個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

インフルかかってました。あと雑談



インフルエンザ(A型)にやられてました。毎年のように接種する型と感染する型が違うんですが、これは医者がヤブなんでしょうか?それとも厚労省が無能なんでしょうか?

寝こんでいる間にソフトバンク債(シニア)のお父さんタオルが届きました。劣後の方にも入れてしまった手前、お父さんがお倒産にならないよう祈る日々です。

北海道電力の件、忘れてはいないです。しんどいだけです。若いときはインフルごときどうってことなかったのに、年は取りたくないですね。

今年は社債投資があまり儲からない年であったこともあり、更新をサボりがちでした。来年はもっと更新頻度を高めていきたいです。

株の方は、逆神という自分の属性を再確認する1年でしたが、どうにかこうにか黒字で締める事ができ、持ち株も全株含み益という快挙を達成して終われそうです。来年もアベノミクスに頑張ってもらわねば。

アベノミクスといえば、総選挙は意外にも維新が善戦しましたね。民主の右派と組んで、アベノミクスと称するコミュニタリアニズムに対抗するリバタリアン路線を走れば自民と対抗できる勢力になると思います。気になったのは、比例では次世代の得票数は社民よりわずかに多かったのに、社民が議席を得て次世代には議席がなかったこと。なんでだろう?

年末年始に向けて、当ブログも何か企画をやりたいと思ってます。乞うご期待!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人は自分の信じたい事を信じるのです。
来年株価2万円と言っている人も
1万5千円を割ると言っていることも
本当の所はなんの保証もありません。
本人が信じたいだけですよ。
「神のみぞ知る」わけですが
神は株価なんかに関心はないでしょう

無記名債さん | URL | 2014-12-28(Sun)23:02 [編集]


日経平均って何かわかってないでいってるし
空売りも知らないエロ面担当だから…(笑)

無記名債さん | URL | 2014-12-28(Sun)18:40 [編集]


新聞記者は1万2千円割れだって解ってるんなら
勿論空売りしてるんですよね?

無記名債さん | URL | 2014-12-28(Sun)18:13 [編集]


日本郵政グループが、持ち株会社の日本郵政と傘下のゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の株式を来年9月をメドに同時上場する。98年のNTTドコモに匹敵する大型上場となる。

ゆうちょは貯金残高177兆円を誇る日本最大の金融機関。かんぽの総資産85兆8000億円も日本の保険業界でトップ。

郵貯3社の売り出し価格は、財務省の剛腕で、つりあげれるだけつりあげられる。手始めに、比較対象となる金融株の水準を一段高、2段高にする。最近、内部留保が大好きな三井住友銀行が、増配と自社株買いを発表したのも、金融株の株価暴騰をもくろむ財務省の思惑を忖度したとみる。

庶民としては、お上にはさからわず、年初からありったけのカネあつめて、銀行株を全力買い。

無記名債さん | URL | 2014-12-28(Sun)15:56 [編集]


私もその程度の金額なら、申告しなくてもと思います。これが、
数億円の利益が一般口座で出ていて、
故意に申告しなかったとすると、
重加算税だけではすまず、逮捕されるでしょうが。
一般口座のミニ株の利益など申告してる人の方が少ないのでは。

無記名債さん | URL | 2014-12-28(Sun)01:42 [編集]


犯罪教唆で通風しますた

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)22:47 [編集]


52万くらいの金額なら、確定申告しなくても
知らぬ顔でいけるのでは?
もちろん医療費とかで申告するなら省くわけ
にはいかないが。
私の知り合いの婆さんなんかはいろいろ投資
して[特定口座のもあるが]もうけてもいっ
さい申告していないよ。
もちろん税務署にわかっても、あのボケ婆さ
ん[本当はボケてはいないが]を追及できる
とは思えないが

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)21:08 [編集]


大変ですね
私の糞株と取り替えてあげましょう
マイナス500万くらいだから、扶養からはずれる心配をしなくて済むよ!

