個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

日本の上位1%ってどんな人だろう?

THE PAGEで富裕層の話題があり、それにYahoo!個人で井上とかいう極左が噛み付いていたので、富裕層の多い当ブログとしては見過ごせなかったため書きます。


両者の主張のまとめ
THE PAGE:給与所得者の上位1%は年収1500万円がボーダー。上位5%の1000万なら公務員でもいけるんじゃない?
井上:給与所得に限らない総所得だと上位1%は年収5000万円がボーダー。野村総研調べでは金融資産1億円が最低限でプライベートジェットとか乗ってる。


野村総研のデータを見ると、金融資産1億円だと日本では上位2%、5億円で上位0.1%です。となると、上位1%はだいたい1.5億から2億のあたりではないかと考えられるわけですが、この井上とかいう人はプライベートジェットの値段を調べたことあるんでしょうかね?知らなくても今はネットで検索すれば出てくるわけで、e-Holidaysというサイトでは、300万(羽田―札幌)から2100万円(羽田―バンコク)という値段が掲示されています。金融資産2億でプライベートジェットを使っている人がいたら、その人の金銭感覚は疑われてしかるべきですし、次の調査の時には富裕層から外れていることでしょう。

また、井上が引っ張ってきた所得のデータも非常に怪しいです。集計対象者が600万人しかいません。申告所得税標本調査結果が元データということなので、おそらく「確定申告をした人」のデータを拾ってきたのではないでしょうか。日本で働いている人は6000万人以上います。

と思って調べたところやはり。国税庁のサイトで「調査の対象は、各年分の申告所得税について翌年3月31日現在(平成24年分以降は、翌年3月31日までに申告又は処理をした者のうち、6月30日現在)において申告納税額がある者(以下「申告納税者」という。)全部である。したがって、所得金額があっても申告納税額のない者(例えば、還付申告書を提出した者等)は、調査対象から除かれている。」と書かれていました。

確定申告をした人のうち、税金を払った人を対象としたデータです。そもそも確定申告をする人は高所得者が多いし、還付申告をした人は対象外。かなりバイアスのかかったデータで5000万円がボーダーは言いすぎです。THE PAGEは自営業者を対象外としていた落ち度がありますが、自営業者中心の、申告所得がある人限定のデータは信頼性を欠きます。

まあ、それでも600万人分のデータというのは見過ごせないわけで、6000万人のデータに10%程度は影響を与えるものと思われます。というわけで、5000万円の10%を1500万円に加算して2000万!かなりやっつけですが、日本の上位1%ボーダーは、金融資産に土地などの資産を加えて2億円、所得額では2000万円だと推定します

こうやって見ると、THE PAGEの主張も井上の主張も的外れです。所得額2000万円を公務員で達成しようとすると、国会議員ぐらいしか道がありません。親子夫婦3~4人が公務員として現役で働いていれば世帯合計で2000万円を達成することは不可能ではないでしょうが、そんな家庭が日本にいくつあるのでしょうか。一方、井上の上位1%憎しの議論も話にならず、無意味なデータを眺めているだけです。そもそも資本家として総資産額2億円を運用するだけでは年間所得2000万円は極めて困難です。利回り10%。株式に全力すれば単年なら達成できなくはないのでしょうが、資産三分割法に基づくスタンダードな運用では単年でも困難です。自宅の帰属家賃をどう考えるかにもよりますが、少なくともプライベートジェットには乗れません。結局、資産額が2億あっても「資本家暮らしで不労所得」は達成不可能です。年末ジャンボの7億円ぐらいは必要なんじゃない?

ちなみに、THE PAGEと井上がともに話題にしていたピケティの本来の議論は「上位1%がどれだけの資産を独占しているか、それが世の中にどのような悪影響をもたらすのか」です。ちなみに前述の野村総研のデータでは、日本の場合、上位2%が20%の資産を独占している状態です。これをどう見るかですが、少なくとも日本ではピケティの言う議論は成立していません。江戸時代には徳川将軍家・加賀前田家・薩摩島津家で日本の石高の20%を占めていましたからね。

ところでこの井上という人物は以前からYahoo!個人で暴れており、データや統計を自分に都合のいいように解釈したり切り取ったりする数字の詐話師です。数字やデータに対する誠実さがないと道を誤るのですが、イデオロギーを全てに優先させると現実に起きていることなどどうでもよくなるのでしょう。フローレンスの駒崎氏が「左翼の腐敗」と呼ぶのはきっとこういう連中のことなんでしょうね。

ちなみに今回的を外したTHE PAGEですが、時事解説に特化したサイトで基礎知識と論点を提示することに特化しているため、朝日新聞で言うところの角度をつける記事が少なく、shasaiwatchは非常に好きです。ジャーナリズムかくあるべし。

P.S この記事を書くにあたって調べたけどボツにしたデータ:プロ野球選手の年俸の中央値は1500万円
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

清水銀行+0.5、3ヶ月3月まで2.784の繋ぎはどうかな?

