個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債発行!

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.85%
発行総額:12.5億円
社債額面:100万円
募集期間:平成26年7月17日~平成26年7月30日
格付け:なし

また出ましたあかつき債。いい加減格付け取ったらどうなんでしょうか。売れ行きがいいのか金利は変わらず発行手数料が下がっており、実質的な調達コストを下げてきています。誰が宣伝してるんでしょうね

さて、あかつきFGの有価証券報告書を眺めてみると、連結ベースで1人あたり人件費が1,000万円を超えていることが分かります。年収1,000万。夢の実現はあかつき証券にあったのかー!って、実際には福利厚生費や源泉徴収もあるわけで厳密な意味では年収1,000万円ではないのでしょうが、それにしても太っ腹です。

人件費が昨年比で急騰していることを考えると、実際には賞与が年収アップに貢献してるということなんでしょうね。逆に言えば、売上の上がらない年は賞与も大幅にカットすることができるわけで、損益分岐点は相当下にあるということでしょう。

ただ、財務的には非常に脆弱です。総資産250億の企業が50億の短期社債発行を行っており、市場環境が急変したりすれば一気に逝ってしまうこともあるかもしれません。

正直迷いましたが、投資判断は買い非推奨とします。あかつき債は当初お笑いの領域でしたが、徐々に発行実績、消化実績、そして返済の開始を迎えており、徐々に無視できなくなりつつあります。しかし、継続して社債を発行するのであればあかつきFGはルクセンブルグあたりでミッドタームノートプログラムを開始して格付けを取るべきです。

また、過去にデフォルトを起こした社債はほとんどが発行当時から低格付けだったことも踏まえると、やはりあかつき債には格付けが付与されるべきだと考えます。格付けが付与されないということは、我々の眼には見えない欠点、問題点があかつきにはあるとshasaiwatchは考えます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一民衆が
債券発行者気取りで
売る権利を勝手に主張しているにゃん
ニャ~ゴ ニャー誤

無記名債さん | URL | 2014-07-18(Fri)23:03 [編集]


おまえに売るSBI債はねぇ
( ´∀`)σ

無記名債さん | URL | 2014-07-18(Fri)12:40 [編集]


ある意味金利が高いほどゴミなんだけど(笑)

無記名債さん | URL | 2014-07-17(Thu)18:49 [編集]


金が糞余って仕方ないわ
どこでもいいから、ゴミじゃない社債出してくれ

無記名債さん | URL | 2014-07-17(Thu)16:00 [編集]


な~んだ、そうなんだ
早とちりしちゃった(笑)。

無記名債さん | URL | 2014-07-17(Thu)15:01 [編集]


登録されただけで起債ではないよ
ただ時期と金額がいかにもってことだよ

無記名債さん | URL | 2014-07-16(Wed)21:44 [編集]


んもう~~EDINETで見たって言った人SBIを
500万にカビが生えてきたじゃないの!

無記名債さん | URL | 2014-07-16(Wed)21:23 [編集]


デマって言うか予測だからね…
それでもでも今月中に来るはず!?

余剰資金は株式市場へ
まだまだ間に合う再来年に向けての高騰!
そしてその後の社債祭り
待ちましょう

無記名債さん | URL | 2014-07-16(Wed)14:28 [編集]


結局、SBI債はデマだったんかぁ
玉が増えていくいっぽうだわ

無記名債さん | URL | 2014-07-16(Wed)12:31 [編集]


アホに興味のあるアホがいるんだね(笑)

無記名債さん | URL | 2014-07-16(Wed)01:05 [編集]


1800万円返す意思を見せてるし、議員辞職等、社会的制裁も十分受けていることを考慮して、不起訴、悪くても執行猶予。
で、吉本入りで、稼ぎまくる。

他の人もやってるんでしょう?、切手の換金。
これはどうなるの?

