個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

SBIホールディングスが個人向け社債発行!

SBIホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.430%
発行総額:200億円
社債額面:10万円
募集期間:平成27年2月16日~平成27年2月26日
格付け:BBB
その他:抽選制、1,000万円まで

三国志ネタに走っていたら新発債出てきましたねえ。しかもSBI債。shasaiwatchが信じているジンクスとして、「待っていても来ない時に、来るとまずい状況に自分を追い込むと来る」というのがあるのですが、ちょっとそれに似た感じがします。

しかしそれにしても金利下がりましたねえ。スプレッドで見るとどうなのって話もあるんですけども。前回の起債は3年債だったので単純な比較は出来ませんが、やはり見劣りしてしまいます。ただ、投資判断は買い推奨です。そんな危機的なことは前回の起債以降起きていませんし、1年間は持つでしょう。

今回のSBI債は、抽選になっている点は変わりませんが、1,000万円までしか申し込めないのがポイントです。前回は当選率14%だったSBI債、今回はもう少し当たりやすいかも?またアンケートやりますのでよろしくお願いいたします。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本デフォルト
米国デフォルト
中国共産党崩壊
イスラム国世界制覇
エボラ蔓延で世界人口80%減

悲観論者の妄想は続く…

無記名債さん | URL | 2015-02-21(Sat)16:53 [編集]


80万申し込んでハズレ。その前は3回連続当選だった。

無記名債さん | URL | 2015-02-21(Sat)16:49 [編集]


円の値打ち?
そんなもん黒田の一言で超円高に戻るでw
「金融緩和しゅうりょおー」だけでOKよw

ドル90円
ユロ110円
日経1万
こんな感じか

名無しの日本人 | URL | 2015-02-21(Sat)16:19 [編集]


くだらねぇ〜

無記名債さん | URL | 2015-02-21(Sat)12:39 [編集]


ろくな投資先もない中、億円もち老人は、景気浮揚のためカネの使い方を真剣に考えねばならぬ。

この冬、スキー場で美容学校の21才の娘としりあった。半年後結婚するという。
酔うほど話がはずみ、毎月30万で月4回いいなりになると誘ってきた。
今や、夢のような毎日。結婚相手も一度みてくれといわれて、音楽会のデートの前に柱のかげからみたが、かえって年甲斐もなく燃えた

無記名債さん | URL | 2015-02-21(Sat)08:51 [編集]


30万当たりました。

無記名債さん | URL | 2015-02-21(Sat)02:51 [編集]


くだらん理論で愚痴ってる暇あったらビビらず株と外貨買っときや
まぁそんなくだらんこと言うてるぐらいやからよう買わんわな(笑)

無記名債さん | URL | 2015-02-20(Fri)23:03 [編集]


財務省が、昼も夜も輪転機まわして、国債を刷る。
日銀は,インクも乾ききってない刷りたての国債を無条件に買うため、昼も夜も、お札をする。

財務省と日銀が、紙屑交換といういかさま取引を白昼堂々とやってることを世間にみられることはさすがにまずいと思ったのか、いやがる銀行証券を恫喝して、間にかませてごまかす。

結局、日銀の金庫はかみくず国債の山でうまり、使うあてもない、お札の山は、当座預金の形で、日銀の口座につみあがっていく。

これでは、円の値打ちがさがるのは当たり前。低金利がしばらくつずくこと、間違いないが、いつか、決壊することも自明の理。
その時には、お上には、伝家の宝刀 徳政令というてがあるんやで。







無記名債さん | URL | 2015-02-20(Fri)21:37 [編集]


先日新生銀行の担当者に新生銀行劣後債について探ってみたけど、いま劣後債を発行するメリットがないので当分出ないとのこと。
債券のお寒い状況は当面変わらず、現状ではソフトバンク債やSBI関係くらいしかないでしょうとも言われた。

今回も外れたし、仕方ないのでしばらく資金を待機させるつもり。

無記名債さん | URL | 2015-02-20(Fri)18:59 [編集]


前回2.02%だったっけ1口持ってるので
月5回になってる。今度はまた下がるんだろうな。
みのりが満期になったのでどうですかと来たので1口買った。

無記名債さん | URL | 2015-02-20(Fri)13:39 [編集]


その内新生銀行が劣後債出すんちゃうか?
楽しみに待っとこ。

無記名債さん | URL | 2015-02-20(Fri)10:32 [編集]


↓はい。静かに待ちます^^。

無記名債さん | URL | 2015-02-20(Fri)10:09 [編集]


SBと今回のSBIで今年はもうお腹いっぱい。
まだ、10ヶ月以上あるのに。
急ぐ乞食はもらいが少ない?

