個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ソフトバンクが個人向け社債発行!

ソフトバンクが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.15%~1.75%
発行総額:3000億円
社債額面:100万円
募集期間:平成26年5月19日~平成26年5月29日
格付け:A-
その他:連帯保証人付き、担保提供制限付き、純資産額維持条項付き

既に一部で報道されていましたが、ソフトバンク債の登場です。本社債については注意点がいくつかあります。

まず、本社債はA-格での発行ですが、これはJCRが本社債について格付けを行ったものです。このほか、ソフトバンクは3社から長期発行体格付を取得しており、S&PがBB+、JCRがA-、ムーディーズがBa1の格付けを付与しています。S&Pとムーディーズの付けている格付けは、ソフトバンクが投機的等級(投資不適格級)にあることを意味しており、ソフトバンクの信用力は決して高いものとは言えません。なお、shasaiwatchの印象では、JCRは甘い格付けを付与する傾向があるため、A-の格付けは一定程度割り引いて考えるようにしています。

というわけで、今回は投資不適格級の社債ということで、ソフトバンクの決算をよーく見ることとしましょう。

って、決算発表日5月7日じゃん!

このタイミングで起債っすか。投資家の不審を呼ぶには最高のタイミングです。これはじっくり見ねば!

というわけで、決算発表直前ですが、ソフトバンクの第3四半期決算を見てみました。

・・・

頭痛い・・・

今期、米スプリント、ガンホー、ウィルコムが子会社化されており、特にスプリントの資産が大きくソフトバンクの決算内容は激変しています。第3四半期終了時点で連結の総資産は16兆円、有利子負債は9兆2000億円と有利子負債ゼロ計画はどこに行ってしまったのでしょうか。えらいことになっています。どちらも東京電力より多い。第3四半期までに1500億円以上の金利を支払っている様子です。孫正義は日本の借金王どころか、世界の借金王になったといえるのではないでしょうか。

また、スプリント買収により総資産は対前年比で2倍以上になったものの、第3四半期終了時点の税引前利益は8000億円であり、今期の経常利益コンセンサスは9000億円内外。自己資本比率が極端に低下しており、これは投機的等級と言われてもしょうがないと思います。

ソフトバンクの決算内容で良い点を挙げるとすれば、現預金を豊富に抱えており、第3四半期決算時点で2兆円(目標売上の4ヵ月分)も持っている点、そして、有利子負債のうち短期のものが1兆2000億円で、経常利益コンセンサスとの差が3000億円しかない点です。これが意味することは、ソフトバンクは来年のフリーキャッシュフローが0だったとしても手元の現預金で来年度は凌ぐことが出来るし、有利子負債返済のための運転資金調達にもそれほど苦労はしないであろうということです。短期的にソフトバンクが資金難に陥ることは無いといえるでしょう

当面の資金繰りに懸念がなさそうなソフトバンク。様々なシナリオを考えた時、5年後に社債を償還する体力が残っているでしょうか?セグメントごとに考えてみたいです。

まず移動通信事業(ソフトバンクモバイル、ガンホー等)。最近の利益はガンホーの特需により水増しされている部分があるのでしょうが、パズドラブームが去った後、ガンホーがまともな利益を出せなくなる可能性は高いと考えられます。しかし、ソフトバンクは日本の三大キャリアであり、5年間で赤字計上に至るほどの事態が起きるとは考えにくいと思います。減益にはなったとしてもある程度の利益貢献はしてくれるのではないでしょうか。

次に固定通信事業(ソフトバンクテレコム、ソフトバンクBB等)。こちらはライバルNTTの金城湯池ですが、一度顧客に食い込んでしまえばそうそう顧客は逃げないもの。一進一退を繰り返すにしても、安定的な収益は計上できるのではないでしょうか。

そしてインターネット事業(ヤフー等)。IEとYahooは日本人の魂と言うべきものであり(笑)、このたびのIEに脆弱性云々騒動でもIEヤバいらしいから今だけgoogleで検索しようとかいう日本人が多数出たそうです。救いようがない。ただ、こういう情弱な日本人に支えられて孫正義のフトコロにはお金が毎日ちゃりんちゃりんということで、このセグメントは今後も安定的な収益をもたらしてくれることでしょう。ヤフーチャット最高!

