個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

近畿日本鉄道が個人向け社債発行!

近畿日本鉄道が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.47%
発行総額:200億円
社債額面:100万円
募集期間:平成26年10月10日~平成26年10月23日
格付け:BBB+

ここのところ自然災害が多いですね。株価もイマイチだし、社債はろくに出ないしいいことがないです。噴火が収まったら復興支援ということで長野県に旅行でも行きましょうかね。反対側の岐阜県には火山灰は飛んできてないみたいですが、風評被害がひどいと聞きます。岐阜側の方が狙い目かも。

今回の社債の投資判断は買い非推奨です。絶対水準が低すぎます。消費税増税に伴い景気は減速し、その後夏前に一旦回復しかけたのですが、夏以降気象条件が悪く小売業が全滅、その後も災害や株安などで景気回復が遅れている状態です。ひょっとすると、アベノミクスに伴い回復基調に入った景気は、既に山を越え下降基調にあるのかもしれません。

ただ、shasaiwatchの周辺の景気敏感業種、景気先行業種な人たちは依然として景気が良いので、正直景気動向は見極めが難しい段階だと思います。こういう時はなんといっても我々個人投資家が消費をすることが重要です。旅行をし、良いものを食い、家電を買い換えましょう。投資のことはしばらく忘れ、日々を楽しむ心を持ちたいものです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

またなんかもらえるのかね

無記名債さん | URL | 2014-10-14(Tue)22:36 [編集]


SBJ継続悩むところですね。
税引なしの国債キャンペーンよりちょっといいですね。
自分はやめて大和12月の1か月2%+国債キャンペーンにします。

無記名債さん | URL | 2014-10-14(Tue)11:50 [編集]


アベノミクスでさらに貧富の差がひろがったね

自民党の勝利後から始めましたが
先物、FXで夢のような日々でした
私のようなアホでも簡単すぎてw
アベノミクス・・・ありがとう!

無記名債さん | URL | 2014-10-14(Tue)00:30 [編集]


SBJ銀行
5年0.7%
但し 1000万円の継続預金者限定

なので 10年定期預金の平均金利は
当初五年2%だったので
年率平均は1.35%
保険付きで 全く問題なし

処で年々 利率が下がっているのに
それに呼応するように
買い非推奨は 問題があるのでは?

ちょっと前だったら
それは 買い推奨だったでしょ

その内 
年 0.4%でも 0.2%でも
買い非推奨なんでしょ

全く持って
無責任なブログだ

何を指標に
買い推奨 買い非推奨なんだか
訳が分からんね

ブログ主さんは
何をベンチマークに
買い推奨 買い非推奨なんですか?

1000万円単位の
10年国債の 市場金利は
0.5%なんですが・・・

これでいくと
個人向け国債は
0.3%で 税引き後
0.2%強ですよね

無記名債さん | URL | 2014-10-13(Mon)22:51 [編集]