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)20:05 [編集]


ごめん、昔は、変更できたけど、もうできないみたい。
せめて、特定口座源泉なしならなあ・・・

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)19:27 [編集]


一般口座を来年一発目のトレードをする前に、今の証券会社に連絡して、特定口座源泉ありに変更して売却すれば、OKだよ。
ちなみに特定口座源泉ありでは、いくら稼いでも(38万以上)旦那さんの扶養から外れる事はないよ。

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)19:16 [編集]


↓ すみません。一番下のは誤入力です。
>一般口座から一般口座へ. 他社の特定口座

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)18:07 [編集]


shasaiwatchさん
年末に事故・インフルエンザお見舞い申し上げます。
私もかれこれ8ヶ月前に自転車走行中にバイクに追突され、打撲がなおらず今も整形に通院中です。(涙)こんない長引くとは思わず・・・少々鬱気味です。御察し致します。
ご質問です。今一般口座に保有の某株を売却したいのですが主婦の為利益38万以下に抑える必要があります。(これを100株×4年続けることになりそうです)今純粋に売却すると52万ほどの利益があるのですが、それ以下におさえて売却しなければならない方法しか手段は本当にないのでしょうか?
例えば保有株を一般口座→他社へ移管して特定口座(源泉あり)にして売却することはできないのでしょうか?また全保有株を旦那の名義(特定口座(源泉あり))に変更するなど(結構面倒な処理なのか証券会社の方は消極的な案内)かなりめんどうな処理ですか?
何か得策があれば皆さん教えていだけませんか?よろしくおねがい致します。


一般口座から一般口座へ. 他社の特定口座

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)18:05 [編集]


そらそうやろ
共産主義国家じゃあるまいし
サボれば自分に跳ね返る
頑張りましょう!

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)13:54 [編集]


2014年、日本のGDPは、-0.4%。株価は、日銀の円垂れ流しと日銀・年金の、コラボ買い支えで、バブル絶頂。株価と実体経済とのかい離は、いつか突然のバブル崩壊となって国民にふりかかる。

来年、年金は、マクロ経済スライドで、実質減額。団塊の世代の40%は、貯蓄額500万以下。厚生年金・企業年金以外に、役員年金だけで1000万もらっている豊かな団塊との格差はひらく一方。これもあれも、自己責任。くたばるやつはくたばれということか。

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)11:05 [編集]


大恥かきっぱなしの朝日新聞の記者が、呑み屋で憂さを晴らそうとしているだけ。

無記名債さん | URL | 2014-12-27(Sat)05:21 [編集]


自分のポートフォリオでは現在株式の含み益率が22.59%あるのに対してリートのそれは75.56%もある(対ドル換算だと株式は去年よりもパフォーマンスが大きく低下したか)。
リートの場合買持ちが殆どだとしても、日銀の金融緩和で一番の恩恵を受けたのは、日経225よりもJ-REITかも知れない。

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)23:29 [編集]


未来なんて知りたくないけど
現状で予想するなら15000円割れより20000円超が現実的だろ(笑)

どうせ春先にもうあかん日経暴落ってセミナーで言ってたので持株処分した
とかコメントしてた人だろ?(笑)

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)23:26 [編集]


未来なぞ、1分先もわかりません。
思い悩むなぞ、愚の骨頂。

命のある限り、神の声である良心の声に素直にしたがって生きていけばよいのです。生老病死、人生すべてを仏の御心としてありがたく受け入れましょう。どんな守銭奴でも、死を前にしたら、ゼニカネの煩悩から解き放たれます。それも、仏の慈悲です。

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)21:50 [編集]


東海東京フィナンシャル・ホールディングス 2016年2月4日満期 円建社債 1年 0.41% 2015/01/05~01/28

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)20:33 [編集]


↓残念ながら 自民党大好きの新聞ですよ。
まあ来年半ばになればわかることです。

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)18:59 [編集]


なんの根拠もなく、20000円信仰しているとは。
安倍教の信者かな・・・
それとも財務省・日銀の手先

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)18:57 [編集]


間抜けた新聞記者は投資家でも学者様でもないよ
まさか間に受けてないだろうけど
ほっといてあげろよ(笑)

ひょっとして朝日新聞?(笑)

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)18:48 [編集]