最後に懸案のスプリント事業です。この事業は基本的には移動通信事業なわけで、本来であればセグメントは移動通信事業に組み込んでもいいはずです。しかし、ソフトバンクがわざわざセグメントを分けた理由は、スプリントの利益率が悪すぎるからだと思います。移動通信事業は通常20%台の利益率が出るのが通常なのですが、スプリントは赤字を計上しており早期の改善が必須と言えます。しかし、既に人員削減のための費用を引き当てたようですし、決算が好転してきているという報道もありました。今後、ソフトバンクの傘下に入ったことで20%台とは言わないまでもある程度の利益計上は可能になるのではないでしょうか。この分野も中期的には一応の利益部門だと思います。

こうしたことを総合的に考えると、ソフトバンクは5年後、悪くともどうにかこうにか生き残っている、少なくとも社債が償還できなくなるほど追い込まれることはないと考えるのが妥当ではないかと思います。投資判断は買い推奨とします。ここのところ、いい社債が全く出てこなかった中、ソフトバンクの社債は好利率で、そしておそらくデフォルトには至らないと思います。shasaiwatchも参戦します。

なお、取り扱い証券会社は主幹事証券が野村證券で、野村以外には大和、みずほ、三菱、日興、SBI、東海東京、岩井コスモ、岡三での取り扱いが予定されています。決算発表まで残っていればいいなあ・・・


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SBI、瞬殺ではないが既に完売。

無記名債さん | URL | 2014-05-19(Mon)12:14 [編集]


今日になってDからようやく勧誘電話がありました。証券会社から見てこちら側の立ち位置を確認することができましたw (Dには少額しか預けてないので不満は、ありません)と同時に少なくともこちらの支店では売れ行きがよくないのも確認できました。

無記名債さん | URL | 2014-05-09(Fri)21:28 [編集]


売れ切れ?3000億やで、世の中そんなに金ダブついとんか。

無記名債さん | URL | 2014-05-06(Tue)21:09 [編集]


みんなだめだったらSBIがあるさ・・・

無記名債さん | URL | 2014-05-06(Tue)21:02 [編集]


野村、大和、 無理でもみずほならまだあるんじゃ?

無記名債さん | URL | 2014-05-06(Tue)20:25 [編集]


先週の売り出しの時に電話したら午前中に売り切れてもう無いとか
本当に野村證券クソだわ

名無しさん | URL | 2014-05-06(Tue)20:05 [編集]


誰か格付け連動社債出してくれ(笑)

無記名債さん | URL | 2014-05-06(Tue)14:43 [編集]


格付けなんて、あってないようなもので
AスタートでもBになることは日常茶飯事で
飛行機が落ちるから乗るか乗らないか?
騒いでるようなもので落ちる時は落ちる。
買ったら最後、償還までほっとくのでBBだろうがB+だろうが
どうでもいい、先の5.1%も4.52%もちゃんとご帰還済み。

無記名債さん | URL | 2014-05-06(Tue)13:46 [編集]


このコーナーの人は最低でも1000万でしょう。
100万ということはないんじゃ~~~。

無記名債さん | URL | 2014-05-06(Tue)13:25 [編集]


一人一口100万円として
1,000,000円×300、000人も
募集しなければいけないね~

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)23:02 [編集]


前回以降
格付けはS&Pで
現在 BB+に格下げされています
仮にBBになったら債券価格はどうなるか 
もう お解りですよね

BBキングも ビックリ!

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)22:47 [編集]


アリババで
ネコババじゃ

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)21:49 [編集]


孫正義は日本の借金王どころか、世界の借金王

損は本当に100億円寄付したのか・・・?

