個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

JICAが個人向け社債発行!

国際協力機構が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.10%~0.30%
発行総額:100億円
社債額面:10万円
募集期間:平成26年12月8日~平成26年12月19日
格付け:AA-

SBI債はどうやら当選率が15%程度だったようで、落選した人がほとんどですね。shasaiwatchも落選しました。まあ、ハズレ残念債はたくさん出てきているので、投資する価値があるかどうかはさておき、物色していきましょう。

毎年年末恒例のJICA債、今年も出てきました。暗黙の政府保証が付いていると見なされていますが、政府の格付けは先日シングルA格に落ちたので、意味があるのかと。

それにしても、ムーディーズは変な査定をしますね。景気が良くなっていて、法人税収も回復基調、消費税の増税も成功した中で次回の消費税増税を延期したという理由で格下げとはどういう了見なんでしょう。しかも国債は安定消化が続いているし、インフレ気味で実質的な債務負担も減少傾向です。国際関係も安定化の方向に向かっており、少なくとも1年前と比べ、日本国債のリスクは下がったと考えるのが普通ではないでしょうか。

まあもっとも、そうだったとしてもこのJICA債、投資判断は買い非推奨です。国債と同レベルの金融商品である定期預金でこれを上回る条件がいっぱいありますからね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここに集う個人向け国債キャッシュバックキャンペーンで国債を実質無金利で保有し続けてくれる多くの個人も貴重
まぁ手数料0.5%は必要だけどね

無記名債さん | URL | 2014-12-05(Fri)00:29 [編集]


国債を安定消化しているのは日銀ですよ。
格下げは当然です。

無記名債さん | URL | 2014-12-04(Thu)23:35 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。