個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

SBIソーシャルレンディングがコーポラティブハウスローンファンド14号を募集!

SBIソーシャルレンディングが第14回のコーポラティブハウスローンファンドを発売することが分かりました。

募集要項
償還期限:1年
目標収益:4.00%
募集総額:4,600万円
出資単位:5万円
募集期間:平成27年2月2日午前9時~平成27年2月13日午後3時

久しぶりのコーポラファンドです。物件の現物探しに少し手間取りましたが、公示価格558千円/㎡の場所というのは日本に3ヶ所しかなく(札幌市、杉並区、武蔵野市)、アーキネットの営業エリアから見て、おそらく第11回募集の「吉祥寺コート」の追加募集ではないかと思います。当時の記事はこちらです。

当時との違いは、若干ですが土地の面積が減っているということ。実測したら小さかったのか、一部を公衆用道路にしたのか、境界画定で隣人に若干譲ったのか、はたまた完全に別物件なのか。理由は分かりませんが、物件が「吉祥寺コート」であることを前提に話を進めます。

当時、shasaiwatchは担保不動産の価値を1億3000万円だと主張していました。実際の流通価格はもう少し高いのでしょうが、競売だとこの程度になるのではないかと思い、そう主張しています。なお、SBISLの主張は当時で1億6600万円、今回は1億9400万円です。

1年2ヶ月で17%ほど上がっとるやないけ(怒)

ちなみに、武蔵野市の地価上昇率は過去1年間で3.78%だそうで、ちょっとこの評価はバブリーじゃないですかねえSBISLさん。まあとはいえ、年間3.78%の14ヶ月換算で4.4%程度は値上がりしているものと推定して、shasaiwatchの評価も1億3000万円から1億3500万円程度に変更します。

今回の募集金額4,600万円は、評価額1億3500万円に比べて非常に低いと見えますが、実際にはこの土地、一番抵当として第11回募集の分がくっついています。そのため、実際の価値としては評価額1億3500万円-第11回募集額9900万円=3600万円しかありません。今回の募集金額に比べるとオーバーローンになってしまいます。このファンドがもしも逝ってしまったら、1000万円分は償還されないでしょう。

まあとはいうものの、これは最悪のケースを想定した場合です。実際に逝ってしまうリスクがどれくらいあるかと考えると、まあ金利見合いなのかなと。債務者(建設組合の組合員)は住宅ローンを組んでファンドを償還する見通しですので、ファンドがデフォルトするリスクは組合員が住宅ローンを組めなくなるリスクと同じということが出来、それが出来る見通しもないのに債務者は家を買おうとはしないであろうと考えられますので、その程度ではなかろうかと適当に推定しておきます。

低金利の時代にはおいしいファンドだと思います。たぶん争奪戦なんでしょうが、紹介しておきます。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 スカイマーク破綻。 商売と扇子は拡げすぎると破れる、
そう、事業と屏風も拡げすぎると倒れる。ソフトバンク債
は大丈夫かな。

無記名債さん | URL | 2015-02-15(Sun)00:06 [編集]


ドルで運用してなかったのかっ!?
それでもスワップで多少薄まってるやろ
早ければ夏頃130円いくんちゃうか???
期待して待ってなさい。

無記名債さん | URL | 2015-02-14(Sat)12:31 [編集]


それより俺のドル円129Lを早く救済してほしい

無記名債さん | URL | 2015-02-14(Sat)11:12 [編集]


チャンスはまだある、勇気さえ出せばまだ間に合う!
さぁ!!!

無記名債さん | URL | 2015-02-13(Fri)09:07 [編集]


おいおい冗談はよしこさんw

バカでもチョンでも大儲け期間がいくらでもあった
今現在、ビンボーならもうあきらめろってこと

名無しの日本人 | URL | 2015-02-13(Fri)00:30 [編集]


息ができいるうちに頑張ろう!

無記名債さん | URL | 2015-02-13(Fri)00:26 [編集]


理想
 円高→100円くらい
 株安→1万5000円くらい
私の周辺[中小企業主が多い、内需中心]では円安は最悪です。原材料が高騰して利益どころか・・、値上げしたくても元請けはうけつけない。円高デフレ時代に徹底的に元請けに絞られているのでリストラ余地がない。次の選挙では自公以外ならなんでもよいというギリシアの国民気分の方が多い。円高メリットは大企業だけ、かろうじての救いは原油安だけです。これでなんとか息をしておれる。

無記名債さん | URL | 2015-02-12(Thu)22:10 [編集]


円高株安債券高が良いわけ?(笑)

無記名債さん | URL | 2015-02-12(Thu)21:14 [編集]


円安だね、もう日本全体としてはマイナス
なだけなんたがらいいかげんにして欲しいわ
自民党も安倍もうんざりだ

無記名債さん | URL | 2015-02-12(Thu)13:00 [編集]


JSPの公開買い付けの案内が来た。
優待狙いのたかが100株しか持っていない
でも確認すると買値の倍になっていた。
もっと買っとけば良かった・・・

無記名債さん | URL | 2015-02-12(Thu)12:59 [編集]


↓まあそうむきになって決めつけないで、現物の投資用不動産を保有してない場合や流動性と利回りを重視する場合には尚更のこと、分散及び不動産投資の一環としてリート購入を検討してみる価値はあると思うよ。

無記名債さん | URL | 2015-02-11(Wed)15:32 [編集]



超せこいポジショントークはみっともない。
リートなんて金利がほんの少し上がっただけで急落する。
要注意!

無記名債さん | URL | 2015-02-11(Wed)05:41 [編集]


↓↓ヘタですなっ

無記名債さん | URL | 2015-02-10(Tue)18:54 [編集]


不動産絡みで流動性と利回りを重視するのなら、2月10日新規上場のケネディクス商業リート投資法人(3453)は現在値で予想配当利回り4%以上あって買いだと思う。休日明けに反落するようなら、検討してみてはいかが…

無記名債さん | URL | 2015-02-10(Tue)17:32 [編集]


近頃の株相場はどん詰まりだ
好決算で株主還元増加と言われていたが
減益企業のほうが多く、増益企業もろくな
増配をしない。だから上がる見通しはない。
20000円などと言っていたバカ評論家は沈黙。
かと言って年金流用で下がりもしない。
だから株屋も儲からない。
投資家もやる気にならない。
こんなのがいつまで続くのだろうか。
安倍君、これではダメだよ。株は上下して
こそ利益があがるのだ。
あんたは財界から馬鹿にされているのだ。

無記名債さん | URL | 2015-02-10(Tue)17:31 [編集]


シャープが、またきな臭くなってきました。
これからのシャープをまた分析して頂けませんか?

無記名債さん | URL | 2015-02-03(Tue)21:21 [編集]


SBISLさんからの文句?

無記名債さん | URL | 2015-02-03(Tue)20:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-03(Tue)19:56 [編集]