真実はどうや・・・。

孫正義は日本の借金王どころか、世界の借金王 | URL | 2014-05-05(Mon)20:26 [編集]


ソフトバンクの機関投資家向けの債権は
昨年12月に1.67%で出てたような記憶がある
確か1億単位で。

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)20:20 [編集]


連帯保証人付き??
親から連帯保証人にだけはなるなって言われたんだよな。

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)17:10 [編集]


大口機関投資家は
BBB以上じゃないと買えない

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)10:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-05-05(Mon)10:32 [編集]


言う訳ないっしょ
聞かれたら言うよ

ただでさえ小口の投資家相手に
手間がかかるんじゃ

大口機関投資家に売った方が
極楽この上なし

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)09:50 [編集]


証券会社の人は、この社債が投資不適格であることをちゃんと言ってくれるのかな?

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)07:27 [編集]


長男のカイト君が跡継ぎです。

無記名債さん | URL | 2014-05-05(Mon)07:02 [編集]


5年あれば1回は倒産するだろな。

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)23:36 [編集]


おとうさん犬は
引退し 引き取られちょる

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)22:32 [編集]


お父さんの図柄入りか?

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)22:24 [編集]


トートバッグなんだ?
ちょっと嬉しいw

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)21:06 [編集]


1.74%の時に1千万円買ったからもういらんわ。

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)20:57 [編集]


三菱から電話が来ました。
しょうがないので、決算発表の内容で減口もあり得るとの条件で、5口予約しておきました。
今回の景品は、トートバッグだそうです。

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)20:57 [編集]


孫さんが7000億もの資金を集めれば、1.4%以上の運用するので株価が上がると思います。今回は株買います。前回の社債購入しましたがその時株を買っておいた方がよかった結果になりました。悔しい思いをしましたので・・・。

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)20:52 [編集]


発行総額3000億円ですからあわてないでも購入できるでしょうね。・・・

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)20:44 [編集]


金融資産が4000万程度しかないのに、既に2500万くらい社債を買っちゃってる。
暴落に備えて1000万くらい株資金残しておきたいし、今回は見送りするしかないなあ…

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)15:32 [編集]


誘いが、野村&みずほよりありました。
毎回ですが、人気はすごいらしく野村さんよりは朝連絡があり、さきほどもう完売しましたとの連絡がありました。

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)15:00 [編集]


揚げ足取りする訳じゃないけど
GRIF×
GPIF○
Government Pension Investment Fund

グ グ GRIFの
大爆笑になってまう

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)14:32 [編集]


この条件で意気込むやつは負け組の象徴
この1年、地団駄踏んでいたことだろう

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)13:39 [編集]


日銀の異次元の金融緩和に追加の金融緩和が7月あたりの金融政策決定会合で決まれば、株価は急上昇する反面、市場金利はますます低下しそう。
金余りの人は買えばいいし、さもなくばGRIFが年金の運用先を国債から株へ、地方銀行が比較的利回りの良いJ-REITへ本格的にシフトする前に安くなったところをこつこつ買って行けばいいと思う。

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)12:33 [編集]


新生実り1.8%満期後寝かせている人結構多いじゃないか?
SBJ2.0%も満期になるが預け先が見つからない。

無記名債さん | URL | 2014-05-04(Sun)08:23 [編集]


そんな事いわないでさ~
乗りかかった船だ

もう一数千万行こうよ♪

この先 1%未満の
債券の山だよ 
後悔するよ ウッヒヒ

無記名債さん | URL | 2014-05-03(Sat)23:22 [編集]


M証券から電話キター
でもSBは*000万持ってるんでアップアップすよー

無記名債さん | URL | 2014-05-03(Sat)17:38 [編集]


なんだか
株の買い方と売り方の
会話みたい よん

無記名債さん | URL | 2014-05-03(Sat)14:10 [編集]


ある記事では
利払い分だけで年3000億らしい
そうねお金に働いてもらわないとね

あなた
頑張って ◎

無記名債さん | URL | 2014-05-03(Sat)14:06 [編集]