無記名債さん | URL | 2015-03-14(Sat)09:22 [編集]


じいさんとばあさんとか・・・
久しぶりに胸糞悪いコメみたわ

弱いものには強気に出る、ホンマモンのクズやな

無記名債さん | URL | 2015-03-14(Sat)01:57 [編集]


自分の不注意を棚に上げて
それぐらいのことで腹立てるような頭のおかしな輩は外出るな!
訴えられたら損害賠償やで

無記名債さん | URL | 2015-03-14(Sat)00:56 [編集]


今朝、スーパーの前の歩道を歩いてたら、、駐車場から道路にでてくる車にあやうくひかれそうになった。クラウンにじいさんとばあさんがのっていた。あやまったが、腹立ったので、ボンネットを両手でおもいきりたたいたらへこんだ。年よりは、クルマなんぞ乗るな。

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)23:27 [編集]


↓↓↓大和は、Wキャンペーンやってなければ、特によいということはない。大手リアル証券ほとんど横並び。
教えて君ばかりしてないで、自分自身でも調べなさい!!
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)22:50 [編集]


あるわけないべ!!

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)21:29 [編集]


夫婦でNISA口座作ろうと思ってますが、どこが一番手数料お得ですか?
今はSBI・野村・大和・日興・みずほに口座あり、この中ではSBIかと・・・SBIよりもお得な証券会社ってありますか?新規口座開設&NISA口座開設で手数料もお得なお勧めなところありますかね?

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)20:30 [編集]


今って1年縛りでで考えたら大和で1000万国債キャンペーンで0.5%がお得?他なにかありましたら教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)20:23 [編集]


↓自己レス。ごめん。間違い。695万円が分岐点というのは配当所得の場合だった。

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)18:26 [編集]


総合課税ということで累進課税なので、
課税所得が695万円以下か否かで
得か損かがわかれるんじゃないかな。

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)18:22 [編集]


2784→0.5簡易書留でOKらしい。
雑所得とどっちが得?

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)16:42 [編集]


国債キャンペーン雑所得で確定申告しても得なの?

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)16:35 [編集]


乗り遅れちゃだめよ!

日経平均2万円台は目の前に・・・

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)15:16 [編集]


国債は1年間拘束されて突然の起債に対応できないよ
手間でなければ定期預金やろなぁ
そもそも株の資金とも違うわけやし

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)13:22 [編集]


ふなばし2.784はやりましたが、、
この1年0.5%って、ネット・電話でできるの?
店頭に行かなければ駄目なんじゃない?
ならば手間と交通費考えたら私にとっては意味なし。
いずれにしても1年0.5%なら、個人向け国債を
キャンペーンで1千万買うほうが得。
大和のWキャンペーン、3月はやらなかったけれど、
6月はどうなのかな?

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)10:39 [編集]


ふなばし 1年縛りで0.5じゃぁつまらない

今は短期で株でしょぉー

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)08:29 [編集]


米国利上げで円安傾向がさらに加速する。
まだまだ円安は株価にとってプラス。
まあ東証の主役は日本人ではないので、
外人が日本企業をどう評価するかにかかってますが。
2万円台は行くでしょう6月までに?

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)06:05 [編集]


三菱信託の津田沼支店船橋スクエアの2.784の3カ月定期が、そろそろそろ満期。
大和ネクストの0.32にしようと思ったら、
船橋が、満期資金の元本に限って0.5の1年定期というキャンペーン。
2.784にした方どうします?

無記名債さん | URL | 2015-03-13(Fri)05:57 [編集]


じゃぁ5月後半まで買って買って買いまくり
6月頭に利確して下落したところを再び買い漁るぜ!

無記名債さん | URL | 2015-03-12(Thu)14:20 [編集]


下で「六月までがまん」と書かれた方は、きっと、
6月に米国利上げ→米株大幅下落→日本株も下落
というシナリオを思い描かれているのだと思います。

無記名債さん | URL | 2015-03-12(Thu)13:29 [編集]


↓↓株が売り切れることないよ(笑)
値幅制限内ならいつでも買える
試しに値幅上限で買い注文入れてみ!

