個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

いい社債が出ないからマスコミ批判でもしようか

前回の記事の続きということで。

二つの吉田事件の後の朝日叩きはとどまるところを知りませんが、今回の事件の背景には、マスコミ全体が抱える問題と社会の変化があります。

朝日の問題は結局、世論を誘導するために事実を捻じ曲げて報道し、それが発覚したということに尽きるのですが、このことは朝日に限らず以前から新聞業界、マスコミ業界に広く存在する問題です。朝日はそれが極端に悪質だったがゆえに叩かれているのですが、こうした問題はなぜ起きるのでしょう?

そもそも報道とは何でしょうか。報道とは、世間のまだ知らない事実を明らかにし、世間に伝えることです。この要件を満たす限り、天気予報から政治の腐敗に至るまで全ては報道です。マスコミというのは、これを業として行ってきたわけですが、この報道に社論を悪質な形で紛れ込ませてきたというのがそもそもの発端です。世間に伝えるという機能を持っているということは、伝えるものを変えれば世論をいかようにでも誘導できるわけで、これを自覚して行ってきたのが独裁国家のマスコミ支配であり、朝日新聞であったというのが我々の怒りの本質です。朝日は独裁国家と同じように、誰かに都合のいい意見を浸透させるために新聞を発行してきたのかと。

本業と称する何かを行いつつ、それとは別の何かを目的とした行動を取ると人の怒りを買うことがあります。よくあるのが楽天で買い物すると大量のスパムメールが届くというアレで、楽天はEC業者なのかスパム業者なのかという怒りがネット民の間では広がっています。何かあれば楽天は総叩きに遭うでしょうね。同様に、shasaiwatchのようなアフィ厨も叩かれがちです。記事を書け、広告を貼るなと。収入はモチベの一つなもんで堪忍して欲しいです。



ちょっと話が逸れましたが、朝日新聞の話です。朝日新聞は社論を報道に混ぜて国民の怒りを買いましたが、もともと朝日新聞はそういう新聞だったというのはよく知られた話で、なぜそれが今ここで爆発したのか。これはきっちり考えておく必要があるでしょう。

思うに、これには外部環境の変化があります。朝日新聞が吉田証言を初めて報道してから30余年、世の中は大きく変わりました。この中で本件に影響を与えた最も大きな変化は、インターネットです。別にネット発の告発があったわけではありません。インターネットによって、報道とマスコミを取り巻く外部環境が大きく変化したのです。

かつての世界には、世間が知らないことというのは非常に多く、そして報道を行う人も限られていました。これが意味することは何か。報道を行う側の人間にとって、報道すべきこと、されなければならないことは非常に多く、そして報道を行う人間の数が少ないため、独占的、あるいは寡占的な地位を占めることが出来ました。こうした中、マスコミ業界の人間というのは非常に特権的な立場にあり、世論を報道に混ぜても代わりがないので大衆はそれを受け入れるしかなく、またその地位を守るための法的保護、例えば再販規制なども得やすい環境にありました。

しかし、インターネットの出現と発達はマスコミの外部環境を激変させました。辞書や用語解説はwikipedeliaに取って代わられ、事件の概要はいくらでも調べることができ、意見や解説はブロガーと称する連中がタダでやってくれる。ヤフーは台風情報をリアルタイムで流し、日経新聞の株価欄などは日本で最も不要な紙面になりました。

インターネットの発達により、テレビ欄、三面記事、四コマ漫画、経済面、政治面、社説、広告など、日々の新聞に掲載されるほとんどの事項は不要となり、新聞に求められるものは非常に少なくなりました。世間のまだ知らない事実を明らかにし、世間に伝えることという報道の定義からすると、インターネットによって「世間のまだ知らない事実」が減り、「新聞という形態で」「テレビという形態で」世間に伝える必然性もなくなったということなのでしょう。

