個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ソフトバンクが個人向け社債発行!

ソフトバンクが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.95%~1.55%
発行総額:4000億円
社債額面:100万円
募集期間:平成26年8月29日~平成26年9月11日
格付け:BB+(長期発行体格付け)

ようやくやってきました。ソフトバンク債です。しかし、金利条件はなんと5年1.25%・・・これが投資不適格級と格付けされてる会社の金利ですか。これが。EDINETではJCRの格付けとしてA-を表示していますが、JCRの格付けは他の格付け会社に比べ甘いです。なにしろ、東京電力でさえJCRの手にかかればA格ですから・・・

とはいうものの、格付けが低いということとその社債が償還されないということは、別の問題です。こういう時こそ慎重に財務内容を見ていく必要性があります。

ソフトバンクの決算の概要ですが、ソフトバンクは平成26年3月決算時点で総資産が16.5兆円、有利子負債9.4兆円、うち1年以内に償還すべき有利子負債1.4兆円というちょっとケタが違う借金を抱えています。昨年1年間の営業キャッシュフローが8000億円でしたので、借金を返すための借金が必要な状況ですね。有利子負債の営業キャッシュフロー倍率も10倍を超えており、借金完済まで最低10年はかかりますね。現預金を有利子負債から差し引くと10年を割り込みますが、それでも正直、投資不適格の烙印を押されてもしょうがないレベルの財務内容です。

ただ、ソフトバンクのキャッシュフロー創出能力は非常に高く、かつ固定的なキャッシュフローを獲得するビジネスモデルなので、ジャンク債としてはかなり優秀な部類に入ると言えます。この、事業が生み出す将来のキャッシュフローを担保にファイナンスするというのは、リスクは高いものの美しい金融のモデルであり、高く評価できます。

なお、投資判断は中立とします。ソフトバンクのキャッシュフロー創出能力は信用がおけるものですが、今回の中央値5年1.25%というのは金利が低いです。もちろん、募集されている他の社債に比べれば十分に高い金利ですが、将来のキャッシュフローというのはどうしてもリスクがあるものです。いくら低金利時代でどんな個人向け社債でも売れていくといえども、この金利はないでしょう。もう一声
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓間違えました すいません訂正します。
先見の明でした。

無記名債さん | URL | 2014-09-21(Sun)16:38 [編集]


孫さんは先見の目が、おありですよ。
資金がだぶついて困ってたから1.26%でも
購入したよ。

無記名債さん | URL | 2014-09-21(Sun)14:18 [編集]


孫くんアリババ上場で8兆円の含み益
借金ほぼ返せるやん!(笑)

無記名債さん | URL | 2014-09-21(Sun)12:48 [編集]


買わなくて正解。孫は損。BABAはババ。

無記名債さん | URL | 2014-09-20(Sat)21:46 [編集]


大和のダブルキャンペーン
9月に投球しました

無記名債さん | URL | 2014-09-15(Mon)07:30 [編集]


購入前に確認しないと意味がないよ
もうゴミなのでリサイクルに役立ててね

無記名債さん | URL | 2014-09-14(Sun)17:42 [編集]


なんか200ページ以上ある目論見書が届いたんだけど、そんなに読めねーよ
どこに目を通しておけばいいの?

無記名債さん | URL | 2014-09-14(Sun)16:31 [編集]


SBI証券からトートバッグが届きました。
大和証券からは、まだ届いていません。

無記名債さん | URL | 2014-09-14(Sun)15:06 [編集]


日本人なら

一本は
柔道やろ

無記名債さん | URL | 2014-09-04(Thu)23:17 [編集]


銀行員の一本は1000万 これ常識

無記名債さん | URL | 2014-09-03(Wed)22:04 [編集]


大和のダブルキャンペーンは3、6、9、12月みたい
なので12月に全力投球するぞ。

無記名債さん | URL | 2014-09-03(Wed)21:42 [編集]


1本って大金を動かすプロの相場師じゃあるまいし(笑)

無記名債さん | URL | 2014-09-03(Wed)20:49 [編集]


俺の1本は1億(100万USドル)だ...



て言ってみたかっただけでした。

無記名債さん | URL | 2014-09-03(Wed)20:04 [編集]


1本とか1口っていくら?百万でいいの?