無記名債さん | URL | 2015-03-12(Thu)13:28 [編集]


来年度から株と債券の損益通算が可能になるから、配当金利金狙いに徹するならば、配当取りに際して損失を計上してもその額が両者の税率分までなら損益通算で相殺されるので、実質上ただで配当金が余計に貰えるよ。

無記名債さん | URL | 2015-03-12(Thu)12:32 [編集]


株なんて所詮バブルだ。含み益1000万なんて言っても翌日には半減ということもある。
社債の利率はたいていの場合確定値だ。だから0.1%でもこだわる。
今の株高は怖いね、年金買いだから信用のある企業の株はどんどん買い占められて少なくなり、個人株主に残されているのき怪しげな企業中心。なにかの機会に暴落したら大損するのは個人の方だ。株はやめて他へと思うが外貨預金は危険度に比べて極めて利率が低い。やはりキャッシュにして金庫にでもいれておくほうがよいのかな、インフレといってもたいしたことはないしね。それとも大和ネクストか・・

無記名債さん | URL | 2015-03-12(Thu)11:59 [編集]


株で1千万負けても勝っても、あっけらかんとしていられるのは、しょせんバクチ という感覚かな。
もちろん、皆さん、それなりの超資産家であることが前提。

ところが、その同じ人間が、こと、社債となると、0.1%の利率に異常にこだわる。0.1%といえば、1千万の元本にたいして、たったの1万円の話。

いとおかし。





無記名債さん | URL | 2015-03-11(Wed)17:29 [編集]


うすっぺらな株高www

無記名債さん | URL | 2015-03-11(Wed)15:28 [編集]


もくとー

無記名債さん | URL | 2015-03-11(Wed)14:50 [編集]


いつならうすっぺらじゃないのかな?

無記名債さん | URL | 2015-03-11(Wed)13:59 [編集]


今のうすっぺらな株高に乗って買うと大損します。
辛抱してキャッシュのまま六月までがまんします。
今投資しなくてもたいした損にはなりませんからね。

無記名債さん | URL | 2015-03-11(Wed)11:50 [編集]


関電相談した、負け犬です。

実は、メガバンクでも、いまだに500万ほど含み損をかかえております。リーマンショック後の金融危機でとられた金融機関の大量増資の意味がわからず、急落のなかで放置したことを後悔しております。

皆様、笑ってやってください。

無記名債さん | URL | 2015-03-10(Tue)20:47 [編集]


関電は原発再稼働で数百万は損が減るでしょう。
しかし無能な経営陣ですから将来の希望はありま
せん。復配も望み薄です。損が減ったところで損
切りし、もうかった株や配当と損益通算されると
節税にもなります。

無記名債さん | URL | 2015-03-10(Tue)19:40 [編集]


関電株の方 今はじっと我慢されることを提案します
生活に困ってないのなら損切は避けた方がよろしいかと
自分も1,000万の含み損が5年我慢して例のアベノミクスの恩恵で
1,000万の含み益にひっくり返りました。

無記名債さん | URL | 2015-03-10(Tue)17:49 [編集]


関電5000株の含み損 1千2百5十万円は、いかがすればよろしいでしょうか?

無記名債さん | URL | 2015-03-10(Tue)15:29 [編集]


株の売買で一番注意しているのは、値上り益は結果でしかなく、配当増加が齎す複利効果です。
たとえ高値で売れたとしても、次に買う銘柄が同じ高値で配当額が売った銘柄より低くなっているのでは、今後株を買い続けようとする限り、バイアンドホールドするに越したことはありません。
たとえ安値で売っても、次に買う銘柄の配当が前よりも増加するとともに結果として時価評価額が増えれば、大成功となります。

無記名債さん | URL | 2015-03-10(Tue)11:38 [編集]


奥様 は正解ですよ、何方かがおっしゃってみえましたが
所詮、泡銭いずれ泡と消えます。
主人が1,000万含み益の時(アベノミクス)全て処分
今はわずかな資金(300万)で行ったり来たり、、、、、、
喧嘩してでも売って正解でした。
この300万も汗水たらして得た資金じゃないのでいずれ消えます。
投資した2,800万が大きく増えて無事帰還してホッとしています。

無記名債さん | URL | 2015-03-10(Tue)10:21 [編集]


アホとチョンが少なすぎるんだね!

無記名債さん | URL | 2015-03-09(Mon)19:10 [編集]


1千万の株の譲渡益にたいする、分離課税の税率は、20%。たいして、汗水ながして働いて得た給与所得1千万にたいする所得税率は33%と住民税率は10%。

やっぱし、これは、なんかおかしい。特に、この2年は、アホでもチョンでも、買えばもうかる濡れ手に泡の官制超バブル相場。

本日発表の、10~12月GDPの改定値年率1.5%に下方修正。これで、2014年度のGDPは、マイナス確実。
今日発表の世論調査でも、国民の80%は、景気の恩恵はないと回答。アホノミックス終焉までに、株は処分にしくはなし。

無記名債さん | URL | 2015-03-09(Mon)17:16 [編集]


老後のための高配当狙いの金庫株
一貫性の無い売買するからダメなんだよ
嫁は正しい、よく見てる(笑)

無記名債さん | URL | 2015-03-09(Mon)15:35 [編集]