無記名債さん | URL | 2015-02-20(Fri)01:43 [編集]


そんなややこしいことせず金利を1.0%未満にして
早い者順にすれば欲しい人はほぼ買えるよ

但しそうなるぐらいなら今の方がまし

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)23:32 [編集]


初めての挑戦
750つぎ込んだけどハズレ
オリックスの2週間預金を始める

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)23:32 [編集]


オレの提案。

10人にひとりだけ、利率は年利13.4%。ただし残りの9人は、0.1%の利率設定とする。この場合、透明性と公平性の確保が課題だが、1から10までのうち、あたり数字は、年末ジャンボのように、くるくる回る円に弓をうってきめるというのがええなあ。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)22:44 [編集]


利率の高い順にしてくれるなら嬉しい!
10000000%ぐらい付けちゃう
もっと付けないと無理だけどSBI破綻したら元も子もないからなぁ(笑)
でもどれぐらい付けるやろ???

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)21:35 [編集]


SBI債、国債のように、抽選ではなく、入札にしたらどうか?

応募者が、期日までに、元金と利率を入札する。今回なら、合計200億まで、利率の高い順に当選とするという方式。

SBIにとっては、手間はかかっても、マスコミ等の宣伝効果を考えれば、十分もとはとれる。

どやろ? 北尾クン

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)21:27 [編集]


ハズレ。
SBI債は抽選になって間もない頃に一度当選しただけで、以後ことごとく落選中。
それにしても、昔は1年で1.9%とかだったのに金利下がったなあ…。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)21:19 [編集]


200でアウト。毎度のこと。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)21:15 [編集]


はずれました、まぁハイブリッド0.1%で待機します。
新生の2週間定期も0.1%だから移動する意味ナッシング。
また今回も「高額入金有難うございます。」のメールが来るのかな?
次回は当選させてちょうよ。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)21:05 [編集]


外れたので、資金を元に戻しました。ギフト券をもらえる個人向け国債でも買おうかな。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)20:38 [編集]


100万で申し込んで全額約定!嬉しいです。コメント欄を見る限り、今回は倍率低そうですね。

ほずみ | URL | 2015-02-19(Thu)20:33 [編集]


抽選の方式になって初めて申し込みしたら、800万全額約定してました。

まあたん | URL | 2015-02-19(Thu)20:18 [編集]


株式市場へ投入
日経225買っとけば年内に10%はいける
ただし20000円つけた時点で一旦利確すべし

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)19:40 [編集]


前回4人分の1、今回3人分の0、前回額が大きいとはずれのコメントあったので今回200と100にしたのに一つもあたらずがっかり、お金の行き場がない

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)19:04 [編集]


A. 2/19(木)20:00以降に「メッセージボックス>当社からのお知らせ」へ抽選結果のご連絡をいたします。
 また、以下のページでは抽選結果および約定数量の確認が可能です。
B. 取引>円貨建債券>注文照会・・・2/19(木)18:00頃~2/20(金)15:00頃迄

Bの方法なら、17時?くらいから、結果を確認できてます。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)18:43 [編集]


18時から取引照会で確認できます。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)18:39 [編集]


もう抽選結果を投稿している方がいらっしゃいますが、私のホームページでは
20時からとなっています。どうしてこんなに違いが有るのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)18:23 [編集]


ハズレ。前回前々回に引き続きの三連敗です。
この当選率だとSBI債のための資金余力枠見直しですね

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)18:16 [編集]


昨年新規口座開設の娘は、読みどうり、連続当選。
というか、2戦2勝の全勝。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)18:10 [編集]


わし:はずれた   妻 :はずれた
あ~あ、前回と同じだ。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)18:03 [編集]


約定出来ず、だったわ。
抽選になってから、当選は1回しか無いな。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)18:00 [編集]




ちきしょー

なんでいつもこうなんだ

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:59 [編集]


毎度毎度はずれ

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:51 [編集]


59分+ウン秒の人は当選か?

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:46 [編集]


曰く、選別された対面客だけらしいで。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:33 [編集]


>マネープラザに行ってきたぞ〜っ!
希望額を購入できましたか?

