個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

今さらだけど、朝日新聞は何をやりたかったのか

今日はちょっと雑談でも。

朝日新聞が吉田調書の件と吉田証言の件でボロカスに叩かれています。本来ならば「朝日新聞は逝ってしまうのか」とか書きたいのですが、非上場なのとあまりにも財務が健全なのとで正直面白みがないので、少し不貞腐れています。西山事件みたいにはなりそうにない。

話題の2件は、いずれも報道の基本を踏み外した事例です。もともと日本のジャーナリズム全般に、特に新聞社全体に言える話なのですが、媒体を世論の誘導のために使う癖があり、これらの2件はまさにその事例でした。

これが赤旗とか週刊金曜日とかチャンネル桜とかマイケル・ムーアとか、ジャーナリズムとは全く違う世界で存在している媒体ならば大きな話にもならなかったのでしょうが、新聞社を名乗るからには自ずから求められる規範があり、その規範を踏み外したという事例と言えます。コンプライアンスの問題と言ってもいいかもしれません。

銀行との対比で考えてみましょう。銀行が自行に有利なことを書き連ねたIRを出しても、それがどうしたという話ですが、頭取や役員の親族の会社に乱脈融資をしていればこれは頭取のクビが飛ぶレベルの不祥事です。しかし、新聞社が社長や役員の親族の会社に資金援助をしていても、問題視はされません。一方、自社に都合のいいように記事を書いているというのは今回のように社長辞任が不可避の状態に追い込まれます。

日本には報道の自由もあり、経済活動の自由もあるので、偏向報道をして世論を誘導しても頭取の親戚に乱脈融資をしてもそれ自体では違法ではありません。一部の左翼弁護士はこうした観点から朝日新聞を擁護していますが、だったら乱脈融資も認められるべきです。でも、乱脈融資が見つかったらこの手の人たちって大騒ぎするでしょ?

では、一体なぜこんな騒ぎになっているのでしょう?それは、新聞社や銀行が負っている社会的責任にあります。銀行は預金者の資産を守るという社会的責任があり、新聞社は健全な世論の形成の基礎になるという社会的責任があります。影響力の大きな組織は、自ずから社会的責任を負うこととなり、それを果たすことを求められます。近時はCSRと称し様々な活動を大企業に要求する運動がありますが、それよりも何よりも大企業は、自社が自ずから負うこととなった社会的責任を真摯に受け止め、それを実現する必要があります。

今回の問題が大きくなっているのは、朝日新聞社がこうした社会的責任を負っている影響力のある企業であると認識されていること、そして、今回の2つの事件は単なる誤報ではなく、朝日新聞社が組織的に社会的責任を放棄し、左翼的な方向に世の中を動かすために行ったものだと認識されていることにあります。朝日新聞社は「ついうっかり」という言葉で誤魔化そうとしていますが、吉田調書にせよ吉田証言にせよ、早い段階から事実と異なるという反論がなされていたのに対し、これに真摯に取り組まず、吉田調書については反論に対し法的手続きを示唆し、吉田証言についてはキャンペーンを張り続けたという「故意または重過失」があります。朝日新聞社の形勢は極めて不利と見るべきです。

今後、朝日新聞社は立ち直れるのでしょうか?立ち直る処方箋はあります。まずは社内にいる「紙面を機関紙にしようとする勢力」を総排除すること、特に社会主義の影響が強い人材を排除することです。新聞社が社論を持つのは当然のことですが、それは機関紙になるということとは全く別物です。特に社会主義者は報道と宣伝の区別が付かないので、真っ先に叩き出されるべき人材です。

次に、報道と宣伝の区別がつき、かつそれを悪用しない(重要)人材をトップに据えることです。不祥事は「動機・機会・正当化」が揃った時に発生する(これを不正のトライアングルという)ためです。世論を誘導したいという動機は誰にでもあり、新聞社はそれを行う機会があります。これが正当化されると新聞紙は容易に機関紙に堕落するため、それを行わない倫理観を持った人物を招聘することは復活のためには必須でしょう。

これが出来ないようであれば、今度こそshasaiwatchは「朝日新聞社は逝ってしまうのか」という記事を書くことになるでしょう。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

専門誌・・・。コンプライアンス・・。
デリケートですね。
いつもこっそり拝見してます。が、コメントさせていただきました。
また記事楽しみにしています^^

ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに | URL | 2014-10-09(Thu)10:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-07(Tue)15:12 [編集]


見猿 聞か猿 信じ猿

あなたは 現場に行って
検証したのかい

防犯ビデオでも 盗聴器でも
何でもいいから
証拠を見せてみろよ

そこまで言うんだったら

無記名債さん | URL | 2014-10-07(Tue)00:00 [編集]


読売産経も朝日以上の虚偽報道や誤報を繰り返しているけどな。

小沢冤罪のときの特捜部キャンペーン報道なんてほぼ全部嘘だったし。
検察が小沢を狙うために、捜索先から出てきた自民党議員の汚職の証拠を握りつぶしたという、元検事の衝撃証言も、辛坊はじめ読売・産経は完全黙殺。
日本の新聞は読売産経も腐っている。
右翼が支配する新聞のほうが危険だ。

無記名債さん | URL | 2014-10-06(Mon)21:12 [編集]


↓↓あなたが見に来るから休止できないんだよなぁ(笑)

無記名債さん | URL | 2014-10-03(Fri)12:36 [編集]


すっかり忘れてた
何時ぞやの楽天銀行振込キャンペーンの
3000ポイント獲得!(笑)

無記名債さん | URL | 2014-10-02(Thu)19:47 [編集]


相変わらず過疎ってるね
1年くらい休止したら?

相変わらず過疎ってるね | URL | 2014-10-02(Thu)12:07 [編集]


東海東京フィナンシャル・ホールディングス

これ買いたかったけど、個人じゃなさそうなのねん

無記名債さん | URL | 2014-10-02(Thu)09:22 [編集]


記事後の担当記者の後に
スクリプト
脚色
編集担当者を明記すべき

それにしても
世界に お詫びと 説明は出来ないの

うんこ垂れ流して
その後の尻拭いも出来ないのかい!
この恥 晒しめが

ただの うんこタレ
集団だろ 落日新聞

金払って
パルプ使って
地球環境ぶっ壊しながら
環境問題を
危惧している新聞記事に
騙されている 情けない国民とうんこ新聞社は
地球上から去ってもらおう

無記名債さん | URL | 2014-10-01(Wed)22:59 [編集]


専門紙なんてただの落書きやん

それにしても朝日新聞はせめて赤日新聞と社名変更すればいいかもね(笑)

無記名債さん | URL | 2014-10-01(Wed)10:15 [編集]


別にいいんじゃない

新聞なんて専門誌に比べれば表層的な内容しか書かないよね。
例えば自分の好きな趣味の話題が載っていても、上っ面だけの書き方しかしていなくてもどかしさを感じた人は多いでしょう。
従軍慰安婦については学術書を中心に歴史学会で発表された内容を見るべきです。
所詮、新聞なんて広告がメインの暇つぶし人間が読むものだよ。

無記名債さん | URL | 2014-10-01(Wed)09:42 [編集]


宗教新聞が、何書いても皆怒らないでしょ。
宗教新聞なんですよ。

無記名債さん | URL | 2014-10-01(Wed)04:16 [編集]


落日新聞に
改名したら 売れるよ

増すゴミなんて
誰も信じていはいけないって

落日新聞は 言いたかっただけだよ
上等でしょ

その内
落日を迎えるんだろうけど

無記名債さん | URL | 2014-10-01(Wed)00:21 [編集]