個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

楽天が個人向け社債発行!

楽天が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.38%
発行総額:200億円
社債額面:100万円
募集期間:平成26年6月16日~平成26年6月27日
格付け:A-
その他:抽選で楽天イーグルスグッズが当たる

ニコニコ動画のアカウントに不正アクセスを喰らいました。
他のサービスでぶっこ抜かれたメアドとパスワードの組み合わせを使ってあちこちのサイトを無差別に攻撃するという不正アクセスの手段を使われたようで、現在のところ被害はないのですが、何が腹立つって、ニコニコ動画で使ってるメアドとパスワードの組み合わせを一致させてるサービスってshasaiwatchの場合結構限られてるんですが、そのどこからも「不正アクセスされました」って通知が来ないところです。気付いてすらいねえのか。結局メアドとパスワードの組み合わせをいちいち変更せねばならず、大変不愉快な思いをしている次第です。V社、お前のことやで

さて、楽天が起債してきました。個人向け社債は初とのことで、大変お慶び申し上げます。EDINETを見る限り、大和証券が引き受け先のようですが、楽天証券でも18日から購入することが出来ます。いいですね。ネットで個人向け社債。ようやく楽天証券もSBI証券に対抗する意識を持ってくれました。今後、ネットで個人向け社債というのは一種のイノベーションとして定着していくことでしょう。三木谷氏におかれましては新経連を通じ会員企業が個人向け社債で資金調達をするという流れを広めていただきたいと思います。

残念ながら金利条件は決していいとは言えませんが、最近の金利情勢を見るに、中期債で0.4%内外というのは我々個人投資家も受け入れていかなければならない金利水準なのかもしれません。投資判断は中立とします。単体、連結とも財務内容はそれなり(ただし、子会社は結構累積欠損がありそう)で収益力もあり、資金調達力に懸念のある企業ではありません。それゆえ金利水準が低いというのが今回の社債の欠点でもあるわけですが、初物であり、分散効果が働くというのは大きな利点です。

既にある程度投資資産が積みあがっており、分散を効かせたいという人にとっては買いだと思いますが、そうでなければ見送りでもいいと思います。なお、楽天証券から申し込むと0.1%にポイントバックがあるほか、抽選で楽天グッズも当たるとか。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もニコニコのメルアド流出しました。

v社とはベネッセ(Benesse)ではないですよねぇ(^◇^;)

無記名債さん | URL | 2014-07-14(Mon)16:12 [編集]


あべのハルカスは高いのに金利は低いね。

無記名債さん | URL | 2014-06-25(Wed)22:25 [編集]


http://yokinkinri.blog98.fc2.com/
間違えました↓

無記名債さん | URL | 2014-06-25(Wed)21:24 [編集]


http://yokin kinri.blog98.fc2.com/
これね 低い!!

無記名債さん | URL | 2014-06-25(Wed)21:20 [編集]


どうでもいいけど近鉄社債

無記名債さん | URL | 2014-06-25(Wed)19:46 [編集]


桁間違い、73口やん;

無記名債さん | URL | 2014-06-25(Wed)17:39 [編集]


135572円の定期を737件作ろう!
システムは大丈夫かなぁ?
バカほどメール来るなぁ
1日100件以上定期設定!?毎日忙しいなぁ(笑)

無記名債さん | URL | 2014-06-24(Tue)23:43 [編集]


計算結果…
135572円の定期を沢山預入しましょう!
あってる?

無記名債さん | URL | 2014-06-24(Tue)23:31 [編集]


多分他行の夏のキャンペーンと重複する8月いっぱいだろうね
なので8月終盤には他行キャンペーン定期に移しましょう(笑)

ところで一週間定期の最も効率のいい預入金額はいくらですか?
計算得意な人お願いします。

無記名債さん | URL | 2014-06-24(Tue)23:26 [編集]


もう、楽天の0.5%騒ぎで2チャンネルは凄い騒ぎ(笑)
いつまで0.5%が続くか見ものだわ
口座開設して即、終了なんてことないわね?
新生銀行と住信のハイブリの出方がワクワク。

無記名債さん | URL | 2014-06-24(Tue)15:26 [編集]


これからは

定期預金ウオッチ ブログを

開設しまひょ

無記名債さん | URL | 2014-06-23(Mon)23:53 [編集]


ないようなって

全く無いよ

¥ような¥

言い切りなさい

by 社債ウオッチ

無記名債さん | URL | 2014-06-23(Mon)23:51 [編集]