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:29 [編集]


1000はじめて当たった!

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:28 [編集]


おぉ〜ぉ、約定してた!!!

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:24 [編集]


2口座で抽選出して、1口座だけ約定。
アンケートとったとして当選確率は3割ぐらいと推定。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:23 [編集]


久しぶりに当選。

やはり今回は、確率高いのかもね。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:14 [編集]


約定出来ず。残念だは。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)17:09 [編集]


何時発行されるとも分からないSBI債1年物、お金には常時稼いでもらうのでみなさん他に投入されてしまったんでしょう。

直近の発行回数が、2014年 0回、2013年 2回と激減しているので今年はこれでお終いじゃね。また来年お会いしましょう。サイナラサイナラサイナラ。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)16:54 [編集]


仕込みOK(^o^)つ☆

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)16:01 [編集]


今日、SBIの一般信用の売り短を喜んでクロスしまくってたら、
SBI債の資金まで使い込んでしまったので、
今回はパスします。
次回のSBI債に期待してます。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)16:00 [編集]


祭りですなっ(笑)

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)14:47 [編集]


15:59:59から60になる直前に申し込みボタンを押すと鉄板みたいだね。
59きっかりだと駄目みたい。
スマホで時報ききながら試してみて。
ちなみに私は友達にこのやり方を教えてもらってから負けなしです。
(^o^)つ☆

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)14:24 [編集]


お、本当に今回は当選率高そう。
抽選なんて馬鹿げたシステムが次回から廃止になったらいいな。

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)14:14 [編集]


久々のSBI債なのに、盛り上がってないね。
買えそうな予感がしてうれしい^^♪
お金持ちの人には大きな単位のを買ってもらって、SBI債は貧乏人に譲って欲しいです。
当たれ~

無記名債さん | URL | 2015-02-19(Thu)13:33 [編集]


誰だ おめぇ

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)22:19 [編集]


気が付いたのが遅かった。タイミング悪いな~。
ほとんど株式に行ってしまってる。
あとは、解約しないとならないが、もう間に合わない。
船橋満期までもう少しだったのに・・・残念。

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)22:19 [編集]


勝馬には乗っとけ!
そんなくだらんこと考えても対策のたてようもない
引く時は必死で逃げるだけ(笑)

本当に危ないと思うなら空売りブっこんどけば大儲け
でも今買えなかったんだから無理だわな
今買ってる奴は逃げるついでに空売り仕込むで(笑)

いつも安全タンス預金!(笑)

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)21:36 [編集]


実質賃金18か月前年比マイナスがつずくなか、株・土地のミニバブルにうかれるヨクボケオヤジは風俗三昧。

日本国債の入札が、不気味な、不調つずきであることなぞ知る由もなし。
国債入札のたんびに、日銀が銀行・証券を恫喝して応札させているが、どこもババひくことを恐れて逃げ腰だらけ。

日本国債の買い手がおらんようになったときは、国債暴落・金利暴騰 株暴落。いつかな?

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)20:59 [編集]


↓↓↓ 私も偉いと思います。

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)20:51 [編集]


↓↓寒い中ご苦労さん。どうしても手に入れたいのなら、運を天に任す前に自分で行動すべき。あんたは偉い!

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)16:48 [編集]


今日の日経5面によると、GPIFの次は郵政が上場に向け利益体質改善のため株式運用率を増加させ10兆円前後になる見通し。

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)16:42 [編集]


マネープラザに行ってきたぞ〜っ!

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)14:22 [編集]


出遅れ組が我慢出来ずに株式市場に全力投入なんだよ
乗り遅れるなっ!

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)13:19 [編集]


かっての盛り上がりに比べたら落ち着いた出足ですね。
これは何を意味するのかな? 皆さんソフバン投入疲れが出ているのかな? それとも・・・

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)09:58 [編集]


抽選になって負け続けてますが...

