個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

東海東京FHが個人向け社債発行!

東海東京フィナンシャル・ホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:0.41%
発行総額:11億円
社債額面:100万円以上10万円単位
募集期間:平成27年1月5日~平成26年1月28日
格付け:BBB+

今年は東海東京の起債が目立つ年でした。この社債は平成27年1発目の社債として発行されることとなる社債で、条件は以前と変わりありません。投資判断は買い非推奨とします。というのも、平成27年からは物価連動国債が個人向けに解禁となるため、それの起債条件を見てからでも遅くないと思うためです。どーせまたすぐ起債してきますって。ここは待ちましょう。

それにしても個人向け国債、とうとう3年物、5年物とも固定は金利が下限に貼り付いてしまい、2年債に至ってはマイナス金利のため募集中止となる有様。少なくとも消費税を10%にして、そのマイナス影響が収まるまでは金融緩和は続けるんでしょうね。新興国通貨建てにして名目金利を稼ぐしかないんでしょうかねえ?


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>3ヶ月定期2.78パーセント に3時間待ち・・・5千万投入・・・

階層の二極化が増進という情報になるほど納得しました。
上位層の皆さん、16年1月からマイナンバーの利用がスタート、18年1月から銀行の預金口座情報と繋がりますよ。これで脱税が防げる、というより情報漏れの危険が心配、500円の図書券でごめんねかな。

無記名債さん | URL | 2015-01-03(Sat)11:24 [編集]


>三菱信託銀行の3ヶ月定期2.78パーセント
私も行って来ました。36人待ちで3時間弱かかりましたが、その前日は、100人を超える待ちだったそうです。
しかし、いつも思いますが、銀行の窓口は、手続きに時間がかかり過ぎますね。100人も超える待ちだったら作らず帰ります。
3時間弱で我慢の限界でしたw

無記名債さん | URL | 2015-01-01(Thu)23:47 [編集]


小生、海外在住ですが、世界を代表する某銀行が、キャンペーンとして、6か月4%の円建て定期をだしています。他の金融商品と比較して、特に魅力がある金融商品というわけでもありません。日本の金融抑圧、たいへんですね。

無記名債さん | URL | 2015-01-01(Thu)12:05 [編集]


新年おめでとうございます。
年末は世界的に株は値下がりですが、
年初はどうでしょうかね。
株は官製相場で、海外要因でしか動かない
債券に関しては当分みこみなし
円安で外貨預金も魅力なし
投資家にとっては氷河時代が続きます。

無記名債さん | URL | 2015-01-01(Thu)09:54 [編集]


個人向け国債のように個人が額面で買えるものになるのならいいんですけどね。
物価連動国債を個人が直接購入できるようにするという話が出ているだけで、
新たに個人向け物価連動国債が創設されるという話ではないと思う。
それから、物価連動といっても結局のところは
天引きされる税金の分だけは確実に目減りするものになるのでは?

無記名債さん | URL | 2015-01-01(Thu)02:34 [編集]


2%で後は横這いだからねぇ…
当分メリットないかもね

無記名債さん | URL | 2015-01-01(Thu)02:21 [編集]


もし政府の物価目標が達成されるとすれば、2パーセント以下の債券は、実質目減りする。
インフレインデックス債は、償還時にインフレで目減りすることがないわけだから、安心というわか。
藤巻のいうハイパーインフレになっても安心。
具体的にどこの証券会社が扱うのか、まあ資産家にとって、なによりインフレが怖いわけで、現時点で目減りしないことを保証される債券は、非常に有難いですね。

無記名債さん | URL | 2015-01-01(Thu)01:27 [編集]


物価連動債は額面100万でも発行価格は108万とかになるらしいから、下手うつと火傷しそうですね。

無記名債さん | URL | 2014-12-31(Wed)21:51 [編集]


3ケ月定期2.78%かなり人気のようですね
それにしても5,000万とは、なんとも羨ましい限りです。
近くにあれば、1,000万というところでしょうか
ず~~~と雪だるま式に増えていくんでしょうね(笑)。

無記名債さん | URL | 2014-12-31(Wed)21:28 [編集]


三菱信託銀行の3ヶ月定期2.78パーセントですが、3時間待たされて作ってきました。5000万円の上限が気に入りませんが。
20数万円バイトと思えば、待つのも我慢のうち。

しかし、3カ月後、どれだけ残るのだろう。

無記名債さん | URL | 2014-12-31(Wed)20:33 [編集]


3ヶ月2.784%の方が断然いい。

無記名債さん | URL | 2014-12-31(Wed)17:38 [編集]


物価連動国債ってよくわかんないんだが、額面で買えるんだったら、少しほしい。

無記名債さん | URL | 2014-12-31(Wed)14:18 [編集]


かれこれ3年くらいSBIの1年債をはずしてる状況を考えると、
この東海東京の1年0.41%も悪くないんじゃないかと思う

無記名債さん | URL | 2014-12-31(Wed)11:46 [編集]