となると新聞社の生きる道は必然、縮小せざるを得ません。ネットという代替手段が出来た今、風当たりも厳しくなるでしょう。こうした外部環境の変化により、情報的に新聞やテレビに依存して生きる必要がなくなった人々が今、朝日新聞を叩いているのだと思います。こういう人たちは情報リテラシーが高めの人が多いため、情報操作に対し即座に反応し操作を明らかにしてしまうため、今のやり方を続けていると、今後もこうした炎上は続発するでしょう。

では、今後マスコミはどのように生き延びるべきなのでしょうか?まずは報道と機関紙の区別がつかない人材を叩き出すことです。これは朝日に限らずです。産経だって、紙面が赤旗と区別が付かないことがよくあります。そして、ネットで調べれば分かる報道からは撤退することでしょう。次に、ネットでは出来ない解説記事です。ネットでの解説記事はどうしてもレベルが低く、良いものは分散しているため新聞に強みがあるでしょう。

また、調査報道や政治報道に力を入れることも重要です。インターネットは情報革命を起こしましたが、ネットに出てこない情報も依然としてあります。世間のまだ知らない事実を明らかにし、世間に伝えることという報道の本旨に照らし、この分野は新聞社の独壇場としてまだまだ生き残れるでしょう。

今後は、こうした改革を実行できるかどうかが課題になりますが、案外、朝日新聞は叩かれるタイミングが早かった分、変革が早くなるかもしれません。他紙がこの現実に気づいているとは思えない今、案外朝日はピンチをチャンスに転換できるかもしれませんね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

勝手な予想やなぁ
じゃあ来年末は日経20000円超やな
乗り遅れるな!!!

無記名債さん | URL | 2014-10-29(Wed)15:08 [編集]


今日も年金買いでで株高だな
消費税上げ決定までは財務省は意地でも株価維持
をするはずだ。それで年金財政が破綻しても。
だから底値や良い債券を狙う人は増税後の不景気
を狙うしかない。年末までは辛抱だ。株の場合は
年初かな、日経13000円までは下がるはずだ。

無記名債さん | URL | 2014-10-29(Wed)13:16 [編集]


リーマンショックがあっただけやん(笑)
今後あれほどの事は無いだろうね…

無記名債さん | URL | 2014-10-28(Tue)18:50 [編集]


考えてみれば、アベノミクスは株関係の人に
とっては有益だったが、債券関係にはなんの
メリットもなかった。日銀が誘導する超低金
利政策や中途半端なインフレを考えると、
あのゴミ屑みたいな民主党政権のほうが
なつかしく思える。

無記名債さん | URL | 2014-10-28(Tue)17:12 [編集]


アナリストの戯言を未だに神のお告げの如く信じるの?

無記名債さん | URL | 2014-10-28(Tue)15:04 [編集]


何が?

無記名債さん | URL | 2014-10-28(Tue)14:10 [編集]


追加緩和アナリスト予想
最多は 来年1月

もう お解りですね

無記名債さん | URL | 2014-10-27(Mon)22:50 [編集]


ジャンク債ウォッチに
改名したら どうや

よっぽど 正直で宜しい

但し ジャンク債は
評価額が元本割れになるので
償還まで ハラハラして待つのが基本だよ 笑

無記名債さん | URL | 2014-10-26(Sun)21:57 [編集]


黄金虫は金持ちだ

ロビン 憐憫 ノーリターンだ
わっ歯は


これから出る社債は
ソフトバンクを除き
社債ウォッチさんが言うには
皆 買い非推奨だ

おもろくね~

無記名債さん | URL | 2014-10-26(Sun)21:38 [編集]


MANEO

久しぶりに書き込みます。
偽ロビンです。

ttps://www.maneo.jp/common2/pdf/infomation/info_20141024.pdf

偽ロビン | URL | 2014-10-26(Sun)20:32 [編集]


10年国債
0.46%じゃ
社債ウオッチが 
出る幕が無い

無記名債さん | URL | 2014-10-26(Sun)16:47 [編集]


ANZ銀行 3ヶ月定期 1.5% 1000万円以上 に預金する。
残りは、SBJ銀行と国債。

無記名債さん | URL | 2014-10-26(Sun)16:39 [編集]


