個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

資産課税は悪くないが、ピケティはダメだ

最近、ピケティとかいうフランス左翼が来日して自分の論文について講演していきましたが、ブームに擦り寄ってピケティに自分の言いたいことを言わせようとする人が多すぎて辟易しています。

実際にr>gなのかとか、リスクとってるんだからr>gなのは当たり前じゃねとか、r>gだといつか全ての収入がrになるよねとか色んな反論が寄せられていますが、もしもピケティの研究が正しいとすれば、何らかの方法でその格差を埋める手段が必要なわけです。

しかし、欧州左翼の悲しさか、グローバル資本課税とか言っちゃうんですよこれ。経済学者なのにゲーム理論は理解できないのでしょうか。グローバル資本課税が成立したとして、各国が同一の資産税率を導入したとしても、たった1つの国が裏切りを働くとそこから一気に崩壊してしまうのです。これに対してマルクスは革命で世界統一政府を作ることを夢見ましたし、トービンは多分実現は難しいと言いましたし、ピケティ本人がどう思っているかは知りませんが、周辺からは裏切りに対し経済制裁を課せばよいと主張する人もいたりします。トービンはアメリカ人ですけど。

タックスヘイブンに対する経済制裁は、タックスヘイブンがマルタやヴァージン諸島といった小国であれば成立しますが、大国や資源国に対しては無効です。例えばロシアとか。

個人的には、資産に課税することを考えるよりも、負債や資本に対し課税していくことを考える方が、結果的には同じことになりますし、徴税の効率性が増します。また、グローバル企業のもたらす害悪が他の方法では止められないというのであれば、上場企業はランダムに財閥解体(株主に時価総額相当の国債を交付し、会社を分割して再上場させる)するとか、政府の力で出来ることはまだまだあります。正直、ピケティの意見にはあまり共感を覚えません。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レナウン〜レナウン娘が早くも逃げていく〜

無記名債さん | URL | 2015-04-09(Thu)14:14 [編集]


↓↓↓あかつきは、自転車操業綱渡り債と言ったら言い過ぎか。
ま、投資は自己責任で、とれるリスクも人それぞれ。例えると、甲子園
のどこかに小さな対人地雷が1個だけ埋まっていて、そこで野球を
1イニングだけしてみますかって感じだな。貴方が戦車・ガンダムなみ
だったらたとえ踏んでしまっても死ぬことはないっしょ。
3カ月経ったら夏のボーナスのキャンペーンの時期だし別の起債が
あるかもで他の金融商品につないでいけるかもなので、
あかつきに1年間完全に拘束されてしまって逃げ道なし
というのとは話が全然ちゃうよ。

無記名債さん | URL | 2015-04-08(Wed)10:14 [編集]


今月後半までキャンペーンが続いていればいいですね。
私は1000万は確保しましたが・・・・・。
資金があれば、もっとつぎこみたいのが本音です。

無記名債さん | URL | 2015-04-08(Wed)06:41 [編集]


野村信託のキャンペーン、リンク貼ったのはいいが、
「退職金限定」と勇み足コメントもつけてしまいました慌て者です。
私の思い込みを正していただき深謝であります。ご指摘の通り
「過去に退職金をもらったことのある人に限定」という
大変ユニークなものでしたね。5年も前にもらった退職金、
それを示す書類はもう退職金が振り込まれた時の通帳しか
手許には残っていなかったのですが、それだけでも
キャンペーン3カ月定期に無事預けることができました。
野村の人間に書類を見せる必要があるのは初回1回だけで、
あとは電話だけで大丈夫とのことでした。
今月後半にふなばしが満期となるので、その時まだキャンペーンが
打ち切られていなかったら、さらに追加して預けようと思っています。

無記名債さん | URL | 2015-04-07(Tue)22:34 [編集]


野村信託のそれは3か月だから年利にすると0.5%程度、それなら
あかつきフィナンシャルグループ株式会社第9回無担保社債 1年 1.5% で決まりです。1年なら大丈夫じゃね。

無記名債さん | URL | 2015-04-06(Mon)15:59 [編集]


私は7年前に退職しましたが、退職金の源泉徴収票を
提示して、今回定期預金手続きを完了しました。
ちなみに営業担当者に自宅に来てもらいましたので
船橋みたいに電車代を使うこともありませんでした。