0.4%だとネット銀行の高金利な所や、信金のキャンペーン定期預金で
結構あるのでわざわざ社債選ぶメリット無いような…

無記名債さん | URL | 2014-06-23(Mon)22:42 [編集]


東京スターよりいいじゃないか。2週間の方が低いのはなぜ。
みんな待機資金移動だ。

無記名債さん | URL | 2014-06-23(Mon)22:03 [編集]


V社がどこか気になるのでもう少しヒントください

無記名債さん | URL | 2014-06-23(Mon)19:52 [編集]


↓すごい!! 
ただ、一週間0.5%が何回続くか問題だね
1回で終わってしまったらシュン(涙)。

無記名債さん | URL | 2014-06-23(Mon)16:17 [編集]


なんと楽天銀行1週間定期0.5%!

無記名債さん | URL | 2014-06-23(Mon)13:19 [編集]


みずほの定期でも0.5%あるのに

無記名債さん | URL | 2014-06-22(Sun)13:42 [編集]


三菱UFJ銀のが1年後償還だけど
10年に延ばして欲しいよ
あんな良い利率はもう無いだろうし
5年しかこんなおいしい思いできないとは。。
教えてくれた主氏には今でも感謝ですよ

無記名債さん | URL | 2014-06-21(Sat)19:48 [編集]


超低金利が続くと見て、企業も8年とか10年とか償還年限を伸ばしているね。
これで0.5%とか言われると萎えていまうなあw
これからは定期預金とかとも見比べて、債券はしばらくお休みかな?

無記名債さん | URL | 2014-06-21(Sat)15:08 [編集]


三菱UFJが予定している劣後債は
機関向けなんだろうなぁ…

無記名債さん | URL | 2014-06-21(Sat)13:05 [編集]


ポイント目当てで消極的に1口だけ申し込み。ずっと「完売間近!」でなんだかな・・・

無記名債さん | URL | 2014-06-21(Sat)10:38 [編集]


こんな社債、楽天イーグルスグッズ欲しい奴だけやろ

無記名債さん | URL | 2014-06-20(Fri)22:56 [編集]


ブログ閉鎖したら収入へるやんw

無記名債さん | URL | 2014-06-20(Fri)21:19 [編集]


個人のブログに文句つけてる勘違い奴ばっかりだし
ブログ閉鎖してやんなよ

名無し | URL | 2014-06-20(Fri)20:36 [編集]


円安を見込んでるんやろ

無記名債さん | URL | 2014-06-20(Fri)20:15 [編集]


公社債売買動向によると生命保険と損害保険の公社債の5月の買超額は4718億円と、2カ月連続で2013年度の平均月間買越額(7238億円)を大きく下回った。14年度の運用計画で大手生保9社のうち7社が外債投資を増やす方針を示しており、運用先のシフトが鮮明になりつつある

無記名債さん | URL | 2014-06-20(Fri)19:53 [編集]


あなたがその代表やん!(笑)

無記名債さん | URL | 2014-06-20(Fri)18:31 [編集]


ここはいつ見ても低能なロクでもないコメントが多いな。
痴呆者の集会みたいだ(笑)。

無記名債さん | URL | 2014-06-20(Fri)15:14 [編集]


でも東京スター銀行に一千万円以上預けることないでしょ!?

無記名債さん | URL | 2014-06-20(Fri)15:08 [編集]


東京スター銀行 円定期預金:
3年もの 年利 0.50%(税引後0.398%*)
政府保証で金利が番良いのはこれか?
守銭奴ミギタニが胴元の市場では一切購入しないことにしてるから、俺なら非推奨だろうがな

無記名債さん | URL | 2014-06-20(Fri)09:19 [編集]


えっ!中立?
前回のソフトバンクでもそこそこの塩対応コメント
だったのにこの利率で?
まあ。。他にろくな社債ないし仕方ないかも
しれないですけど。。。なんかなー

無記名債さん | URL | 2014-06-19(Thu)20:35 [編集]


いつだったか有料の投資講演会で有名な講師の
3月までに株は処分しろを鵜呑みにして陶酔してた変わり者がいたけど
今頃だまされた!
講演会費返せ!
とかほざいてるんかな?

何ならその有名講師の名前明かして8008(笑)

無記名債さん | URL | 2014-06-19(Thu)15:18 [編集]


これから5年間ろくな社債は出ません
待機し続けてる待機組のみなさん諦めて買えば?
ってことだよ!