売った方が良い。所詮含み益はバブルだよ。
奥さんの言うこともわかるから、半分の500万は
預金にして500万でまたやればよい。

無記名債さん | URL | 2015-03-09(Mon)15:30 [編集]


4000円で買った武田の含み益が1千万になった。もともとは、老後のための高配当狙いの金庫株。今1千万とるかわりに14年分の配当をすてるか、さらに欲張って7000円まであがるのを待つか。老妻は、1千万もうけても、また、他の株買ってスッテンテンでしょ とぬかす。

無記名債さん | URL | 2015-03-09(Mon)09:36 [編集]


当然その頃は物価も株価も上がり預金金利が5%では実際のところ目減りしてたんだよね
年寄の戯言だねぇ昔は良かったってね
デフレなら金利0%で増えないけど目減りしないのよねぇ
ある意味デフレで株価が低いところでフラフラしてた方がのんびり投資できてたねぇ

無記名債さん | URL | 2015-03-08(Sun)22:56 [編集]


以下老人の繰り言です。
以前は銀行金利で食えたものだ。信託銀行でビッグとかワイドとかあって、利率5%とか、10年で1.6倍くらいになった。もっと良い時代は2倍になった。銀行もたくさんあって権威があったものだ。

無記名債さん | URL | 2015-03-08(Sun)19:17 [編集]


>>所得額2000万円を公務員で達成しようとすると、国会議員ぐらいしか道がありません。

 年収ラボをみると、中央官庁の事務次官の推定年収は3000万円。局長で2200万円。エリート官僚は余裕で達成していますがな。官僚同士の共働きも多いし、退職金は天下りいれると億はいくだろうし、おいしい商売だとおもいますよ

無記名債さん | URL | 2015-03-08(Sun)12:55 [編集]


自民党の経済政策は
実は古いんです

といっていた
嘗ての民主党党首
海江田万里氏

衆議院選挙で落選
そして

自爆

無記名債さん | URL | 2015-03-08(Sun)00:47 [編集]


共産党も最悪だ

そんなに庶民の暮らしを
応援したのなら
政党活動費を寄付ししたらどうだ

色んな甘言言ってるけど
その財源の裏打ちは
全く無しだ

これじゃ~
俺俺詐欺と同じだろ

亡国論に 等しい

無記名債さん | URL | 2015-03-08(Sun)00:40 [編集]


有言不実行の
民主党

内輪もめと言う名の
政局

その為政下の
国民生活は
蚊帳の外

そもそも
党内で揉めて
結論下さず

無記名債さん | URL | 2015-03-08(Sun)00:35 [編集]


朝ワイは
民主党 カンバックだろうな

ねたに事欠かない アハハh

無記名債さん | URL | 2015-03-07(Sat)22:00 [編集]


キャミソールぞっこん議員とか
ブッテ姫議員
あ~~もしもし議員
消費増税断固阻止で
消費税上げ上げ

世間を欺くのは
ぶっちぎりだった

面白かったな民主党
あ~懐かしい

無記名債さん | URL | 2015-03-07(Sat)21:58 [編集]


今 流行りは熟女
文句アッカ

小便垂れてる
世間知らずの汚少女より
ましだ
何が流行ってるのか
解んないのかい

無記名債さん | URL | 2015-03-07(Sat)21:41 [編集]


春爛漫

56歳のババア政務官が、六本木でお手つないで路ュー!
キモチ  ワルー

ご近所のオバチャンが、どんなうわさしてるか
国会に、ドンナツラさげてでてくるんか
ふつうの神経やったら、生きてられん

オオナあがりでも、アガリヤナインヤ

無記名債さん | URL | 2015-03-07(Sat)21:00 [編集]


米国利上げで下がった所を迷わず買いましょう。
日本株も連れ安するはず!?

無記名債さん | URL | 2015-03-07(Sat)14:01 [編集]


俺もあらかた利確してしまったので、そろそろ民主党が政権とってほしい
日経8000円になったら全力で買います

ただ、あまり長く民主党政権が続くと、俺が受給するころには年金なくなっていそうだから、ほどほどで自民党政権に戻ってほしい

無記名債さん | URL | 2015-03-07(Sat)11:27 [編集]


やっと日経最高値の半分
まだまだ始まり

無記名債さん | URL | 2015-03-06(Fri)19:23 [編集]


共産支持者っぽい人また来てるね
投資ブログに来て投資に説教たれるとか
安部批判してるときに鏡見てみろよ
醜く歪んでるぜ

無記名債さん | URL | 2015-03-06(Fri)18:57 [編集]


以降10年でここが底値かもやで

無記名債さん | URL | 2015-03-06(Fri)17:02 [編集]


自分も安倍のおかげでウハウハやけど
金融資産は現高値ですべて売ってしもた
民主党政権になって再度の暴落でもOKよw

無記名債さん | URL | 2015-03-06(Fri)14:41 [編集]


