個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

shasaiwatchも終戦

本日は終戦記念日ですが、朝からテレビでは地方議員が中学生とLINEでどうこうしたという話をしており、この国は何と平和な国であるかを思う次第です。さて、そんな夏もそろそろ後半なわけですが、皆さん今年の秋以降の資産運用計画は立てていますか?shasaiwatchは今後の資産運用計画を練るにあたって自分のポートフォリオを見直してみました。

shasaiwatchの本日時点での資産構成はこんな感じです。
預金21%
社債58%
株式16%(リートなし)
ソーシャルファイナンス5%

最近興味があるのは、リートを含みみんなで大家さんを除く不動産です。不動産は値下がりするものだという意識が強いので、これまで不動産には全く手を出さないでここまで来ましたが、そろそろ不動産も一部組み込んだ方がいいのではと思い始めた次第です。個別案件に手を出す勇気はまだないので、リートあたりからぼつぼつと組み込んでいこうかと思っている次第。

ソーシャルファイナンス商品も、SBIソーシャルレンディングのほか、太陽光発電にも投資しており、シェアは低いものの利回りが高いので大変満足です。

株式は、関西電力と任天堂以外が全て含み益になっており、JPホールディングスは一部売却により取得価格を回収済、NTTも3600円台の時に買っているので、7,200円になったら半分売ろうかなと考えたりしています。関電はそろそろ損切りしたいかもと考えています。再度日経平均が15,000円を切ったら積み増したいなと思ったり。

とはいうものの、shasaiwatchはリスク資産に手を出すと大火傷する傾向があるので、ていうかむしろ逆神の類なので、これ以上リスク資産を増やすのはやめておこうと思います。社債の利回りも結構いい金利のものを抱え込んでいますので、当面、新規の資産取得は終わりでいいかなと思った次第です。今年の投資活動は終戦でもいいかなと思ったりしています。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

reitは今はNISAで誰でも狙っています。
老人がいっぱい買っているのでしょうね。
どっちみち下がりますので、火傷しないほうが良いでしょうね。
株は皆が買わないときに買うのが鉄則です。
いまさら言う必要もありませんが。。。。

無記名債さん | URL | 2014-08-15(Fri)20:49 [編集]


。。。

社債は終わりですね。最近無意味な記事ばかりになってきました。皆に役立つ記事希望するのは私だけでしょうか?

愛読者 | URL | 2014-08-15(Fri)18:40 [編集]


リートは高い流動性・高利回り・安定配当・地銀やGPIFの資金運用先といった好条件が重なって現在のところ日経平均を大きく上回るパフォーマンスを演じていますが、少し過熱気味なような気もします。
いずれ大きく調整される時が来ると思いますが、その時が買い(下がり)時で、特に高収益なのがレジテンス系で、5%前後の利回りが期待出来ます。

無記名債さん | URL | 2014-08-15(Fri)16:53 [編集]