個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ゼックの5号ファンドが募集開始してる

shasaiwatchが過去、ファンドを購入したゼックの5号ファンドが売りに出ているようです。

ゼックのファンドとは、太陽光発電に投資するファンドです。あちこちに太陽光発電用の土地を確保して設備を買って、それを証券化して鞘抜きしようという趣旨の会社ゼックが、将来の太陽光発電収入を担保に我々個人投資家から資金を集めているというものです。メガソーラーというほど大規模ではないですね。キロ単位。

投資期間は20年で、固定価格買取制度がある間はファンドのキャッシュフローから分配金を受け取ることが出来ます。名目分配金利回りは8.5%を目標にしていますが、このうち5%は元金償還分なので実質かつ年平均の利回りは3%程度。おいしいかおいしくないかと言われればそこまでおいしいわけではないのですが、どこぞの大家さんとは異なりモデルが透明なので安心感はあります。

懸念事項といえば売電先の東電が逝ってしまうことですが、万一東電が逝ってもおそらく受け皿会社が承継するはずで、元金に重大な毀損は出ないのでは?という気がします。

shasaiwatchは原発推進派ですが、それはそれとして太陽光等の再生可能エネルギーも重要だと考えています。こうした企業がソーシャルファイナンスで事業を拡大していくことを応援したいと思います。既にここを含めソーシャルファイナンスに資産の5%を投じているので今回は見送りですが、原発推進派も反原発派も、再生可能エネルギーは重要であるとの1点で同意できると思います。一度検討してみてください。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大丈夫でした

鹿島灘5号は経産省による設備認定と東京電力に対する電力受給契約が完了しており、20年間の固定価格買取が確定している案件でした。

Ny | URL | 2014-09-23(Tue)15:45 [編集]


東電は大丈夫?

九州電力が再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に基づく太陽光発電の売電契約を中断

申し込もうと思ったのですが、このニュースを聞きキャンセルしました。東京電力も20年間買い取りを保証しているわけではないですよね?
shasaiwatchさん、いかがでしょうか??

Ny | URL | 2014-09-22(Mon)22:53 [編集]


その0.8% この9月29日に繰り上げ満期ですね
で、SBI債が出て当たればバンバンざいですがねww

無記名債さん | URL | 2014-09-12(Fri)09:34 [編集]


0.8のやつ切り捨てて、0.5を10年確保やな

無記名債さん | URL | 2014-09-12(Fri)09:12 [編集]


こら10年拘束やな

無記名債さん | URL | 2014-09-12(Fri)08:21 [編集]


プレーオフ
10年 0.5%

無記名債さん | URL | 2014-09-12(Fri)02:04 [編集]


同じ太陽光なら、金利が年率7%で期間が短期(1年?)のクラウドバンクが発売したファンドの方が1万倍いいよね。
もう完売したけど。
S氏の買ったものは、20年?(間違ってたらごめん、ちゃんと読んでない)でしょう?
20年で年率3%って、ええええええええ。
大失敗でしょう、こんなもの買ったら。

無記名債さん | URL | 2014-09-11(Thu)04:11 [編集]


>あまり良いニュースのない銀行ですね。

So what?

無記名債さん | URL | 2014-09-11(Thu)01:35 [編集]


絶句ファンド

おやじギャグにも
ならないね

これまた 失礼しやした!

by しぼん玉 ほりべ~安平

無記名債さん | URL | 2014-09-10(Wed)23:27 [編集]


前回0.38%のケチ谷くんには期待するな(笑)

無記名債さん | URL | 2014-09-10(Wed)17:55 [編集]


楽天が個人向き社債発行?という情報
http://www.shasaiblog.com/article/405148371.html

無記名債さん | URL | 2014-09-10(Wed)17:08 [編集]


「英銀RBSとロイズ株が下落、スコットランド独立賛成派優位で」
「英RBSとロイズ、ECB資産査定なら不合格」
いずれも ブルームバーク 9/8
「英当局、RBSに住宅ローン関連問題で1450万ポンドの罰金」
ロイター 8/27
あまり良いニュースのない銀行ですね。

無記名債さん | URL | 2014-09-10(Wed)13:04 [編集]


>売りません^^
まあ今すぐ売っても、単価で損した分は、ユーロ円債なので、経過利子に税金がかからない分で、ある程度相殺され、満期まで持ったとしても、それほど結果は変わらないということですね。
要するに、償還されるかどうかを心配するような状況では全然ないと市場はみているとSBIは判断しているということです。

ところがですよ、昔書き込みがありましたが、「SBIIに償還されるかどうか問い合わせたら、「どうなるかわからい」と言われたと心配する人が出てくる。」
当たり前。たとえ三菱銀行の社債の償還可能性を問い合わせたとしても、答は同じにならざるを得ない。

無記名債さん | URL | 2014-09-10(Wed)05:43 [編集]


売りません^^

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)21:57 [編集]


>RBSはね何回も、うわさが流れていますが

過去の噂も、幼稚な誤解に基くもの。

ちなみに、2014年11月10日償還の1.7%のRBS社債は、SBIでネットで単価99.5で買い取ってくれます。
心配な人は今すぐ売れば?

無記名債さん | URL | 2014-09-09(Tue)20:55 [編集]