その新聞記者相当頭悪いと思うよ。
私は自分なり分析した結果、
来年20000円は通過点だと思います。

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)18:18 [編集]


某紙の経済記者をやっている友人と飲んだ。
彼によると「来年株価二万円」などとほざいている連中は政府・日銀の手先で、本人すらそんなことは信じていないはずだとのこと。「経済指標からみたら不況突入必至」「企業の増益なんて為替差益を引くとなにものこらない一過性のもの」「来年後半から円安倒産が激増」「年末には1万5千円割れ必至」というのが業界の常識だそうだ。「でもそんな事を記事にしたら大変だからね、できないよ」。本人は来年末1万2000円割れと信じていた。外部要因はと聞くと、アメリカはなんとかなるが、ヨーロッパは潰滅、中国は不明じゃないかなと。「中国は独裁国家だから経済常識は通用しないよ」とも。
なんか暗くなったわ。

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)17:20 [編集]


その時が来るのが怖いなぁ…
いつやろ…

無記名債さん | URL | 2014-12-26(Fri)00:24 [編集]


10年国債
0.31%

壮大な
イールドカーブ潰し&
インフレ&
国債利払い縮小&
金融資産 リスクオンへ

無記名債さん | URL | 2014-12-25(Thu)22:58 [編集]


満期のSBI債が償還された。ひまにまかせて、みるともなく、
パソコンで板みてたら、勝手に手がクリック。丸紅買ってしまっていた。株は、バクチ。やっぱし、男の血が燃える。

無記名債さん | URL | 2014-12-25(Thu)16:42 [編集]


接種なんか無駄ですよ

インフルかかるの、医者も厚労省も関係ないですよ。
発症の仕組みがわかっているのに、予防しない(幼・老のぞく)、あんたが悪い。
手を洗わず、栄養は偏り、喉はタバコで荒れ、エアコン大好き、身体を鍛えず、うがい歯磨きしない。
ウイルスが大好きな生活だから、そりゃ かかるよ。

無記名債さん | URL | 2014-12-25(Thu)16:14 [編集]


もう債券は、SBIとソフトバンクの劣後債で一旦おしまいかな?
2%とか2.5%なんてのは、しばらくは無理っぽいな
んで、SBIの単価は99.95とわずかだがアンダーパーの評価になっているw
あちこちから、かき集めた資金の返済のメドがついたんで、ホッとしているよ

無記名債さん | URL | 2014-12-25(Thu)16:10 [編集]


残念ながら良い社債が出ない時は良い時だからね(笑)

無記名債さん | URL | 2014-12-25(Thu)15:07 [編集]


今年はまあまあいい年だったな
日本株も上がったけど、外貨建ての株や債券は円安効果が大きい
円安で国富が減ったといっても、日本に住んでいるわけだし、輸入物価が上がるのを我慢すればデフレ円高時代よりはいいわ

無記名債さん | URL | 2014-12-25(Thu)10:29 [編集]


決定しとらんけどね。

無記名債さん | URL | 2014-12-24(Wed)20:41 [編集]


今はTOB銘柄の昭和シェル石油がお買い時、明日までに買えば、1株に付き18円の配当が貰えて、最終的には出光興産に少なくとも1株1300円で買取ってもらえるよ。

無記名債さん | URL | 2014-12-24(Wed)18:36 [編集]


SBI債 12月25日  1.52% 償還
さあ、資金の行き先を考えねば、、、、、、

無記名債さん | URL | 2014-12-24(Wed)17:34 [編集]


シフトチェンジしたんだろ

無記名債さん | URL | 2014-12-24(Wed)16:55 [編集]


本論に、何故SBI社債1年物はピタッと止んでしまったのかね?
もう出ないのか。

無記名債さん | URL | 2014-12-24(Wed)16:49 [編集]


>宗教課税はタブー

こういうところが自民党と公明党の限界。

無記名債さん | URL | 2014-12-24(Wed)15:42 [編集]


宗教課税はタブー

無記名債さん | URL | 2014-12-24(Wed)08:30 [編集]