古い話なのでご存知のない方もおられるでしょうが、
東京で美濃部 大阪で黒田 結局どういう結果になったでしょうか。

無記名債さん | URL | 2015-03-06(Fri)12:30 [編集]


言葉遣いに人格が滲み出る。鏡の中にある貴方のそのご尊顔は、
若かりし頃に比べて爬虫類っぽくなっていませんか?
目が血走っていませんか?
資産家になって、露骨な羨望の対象になることはあっても、
密かに軽蔑の対象になっているようでは哀しい。
ええ、それは人それぞれの価値観の問題ですが。。。。
2011年に「自分の税率が、自分の秘書が払わされている税率より
低いというのは、ちょっとおかしい」と発言したWarren Edward
Buffett氏。こういう話を耳にするとほっとする。

無記名債さん | URL | 2015-03-06(Fri)12:16 [編集]


もうやめろや、「政治と金」の問題で、しょうもない追及するのは。
阿部に止めらたらどうするねん?
民主党政権か?
考えただけでも、寒気がするわ。

無記名債さん | URL | 2015-03-05(Thu)17:43 [編集]


度々登場する、異常な安倍嫌い、たぶん民主か共産支持者がいるなあ
消費税増税なんかで恨んでるんだろうね。
それとも在○とかか?
安倍のおかげで大分増やせた。
株が下がる下がると呪いをかけてる共産主義者は辛気臭いわ。シッシッ

無記名債さん | URL | 2015-03-05(Thu)16:57 [編集]


ためになる話題など、記事も読みやすく、
しっかりと更新も行っている部分に共感を感じました。
今後も期待しています。
TJサポートデスク 三島

「1日1記事たったの5分! 年間300億円を動かすプロ投資家が教え | URL | 2015-03-05(Thu)10:18 [編集]


私が思うに、格差是正には二つの方法がある。上をたたくか、下を引き上げるか。下を引き上げるて貧困率を引き上げる方策が重要なのだと思う。
上をたたいて、下が溜飲を下げるというのは、まず税等の「制度」自体が国際競争にさらされているということから、うまく行かない。全体が貧乏になるだけ。

セイフティネット等の下を引き上げる政策を重視すべし。

無記名債さん | URL | 2015-03-05(Thu)08:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-03-04(Wed)21:25 [編集]


とりあえず1570でしょう。日経平均の2倍上がる。もちろん下がるときも2倍だが。デイトレETFとして人気だが、これを目を瞑ってNISAの枠一杯買って、5年後に売る。
手数料無料のところなら、1日1株づつ買って高値掴みを避ける。
2ヶ月位かかりますが。
まあ遊びましょう。

無記名債さん | URL | 2015-03-04(Wed)00:58 [編集]


とりあえず日経平均買えばいいの?

日経平均くださーい!

無記名債さん | URL | 2015-03-03(Tue)16:03 [編集]


イェーイ↑↑
乗っとこ乗っとこ

乗り遅れた怖がりの人は指咥えて見ててね!
でも日経225が20000円超えたら我慢せずに買いまくってもええで(笑)

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)22:04 [編集]


日経平均対象255社のうち219社が増益の見通し。
過去最高益を更新する企業が続出。
円安で外国人観光客が激増。
世界最大の機関投資家GPIFの下支え。
共済年金の運用は株の比率を16%から50%に増やす。
こんだけ揃ってて「上がる理由は不明だし」って????
19000円は目の前だし、今年中の2万円越えは確実。
東京オリンピックまでには3万円行くよ。
乗るしかないでしょ、この世界的ビッグウェーブに!!!

ぺえすけ | URL | 2015-03-02(Mon)21:55 [編集]


外人様子見&個人売りってどこ情報?
ひょっとして害人(=あなた)様子見&個人(=あなた)売りってこと?
納得!

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)21:47 [編集]


プロからみたら、このレベルのPOORな経済知識をはづかしげもなくひけらかして、株に手だすことが7不思議です。
今は、だれでも、儲かっていることを、お忘れなく。

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)21:19 [編集]


買いは年金と日銀。売は個人。外人は様子見というのが
今の相場の実態。いまや、アホノミックスバブル相場の行方は、外人次第。やつらも、さすがに、最後のババはひきたくはなし。結局、日銀・年金・外人の3悪がつるんで、個人をはめこむことになるんやろ。

電信電話公社が、業績を無視して、連日不気味に上昇。秋の郵政の上場をにらんで、力づくで、10000円にのせるんやろ。ということは、秋までは、今の国策相場は持つということや。

NTT上場という国家的詐欺を、また、郵政上場でやる気やな。

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)21:02 [編集]


買ってるのは外人だけって、元々東証の取引の7割が外人。
要するに主役が買ってるってことね。
大相場が始まったばかりという見方が正しいのでは。
とことんやる気の金融緩和政策と実際に企業が儲かってることをかんがえれば。

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)21:02 [編集]


ここの所の株高って
かれこれ3年上昇中!

