個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ノルウェー輸出金融公社債、デフォルトしてなかった

ずいぶん前に記事にしたのですが、悪名高き仕組み債をやたら発行することで有名なノルウェー輸出金融公社がデフォルトしたのしないのという事件があったのですが、今年の3月28日に東京地裁で判決があり、デフォルトしていないということになり、そのまま控訴もなく確定したという報道がありました。

ノルウェー輸出金融公社デフォルト問題 ここまでの経緯まとめ
2011年にノルウェー輸出金融公社が「金融規制の強化で融資業務が出来なくなったからやめる」と発表、事業の8割を占める融資業務がパーになり、金融市場大パニック。投機的等級に格下げされる。

社債の約款に「主たる事業を停止した時は期限の利益喪失、繰上償還」と書いてあったのを見つけたファンドが社債が暴落したのを見て買いに走り、繰上償還を要求。

ノルウェー輸出金融公社が「うっせー残り2割はやってんだよ」と拒否。合意管轄で東京地裁に裁判が持ち込まれる

(そして3年)

2014年3月28日に東京地裁が「ちゃんと2割やってるからセーフ」と判決。ファンド側も控訴せず確定。

正直、この騒ぎはなんだったんだと言いたいです。shasaiwatchもこのニュース聞いた時は「あ、コレあかんやつや」と思いましたし。ノルウェー輸出金融公社も事前に自社が発行してる社債の約款ぐらい確認し、今回のはデフォルトじゃないと同時に発表するぐらいの慎重さが欲しいです。

まあ、もしも公社側が負けていたら結構大きな事件になっていたはずなので、その辺の配慮も東京地裁にあったのかななどと思ったり。なんだか気が抜けちゃいますね。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

格付け機関は

芸能人の追っかけ以下の
レベル

無記名債さん | URL | 2014-04-28(Mon)12:28 [編集]


リーマン格付け
AAAだとよ

の本国債格付けは
ボツワナ以下だとよ

日本とボツワナ

じゃ~
ボツワナに 資金移動しなくっちゃ
って 誰が思うの?

格付け機関って
漫才以下が お似合い

無記名債さん | URL | 2014-04-28(Mon)12:27 [編集]


結果的には
償還されました

ただ この事態に至っては
利払い日から数日後の支払いと為りました

ユーロクリアと言う
与信を糧に 利払い日&償還返金を行う
決済期間では 扱う事が出来なくなるらしく
上記のような事態に至ったわけです

当該機関は
格付け会社が ギャーギャー騒いでも
一向に債務はちゃんと負うと断言しているのにね

逆に言うと
有名格付け会社は
リーマン始め
外れまくり感が~

格付け会社の格付け機関が
そしてそれを統括する機関があっても良いかも知れません
外したら
全投資家に 損害賠償を行うとかね
全く持って好い加減でしょ
でも羅針盤の一つにしますが~ダハハハ

とんだ騒動に巻き込まれましたが
何も決められない& 有効な手立ても無い
民主党政権の方が
よっぽど ノックインにとってはリスクでした

フィンランド時代を含め
300百万 3年で手取り30万強は
戴きました
利率5%の時代でしたから

無記名債さん | URL | 2014-04-27(Sun)12:04 [編集]


朝早くからお疲れ様です
こういうフォロー記事も大事ですよね

無記名債さん | URL | 2014-04-27(Sun)08:52 [編集]