個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債発行!

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.85%
発行総額:10億円
社債額面:100万円
募集期間:平成26年8月20日~平成26年9月4日
格付け:なし

ジャンク債の世界で現在、社債発行残高世界一は東京電力であり、第2位はソフトバンクらしいです。そのうち1位と2位は入れ替わりそうな気がしますが、そんなジャンク債市場に果敢に挑む発行体、あかつきフィナンシャルグループがまたしても起債です。時間があるのであちこち眺めてみたところ、資金使途欄がナイス。「第3回債の償還資金に充当」って自転車操業じゃないですか!

いやまあね。資金調達は自由です。しかし、もともと小規模な証券会社で資金力がさほどあるわけでもないのに大量の無格付け社債を発行して何をしたかったのかと。第1四半期決算では現預金53億円に対して短期社債57億。SBIホールディングスどころではない社債への資金繰り依存。到底好ましい状態とは言えないです。

まあただ、発行規模が小さくて投資家の資金は余っているので、捨て金需要を集めればお金は集まってしまうのでしょう。ただ、投資判断は買い非推奨です。あかつき債は頻繁に起債されており、資金使途も既発債の償還となっていきています。こうした状況下では、外部格付けがどうしても必要になってきます。EMTNプログラムを使えば格付けがついていても機動的な社債発行は可能なので、使うべきです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

5年債というのがなあ。かりに1.2%で決って、でも5年以内には、金利上がるでしょう、インフレ目標が達成されれば、さすがに。
ということで、7%のクラウドバンクの商品1年ものを買うことに、なんのこっちゃ。

無記名債さん | URL | 2014-08-20(Wed)03:16 [編集]


0.5%で定期預金より良いと思うけどね
株式市場は官製相場なら収益あげやすい
刺激が少ないなら新興市場でギャンブルし放題
どれも怖くてできないかな?
普通預金でコツコツコツコツ

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)22:38 [編集]


みんななぜそんなに焦っているの?
1%の金利なんて、100万円で1万、税金を
引かれたら8千円以下なんですよ。
夫婦でディナーにでもいけばふっとぶ金額。
そんなに相手を罵ってありがたがるものでは
ありません。
危ないと思う人は大和の預金にでもしておけば。買いたいというひともたいした債券では
ないのであまりいきらずに。
株も外為も官製相場で魅力は皆無ですがね。

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)19:30 [編集]


SBI銀行既発債とうとう売り切れか
(SBI証券

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)19:17 [編集]


仕組み債とか頭おかしいレベル。
危機が吹き出せば簡単に半分になるのに
リターン低すぎてヘソで茶が沸く

名無しさん | URL | 2014-08-19(Tue)18:08 [編集]


どんだけチキン?
革新的な通信インフラが開発されない限り大丈夫だよ(笑)

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)15:15 [編集]


>危ないと思うのなら、黙っていましょう
私もあぶないと思うよ、やはり。親切心から。
市場金利が一段と下がっている中、まあ1.0%を越えるかどうか。
やめとけ。
自転車操業や。

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)14:47 [編集]


ノックイン30の仕組み債=「指数が70%下がったらノックイン」の方がずっとリスクが小さく金利が高いと感じる
→→→超あほ、脳みそ腐っとる

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)14:24 [編集]


怖ければ東邦瓦斯かふくおかFGに行っとけば?

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)12:27 [編集]


危ないと思うのなら、黙っていましょう
購入する人の判断にヤジを入れないように。

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)10:55 [編集]


ソフトバンクの社債より、例えばノックイン30の仕組み債=「指数が70%下がったらノックイン」の方がずっとリスクが小さく金利が高いと感じる。
これだけ借金の大きい会社が、一般の株価が70%も下落するような事態、社会になったら、無事ではないだろう。
株価が下がらなくても危ないのに。

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)08:50 [編集]


ソフトバンクに集中させるわけにはいかないし。
2年後やね、ソフトバンクを買うのは。
2年後までソフトバンクが無事であればの話ですが

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)07:47 [編集]


1.55%に決定!
あるわけないかw

無記名債さん | URL | 2014-08-19(Tue)02:37 [編集]


1.26やな

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)23:18 [編集]


1.1ぐらいかな?