無記名債さん | URL | 2014-09-03(Wed)19:15 [編集]


かなり残ってる様子ですよ
昨夜7:00に「利率が決まりましたので、お知らせします。」と
8月28日に、とっくに1.26%と他から聞いてるのに、、、、、
自分は、なんだかんだ言っても資金がだぶついているので
行き場がないので一番に債権が出る情報を貰ったD証券で
一本予約済み。

無記名債さん | URL | 2014-09-02(Tue)17:38 [編集]


名門・今治西高校のお膝元だな。

やまおとこ | URL | 2014-09-02(Tue)16:37 [編集]


まだ残ってるようですね 今回は やめようと思っていたけど
今か買ってきたので 1口 おつきあいしました

無記名債さん | URL | 2014-09-02(Tue)16:05 [編集]


今日取引証券屋3社からセールスがあったよ

無記名債さん | URL | 2014-09-02(Tue)15:25 [編集]


↓2証券会社で各2名ずつだから4枚ゲット

無記名債さん | URL | 2014-09-02(Tue)13:03 [編集]


あの今治タオルがもらえるってすごくないか。

無記名債さん | URL | 2014-09-01(Mon)12:50 [編集]


日本版
理財商品
待望論

無記名債さん | URL | 2014-09-01(Mon)00:47 [編集]


日本版
理財商品 待望論

無記名債さん | URL | 2014-08-31(Sun)23:31 [編集]


異常と思われる官制金融緩和低金利、それで日本の借金が天文学的数字になってる。

テーパーリングを向かえた時、想像だに恐ろしい!債券株円があ~・・・

無記名債さん | URL | 2014-08-31(Sun)15:20 [編集]


5年物で0.2%台なんてのがザラだから、もう債券はしばらくいいや。
いくらなんでも低すぎるし、個人投資家をなめとるなw

無記名債さん | URL | 2014-08-31(Sun)11:07 [編集]


10年国債
0.49%

無記名債さん | URL | 2014-08-31(Sun)01:04 [編集]


SBよりヤバイ会社なら、あかつきがあるじゃないか
リスクとリターンのバランスなら、あっちの方がまともだよ

無記名債さん | URL | 2014-08-31(Sun)00:27 [編集]


SBI
10年仕組み預金0.55%

無記名債さん | URL | 2014-08-30(Sat)23:14 [編集]


1.26%以上望むにはSBよりヤバイ会社の社債を買わざる得ないのかw

無記名債さん | URL | 2014-08-30(Sat)14:44 [編集]


信用リスクより変動リスクやろ
分散してるのである程度は仕方ないよ

無記名債さん | URL | 2014-08-30(Sat)10:02 [編集]


せめてBBB以上なら買ったんだけどな
リーマン級がもう1回来たら一発アウトだよね

無記名債さん | URL | 2014-08-30(Sat)01:30 [編集]


人気がなければSBI証券でこれだけ早く完売しないだろうね
まぁ4000億円は大変だろうけど
それにしても前回(3ヶ月前1.45%)の売れ行きも考慮してこの条件で野村が受けたわけだからね…

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)23:44 [編集]


SBI証券以外はまだ大量に余ってるみたいだな。
ここのコメントが少ないから人気がないことは歴然だね。

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)22:10 [編集]


大和まだあるぞ。

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)21:41 [編集]


アップルとかサムソンと比べればマシな方やん

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)18:10 [編集]


ソフトバンクみたいな危ない会社でも1.26%なら瞬殺にならずともその日の夕方までには全部裁ける。
今後の指標になるかもね。

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)18:02 [編集]


まだまだ余ってるw
全力いきたいのが出てこないからな

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)16:45 [編集]


嘘みたい金余りにもほどがある

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)16:37 [編集]


こんな余裕なら大和で買ってもよかったな。
さすがにこの時間じゃどこも売り切れてるが。

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)16:02 [編集]


SBI 200
大和 100
購入できました。

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)15:52 [編集]


SBI証券は売り切れ

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)15:45 [編集]


大和コールセンターまだある?

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)15:43 [編集]


SBI証券は完売間近でとるで!
まぢかっ!!!

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)15:22 [編集]


SBI債なんて抽選になってから、
一度も当たったこと無いわw
抽選じゃ無くて、先着に戻してくれよw

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)15:01 [編集]


高配当で起債されそうなのはSBIか新生銀行
SBI債は抽選に当たる可能性極めて低い
複数年、例えば5年ならソフトバンクより怖い
仮に2.0%超であっても…新生銀行もしかり
でどうしょう???

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)14:45 [編集]


総額4000億円そうそうなくならんやろ
何を騒いでる?(笑)

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)14:02 [編集]


sbi証券まだあるぞwww
どんだけっwっwwっっっっw

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)13:25 [編集]


0.1-0.2パーケチった結果やね

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)13:16 [編集]


SBはちょくちょく買ってたけど
ここまで売れないのは初めて?

