個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

生存報告

社債が出なくて枯死寸前なのですが、生存報告がてらTwitterでやれ的な話題

メルケル首相来日で会談内容がドイツ政府と民主党で食い違い。70年前の話より先に7日前の歴史認識をどうにかしろと。

鳩山由紀夫クリミア訪問でまたしても胃が痛む事態に。そろそろ元広島・阪神の金本選手のように「あ」から順番に蔑称がつく頃。

日経平均19000円突破。アベノミクスは何が効いているのか分からないがなぜか効いている。ただ、PERはあと少しでバブル入り、ドル建て日経平均150ドル限界説では既にバブル状態。追うか引くか。

震災から4年。放射能による人的被害はもはや出そうにないことも分かってきて一安心。「いちえふ」のような原発に潜入してジャーナルする人もっと出てこい。

春は待機児童の季節。保育園入園競争は激しくなるばかり。需要は多く供給が少ないため、認可されれば税金で安定収益は太陽光と同じ。ソーシャルファイナンスで支援できないか。

このブログでどうでもいいような話題をすると新たな社債が出てくるジンクス。今回も当たるといいな。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リタイヤー世代の楽しみは、お、ん、な。

無記名債さん | URL | 2015-03-18(Wed)15:59 [編集]


わっちの任天堂爆上げだなw

無記名債さん | URL | 2015-03-18(Wed)09:28 [編集]


まじで日経平均2万円行きそう・・・

無記名債さん | URL | 2015-03-17(Tue)23:52 [編集]


三菱UFJの永久債ってなんで機関投資家向けなんだって感じですね

Lum | URL | 2015-03-17(Tue)23:13 [編集]


リタイアー世代にとっての楽しみのひとつに、同窓会がある。現役の時は、忙しさにかまけて、ほとんど欠席の返事をだすだけだったが、高校時代、大学時代それぞれ熱心な幹事さんのおかげで、皆さん熱心に出席するようになってきた。会社関係の会も案内が来るが、どことなく遠慮があり出席しづらい。

同級生のなかには、東大教授や著名な大会社の社長さんや会長さんになったのもいるが、会った瞬間そんなこと関係なし。ただ、問題は、風貌様がわりして、だれだかわからないこと。

鬼籍にはいったものもちらほら、配偶者をなくしたものもチラホラ、子供が事故で逆縁となったものもチラホラ。80過ぎの物理の恩師にあいさつをお願いしたら、30分以上もマイクを離さなかった先生もおられた。青春時代はいいものだ。

無記名債さん | URL | 2015-03-17(Tue)17:50 [編集]


トヨタ株を買った
ソフトバンク株を買った
こんなド素人でも大儲け出来たよ

無記名債さん | URL | 2015-03-17(Tue)15:55 [編集]


ほんとに、何にも出ないね
かといって、個人国債なんて買ったら、きっと後で後悔するな
かつて6.1%のクーポンの付いた国債が、金利上昇局面で徹底的に売られた「ロクイチ国債」騒動なんてのもあったしなw

無記名債さん | URL | 2015-03-16(Mon)11:52 [編集]


金持喧嘩せず。
勝てば官軍。
もう十分、株もこれくらいで、上がってくれなくていいね。

無記名債さん | URL | 2015-03-16(Mon)11:28 [編集]


近頃淋しい輩が湧いてきたなぁ〜(笑)

無記名債さん | URL | 2015-03-16(Mon)08:30 [編集]


日本は本当に勝ち組にとっては天国だね。
これが米国なら、「安全」を買うために、相当の金を使うことになる。
たとえばニューヨークなら、大金をはたいて高級住宅街に住むとか。
しかし、日本は「安全」を手に入れるために、 ほとんど金がかじゃらない。貧乏人も払ってくれる消費税を含めた税金のおかげもあって、増えた資産は自分の楽しみのために全部使える。
ありがたい国や。

無記名債さん | URL | 2015-03-16(Mon)07:02 [編集]


まあある程度は残すとしても、アベノミクスのおかげで、使っても使っても、増えるスピードの方が早い。
結局、豪華列車とかがすぐに満席になり、なかなか予約を取れないのもそういうことだろう。
やっぱり女か、手っ取り早く金を使って楽しむためには。

無記名債さん | URL | 2015-03-16(Mon)05:23 [編集]