無記名債さん | URL | 2014-06-19(Thu)15:08 [編集]


なぜこの利率で中立なのかが、
意味がわからないw
どうしたんですか?ブレブレですね

無記名債さん | URL | 2014-06-19(Thu)09:05 [編集]


いやいや資産100億円あれば分散するかな
定期預金の金利を高く設定してる銀行に一千万円以上預ける気にならん(笑)

無記名債さん | URL | 2014-06-19(Thu)00:41 [編集]


楽天証券のセコい口座開設アフィのために、完全に非推奨とすべき社債を無理やりに中立にしてしまいましたね。
「分散を効かせたいという人にとっては買い」・・・なわけないでしょ?

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)22:09 [編集]


社員に
無理やり買わせるんだよ

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)22:07 [編集]


ラップ口座って、やっぱりお客が損をして
手数料が入る証券会社が利益を得る商品なんだね
自分でしっかり運用するのが一番なんだ。

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)22:06 [編集]


↓↓大和のラップ口座に組込むんだろうね♪
みんな幸せ(笑)

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)21:27 [編集]


1年定期で0.35とか普通にあるのに、3年社債で0.38とか無いわ。
これ中立とか楽天から金でも貰ってるの?

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)20:12 [編集]


この債券は売れ残り確実で、証券会社の在庫
となるのでしょうが、手数料と併せれば採算
が取れるのでしょうね。そうでないと不良資
産になってしまう。

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)19:50 [編集]


やっぱ1年で国債キャンペーン渡り歩きがいいんとちゃうか?
金利上がるかもしれんし。

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)19:04 [編集]


3年物で0.8~0.9%の定期預金がある時代にこれはないわw
調べる手間を惜しんでいてはいけません

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)10:47 [編集]


こんな低金利で投資すれば、インフレ基調になって金利が上がれば額面割れは必至
かつてのロクイチ国債は、100が60台にまで下がったよ
歴史は繰り返す

無記名債さん | URL | 2014-06-18(Wed)09:25 [編集]


非睡 背負う

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)23:39 [編集]


か~か~

からすの 勝手でしょう

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)23:25 [編集]


証券会社
在庫抱えて
泣き寝入り

あ~情けなや
情けなや

滅茶 字余り~

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)23:23 [編集]


その差
0.03%は
保険料なんでしょ きっと

それでも
その他金融機関の
保険付き定期預金金利に
負けているんですが~

お人好しのあなたに
この再建 買い推奨します

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)23:14 [編集]


楽天銀行の3年定期が0.35%なんですが

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)23:11 [編集]


国債キャンペーンは税金取られんので0.5%以上とちゃうか?

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)21:52 [編集]


もうすぐSBI債の償還があるけど、今年は起債の話がないね。

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)20:44 [編集]


推奨しないのが最後の良心なのに、文句いうなよ。
他の金利も低いんだから中立ぐらい

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)20:34 [編集]


中立(笑

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)19:47 [編集]


えーと楽天証券のリンクは・・・、あったあった。
こんな条件で中立とか、スポンサー絡み以外ありえんわ。

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)19:41 [編集]


銀行の定期預金金利で金利のよいものを丹念に探せば
0.3~0.5%のものがあるし、
運用難で遊んでいるお金がやたらと膨らんでしまっているというのなら証券会社のキャンペーンで個人向け国債を1千万買えば
5万円のキャッシュバックがあり1年後に解約すれば
年0.5%で運用できたことになりますよね。
個人向け社債は上記よりはリスクがあるのだから、
0.5%以下のものを敢えて「中立」とするというのは
私には理解できません。「個人向け社債で運用する」ということに
こだわり過ぎているとしか思えない。
私は「非推奨」とすべきだと思いますよ。

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)19:03 [編集]


季節外れの
桜の花が咲いたね~

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)15:42 [編集]


ペイオフに対応してる銀行の定期預金金利より低いとかwwwwwww

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)13:41 [編集]


もうオワコンだな

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)12:18 [編集]


初物かなんか知らんが、この程度の利率なら定期預金でも腐るほどあるw
1000万までなら保証されているわけだし、そっちに行くよ

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)10:55 [編集]


もう当分は債券やめたらと
 忠告します。

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)09:29 [編集]


初登場の楽天債、2倍超と需要堅調

だそうです。

無記名債さん | URL | 2014-06-17(Tue)07:50 [編集]