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)13:11 [編集]


D支店も余ってるみたいで裁くの大変そう、、

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)12:26 [編集]


問題?は週明けまで残っているかどうかやろう…

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)12:23 [編集]


まだまだ買えそうですね。

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)12:19 [編集]


大和はどうかな?15:30~注目。
自分は今回は見送り。

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)12:05 [編集]


SBレベルの会社がが1.26%
これで瞬殺にならずにある意味安心したよ
今回はSBが一般投資家を舐めすぎたってことで

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)11:54 [編集]


前回も買っているので
今回は100万にしておきました。
そろそろSBI債が出そうなので?
タマを残しておかないと...

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)11:50 [編集]


10分経過してもまだ売れ残ってる(爆)
自分はいつも買いそびれ&買い忘れてて資金余ってるから200万ほど突っ込んどいた

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)11:41 [編集]


100万

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)11:32 [編集]


4% いつの話を持ち出してるのw

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)10:20 [編集]


ちょっと前って!(笑)

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)06:56 [編集]


たかだか1.26%の社債、しかもジャンク債に躍起になるとは悲しすぎる
同じソフトバンクでもちょっと前は4%超だったのに

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)01:32 [編集]


薄いんじゃなくて寂れてるだけだろ

ここにきて慰めあってるのはチキンな奴らだけw

無記名債さん | URL | 2014-08-29(Fri)01:00 [編集]


今回は発行条件が決まっても反応が薄いね。
いつもなら「こんなの買うわけない」とか散々言いながら当日ちゃっかり買う人間がたくさんいるのに。

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)23:54 [編集]


第5回SBIホールディングス株式会社無担保社債2.15%持ってる俺は完全な勝ち組

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)23:42 [編集]


こんなの端金しか買わないから、
sbi債来ても問題ないでしょw

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)22:22 [編集]


買った後にSBI債でたら悲しい・・

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)21:57 [編集]


SBIが180億円即完売ならビビるねぇ
まぁ早く捌けてもらってお楽しみ債を待つか…
いずれにしても一口いっとこかなぁ…

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)20:51 [編集]


5年はないわ~。
今回はパス。

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)19:02 [編集]


同感です。1.26%BBa なかなかないですよね。

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)18:59 [編集]


なんだかんだいって即完売だろうね
瞬殺まではいかずに分殺だろうけど

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)18:32 [編集]


お早い情報ありがとう!!

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)11:48 [編集]


税引き後でぎりぎり1%を超えるという心理的に絶妙な線を
狙ってますな。ソフトバンクの財務はやり手だわ。

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)11:46 [編集]


1.26%に決定

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)11:14 [編集]


長期金利が下がっとるみたいね。

無記名債さん | URL | 2014-08-28(Thu)09:00 [編集]


5万円得るために100万円差し出すわけだろ
んんん、考えてしまう

無記名債さん | URL | 2014-08-27(Wed)21:59 [編集]


税金分差し引いて、1%越えるなら考えます。

無記名債さん | URL | 2014-08-27(Wed)20:53 [編集]


1.25程度になりそう

無記名債さん | URL | 2014-08-27(Wed)18:35 [編集]


1.3%なら欲しいです^^
でも、この静けさは????
嵐の前のなんとか?

無記名債さん | URL | 2014-08-27(Wed)10:08 [編集]


日に日に買っても良いかな?と思ってきた
1.3%とかついたらちょっと買ってしまいそうで怖い(笑)

無記名債さん | URL | 2014-08-26(Tue)19:10 [編集]


今回のshasaiwatch氏の見解には全面的に同意。
妥当な投資判断だと思います。これに関してはあとは
中央値よりどの程度下ぶれるのか上ぶれるのか、
売れ行きはどうなのかという野次馬としての興味しかなし。
それにしても今年は社債に関してはもう本当に「終戦」かな。
そう言えばのshasaiwatch氏は7/19の時点で「そろそろSBI債の起債
があるのではないか」と予測していましたが、それからもう1カ月が
過ぎ、8月ももうすぐ終わり。shasaiwatch氏、株に続いて社債発行に
関しても逆神、デスノートとなるか?乞うご期待!

無記名債さん | URL | 2014-08-26(Tue)08:29 [編集]


正しくは→shasaiwatch
間違い→shasaiwachi

無記名債さん | URL | 2014-08-24(Sun)21:54 [編集]


寂しいもう終わりか…
こうなったら1.55%に決定!
ってもう一度沸かせてくれ!!!

無記名債さん | URL | 2014-08-24(Sun)03:47 [編集]


娘にジャンク債買わせようとする親www

無記名債さん | URL | 2014-08-23(Sat)22:55 [編集]


昔、shasaiwachiさんコメントしてなかったっけ?

