個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

オリックスが個人向け社債発行!

オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年
金利条件:0.50%~1.10%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成26年9月10日~平成26年9月25日
格付け:Baa2

何様のつもりだ(怒)

1年半ほど前に現在とほとんど変わらない金融環境下で10年1.126%という起債をしておいて、しかも当時でさえおいしい社債とは言えなかったのに、信用力が劇的に上がったわけでもないのに、この金利水準での起債か!

現在の金融環境下、社債という金融商品は他の商品に比べ、決して有利な金融商品ではありません。とはいえ、円高や株安はいつかまたやってくるわけで、その時には社債は有利な金融商品となるでしょう。また、投資家が高齢で大きなリスクを取ることが不適切なのであれば、現時点で社債に投資する意味もあるかと思います。

しかし、昨今社債投資家に提示される条件は特に悪化しており、さながらバブルの様相を呈しています。こうした環境下で超長期の社債投資はそもそもオススメ出来ません。流動性の高い商品、例えばキャンペーン定期やディフェンシブな銘柄の株式などで運用し、乗り換えのタイミングを待つべきです。

というわけで、決して良いとは言えない条件で超長期に渡って資金を固定化する本社債の投資判断は買い非推奨とします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓うまい例えですね^^
座布団2枚パチパチ

無記名債さん | URL | 2014-09-11(Thu)20:14 [編集]


そもそも、スコットランドが独立するってのは、日本でいえば北海道と東北の一部が独立するようなものw
面積は広いが、寒く人口も少ないし、産業も大したものはない
なのに気位だけは高いから困るんだけどね

無記名債さん | URL | 2014-09-11(Thu)10:05 [編集]


独立はしないよ、仕掛けて大儲けしてる人いるんだろうね
言うてもロイヤルなので早々破綻出来ないよ

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)15:49 [編集]


だからRBSはそのバックがなくなる
ということで不安が広がっているので
すが。結構債権を持っておられる方は
多そうです。スコットランドが独立し
たら、ある程度混乱させるほうがイン
グランドにとっては有益ですし、近隣
憎悪ということもありますしね。

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)15:00 [編集]


↓P.S
RBSは国立ではなく王立

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)10:42 [編集]


RBSはね何回も、うわさが流れていますが
バックにイギリス政府がついてるから
債務不履行にはならないと思いますよ。

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)10:37 [編集]


証券会社の人間は全て、とは言いませんが、、、
銀行員と比較してかなり落ちますね
みずほ証券は撤退する直前に常識ある担当者にやっと巡り合いました
10人目にしてです、一番ひどかったのが課長が担当の時でした。

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)10:33 [編集]


スコットランド独立の気配が高まって。
RBSの株価が暴落。来年にも整理というウワサ
が広がっている。ちょっと前までRBSの債券が
出回っていたが手を出さず[出したのだが償還済]
によかった。あぶないわ

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)10:26 [編集]


もうすぐストレート負け!錦織。でも今日9日は株が暴騰するからええか、気分として。

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)07:57 [編集]


多分その人鬱病だよ友達なら病院進めてあげましょう

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)01:22 [編集]


上がりも下がりもしない株相場?
民主党政権時から倍増してるのに?

無記名債さん | URL | 2014-09-08(Mon)23:08 [編集]


どうせみずほ証券の幹部だろ(笑)

無記名債さん | URL | 2014-09-08(Mon)22:38 [編集]


>証券会社の幹部が“ジジイの小便のような年金流用は、、、、、、”

とは、何とも品のないお言葉、人柄が分かりますね
仮にも金融関係者です自分の取引先証券会社でないことを願います。
銀行員は外部に、このような発言はまずしません。

無記名債さん | URL | 2014-09-08(Mon)21:51 [編集]


クソ証券会社は潰れればいい、ザマー

無記名債さん | URL | 2014-09-08(Mon)21:38 [編集]


新興市場はこんなに活況なのに
大手証券は大型株オンリーなのかな?
だからダメなのか(笑)

無記名債さん | URL | 2014-09-08(Mon)19:50 [編集]


証券会社の幹部と会食[同窓生です]
「安倍さんのせいで今年は・・・・」と
うらみつらみをさんざん聞かされました。上がりも下がりもしない株相場、まったく稼げないそうです。昨年がよかっただけにプレッシャーはきつくてたまらんと。「ジジイの小便のような年金流用はやめて欲しい、やるならドッと、やらないなら余計なことをしないで欲しい」と。証券会社は変動のないのが一番つらいらしいですね。「初冬にアメリカが崩れて、日本も増税決定後暴落というのが今の希望」だそうです。

無記名債さん | URL | 2014-09-08(Mon)19:05 [編集]