大体やね
金持ってる政治家やさんが
そんな法案 作るわっけないやろ

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)23:52 [編集]



野党に転落

馬鹿も 反吐反吐にせよ

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)23:50 [編集]


(笑)国が無くなる。

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)22:43 [編集]


政府は相続税と固定資産税をねらっている。その次は債券・預金税(債券預金額に応じて課税する。資産家懲罰課税)、そして飴として無利子長期国債(取られたくなければ国の借金の肩代わり、本人死亡時以外は償還不可、額面の半額が相続より控除)が計画されている。

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)22:31 [編集]


本気で言ってるなら
金融資産は今すぐ全額寄付
年間1000万円あればお釣りが来るので
毎年大晦日に余ったお金も全額寄付
これで充実した人生、心からやすらぐ
一考の価値ありだよ。

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)21:58 [編集]


アベノミックスのおかげで、金融資産は2億5千万越え。
役員年金は、80歳まで、年額1千万。

別に贅沢する気もなし。
ばあさんは、老後にそなえて、毎月20万の定額預金。
子、孫は徒手空拳がんばればよし。
死んだら、全額、税金でも別に不満はなし。

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)21:04 [編集]


だいたいマイナンバーに近い形が導入されているアメリカだって、個人の金融資産をirsが把握できるかというと、程遠い状況だし。

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)17:37 [編集]


心配するな、30年かかるよ。そんな簡単ではない、完全
実施には。

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)17:32 [編集]


海外に持ち出す資産も当然報告義務がありでしょう。金融の国際化には当然当局も対応し公平にとりはぐれのないようにする。金融資産は全て把握そういうこと。

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)14:24 [編集]


マイナンバー大いに結構。
徴税におけるマイナンバーは
アメリカドイツイギリスではすでに導入済み

名無しの日本人 | URL | 2014-12-23(Tue)12:13 [編集]


逆神のおかげで大きな利益になりました。
本当に感謝しています。
ひと昔前は逆神ナンバー1はむちゃくちゃな武者氏でしたが、
今ではS氏がナンバー1です。
来年もたよりにしてます。

無記名債さん | URL | 2014-12-23(Tue)07:07 [編集]


預金・債券・株式・投信・不動産、すべて税務署に把握されて徴税されるようになるよ。
そのくせ損益通算はそれぞれごとなどと
ようは不公平是正ではなく増税したいだけ
でも国際化の時代、大きな資産家は海外に逃げて
雑魚だけが絞られるのだ

無記名債さん | URL | 2014-12-22(Mon)22:00 [編集]


マグカップの頃はよかったな。

無記名債さん | URL | 2014-12-22(Mon)18:53 [編集]


証券口座もマイナンバー一歩手前。
社債は株式、投資信託と損益通算されるようになりますよ。
2016年から。

無記名債さん | URL | 2014-12-22(Mon)17:32 [編集]


来年は米国も本格回復
日経平均も早いうちに20000円超だね
みんなしあわせ。

無記名債さん | URL | 2014-12-22(Mon)16:49 [編集]


来年も、100% 超低金利。
お国の借金が、1000兆円。
金融抑圧のおかげで、お国の利払いが、たったの10兆円。
財務省、永遠に金利あげるわけないな。

無記名債さん | URL | 2014-12-22(Mon)16:33 [編集]


預金口座にマイナンバー導入とはこれいかに。

無記名債さん | URL | 2014-12-22(Mon)16:27 [編集]


ご自愛下さいませ。

北海道電力3年0.3%なら、それよりも
三菱UFJモルガンスタンレーに出ている
日本国政府が絶対につぶすわけにはいかない東電の
既発債(残2年9カ月)税引き前利回り1.21%はどないだ?

無記名債さん | URL | 2014-12-22(Mon)15:28 [編集]


景気の指標はほとんどマイナス
バカな関係者は来年は株価2万円乗せなんてほざいているが、あり得ないわ。
これでアメリカの景気が頭打ちになって、ベネズエラやロシアが破綻すると1万5000円も危ない。
底12000円程度になったら嬉しいが。

無記名債さん | URL | 2014-12-22(Mon)13:58 [編集]