無記名債さん | URL | 2014-08-23(Sat)16:35 [編集]


これってどう?
http://www.future-toushi.net/

無記名債さん | URL | 2014-08-23(Sat)15:55 [編集]


今回はフェイスタオルかあ
どうすっかな

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)23:46 [編集]


私はソフトバンクは腹一杯だから、銀行勤めの
娘に500万ほど買わせようとしたら、断られた。
「なんで買わないのや」と聞くと
「ソフトバンクのあくどい商法が嫌い」と
あくどいから儲けられるのに・・・
それに銀行も相当あくどいと思うが

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)23:27 [編集]


0.5%だったら国債キャンペーンの方がましとちゃうか?

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)22:22 [編集]


確かに、これぐらいの借金(投資)をするぐらいが、
理想的なモデルですよね。
大和とみずほから電話きましたが、お断りしました。

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)22:01 [編集]


これが買えないなんてこと現実にあるんですか?
信じられない、証券会社が捌くのに大変と思っていました。

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)21:23 [編集]


新生銀行がシティバンクを買収ならお金がいるから債券発行
高利率の可能性大!
期待しましょう、でもとっても怖いかも…(笑)

あとはやはりSBI債待ち、早く出してよ!

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)20:14 [編集]


まぢでかっ!?
そんなアホなっ!!!
売れてるのか???

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)19:29 [編集]


野村全く買えないんだけどクソ過ぎるだろ。
地方支店の割り当て一億しかないとか馬鹿なのか?

名無しさん | URL | 2014-08-22(Fri)18:18 [編集]


預けるんかい#(笑)

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)16:37 [編集]


ここ最近のゴミ社債のおかげで玉が増えすぎたわ
ちょっとだけでも預けるとするか

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)16:15 [編集]


一昨日の午前中にオリックスの金銭信託ソフトバンク2号
完売してるね
この金利みて向こうに流れたんだろうね

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)15:39 [編集]


孫くんがいなくなれば成長はしなり逆に安定するよ。

ついでに株価は調整はするけど暴落は考えにくいねぇ

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)15:06 [編集]


ご存じの方も多いでしょうが。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/yamazaki/yamazaki_20140502.html

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)15:05 [編集]


ソフトバンクの膨大な資産を見る限り社債返金が不可能になることは
まず、考えられないし後継問題も不安はないと思います。
ただ定年退職者としては遊んでいる資金の行き場がないので
仮に1.25%で5年でも今のところ、これ以上の商品は見当たらない
よって株に2000万も次ぎこむ年齢的余裕はないので迷います。

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)13:19 [編集]


死んだからって、すぐ倒産なわけないだろw
アップルかて、ジョブス死んでもまだ生きてるだろ

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)12:30 [編集]


孫さんが急死することだよね。

短期間で、ソフトバンク帝国の経営を
引き継げる人材、いないでしょ。

ソフトバンクの真のリスクは | URL | 2014-08-22(Fri)11:51 [編集]


今は株の大暴落を期待してる

10連騰の歴史的上げの反動に

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)11:26 [編集]


>>ジャンク債5年でこの金利www
>>2014/08/22(金) 08:22:49 | URL | 無記名債さん #- [ 編集 ]

っていうけど、ほんと良いのがないんだよねぇ

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)09:35 [編集]


19日に野村さんから早速telがありましたが、お断り致しました。
ソフトバンクが多くなり過ぎるから。

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)08:31 [編集]


ジャンク債5年でこの金利www

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)08:22 [編集]


いつも拝見してます。ソフトバンク社債はすでにもってますし、今回は、見送って、株にしておこうかと。。。

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)05:39 [編集]


前回のソフトバンク社債を買ったので、トートバッグが、もうすぐ届きます。

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)04:09 [編集]


野村1600
大和800
みずほ500
三菱400
日興300
その他400

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)03:42 [編集]


とうとうジャンク債で金利1.25%の時代になったか…
世も末だな

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)00:38 [編集]


社債買うのはこれしかない。この社債以外は買うものがないから。配当の良い株を買う。

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)00:31 [編集]


あんまりだから見送るかな
巨額過ぎておそろしや

無記名債さん | URL | 2014-08-22(Fri)00:01 [編集]


意外と辛口!
まぁ金利は低いが破綻する状況でもないし
今後急激に金利上昇することもないし
5年後の償還時は悪くてもまぁまぁまぁまぁって感じでしょう
まぁ5年は長いけどね

無記名債さん | URL | 2014-08-21(Thu)23:42 [編集]


どうしよう?

無記名債さん | URL | 2014-08-21(Thu)23:31 [編集]