ロビン氏は今 どうしているのでしょう?
コメントして欲しいです。

無記名債さん | URL | 2014-10-26(Sun)14:23 [編集]


何か下品なサイトになってしまいましたなー。ロビンさんの時代が懐かしい・・・

無記名債さん | URL | 2014-10-26(Sun)00:54 [編集]


江戸時代の三文判以下よ!
ガハハハ

ギャーギャー
騒いで なんぼ

浅ましい

無記名債さん | URL | 2014-10-25(Sat)00:10 [編集]


株式市場が凄まじ過ぎてついて行かれへん(笑)

無記名債さん | URL | 2014-10-23(Thu)22:42 [編集]


本人は、違法なこととは思っていないって
言い張ってるから、知らなかったんだろw
ほんまかどうか分からんけどなwwww

無記名債さん | URL | 2014-10-21(Tue)14:20 [編集]


本題?に戻ると、あの爬虫類顔の松島みどりセンセイが、東大卒で朝日新聞の政治部番記者だったというから、笑ってしまう。
ウチワでクビなんて、初歩的なことも知らなかったのかな?

無記名債さん | URL | 2014-10-21(Tue)11:15 [編集]


それよりもこっち
三井住友銀行=関東地区限定 円定期預金新規お預け入れ
キャンペーン 2ヶ月0.9% 2014/11/04~12/30
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-5426.html

無記名債さん | URL | 2014-10-20(Mon)19:58 [編集]


また抱き合わせ用やろ

無記名債さん | URL | 2014-10-20(Mon)19:13 [編集]


東海東京フィナンシャル・ホールディングス 2015年3月9日満期 円建社債 3ヶ月 年1.00% 2014/12/04~12/08
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-5428.html

無記名債さん | URL | 2014-10-20(Mon)15:22 [編集]


ベネズエラ国債がデフォルトになるという情報
が流れています。1000億ドル(約11兆円)がフ
リーズするわけです。日本で直接ここの国債を
買っている人は少数でしょうが、アメリカは相
当な打撃をうけ、リスク資産からの逃避が起こ
り、株も暴落するでしょう。
それに新興国投信などには穴があくかもしれま
せんね。
年末にかけて気ぜわしいことです。
デフォルトの確率は100%だそうです。

無記名債さん | URL | 2014-10-20(Mon)14:23 [編集]


リーマン級の金融危機でもない限り
当然ながらベストディールは毎年ジャンク債だろ
でないと通常で好条件はありえへん

無記名債さん | URL | 2014-10-18(Sat)17:02 [編集]


ジャンク債がベストディールw

無記名債さん | URL | 2014-10-18(Sat)15:47 [編集]


このままいけば今年の個人向け社債ベストディールはノミネートすら困難だね〜
ソフトバンクのみ?
若しくは初の個人向け国債がランキング?

無記名債さん | URL | 2014-10-18(Sat)13:36 [編集]


>他紙がこの現実に気づいているとは思えない今

さすがに気づいているでしょう。気づいているけど(磨り減っているながらも)既得権益が惜しくて変えられないままズルズル来てるというか。
なので他の新聞にもどうようにチャンスはあると思います。
東京新聞とかわりと頑張ってるんじゃないですかね。

無記名債さん | URL | 2014-10-18(Sat)12:18 [編集]


昨年までマスコミはさかんに医師不足と報道していた。

ところが、このスレのコメント欄読むと失業医も多いようである。

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c72

shasaiwatchさんには、次回医師不足?医師あまり?の現況とマスコミとの関係について特集してほしい。

無記名債さん | URL | 2014-10-17(Fri)09:21 [編集]


マスコミの人は事実を伝えることが仕事なんて思ってません。
「権力の監視」と「少数派の人権擁護」が使命、と本気で思っています。
この辺が世間とのギャップでしょうね。

wac22 | URL | 2014-10-17(Fri)01:38 [編集]