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)20:17 [編集]


世界的金融緩和
日本企業業績回復
輸出企業の円安恩恵
物価上昇?…
数えればいくらでもある
手を出すな!
暴落する!
等々
当たれば大きいバクチ専門家の言うことを信じるのは勝手だけどね
彼らは予想が当たれば10年食えるから無茶言うのよ
当たらなかったら知らんふり(笑)…

アメリカ金融引締め時にとりあえず益出し
もちろん落ち着いたら(1〜2割下落後)買い戻すよ

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)20:14 [編集]


ここの所の株高だが、買っているのは年金と外国人
だけだろう。個人は小さな所ではやっているが、
大半は傍観、上がる理由は不明だし、さすがに株解説者連中も「素人は手を出さないほうがよい」と言っている。資金は短期定期にでもしておいて、6月が過ぎるまでは待っているのが無難。
無理をして数百万もうけても、数千万損するかもしれないしね。

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)19:03 [編集]


日本の法人税の実効税率は47パーセントに対して、米国は33パーセントと米国の方がかなり低い。
要するに、資産課税でも何でも、制度の競争相手が日本だけではないことをわかっているから、資産課税導入もそう簡単にはいかない。

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)16:56 [編集]


大々的に導入され年間維持費100億円以上の住基ネットの住基カードを若干超える効果が発揮されることは間違いなだそう(笑)
住基ネットで世の中便利になったでしょう?
各自治体の関係各省の導入担当者はホクホクだったんだよ(笑)

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)12:09 [編集]


長い目でみれば正しい。
社会福祉とか公平とかはすべて嘘。
ようは税金を補足するための制度です。
ただ普及までは相当な時間がかかります。
すべての銀行・証券口座の番号を確定するのは簡単にはできません。新規口座の開設時から始まるでしょうが。それとNISAですね。
投資家は普通分離課税ですから確定申告をしなければ当面は逃れられますが。

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)11:19 [編集]


マイナンバーが導入されようとしていますが、年金、医療介護、銀行、税務署、役所等すべてにこの個人番号がついて廻るんだよね。
そうすると金融資産、取引が完全捕捉され脱税が防げるということになる。

これ正しい?

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)10:10 [編集]


日本の法人税より、アメリカの法人税のほうが高いだけど???????

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)08:11 [編集]


資産課税なんて絶対実現しない。法人税の高い日本から、アメリカに逃避する企業が多い。
などの理由で、日本も法人税を引き下げようとしている。
資産課税が実施されようとしたら、個人のキャピタルフライトが起きるだけ。
まあだいたい個人の金融資産を把握する前段階の背番号制だって、できる見込みもないのに、100年たっても無理だね。
ちなみに、ソーシャルセキュリティーナンバーという通し番号制度がある米国ですら、個人も金融資産把握という意味では、
程遠い状況なんだから。

無記名債さん | URL | 2015-03-02(Mon)06:38 [編集]


そのゴミをチェックしてわざわざコメント書き込むあんたみたいなアホもおるからええやん(笑)

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)18:28 [編集]


変換ミスった。詐欺師は八代尚弘な。

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)16:00 [編集]


井上が数字の詐欺師?

1年360日労働を合法化する残業代ゼロ制度が、働き過ぎ防止制度だと主張する昭和女子の矢代尚弘のほうが、詐欺師です。

最近いい社債が出ないから、このブログが主の偏った政治思想を垂れ流すゴミになりつつあるなぁ。

政治ブログなんか大切な自分の時間を使ってみたいなんて思わない。
自分の利益につながる金の話ができないのなら、閉鎖したら?

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)15:58 [編集]


↓ ほぼ同意 (はきだめの鶴コメントやね)

ところで、下位1%いうのは、どんな連中なのか?
生活保護世帯は、200万世帯をこえている。日本の全世帯数は、5000万世帯強なので、生活保護だけで4%程度。さらに、その下に、「息してるだけの人間がおる」という意味やろか?