無記名債さん | URL | 2014-07-15(Tue)22:58 [編集]


ようつべの広告がうざくてアドブロック入れてみたが、実に快適
ここも広告がうざかったがブロックした広告数見たら、このブログ広告多すぎw
管理人が自分で言ってるようにアフィブログだから当たり前か

無記名債さん | URL | 2014-07-15(Tue)22:48 [編集]


芸能人には元犯罪者も、犯罪者予備軍も、ば
れてないだけの犯罪者も元からいっぱいいるじゃない

無記名債さん | URL | 2014-07-15(Tue)20:55 [編集]


でももうすぐ犯罪者それでも使う?

無記名債さん | URL | 2014-07-14(Mon)23:05 [編集]


とりあえず、バラエTィ番組はみんな狙ってるはず。
世界的な有名人になった。出演料で吹っかけても、日本のテレビなら相当出すよ、間違いなく。

無記名債さん | URL | 2014-07-14(Mon)20:26 [編集]


間抜けなゲーノーレポーターの噂だろ吉本そこまでバカじゃないだろ

無記名債さん | URL | 2014-07-14(Mon)19:55 [編集]


日本クラウド証券からクラウドバンクの取引残高報告書が届いた。一応、証券会社だから当然か。まあ、ちゃんとしてると判断していい。
6ヶ月物で後4ヶ月ぐらい?で満期ですが、まあ、リーマンショックみたいなのが来ない限り大丈夫じゃない?
ちなみに、私のもってるものは年率7.0%です。
ソーシャルレンディングの4社、もう少し突っ込もうかなあと。

ところで、野々村議員だけど、吉本興業が専属契約を狙ってますよ。
今すぐ芸人になれば、使いこんだ1800万円ぐらいあっという間に返せます。

無記名債さん | URL | 2014-07-14(Mon)19:23 [編集]


楽天2週間0.2%
もう、また振り回される人が、、、、、、

無記名債さん | URL | 2014-07-14(Mon)17:18 [編集]


あほやなぁ、需要(人気)と金利は関係するで

無記名債さん | URL | 2014-07-13(Sun)22:09 [編集]


こんな利率の社債発行が続いたら
「今後も個人向け社債の発行は拡大する可能性がある」などないよ。
妄言というより提灯記事かな?

無記名債さん | URL | 2014-07-13(Sun)21:02 [編集]


個人向け社債についてはあってるやん
どこが妄言?

朝日と違ってそら中韓から批判されるやろ

無記名債さん | URL | 2014-07-13(Sun)20:05 [編集]


産経新聞って中韓から妄言批判されているが、経済面でも妄言するのね。
「ソフトバンクは“瞬間蒸発” 個人向け社債人気 元本割れリスク少なく、貯金よりも高い利率」は良いとして
「個人投資家のニーズもあり、今後も個人向け社債の発行は拡大する可能性がある」とはね。

無記名債さん | URL | 2014-07-13(Sun)17:47 [編集]


↓警視庁にでも通報する?

無記名債さん | URL | 2014-07-13(Sun)17:46 [編集]


↓これってどう言うスパム?
暇やし誰か知ってる?

無記名債さん | URL | 2014-07-13(Sun)14:01 [編集]


ありがとう♪

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
就職もできずにお金だけがなくなっていく毎日でした。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

大瀬 | URL | 2014-07-13(Sun)11:50 [編集]


10年国債
週末は0.53%

今だったら
5年で1.3%台前半と読む

尤も追起債で
格下げ変化無ければだが・・・

無記名債さん | URL | 2014-07-12(Sat)21:02 [編集]


SBI、ソフトバンク以外は期待できません
2年以上は待機です。

無記名債さん | URL | 2014-07-12(Sat)16:28 [編集]


だるい、だるいですね~。 もう、ツユ明けと言ってもいいのでは? 
いや、社債のことですよ。なにか、きりっとしたもの、出てきません
かねぇ~。

無記名債さん | URL | 2014-07-12(Sat)15:04 [編集]


なんか
手前味噌な
カキコ ですな~

匂いが プンプン

無記名債さん | URL | 2014-07-11(Fri)22:35 [編集]