まあ老い先短きゃ使うしかないわな

無記名債さん | URL | 2015-03-16(Mon)00:18 [編集]


カネは、貯めるだけでなく、使ってこそ。、値打ちが決まる。

今日は、21才の美容学校生とのデートの日。
40歳の年齢差ながら、このごろ、30分も抱けば、下腹から硬直し全身そりかえるようになってきた。もともと健康なこともあるが、バイアグラの絶大な威力。

寿司屋で、6月の結婚祝いとして300万やるよ と言ったら、
それよりも、結婚しても会いたいと上目使い。

行くも地獄、引くも地獄。まあ行くしかなし。

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)21:27 [編集]


人的被害

被爆による発症は、白血病が7年、固形がんが10年です。
よって現在において、人的被害について断定するのは間違いです。
御用でない科学者たちは、人的被害は出る可能性が極めて高い、と言っています。
東日本在住&油断が、二大リスク要因かと思います。

えい | URL | 2015-03-15(Sun)21:10 [編集]


バカな外人。
結局、個人の株投資家が勝ち逃げ直前ということでしょう。
株価が上がってから参入してきても、遅いんだよう。

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)18:55 [編集]


アベノミックス、シロウトが儲かったと泣いて喜んでる。
実は、外人は、個人の1万倍以上もうけたんよ。

だれがもうけさせてくれたのか?
それは、最期に買ったやつ。
いわずもがな、、どしろうとの年金と日銀。

外人は、てっぺんでのカラウリを虎視眈々狙ってる。

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)17:38 [編集]


今はかえってシロウトが株を買ったほうが、儲かるかも。
ビギナーズラックはかなりの高い確率で起こり得るのだ。
というのも、ある程度株というものを知ると、値下がりリスク要因が絶えず念頭から離れなくなり、下げの段階で欲と相絡まって絶好の買い場を逃してしまう恐れがあるからだ。
ハムレットではないが、認識が行動を殺すわけだ。
そこで行動心理からの結論
シロウトであっても、
その1:食事は腹8分目を守っている。暴飲暴食はしない。
その2:損失を厭わず、次のチャンス到来に賭けることができる。
以上の条件が備わっていれば、最強のシロウトであると言えるだろう。

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)15:14 [編集]


システム取引で破綻したヘッジファンドもあり
所詮プログラミングは人間!

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)14:33 [編集]


今はシロートが株買っても儲かりまっせ

このチャンスを逃すな・・・

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)10:18 [編集]


昨日の、第3回将棋電脳戦初戦で、斉藤慎太郎五段が、コンピューターに完勝した。これで、人間側の3勝7敗1分。

いまや、天才が全力で戦っても、コンピューターに勝てない時代になった。チェスは、相当前に、世界チャンピオンがコンピューターに負けている。しかも、負けた理由がコンピューターが定石手順をミスなく指したというのではなく、、将棋もチェスも、コンピューターの指手を解析してみると、人間が考えも及ばなかった驚くような新手が読まれていた。、今でも、人間をはるかに超える知性があるということだ。

ルールが明確で複雑で瞬時の判断を求められる株式市場での勝負は、人間の知能をはるかに凌駕する人工知能にとって、もっとも得意とするところ。ヘッジファンドは、超高速のコンピューターを使って、徒手空拳の個人投資家相手にぼろもうけ。パチンコ屋と一緒やな。

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)10:11 [編集]


リートを長期投資と考えた場合。日本もいつかはアメリカの様に、「出口政策」を取らざるをえない。
金融緩和の終了だ。
当然市場金利は上昇することになる。
金利上昇の影響をもろに受けるのは、リートの市場価格である。
一般の株価の数倍のスピードで下がる。
多少の配当利回りの良さなど、吹き飛んで大損こことになる。
なお過去にリートは、結構の人気銘柄であっても、倒産して紙屑になった例もあるので、リスクもある。

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)07:13 [編集]


確かにそろそろソフトバンク出てもおかしくない

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)02:49 [編集]


日経平均ばかり目を奪われがちたが、このところJ-REITは大きく調整中で負の相関系列を形成しつつあり、ある程度リスク分散効果が望めます。
新規上場のケネディクス商業リートは利回り4%以上を確保し、これから上場するヘルスケア&メディカル投資法人も以前のような過熱ぶりがなければ同程度の利回りが期待できそうです。

無記名債さん | URL | 2015-03-15(Sun)01:07 [編集]