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)14:58 [編集]


「少なくとも日本ではピケティの言う議論は成立していません。
江戸時代には(中略)…20%を占めていましたからね。」
というロジックには、思わず鼻で笑ってしまった。江戸時代って、
鎖国していたのだから当然食料エネルギー100%自給自足、
重工業なくて経済成長ほぼゼロの身分社会。そんなかけ離れた遠い
「点」だけを引き合いに出してどうすんのよ。親の世代、子の世代との
比較や我々の寿命の範囲内で、「点」と「点」の比較じゃなくて「カーブ」
でどうなのかとみないとナンセンス。そもそも江戸時代と現在の間には
明治維新と敗戦という2つの革命、歴史的断層、経済的大地殻変動
があったということをお忘れなく。日清戦争の頃から第二次世界大戦前
までの間までの流れをは、ピケティの言う議論が成立した状況になって
いたと思うよ。それが日本では、第二次世界大戦の敗戦でもって
財閥解体、農地改革等で再び資産のガラガラポン、ちゃぶ台返しが
あったことは大きかったのだと思うが、1955年~73年の高度経済
成長時代、1991年までの安定成長時代を経て、もはや再びピケティ
の言う議論がどうしようもなく切実に強く実感されるフェーズに完全に
入ってしまったと思うよ。そもそも余裕資金のない人には投資は
不可能、給与所得は実質マイナス、もちろん貯金では目減り、これに
対して投資というものはよりまとまった種銭がある人のほうが絶対に
有利なんだだもん。大資産家に限定し、蜂に刺された程度ではなくて
蚊に刺された程度にとどめるのであれば、累進的資産課税は合理的な
方策の1つだと思う。

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)14:16 [編集]


老後の生活に5億もいらんでしょ
贅沢したきゃ別だけど

持ち家と1億で十分
ただし、食費は夫婦合わせて1日1000円以下に抑えるべし

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)14:16 [編集]


>昔、父親がよく言っていました。

納得です、まさにその通りです。
証券会社から勧められる商品はすべて断り独断で判断。
リートであろうが投信であろうがガツガツしないでスルー
結果、証券会社に嫌われ担当者をトイレ紙のごとく交代される始末
証券会社に好かれなくても結構です。
結果、アベノミクスで膨大な利益、自分のお金は自分で管理する!!
これが一番なんです、キャンペーン(現金)とか配当金、利金、、、、、
わずかな利益で満足してたら、、、、、、、ん億残りました。



無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)12:13 [編集]


ダイワで3月の個人向け国債ダブルキャンペーン 今年もやりますかね?

やるようですが1か月優遇金利は無いね。

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)11:31 [編集]


昔、父親がよく言っていました。
「金はある所に集まる」
金持ちはもっと金持ちになる
「少額の投資は危険だが、高額の投資は安全」
ガツガツしないので危ない投資はしないので
「他から言ってくるもうけ話はすべて断れ」
自分で調べて、自分で決断してやれ
「元金がなければもうけもない」
ある程度まとまった元金がなければどうしようもない
常識的な話しだと思いますが、すべて真実だったと思います。

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)11:18 [編集]


アベノミクスで資産を大きく増やした方は多い。問題は含み益なので、いつ勝ち逃げするかということだね。
でも、1億やそこらではぜんぜん足りないよね、老後資金としては。
最低でも5億は欲しい。ということで、まだレバレッジの思いっきり効いた投信に執着してます。
1570とか。

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)06:55 [編集]


民主党?
円高、株を暴落させてくれるありがたい党やでw

無記名債さん | URL | 2015-03-01(Sun)03:09 [編集]


ささやかな、話で申し訳ありません。

昨年、夫婦2人分のNISAで、武田 4800円 200株かいました。昨年、ありがたくも夫婦2人分で、配当を72000円もいただきました。

今年期末の配当、36000円の権利をとれば、処分しようと考えております。現在、株価は6100円ですので、520000円の売却益となります。NISAでは、武田が1番人気とうかがっておりますので、多数のかたがたの笑顔が目の前に浮かびます。

無記名債さん | URL | 2015-02-28(Sat)22:10 [編集]


バカでもちょんでも稼げる筈が
民主党は稼げず国民総貧乏政策で瓦解
あなたはその復活を望む民主党員?(笑)

無記名債さん | URL | 2015-02-28(Sat)19:06 [編集]


国の国債発行額すなわち借金が1100兆円をこえた。98%以上は、自民党政権時代に借金しなさったこと。

国民は、アホノミックスのおかげで、19か月連続実質賃金マイナス。大多数の国民は、資産バブルとは無縁の生活のなかで、増税・社会保険料アップにより、生活は苦しく、国民みんなで、借金かえせといわれても、ないそではふれん。

ピケティ先生のおっしゃるとうり、ここは、資産課税が劇的に有効。国民の金融資産1500兆円に、1%の資産課税をかすと、年間15兆円の税収が国庫にはいり、借金返済あるいは国民のため有効に使われる。どのみち、使うあてもなく、積みあがた死に金に命を吹き込むだけの話。

1%程度の税なら、バカでもちょんでも、運用で、それ以上かせげること確実。1億円の金融資産にたいして、たったの100万円。1%の大資産家にとっては、蚊にさされたほどの痛みでしかない。

無記名債さん | URL | 2015-02-28(Sat)17:57 [編集]


っていうか早よ使えっ!(笑)