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)07:28 [編集]


そろそろ、これまで全敗の人を優先させてもいいんじゃないかね?
もう12連敗?13連敗?
数が分からなくなってきた

無記名債さん | URL | 2015-02-18(Wed)01:15 [編集]


もう結構
孫も北尾も、元は同根w
ケンカ別れした後も、同じような資金調達法を踏襲している

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)17:01 [編集]


抽選も何も今はプラザの仲介で言値で買えるので、あまり意味ないでしょう。IPOの当選率に比べれば、雲泥の差なので、数打ちゃ当たるのでは…

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)16:30 [編集]


日本株はスーパー天井。

この1年で、東証売買高の7割を占める外人の買い越しは、たったの700億円。対して、日銀、年金は、3兆円もの買い越し。所詮、お上のなされること、他人ノカネなんぞ、あとは野となれ、クソとなれ なんやろ。

庶民は、手堅く、これ、買うのが正解やで。

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)16:12 [編集]


買わないって言ってる奴も
すべて心理戦だからなw

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)15:21 [編集]


弾切れのときにSBI債が発行されるジンクス・・・クソッ

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)15:09 [編集]


抽選だから買わない人が増えると助かるわ~

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)15:05 [編集]


ソフトバンクで十分ですが
これは別もの、ヘソクリ100万挑戦!!
1年でご帰還も魅力。

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)14:07 [編集]


1.43% もう魅力の希薄化が著しいパスします。
ソフバンに資金投入したばっかしだしね。

それにしてもウオッチ氏の解説の手抜きも激しい、なんでだろうと深読みは考え過ぎ?

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)13:25 [編集]


これはこれで祭りなんで参加したいですね。
どうせ10万からだし、別物でしょwww
たぶん当たりませんけどね

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)12:41 [編集]


2%以上のSBIやソフバンをたくさん購入したので要らないでしょ?

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)11:51 [編集]


>投資信託を持っていないせいかな

そんなことはないですよ、自分は株はスズメの涙
債権1,000万チョット、、、、、、
でも前回のSBIホールディング2% 一本(1,000万)当たりました。
(アベノミクスの時、株を2,500万売却済み。)

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)10:45 [編集]


全部2.784に行っている。

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)08:44 [編集]


でも、どうして0.8%の住信SBIネット銀行のプレーオフを早期償還しておいて1.43%の社債を出すのでしょうか?
SBI側から見たら損なような気がしますが‥‥
何かからくりがあるのか、部門が違うからなのか、全体としての統制がとれていないのか?

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)05:11 [編集]


いつもプラザからSBI債の勧誘あるのに、(毎回プラザで購入可能です)今回は連絡が今のところなく、メールで知り、こちらを覗きました。ハイブリット預金に昨年の償還分があるので今回もまた購入したいと思ってましたが・・・
>投資判断は買い推奨です。そんな危機的なことは前回の起債以降>起きていませんし、1年間は持つでしょう。
前回の3年債500購入済みだったので、「1年は持つでしょう。」のコメント見て不安になってしまいました。
追加投資悩むな~

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)03:33 [編集]


ボンビーでお金ない。

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)02:14 [編集]


船橋でお金ない(´;ω;`)

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)00:59 [編集]


オリックス
金銭信託
確か 一年で0.5%

あなたは
情弱ね?アハハハ

社債以前だわ
勉強不足

無記名債さん | URL | 2015-02-17(Tue)00:12 [編集]


オリックス株式会社第183回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
利率 年0.150% ~ 0.450%
平成27年2月23日~平成27年3月6日
こういうゴミをなぜ大和は引き受けるのか良識を疑う

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)22:56 [編集]


何はともあれ今回はせっせと資金移動だよ(笑)

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)22:51 [編集]


大口顧客[保有株評価1億以上]と思うのだが、SBI債の抽選では全敗だよ。
投資信託を持っていないせいかな。

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)22:50 [編集]


抽選後のここでの書き込みを信ずれば
資産残高等々による変な小細工は見当たらない
ただし全敗の人と当選率の高い人がいるのは解せない

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)22:49 [編集]


抽選というのは、曲者です。

いわゆる公平な抽選の結果、大口顧客、新規有望顧客に優先的にふりむけられています。
世の常といえば世の常。
関係者の常識といえば常識。

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)22:26 [編集]


金利が低いね!今回は見送ります。今回はたぶん当たるよ。1.5%切ると一気に買い手が減る

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)22:26 [編集]


8473.5 買取単価99.04% 売れるものなら誰かに直接100以上で売りたい。
9984.2.17 買取単価96.31% 次回こそ金利上昇していると信じて少し待ってみる。

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)22:25 [編集]


抽選になってから一度も当たったことがないです。三回に二回は申込みしていますが。
今回は、ANZ銀行の満期資金があるので、1000万円申し込んでみます。

無記名債さん | URL | 2015-02-16(Mon)22:10 [編集]