当社では、7月14日(月)9時00分から、SBISL不動産バイヤーズローンファンド4号の募集を開始いたします。

■■■ SBISL不動産バイヤーズローンファンド4号の概要 ■■■
【募集金額】…2,600万円(※出資口数1口あたり最低5万円以上5万円単位)
【実質利回り(予定) 】…3.5%(年率)
【募集期間】…2014年7月14日(月)9時00分~2014年7月18日(金)15時00分
【担保】…借手が保有する不動産に対する普通抵当権の設定

お客様にお支払いただく対価に関する事項、リスク説明、その他重要な事項の詳細につきましては、下記URLよりご確認ください。

商品概要URL:https://www.sbi-sociallending.jp/pages/buyer_loan_fund4

3.5%だよ | URL | 2014-07-11(Fri)18:13 [編集]


私は企業財務・会計に関してまったくのど素人なのですが、
社会保険料について雇用主が負担している分を考えると
雇用主側からみれば人件費は社員側からみた税込み年収
の1.3倍くらいにはなって、さらにはまともな会社であれば
通勤交通費等の支給や退職金の引当金もあるから、
それも加えればなんだかんだで1.5倍くらいになるのでは。
社員の年収7百万円ぐらいでも
雇用主側からみれば1千万円ぐらいの負担になるのでは。
そのあたりにサラリーマンと雇用主側では
認識に大きなギャップがあると思う。

無記名債さん | URL | 2014-07-11(Fri)02:47 [編集]


黒川から
あかつき

大化け

買いだ

無記名債さん | URL | 2014-07-10(Thu)23:29 [編集]


あかつきは4年ほど前に香港人らしき人が実質オーナーになってるぞ。それ以来、過去の起債分が近づくと起債額をあげて発行を繰り返して、急激に起債残高を増やしてきている。何に使っているのだろう。

4年前の記載だが参考にどうぞ。
http://krp.cocolog-nifty.com/kakaik/2010/08/post-173e.html
(黒川木徳フィナンシャンルホールディングスはあかつきの改名前の社名。)

無記名債さん | URL | 2014-07-10(Thu)23:24 [編集]


あほか?

そんなに高金利を欲するのなら

某テレコムの ジャンク債買えば

若しくは

デジタルクーポン債

若しくは

ノックイン債

無記名債さん | URL | 2014-07-10(Thu)22:12 [編集]


>他人事ながら、、、、、、、、

久しぶりに笑いました^^
生体廃棄物に2度笑いました
現場の新入社員も元気ですね、新人研修も終わり
そろそろ街中をチョロチョロ、、、、
気持ちいいくらいハッスルしていました。

無記名債さん | URL | 2014-07-10(Thu)20:51 [編集]


年収1000万でも源泉が~なんてどうでもいいじゃないですか

  | URL | 2014-07-10(Thu)20:42 [編集]


8964 天安門事件 戦車男 茉莉花革命 大躍進

shasaiwatch | URL | 2014-07-10(Thu)20:04 [編集]


笑顔を取り戻しました。

突然ごめんなさい!どうしてもいいたかったんです。
今までの私は、お金がなくて夢をあきらめるばかりでした。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

hongou | URL | 2014-07-10(Thu)19:45 [編集]


本当に困っているときに、助けてくれる人がいます。

絶対に知っておいて損はないと思います。
もう本当に小さい頃からお金には困っていました。
ある場所でうわさになっていた掲示板を知りました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。

千瀬 | URL | 2014-07-10(Thu)18:07 [編集]


他人事ながら
近鉄・クレディセゾン・小田急・四国電力・東芝と産業廃棄物を引き受けた大手証券会社。ホール系はともかく現場の支店担当は青色吐息のはずとひやかしの電話をすると、意外に元気です。同じく生体廃棄物のぼけ老人達に「国債より有利です」とか吹き込んで押し込んでいるみたいですわ。少々当て外れでした。

無記名債さん | URL | 2014-07-10(Thu)17:25 [編集]