個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

プロ野球16球団を少し真面目に考えてみた

更新サボりがちというか、所用で北海道に行ったらクソ暑い時期にあたってしまい、さらに帰ってきたらすぐ梅雨入りでやる気が失われていたところです。部屋をエアコンで除湿しつつ、今日は少し趣向を変えて最近話題のプロ野球16球団化について考えてみたいと思います。

まず最初に申し上げておきますと、shasaiwatchは16球団化はうまくいかないと考えています。その理由は市場規模です。日本の16球団化でしばしば言われるのはMLBの球団数増なのですが、アメリカはその人口増に応じて球団数が増えてきており、日本とは状況が異なります。

現在MLBには30球団、NPBには12球団がありますが、どちらも人口で見ると平均すると1000万人につき1球団という感じです。プロ野球チームが成立するためには球団1つごとに人口が1000万人程度必要だと言えるでしょう。

なお、韓国は現在9球団(今後さらに1チーム追加予定)、台湾は4球団です。これらの地域はいずれも球団が過剰と言えます。野球熱が高く、野球への支払い意思が高い国なら人口が少なくてもやっていけるのでしょうが、人口や野球への支払い意思に比べて球団数が過剰だと、結果的に選手の年俸を抑制せざるを得ず、その地域は野球的に裕福な地域の草刈り場となってしまうでしょう。韓国は現在、日本やアメリカの草刈り場になっており、日本はアメリカの草刈り場です。ちなみに、中国は現在7球団しかなく、今後の経済発展を考えるとまだまだ球団増加の余地はあるといえるでしょう。

話がごちゃごちゃとしてきましたが、現在、日本はただでさえアメリカの草刈り場となっていて歴史に残るレベルの名選手は残らずメジャーに持っていかれるのが現状です。こうした中で球団数を増やせば結局市場を食い合って人件費が下がり、ますます名選手はメジャーに行くことになるでしょう。野球界はメジャーの球団数を真似るのではなく経営を真似て国内市場規模の拡大に注力し、選手に払う年俸をメジャー並みにもっていくことが先決です。ゆえにshasaiwatchは16球団化には反対の立場です。

しかし、それでも16球団になってしまった場合どうするべきでしょうか。間違っても沖縄県に作ってはいけません。沖縄は人口が140万人しかなく、上に挙げた1000万人には程遠い市場規模しかありません。また、戦力と市場規模はなるべく均衡させるべきです。となると、各都道府県のフランチャイズをうまく16球団に割り付けて戦力を均衡させ、メジャーに及ばないまでもメジャーに匹敵するだけの市場の掘り起こしを行うしかありません。

そこでshasaiwatchは、16球団になった場合のフランチャイズ割りを提案してみたいと思います。地域はなるべく固め、人口の不均衡がなるべく生じず、既存球団が可能な限り動かない形で考えてみました。なお、人口はwikipediaがソースです。

第1地域(日本ハムファイターズ)
北海道・青森県・岩手県(821万人)

第2地域(新球団)
山形県・秋田県・新潟県・石川県・富山県・福井県(770万人)

第3地域(楽天ゴールデンイーグルス)
宮城県・福島県・群馬県・栃木県(830万人)

第4地域(西武ライオンズ)
埼玉県(719万人)

第5地域(ロッテマリーンズ)
千葉県・茨城県(919万人)

第6地域・第7地域(読売ジャイアンツ・ヤクルトスワローズ)
東京都(1316万人)

第8地域(横浜ベイスターズ)
神奈川県(905万人)

第9地域(新球団)
長野県・山梨県・静岡県・岐阜県(886万人)

第10地域(中日ドラゴンズ)
愛知県(741万人)

第11地域(新球団)
三重県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県(830万人)

第12地域(阪神タイガース)
大阪府(887万人)

第13地域(オリックスバファローズ)
兵庫県・岡山県(753万人)

第14地域(広島カープ)
広島県・島根県・鳥取県・徳島県・高知県・香川県・愛媛県(814万人)

第15地域(ソフトバンクホークス)
山口県・福岡県・大分県(772万人)

第16地域(新球団)
熊本県・佐賀県・長崎県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県(833万人)

いかがなもんでしょう。これならば新球団の本拠地も新潟・静岡・京都・那覇に置けなくはないです。人口割りでは巨人とヤクルトが不利ですが、そこは東京という地の利を生かして頑張ってもらいましょう。そして圧倒的地域人口を背景に常勝球団ロッテが完成すると(白目)。阪神とオリックスは入れ替えてもいいかもしれませんね。

それでは除湿も効いてきたところで通常モードに戻ります。今後も妖怪ウォッチに負けないよう頑張っていこうと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

選手でも無いのにレベルが落ちたとか…
観る目が肥えただけちゃうんか?
もしくは評論家、引退したプロ野球選手の妄想等々

無記名債さん | URL | 2014-06-12(Thu)19:45 [編集]


絶対反対

MLBが4球団増えてからレベルが3A並みになりました。
がっかりでしたよ。
これを見て日本人選手が「俺もメジャーに行ける」と確信したのでしょうね。
日本が4球団も増やしたら、情けないプレーが続発しますよ。
経営的にはうまくいきません。
独立リーグがあるのだから、それを見れば充分。

阪神 | URL | 2014-06-12(Thu)19:33 [編集]


...........。

無記名債さん | URL | 2014-06-11(Wed)23:12 [編集]


阪神が兵庫でオリックスが大阪じゃなかったっけ

  | URL | 2014-06-11(Wed)20:05 [編集]


韓国中国は自国のダメさを隠すための反日
ほっといてあげよう(笑)
そのうち崩壊するよ

無記名債さん | URL | 2014-06-11(Wed)15:21 [編集]


無様なjリーグをみれば一目瞭然や
チーム増によるレベル低下
プロなのにサラリーマンレベルの年俸
チームが多すぎてファンが分散
ほぼすべてが経営破たんレベル
地域密着?ろくなこと無いわ

今では韓国どころか中国にまでjリーグがバカにされるレベルなんやで

無記名債さん | URL | 2014-06-11(Wed)14:51 [編集]


日本はずっと「金あまり」だから
絶対儲かる成長分野があったら民間でやってるわな
政府が金を出して利益を生む分野なんてほとんどないよ

無記名債さん | URL | 2014-06-10(Tue)21:56 [編集]


一事が万事で、このセンスの無さは、成長戦略第三の矢も期待できないと思うわな。この調子じゃ、やはり1年後は、株安円高か?
沖縄とか静岡とか、お調子者の人気取り政策で思いつきで意見するとは、過去の自民党政権(角栄以降)と全く同じで絶望感しか無いな

無記名債さん | URL | 2014-06-10(Tue)20:16 [編集]


なぜか国が民間の事業にピンポイントで口出しして、
しかも全く的はずれな内容という

無記名債さん | URL | 2014-06-10(Tue)12:56 [編集]