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)21:34 [編集]


商品名
ソフトバンク株式会社第46回無担保社債(社債間限定同順位特約付)

年率(税引前)
仮条件0.95%~1.55%

お申し込み単位
100万円以上100万円単位

募集期間
2014/8/29(金)~2014/9/11(木)

利払日
毎年3/12、9/12

発行価格
額面100円につき100円

払込期日
2014/9/12(金)

償還日
2019/9/12(期間:5年)

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)19:18 [編集]


野村から東邦ガスがきたがどうせしょぼいんだらうな。
ソフバンもくるだろうがどちらも見送り。
当分は国債キャンペーンで様子見だな。

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)17:19 [編集]


もう、かなり資金がだぶついてるから
このあたりで全力投球します
ソフバンはかなり持ってるけど、他にいつ出るか分からないし。

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)16:58 [編集]


年寄りは買っても良いよ増えたところで自分で使うわけでもないからね
若い君が考えなあかん
現在の経済状況が数年続くかもしれんで
先が長いから分散で買っとくってのもありやで

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)16:53 [編集]


せやな

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)16:47 [編集]


年食った御老人に様子見で待てと言うのは酷というものでしょう。残された時間が限られるのですから。

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)16:41 [編集]


1.25とは絶妙微妙なところをついてきますね。
投資判断中立というのが妥当ではないでしょか。
SB債については今はまったくもっていないという方で、なおかつ
運用難で遊んでいるお金が膨らみきっていて困っているのなら、
まあ、少しは買ってもよいかもね。
1%を超えるのって、もう当分の間は出てこないと思いますから。
私はパスしますけれどね。。。。過去のSB債をまだ複数もっている
ので、これぐらいのクーポンだったら、個人向け国債キャンペーン
1千万円渡り歩きでしのいで株の暴落を待つほうがいいや

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)16:10 [編集]


株高債券高という異常事態の中でわざわざ割高の(しかも期間の長い)債券を買うのはどうかな?

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)16:08 [編集]


中立 欲しい人は買っときましょう
って感じでしょうね

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)15:51 [編集]


前回3000億で完売しなかったからな(野村、大和)
主幹事野村で引受証券会社も前回と同じだから、
SBI以外は余裕で購入可能だろ
T-モバイルの件がどう響くか?借金が増えないからCDS自体は低下したが?
チャリンカーバンクの見極めが難しい

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)14:56 [編集]


Watch氏の見解を聞きたいね。

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)14:50 [編集]


今から5年間低金利が続くかもわからんで
買っときゃ良かったってなるかもよ
さぁどうする?

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)14:33 [編集]


おっとそうきたか…
この条件ならオリックス銀行の金銭信託ソフトバンク2号で様子見だな

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)14:24 [編集]


はんぱないがっかり感が・・・
これでも完売するのでしょうか

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)14:10 [編集]


前回買えばよかった...orz

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)13:14 [編集]


ソフトバンク株式会社第46回無担保社債(社債間限定同順位特約付)

券面総額又は振替社債の総額(円)
金400,000,000,000円

各社債の金額(円)
金1,000,000円

発行価額の総額(円)
金400,000,000,000円

発行価格(円)
各社債の金額100円につき金100円

利率(%)
未定(年0.95%~1.55%を仮条件とし、2014年8月28日に決定される予定)

利払日
毎年3月12日及び9月12日

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)11:36 [編集]


ソフトバンク、個人向け社債を発行へ 5年物、4000億円(日経ニュース)

1.45(前回)→1,25%?(今回)

無記名債さん | URL | 2014-08-18(Mon)11:26 [編集]


