個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

四国電力が個人向け社債発行!

四国電力が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.10%~0.30%
発行総額:100億円
社債額面:10万円
募集期間:平成26年12月8日~平成26年12月24日
格付け:A+
その他:一般担保付き

北陸電力債とよく似ていますが、こちらの投資判断は買い非推奨とします。安全性は同じぐらい高いのですが、ここまで金利が潰れてくると期間3年でも正直手を出せないです。ソフバン祭りの後で低金利の社債に目が向かないってのもあります。

ところで、コメント欄で時折証券会社との付き合いが云々と社債獲得のノウハウを述べられる方がいらっしゃいますが、shasaiwatchはそのノウハウは否定はしません。その通りだと思います。しかし、当ブログのスタンスとして、社債投資や、そもそも投資について初心者の人も含めて皆ウェルカムなブログにしたいと考えております。

ま、要は日ごろの付き合いで支店長権限で社債を回してもらえる人ももちろん貴重な読者ですが、SBI債の抽選で一喜一憂したり、ソフバン劣後債の申し込みでHFT勝負をするような人も貴重な読者だと思っているということです。投資は人生を豊かにし、フトコロも豊かにします。豊かになる人はなるべく多いほうがいいですね。最近あまり初心者向けの記事が書けていませんが、社債投資家の層が当ブログを通じて厚くなっていくようなブログを目指したいと思っています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する