個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【2本建て】東海東京FHが個人向け社債発行!【神社債か?】

東海東京フィナンシャル・ホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

【1年債】
発行要項
償還期限:1年
金利条件:0.41%
発行総額:32億円
社債額面:100万円以上10万円単位
募集期間:平成26年10月1日~平成26年10月29日
格付け:BBB+


【3ヶ月債】
発行要項
償還期限:3ヶ月
金利条件:1.00%
発行総額:未定
社債額面:100万円以上10万円単位
募集期間:平成26年11月6日~平成26年11月7日
格付け:BBB+

1年債の方はいつものやつです。投資判断は中立とします。
問題は3ヶ月債です。マネックス証券の短期債やSBI証券のSBI債にも十分対抗しうる商品性です。しかし、そもそもこれは個人向けなのでしょうか?東海東京証券のウェブサイトには掲載されていないようですし、販売期間もわずか2日間と短く、ひょっとすると機関投資家向け?という気もします。しかし、額面が10万円と個人向けの特徴があり、意図が分かりません。

もしも個人向けだとすれば、投資判断は買い推奨とします。格付けは低いものの、金利、期間から見て非常に有利です。残念な点は上記のとおりネット販売をしないのではないかと見込まれる点です。今後の売れる社債は短期・高金利・ネットで買えるという3つの要件を満たす必要があり、このうちネットで買えるという要件を満たさないため、どうしても販売ネットワークが限られ、人気も限定的にとどまるでしょう。

今後の展開を是非とも見守りたい社債です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


預金保険って
加盟金融機関が 保険金払ってんですよ

国におんぶに抱っこじゃないぜよ

あほか?

無記名債さん | URL | 2014-10-14(Tue)23:37 [編集]


預金保険がそんなに有り難いなら
高利で募集している町の信用組合に預けたらよい
預金保険なんて所詮借金まみれの国が保証してい
るだけ。世界の巨大金融機関が次々倒産するよう
な事態になれば、日本政府もデフォルトするよ。
所詮はリスクの程度問題ですわ

無記名債さん | URL | 2014-10-14(Tue)22:57 [編集]


↓おかしな方達が多いのですね
というより世界の金融界を知らない方達なのでしょう(笑)
日本という井の中の蛙達です。
3ケ月保険に預金保険・・・
発行体の信用度・・・
よくそれでSBIやマネックスや楽天に手を出せますね。
世界的に言ったらゴミみたいな会社に。

無記名債さん | URL | 2014-10-14(Tue)22:29 [編集]


各々の比較ではなくて、海外の情報は比較的つかみにくいのが現状
あの米国第4位の投資銀行リーマン・ブラザーズでさえ(2008・9・15)
世界的な金融危機を引き起こしギリシャ問題にまで飛び火!!
SBI、ソフトバンクと比較するのは次元が違う。

無記名債さん | URL | 2014-10-14(Tue)13:33 [編集]


発行体の信用度の問題?
SBIやソフトバンクがANZより信用度あるの(笑)

無記名債さん | URL | 2014-10-14(Tue)09:32 [編集]


逆の視点から見ると、たかが3か月に預金保険も付けないんじゃ
ANZも、、、、、、格付けなんか、あてにならないし
あの巨大なリーマンから数年経過、そろそろどこかでくすぶってても
おかしくない!世の中は情報の非対象性なのは確か。

無記名債さん | URL | 2014-10-13(Mon)20:47 [編集]


発行体の信用度の問題で期間の問題ちゃうやん(笑)
おもろいやっちゃなぁ

無記名債さん | URL | 2014-10-13(Mon)19:03 [編集]


3ヶ月くらいの預金に預金保険うんぬんとは
しかもANZ・・・
よくそれでSBI債やソフトバンク債が買え
るなと思う

無記名債さん | URL | 2014-10-13(Mon)18:01 [編集]


ANZ  預金保険の対象外じゃ1,000万でも怖いねw
1,500 国債のキャンペーンにでもするか、、、、、、

無記名債さん | URL | 2014-10-13(Mon)15:48 [編集]


海外旅行で株取引なんか危なくてできないよ
無料Wifiで取引するなんてことは自殺行
為だからね。
ANZがつぶれるなら、みずほなんかはいち
ころだろう。ましてSBI住信や楽天なんか
とは比較にならない。

無記名債さん | URL | 2014-10-13(Mon)11:35 [編集]


ANZはとうみつと同じくらいつぶれないよ。自分もいい社債ないから4000万一時預けるつもり。

無記名債さん | URL | 2014-10-12(Sun)20:20 [編集]


↓↓今時何処にいても取引できるよ(笑)

無記名債さん | URL | 2014-10-12(Sun)00:37 [編集]


預金保険の対象外やないか!
騙されるとこやったわ!
詐欺師は消え失せろや!

無記名債さん | URL | 2014-10-11(Sat)23:27 [編集]


いやはや株で大損するところだったわ。9月下旬に住友商事の配当が
よいので、1万株ほど購入し、配当後は半分は売却して、残りは持って
などと構想。ところが急に旅行が入って、買値が数円会わずに流れ・・・
旅行後見ると、住商は大損して暴落。当面の損は無視して損切りしな
ければならない状況。
「つまらん時に、旅行の計画などしおって」と妻にぼやいていたのだ
が、助かったわ。

無記名債さん | URL | 2014-10-11(Sat)21:05 [編集]


同じ3月ものなら↓のほうがよい
ANZプラス円定期預金3ヵ月もの、年利1.5%(※税引後1.19%)
ただし1000万以上だが

無記名債さん | URL | 2014-10-05(Sun)18:37 [編集]


なんだコブ付きかよ
神社債からいきなりゴミクズ社債に格下げだな


無記名債さん | URL | 2014-10-04(Sat)01:25 [編集]


なんだコブ付きかよ
神社債からいきなりゴミクズ社債に格下げだな

無記名債さん | URL | 2014-10-04(Sat)01:24 [編集]


なーんだ
何が神社だよ

無記名債さん | URL | 2014-10-04(Sat)01:10 [編集]


3ヶ月物はファンドラップとバーターのようだ
http://www.tokaitokyo.co.jp/pdf/common_campaign/141003fundwrap-cpn.pdf

無記名債さん | URL | 2014-10-03(Fri)21:27 [編集]


神社 債出ないかなぁ。
賽銭箱設置権でもいい。

無記名債さん | URL | 2014-10-03(Fri)18:53 [編集]


神社債?なぜに神社?
・・?
・・!
ネ申・社債 ですか!

無記名債さん | URL | 2014-10-03(Fri)08:09 [編集]