19~05/29
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)12:09 [編集]


5年1.5%前後で2回に分けて7000億円の予定って!?

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)10:10 [編集]


運用難でほんと資金がたまってる。
この社債全力買いする輩も多いのでは

無記名債さん | URL | 2014-04-30(Wed)11:52 [編集]


よう社債が出ないのは
◎本当は日本の景気は見通しがない[政府はいいかげんなことを言っているが]
        ↓
日本国内での設備投資は予定していない

◎銀行には金がだぶついている[いくらでも融資する]

無記名債さん | URL | 2014-04-30(Wed)11:32 [編集]


「たまごは一つのカゴに盛るな」という格言がありました。

ところで何故これほど社債の発行がサイレントになったの?

無記名債さん | URL | 2014-04-30(Wed)11:26 [編集]


ジャンク債でも買い推薦になるのかな

無記名債さん | URL | 2014-04-30(Wed)11:17 [編集]


既発債の水準をみると、なんとなくですが、
3年債でもって
1.1%を僅かに割り込む水準になりそうな気がするな~。
それぐらいでもこの運用難の状況にあっては
十分に捌けてしまうでしょう。

無記名債さん | URL | 2014-04-30(Wed)10:38 [編集]


1.7% ?そんなバカな(笑)。

無記名債さん | URL | 2014-04-30(Wed)10:22 [編集]


既発債の価格から想定すると、金利はかなり低くなると思います。

無記名債さん | URL | 2014-04-30(Wed)07:47 [編集]


金利がまとも?

1.5%なら まともなの?

摩訶不思議

10編国債0.6%で

2%乗せたら

ジャンクの世界?

借りたお金を

また 借りて返す

この繰り返しだろ

孫さん

もう 何歳になるの?

一生借りるんだろうね

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)23:14 [編集]


1.74%だったような?

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)23:10 [編集]


劣後するだろう

しんがりは 嫌だ

例えB+になってでも しがみつくんだろうな

スプリント 健闘してる下位?うん?

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)22:40 [編集]


以前、北尾氏が孫さんの資金調達についてNHKで
意見がちょっと合わないみたいなことを言っていたような
だからSBIを立ち上げたとか、、、、、、
こんなに社債を出して大丈夫なんだろうか?
自分は4000万ほど購入してるから考えたほうがいいかな?

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)22:28 [編集]


ソフトバンクはもう銀行は貸してくれないので
個人向け社債をだすしかないのだな、どれだけ
社債を出しているのだろう。
個人としてはあと5年くらいは倒産しないと思
うので買ってもよいが、前回は1.47%だったな

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)21:30 [編集]


ロイターにソフトバンク出てますね
早い情報有難うございます
また引き受けはみずほ独占でしょうか?
大和さんも販売してくださると助かります、
みずほだけは買いたくない。

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)20:55 [編集]


金利はいくらだ!?
5年なら1.3%、3年なら1.2%ぐらいかな

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)20:00 [編集]


発行は確か。
願わくば金利がまともでありますように

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)19:44 [編集]


ヤフーファイナンスにあります。
ソフトバンク<9984.T>は29日、総額3000億円の個人向け社債を発行する方針を固めた。市況を見極めたうえで、早ければ5月1日にも発行を決議する。関係筋がロイターに述べた。調達した資金は、借り入れの返済のほか、買収した米スプリント<S.N>の運営資金などに充当する予定。

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)18:27 [編集]


どうせ釣りだろ

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)18:10 [編集]


↓ソースはどこ?

無記名債さん | URL | 2014-04-29(Tue)17:46 [編集]


そふばん

社債出る!

そふばん | URL | 2014-04-29(Tue)15:56 [編集]


イーサリアムとロシア革命を結びつけますかあ
歴史家として執筆できますよ
実際には、お祭りを装っておいて、
大衆が近づいてきたら、
最初に神輿を担いでいた人は交代して人知れず静かに逃げている、、、のでしょうね

りょう | URL | 2014-04-28(Mon)22:23 [編集]


>人間が作ったものは必ず人間が壊せる。

人間がいようがいまいが、数式で証明されることは元からこの世にあった。
数学は神が用意したこの世の定めのうち人間が気が付いたものだけを集めたものとも言えます。
数学は人間がつくったものでないから人間には壊せないわけです。

無記名債さん | URL | 2014-04-28(Mon)21:50 [編集]


うんちくさい
話が 大好きなんですね

百済ね~

無記名債さん | URL | 2014-04-28(Mon)11:57 [編集]


騙されたいのか

騙されたくないのなら

訳のわからんもんに

近づかないこった

当局の沽券に関ることは

自殺行為だよ

そんなにアナーキーな世界が好きなのなら

ビットコインとセットになった世界を

小島で実験してから

言ってくれ

無記名債さん | URL | 2014-04-28(Mon)11:48 [編集]