優柔不断が多いなあ、皆さんなら数百万円程度霧消しても何ら問題んいでしょうに。
ましてや当たるどころか発行さえ分からないSBIを待つなんて、ここは購入すべきでしょう。本当に一生待機になっちゃうよ。お金はしっかり働かせなくっちゃ。

無記名債さん | URL | 2014-05-03(Sat)13:42 [編集]


近所の野村で付き合い程度に予約入れた。
銀行みたいに洗剤などの景品くれるよ。
国債キャンペーンは他より柔軟性があるので使い安いが復活するかは不明。

無記名債さん | URL | 2014-05-03(Sat)07:35 [編集]


でも発行体の格付けが高ければ0.3%とかやで
経済状況によるわな(笑)

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)23:40 [編集]


この御時勢

発光体は
先の借金をより低利子で
借り換えに必死なのよ

それも頻繁に発行している会社ね

もう挿絵の
間違い探しの如く
いつの間にか  格付けが低下しているのに
利子も低下してね

皆さん
やんわりと 騙されているのね

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)23:34 [編集]


もっち
もっこり まっこり 買っこりよ

皆さん 元気ですか~♪

1.4%なんて

当時は お見送り 決定よん

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)23:10 [編集]


リーマンショックの嵐以降は欧州債務危機の時ですら全てスルーした待機組のみなさんは一体どうしてるんだろ…
もう永遠に待機組なのかね(笑)

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)22:50 [編集]


エコエコアザラク

東スター
一週間預金 年率0.3%

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)22:45 [編集]


sbi債を待っても、どうせ1.5程度の金利で
激戦区に勝ち取らないといけないしなぁ
ほんと運用難で貯まった資金はどうしたら
いいのか 新生の2週間預金じゃなぁ

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)22:24 [編集]


やっぱり

ソフトバンクはSBIで
バークレイズだかのEB債をもってます
2度早期召喚してただいま3回目の社債です
だんだん利率がへり
いまでは年6.8くらい
EB債はだいたい長くて2年や1年と半年だからいいですよ
短期では楽しみありますよ

社債見物人 | URL | 2014-05-02(Fri)21:22 [編集]


※ つまんない話しでゴメンなさい。
知足さんの名前ってこれからとったのかな〜


知 口 唯


懐かしいですね。勝手に懐かしがってすみません。
リターン率の高さが必ずしも幸福度に繋がる
訳ではないってことですかね!?
世界に挑戦するソフトバンク(孫さん)を
応援するのもいいかも。


Lum | URL | 2014-05-02(Fri)21:04 [編集]


グループ企業の連帯保証付きは誰も気にしてないのね。
ババ抜きのババがそうでなくなる可能性がある面白い条項だと思う。

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)20:47 [編集]


日銀は物価上昇率2%目指してます。
5年は長い?債券は一度購入すると流動性が低いですね。
スプリント社の運営にお金がかかる。
ソフトバンクの成長性を応援する。
既債券償却の備え。
マネタリーベースでは、資金は投資ではなく国債へ!
香港の財閥が不動産を損切しても中国から手を引く。

自身のポートフォリオに株、Fxが入ってない方、資金がだぶついてる方は購入してみたらどうでしょう。
その他の方はスルーではないでしょうか。



Lum | URL | 2014-05-02(Fri)20:40 [編集]


投機的等級の5年でこの金利。金余りもここまで極まったか
インフレ目標2%が達成されたら、これくらいのリスクの社債持ってて償還されても資産は目減りするってことか。
それとも市場は1%強しか達成されないとふんでるんだろうか。
リスクをとれと強要されてる感がどんどん強まるな。いいことなのかもしれないけど

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)19:57 [編集]