無記名債さん | URL | 2015-02-28(Sat)17:55 [編集]


金融資産(不動産含む)約4億 定年退職者
自分が何%の位置にいるのか考えたこともない
が、、、、みずほのキャンペーンが振り込まれたのは嬉しい。
たとえ、12万円でも。

無記名債さん | URL | 2015-02-28(Sat)17:17 [編集]


日本で「格差是正しろ!」、「富の再配分をしろ!」と騒いでる連中は、自分は富の再配分を受ける側だと思い込んでる。世界全体で見れば、富の再配分なんてしたら、実は富を差し出す側にいることに気がついてない。
世界的に見れば、冷暖房完備の部屋に住めて、ご飯が食べられない心配がないって、すごい恵まれてるんだよね。
バックパッカーでいろんな国を旅してきた私には実感としてわかるのだけれど。
http://www.globalrichlist.com/wealth
自分が世界でどのあたりにいるかは、このサイトは簡単にわかります。

ぺえすけ | URL | 2015-02-28(Sat)13:40 [編集]


定年までは程遠いと思っていた金融資産1億円になったのもつい最近のこと、それもアベノミクスに乗っかって株式の複利効果によるところ大であって、運が良かっただけかも。
債券だけでは、2%程度の高金利でも金融資産は確実に目減りしていただろう。
資本成長率=利回り4.5%以上のただ飯ポートフォリオを構築するには、投資用不動産(最近では現物のリートの方が管理上の手間もかからず流動性の点で優れている)と現物の株式と債券(預貯金を含めて社債だけでもよい)の古典的な資産3分割法に忠実に資産運用するにしくはないように思われる。

無記名債さん | URL | 2015-02-28(Sat)01:34 [編集]


普通の人ですよ。
みずほキャンペーンのお金が振り込まれて喜ぶレベルの。
違いは、そうですね、余裕資金の差ですかね。
ソフトバンク劣後1回目12/8よりも前に資金移動して
キャンペーン対象外になったと騒いでた人いましたよね?
私も12/5に振込ましたが、キャンペーン見て約定は12/8になるようにしました。
キャンペーン条件は期間中の約定金額と入出金差額なので、
1/30に第一回約定分と同額を1日だけ入金して
昨日、キャッシュバックいただきました。
余裕資金があれば怒ることないですよね。

無記名債さん | URL | 2015-02-28(Sat)00:24 [編集]


上位1%の収入がいくらでも、資産がいくらでもいいじゃん。
だれが何を言っても好きにしたら!
格差は生まれたときに始まっている。人の懐を見る暇あるなら自分の資産を増やす努力した方がいいと思うよ。

無記名債さん | URL | 2015-02-27(Fri)22:18 [編集]


ウィリアム王子に向かって、空港で、「ウィリアム」と呼び捨てにする民度の低さ。
ユアハイネスやろう、声をかけるすれば。
にこにこしてたが、初めての経験だろう。

無記名債さん | URL | 2015-02-27(Fri)20:19 [編集]


資産のうち一億円を社債で運用してるけど
年150万くらいしか入らない(ソフバンとか銀行系)
社債だけで最低限の暮らしをするには
四億ブチ込まないとあかん。。。

無記名債さん | URL | 2015-02-27(Fri)20:15 [編集]


ダイワで3月の個人向け国債ダブルキャンペーン 今年もやりますかね?情報知ってる方いらっしゃいますか?

無記名債さん | URL | 2015-02-27(Fri)17:43 [編集]


某業界TOP企業の人事にいた時、大資産家、企業経営者から養子の依頼がひきもきらずあった。今や、東証一部上場企業のTOPになってるものもいる。事情は、銀行でも中央官庁でも同じ。

見合いして気に入られたサラブレッドは若くして、、億万長者の登竜門をやすやすと突破する。ただし、東大・京大・次男・スポーツマン・明朗快活・幹部候補が最低条件。

1%の資格の年収が、たったの2000万。そんなこと、ホンキでいってるのか??

無記名債さん | URL | 2015-02-27(Fri)13:27 [編集]


後3時間程で無価値になるスカイマークを15円で売買するマネーゲーマー達…

無記名債さん | URL | 2015-02-27(Fri)12:16 [編集]


ピケティの「r>g」の話を持ち出すまでもなく、時代はとうの昔から「フローからストック」へと移っています。額に汗して働くよりも、脳ミソに汗してw投資運用に徹するほうが、はるかに効率がいいのは自明です。
ただ、自分で地道に働いてタネ銭を作り、頭を使って大きく増やしてきた者と、「唐様で書く三代目」と言われるような苦労知らずのお坊っちゃまと、資産家と言うだけでいっしょくたに攻撃されるのはくやしい。

無記名債さん | URL | 2015-02-27(Fri)10:21 [編集]