個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

イスラム国は「蜀漢」である

最近、建国宣言から始まり、テロや侵略、残虐行為等で非常に有名になった「イスラム国」。彼らの所業はまさしくやりたい放題というに等しく、これっぽちも擁護する気が起きません。

しかし、彼らを駆除するためには彼らを知らなければなりません。彼らの考え方や行動パターンを知ることで我々はそれを先回りすることが出来るのです。彼らの捉え方としてよく見られるのが、右派系の見方の一部にある、冷戦後の歴史の終わりから文明の衝突、そしてその中で生まれた新しい動きであるとし、彼らを新しい枠組みでとらえようとする動きです。一方、左派によく見られるのですが、反米主義や反イスラエル感情を前面に出し、全てをアメリカを原因として捉えようとする動きもあります。なんという国か忘れましたが、人質を殺されたにも関わらずテロ非難決議に賛成しなかった議員が所属する政党のなかまたちとか、北朝鮮を「共和国」と呼ぶジャーナリストでパスポートを取り上げられた人とか、そのあたりですね。

shasaiwatchは、彼らをそうした冷戦後の枠組みでとらえたり、あるいは共産主義者が憑依するような存在であるという見方は誤っていると考えます。彼らは、実際には非常に古い枠組みで考え、行動しているように思います。人質を取って外交ネタにし、要求が通らなかったり敵対したりすると殺すありさまは日本の戦国時代の人質外交を彷彿とさせるものがあります。織田信長は実際に人質外交をし、公開処刑した実例がありますし、徳川家康は今川氏の人質だった時期があります。

かつてのイスラム帝国の領土を勝手に宣言し、侵略を始め、異教徒を排斥するあたりは尊皇攘夷運動を思い起こさせる部分があります。世界史に詳しい方ではないのですが、日本史を眺めるだけでもこれだけ類似の例が出てくることを勘案すると、イスラム国のしていることは世界史的に見ると、特段新しいことはしていないのでしょう。

などど考えていると、イスラム国に最も近いものが見つかりました。「蜀漢」です。

わが国には三国志大好き人間が多いので、shasaiwatchが知識をひけらかすとすぐ矢が飛んできてしまうのですが、三国志時代の中国で成立した「蜀漢」は、漢帝国の復興を目的と主張して漢帝国が滅亡した翌年、劉備が成立を宣言した中国西方の国です。劉備は、自らを漢の王室の末裔だと自称しており、漢王朝の末期において、その復興を大義として各地で武力行使をしていました。カリフ制によるイスラム帝国の再建を目指すバグダディと劉備はよく似ています。

人材のリクルートという観点からもイスラム国と蜀漢には似ている点があります。劉備は人材を集めることについては非常に積極的であり、血筋や家柄にとらわれず、実力のある人物であれば三顧の礼で迎えていました。そもそも三顧の礼という言葉自体、劉備が諸葛亮孔明を口説き落とすときの様子から出来た言葉です。

イスラム国は、これまで先進国が学歴や職歴によって人材の登用を決めていたのに対し、ネットで募集して自分達への忠誠心の高さで登用を決めるというある種儒教的というか古いというか、これまでのやり方の逆をついて人材を募集しています。それで何だかんだいって2万人ほど集まってしまうところが凄い。現代社会がいかに教条的で詰まってきているかを示すものです。

領土に関する考え方は、蜀漢とイスラム国は真逆ですが、これまでの常識を転換したという点は一致しています。蜀漢は孔明の「天下三分の計」により魏・蜀・呉の三国が鼎立する中国を構想しました。これは中華思想とは真っ向から対立する概念であり、強い衝撃を中国人に与えたことが容易に想像できます。

イスラム国はウェストファリア条約で成立した主権の概念をぶち抜き、古代のイスラム帝国の最大領土を勝手に宣言し、逆らう奴は処刑という実にシンプルなウチ-ソト概念を主張しています。国家、民族、主権といった近代の概念を全て無視して敵か味方かだけを考えるイスラム国の思考回路は、我々に強い衝撃を与えています。しかし、新国家の立ち上げにはやはり強烈な理念が必要です。この既存の概念との徹底的な差別化が、イスラム国や蜀漢への支持を生み出しているものと思われます。

イスラム国の組織体制も蜀漢に類似するところがあります。というよりも古代国家レベルです。一応の官僚組織はありますが、実際は従う部族やバース党などの群雄割拠でそれぞれがやりたいことをやりたいようにやる。内部からの離反も多く、また外部からの加入も多い曖昧な体制です。蜀漢においても敵国の武将である夏侯淵を迎え入れたり、孟達が蜀→魏→蜀とFA宣言しまくったりと、中核メンバーを除くと結構敵国からの人の出入りがあったりしています。まあ、孟達は最後のFAに失敗して殺されてるんですがそれは主要な話ではないので割愛。