人気があろうと、なかろうと
これを見送ったら次はいつ、どこから、、、、、、
SBIは当たるかどうか確率は低いし、、、、、
1%越えの定期は見当たらない、、、、
株は怖いし投信はチンプンカン、、、、
遊んでる資金はとりあえず買いでしょう
高金利の社債ばかりは、そうそう出ない。

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)18:26 [編集]


自分が気に入らない対応として、社債申込み⇒一応承りましたと必ずペンディング⇒数日後人気でしたが希望通り取れました、私の努力認めてみたいな、←白々しいんだよ〇〇証券担当者は。

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)16:58 [編集]


こちとら掛かってすらこない
はぶられてるわorz

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)16:41 [編集]


営業から電話攻勢。留守電に1時間半間隔ぐらいで5回。
しつこいからとってみたら、この社債の件だった。
良い社債の時は俺に1回も電話してこないくせに。

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)16:33 [編集]


しかし現状見てると5年で金利がそれほど上がりそうもないからな

ソフトバンクの破綻はないだろうし
悪くてトントン
まぁ買っといて良かったってなりそうだね

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)16:26 [編集]


人気は無いと思うよ。
発表の当日に確保できたって電話きたし。

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)16:03 [編集]


証券屋からセールスがあったからたぶん人気はない
でも売り切れるだろう
1.4くらいで決まるんかね
迷うなぁ

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)15:45 [編集]


1000万預けても、年11万いくかどうか。。。
今回は見送ろう。
昔はよかったね。

知足 | URL | 2014-05-02(Fri)15:08 [編集]


コバレント
旧東芝セラミックスの社債は
当時1000万単位で
確か利率8%前後だったと思う

その末路はやっぱね~
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4XFD66KLVR601.html

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)13:53 [編集]


この程度の利率で心躍っている人は、
この1年歯がゆい思いをしてたんだろうな

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)13:39 [編集]


景品ってお父さんタオルとかか?
あれゴミになるから要らん代わりに0.01%ぐらい上乗せして。

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)13:30 [編集]


野村って景品くれるの?

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)13:10 [編集]


野村では休み明けくらいまでは確保できるそうだ。
大和は電話が繋がらんので景品もらえるし野村で決まりだ。

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)13:04 [編集]


もう2%とか出ないだろなぁ。
1.4とか微妙w

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)10:47 [編集]


野村から電話あったけど1.4くらいとか
いってたよ
どうしよかなー

無記名債さん | URL | 2014-05-02(Fri)10:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-05-02(Fri)00:19 [編集]


迷いを払拭したいのなら
1000万単位 
全力買いで 断ち切れ

これ投資の鉄則

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)23:26 [編集]


来年3月まで都合7000億円。今月3000億で1.5%前後、
残り4000億は機を見て発行と日経。

どうしようか。

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)23:06 [編集]


だったら
一か八か
EB債だ

利率10%前後で
SBI住信から出ている

よっぽど
こちらの方が 妙味がある 
1000万 イケ^

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)22:53 [編集]


ジャンク債で1.3とかないわー
4.5くらいほしい

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)22:31 [編集]


何処でも取れるよ♪

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)22:24 [編集]


各証券会社の割り当て知ってる?
どこに電話すると取れるかね?

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)22:15 [編集]


株式市場に比べて債券市場は総じて評価が厳しいようです。
財務健全度だけでなく通期連結業績予想を含めて総合的にデフォルトの可能性を判断しなくてはならないでしょう。
因みに、かつてこの評価のずれ・歪みを突いてシャープ転換社債で120%以上のリターンを得た人たちがいたのは、耳新しい話です。

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)20:31 [編集]


1.7%で決まったり、しないわな

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)20:17 [編集]


買い推奨くるー

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)19:39 [編集]


ダメなの?😆
だいぶ遊び金あるからちと欲しいんだけども

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)19:22 [編集]


やわらか銀行どうしましょう。
1.3%ぐらいかな?

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)18:45 [編集]


JCRの格付けは甘いので3ノッチ下でちょうどいい

無記名債さん | URL | 2014-05-01(Thu)18:19 [編集]