個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBIソーシャルレンディングが不動産デベロッパーズローンファンドを募集!

SBIソーシャルレンディングが不動産デベロッパーズローンファンドを募集することが分かりました。
ソースはSBIソーシャルレンディング

募集要項
償還期限:約19ヶ月
目標収益:5.00%
募集総額:29,780万円
出資単位:5万円
募集期間:平成27年1月13日午前9時~平成27年1月28日午後3時
その他:期限前償還あり

久しぶりにSBIソーシャルレンディングの案件が来ました。5%の利回りを狙うということで、かなりの好条件です。

久しぶりということで、初心者向けに説明しますと、これは社債ではなく、ファンドです。我々投資家から資金を募ってファンドを組成し、その資金を何らかの使途に投資し、収益を狙うというものです。今回の場合は、不動産会社が不動産を取得し、開発し、売却するという一連の行為に対し投資を行います。そして、今回は融資という形式をとって投資を行い、利息を我々投資家とSBIソーシャルレンディングで分け合おうというものです。

さて、この案件の評価ですが、高リスクな案件だと思います。実際に資金を借りる不動産業者の信用力が不明です。つまり、通常の社債とは異なり、借り手の信用力ではなく担保の信用力によって投資判断をする必要があります。なお、担保物件の評価額は今回募集される金額を上回っており、一見安全なように見えますが、担保物件の場所が公開されておらず、本当にその評価額が正しいのか、我々投資家には確認することが出来ない案件です。

となると、最後はSBIソーシャルレンディングの誠実さを信じますか、信じませんかというところに尽きると思います。信じるならば、この案件はおいしい案件でしょうが、信じないならば、到底投資するに足る案件ではありません。まあ、その分は金利に反映されてるんでしょうけれども、その意味で高リスクな案件ということです。

低金利が続く中、ソーシャルファイナンスにはこのように非常に利回りのよい案件があります。しかしながら、ソーシャルファイナンスは1件1件が異なる案件であり、案件を見抜く目が求められます。投資初心者は十分注意すべきですが、当ブログではソーシャルファイナンス案件もヲチしていますので、注目の案件が出ればお知らせいたします。また、一部の案件は発売即売り切れとなることもあるため、SBIソーシャルレンディングの投資家登録は事前に済ませておくことをお勧めいたします。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓コメント先誤ってしまいました。スミマセン。

無記名債さん | URL | 2015-01-23(Fri)02:01 [編集]


社債ウオッチさんUPありがとうございます。今回購入しますか??
1月にSBI債償還&三井住友2ヶ月定期満期でSB債考えましたが(既に41回500投資済)迷っております。
今日野村で2.4%と言ってましたよ~

無記名債さん | URL | 2015-01-23(Fri)01:59 [編集]


野村で既発売ってるけど43はないね。

無記名債さん | URL | 2015-01-14(Wed)08:55 [編集]


41.45.46は売ってもいいけど43は良かったと思う。

無記名債さん | URL | 2015-01-14(Wed)07:52 [編集]


ご質問への回答が遅くなりましたが、2%を大きく割り込むSB債を所有
しているのがばかばかしくなったので、三菱UFJモルガンスタンレー証券
で買っていた第43回SB債ををネット上でさくっと売却。
100.12ということで、僅かに利益が発生した。
でもって、そのお金でもって今度のSB債を買うかもっちゅう話です。
本当はSBI証券で買っていたほうのSB債を売りたかったんだけど、
こっちはネット上では売却できないみたいなので、いちいち電話せんと
いかんのだろうと思うし、たぶん、損失が発生するのだろうな。

無記名債さん | URL | 2015-01-14(Wed)01:51 [編集]


金融界の1本とは1千万でしょう。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)21:12 [編集]


あなた様の一本とはおいくらですか?

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)20:57 [編集]


超低金利の世の中、こんないい社債発行してくださるソフトバンク様には足を向けて眠れません。1本買います。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)20:05 [編集]


>泉州池田を12月に売ったけどちょっぴりマイナスだった
正確な金額は忘れた

第6回池田泉州債であれば、1.05%くらい元本割れです。
社債500万円分売却すれば、52,500円くらいの損失です。
1.05%÷79.685%≒1.3%(約66,000円)分の金利に相当します。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)17:18 [編集]


>証券屋に今日の時価でいくらになるか聞けば教えてくれるよ、、、、

早々のご回答有難うございました。
やっぱりマイナスは避けられないですね(笑)。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)17:15 [編集]


1月末に償還されるSBI債の後釜にちょうどいいね。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)17:05 [編集]


もし、」2.6%以上なら前のSB債売って買いなおそうか?

そうは問屋が孫正義。2.5%なんだろうな、、

呆然 | URL | 2015-01-13(Tue)16:56 [編集]


>SB債の売却の乗り換えって簡単に出来るんですか?
>どのくらいの損失が出るんですか?

証券屋に今日の時価でいくらになるか聞けば教えてくれるよ
泉州池田を12月に売ったけどちょっぴりマイナスだった
正確な金額は忘れた

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)16:32 [編集]


野村が復活した。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)16:28 [編集]


僕も乗り換えたいけど、断られそうで怖い...

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)16:22 [編集]


SB債の売却の乗り換えって簡単に出来るんですか?
どのくらいの損失が出るんですか?
以前、乗り換えはダメと言われた経験があります
教えて下さい、お願いします。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)15:51 [編集]


私もSBはもうおなかいっぱい、これ以上SBを膨らませたくはないので、
昔買ったSB債を売却して乗り換えようかと考えている。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)14:21 [編集]


さすがにこれ以上無理。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)13:53 [編集]


また2.5だろうなw

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)13:25 [編集]


ソフトバンク株式会社第2回無担保社債(劣後特約付)
7年 2.20%~2.80% 2015/01/27~02/06
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)12:07 [編集]


字がとびました。
「この会社どうなっているんだ。危ないのかも・・・」
12月分とは違います。新規です。

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)11:34 [編集]


ソフトバンクが個人社債4000億円を発行するそうです[ソース ラジオ日経の番組で]
この会社どうなっていんだ。危ないんも・・・
もう金融機関には相手にしてもらえないのかも

無記名債さん | URL | 2015-01-13(Tue)11:31 [編集]


一口 3億円以下
融資決まり

個人は 手出し無用
いらね

無記名債さん | URL | 2015-01-12(Mon)23:32 [編集]