このように、イスラム国は近代国家的な枠組みで考えるよりも古代国家や日本の戦国時代の分国と考える方が整理がつけやすいと思います。となると、イスラム国の滅ぼし方は必然、三国志や戦国時代に答えがあるはずです。具体策としては、軍事力はこちらの方が大きいので徐々に支配地域を軍事力で削っていき、支配地域に組み入れた場所で善政を施し人心を得ていく方法(楽市楽座作戦)、周辺諸国に利益を約束し一斉に攻め込む方法(信長包囲網作戦)、内部に腐敗した裏切り者を用意し、多額の報酬を約束して内部崩壊に持ち込む方法(黄皓作戦)、包囲した状態でしばらく放置し、バグダディが腐敗し人心が離反するのを待って攻撃する方法(袁術作戦、たぶんそんなに時間はかからない)。

今後、イスラム国がどのように終焉を迎えるのかは分かりませんが、軍事力で打ち破るのみとする方針は新たなるテロを生むのみです。アメリカはイラク戦争の失敗を参考に人心掌握術を練っているようですが、これだけ事態が複雑化するということは、結局うまくいっていないんでしょうね。こうした分野こそ日本の歴史ヲタクの層の厚さが活かせる分野であり、積極的平和主義の出番であると言えるでしょう。軍事攻撃は米国、戦後処理は日本という組み合わせが実現すればよいと思います。

※なお、イスラム国という表記については、そのように表記すべきかどうかという議論がありますが、当記事では蜀漢との比較に重点を置くため、「イスラム国」と表記しています。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何百人もいないよ
その気があれば言語などとっくに修得してる
言葉の壁…なんてタダの言い訳(笑)

ましてやテーマパークと勘違いしてるんちゃうか?

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)00:49 [編集]


イスラム国の兵士になりたいと考えている日本人って何百人もいると思う。
言葉の壁さえなければ続々と志願兵になるだろうね。
とりあえず日本のイスラム教徒に迫害が無いように全力で擁護しよう。
それが一番低コストの対策。

阪神 | URL | 2015-02-16(Mon)23:01 [編集]


言葉の壁が無ければ日本人が大量に参加

イスラム国の兵士になりたいと考えている日本人って何百人もいると思う。
言葉の壁さえなければ続々と志願兵になるだろうね。
とりあえず日本のイスラム教徒に迫害が無いように全力で擁護しよう。
それが一番低コストの対策。

阪神 | URL | 2015-02-16(Mon)23:00 [編集]


おきまりの文句

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)21:05 [編集]


じゃあやめとけ。

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)19:55 [編集]


ちょっと金利不足というか、なめてるかな。

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)19:08 [編集]


SBIも1年くらいなら持つだろうが、
1.43%か・・・なんか中途半端

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)15:46 [編集]


とりあえず釣られてみるw
夏候淵の息子で夏候覇

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)15:34 [編集]


SBで弾切れなんだが、
とりあえず残りがをあつめて、
祭りを味わいたい。

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)14:52 [編集]


SBI債は当然抽選なんやろなぁ〜
いつからやろ?

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)14:25 [編集]


このブログはshasaiwatch氏の個人ブログであって何をどの様に書いても構わないのでは?
評価に値する社債も当分出ないことだろうし・・・

俺は氏の博識なところや奥行の深さを尊敬しているので、読み物として楽しませてもらっています。
だいたい社債発行時、氏の見解と評価を参考にして買っているくせに、何を偉そうにコメントしているんだかw

い・や・な・ら・み・る・な!

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)13:58 [編集]


↓情報有難うございます。(SBI債)

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)13:48 [編集]


第31回SBI債 2016年2月26日満期 1年 1.43% 2015/02/16-02/26
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)11:56 [編集]


人を殺しといて、他人をくるしめといて、正義なんていうな。

イスラム国とか、日本とか、アメリカ、とか関係ない。
悪をもって、悪を制しようとしてるだけ。

戦争しといて、他人を殺しといて、
正義とかくだらない。全くくだらない。

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)11:43 [編集]


と言うか、いくら個人向けの発行がないからといって、こういう話は2chでもできる。
既発債とか、ここらしいもう少し気がきいた話題を提供してよw

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)09:45 [編集]


自分の住む町を焼け野原とがれきの山にしたヨルダンのパイロットを焼き殺したくなる気持ちもわからないではないが……

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)00:13 [編集]