無記名債さん | URL | 2015-04-06(Mon)15:16 [編集]


>退職を確認できる書類を確認させていただきます。

書類は必要だね。

無記名債さん | URL | 2015-04-06(Mon)08:35 [編集]


野村信託の3か月定期は退職金限定ではありません。
固定観念というか先入観で決めつけると、おいしい話も
逃してしまいますよ。
条件は「退職」であって、退職金の有無は関係ありません。
他社の類似商品によくある「退職から1年以内」などの
拘束がないことが、今回の野村信託のミソです。

ヤジエ | URL | 2015-04-06(Mon)06:18 [編集]


野村信託の3か月定期2%、退職金限定じゃなければな・・・社債もないし、新生2週間定期もなんだかな~短期で良い定期でないですかね!!

無記名債さん | URL | 2015-04-05(Sun)23:59 [編集]


期間1年なら毎晩数える手垢付タンス預金より価値あるかも(笑)

無記名債さん | URL | 2015-04-04(Sat)14:50 [編集]


垢付債は一年前の乗り換え用だね
償還の月日までが同じの「自転車操業債」w
無担保・格付けなしで、レートだけが下がるクソ債券www

無記名債さん | URL | 2015-04-04(Sat)09:57 [編集]


介護保険料の通知がきた。
年15万円。
健康保険とあわせたら結構な額。
病気しらずで医者にかかることもないので、今年は、自費診療にする。

無記名債さん | URL | 2015-04-04(Sat)09:25 [編集]


あかつき債は格付けが付かない債権だから
万が一の可能性大ですよ、、、、、、、
まぁ、よく言う自転車操業というやつです。
問い合わせしようものなら担当が自宅まで押し寄せます(笑)。

無記名債さん | URL | 2015-04-03(Fri)21:59 [編集]


支店が近くにあるなら買っとき!

無記名債さん | URL | 2015-04-03(Fri)18:53 [編集]


あかつき

ついにというかまたまた出ました!あかつき社債。御指南くださいませ!

mm | URL | 2015-04-03(Fri)12:20 [編集]


株価は先行、金利等々は遅れてやって来る
アホノコメント(笑)

無記名債さん | URL | 2015-04-03(Fri)12:15 [編集]


数字が人格の民間企業から数字の事などなあぁ~んにも考えなくて良い超安定ルーチンワークの役所への転職、「大正解」です。

無記名債さん | URL | 2015-04-03(Fri)10:39 [編集]


とうとうすき家も値上げです




無記名債さん | URL | 2015-04-03(Fri)08:55 [編集]


秋の郵貯のIPO (国家的詐欺)まではNIKKEIは下がらんよ。
主幹事は、悪名 ノムラ
郵貯の売り出し価格を決める際、見合いとなる業績不振のNTTが、いつのまにか7500円。
夏までには、腕力で 10000円になるよ。
今買うなら、めつぶって NTT.
物価が2%高なら、金利も2%という経済のイロハ無視のアホノミックスが、庶民の年金を溶かせる。


無記名債さん | URL | 2015-04-03(Fri)08:24 [編集]


これのこと?
http://www.nomura.co.jp/campaign/taisyoku_yokin/
退職金限定

無記名債さん | URL | 2015-04-03(Fri)07:26 [編集]


野村信託のキャンペーンで3か月定期2%というのを
やっています。
1000億円の枠ですが、1週間で完売するという
うわさも聞きます。
どんな定期ですか?

ミスン | URL | 2015-04-03(Fri)06:17 [編集]


↓参考になります。
学生時代の同期が某証券会社に入社(大手)
「損することが分ってても売れ!」という命令に罪の意識が働いて
転職→役所へ、、、、、、、正解だと思います。

無記名債さん | URL | 2015-04-02(Thu)22:54 [編集]


信託関係者と飲む、最初は通りいっぺんな内容の話しだったが、酔うと本音がでてきました。「株は海外で大きな事が起こらないうちは絶対下がらないよ」「秋までは1万8~2万円代は死守するよ」「あんたのいうような1万5~6千円代なんかになったら大変だ。含み損で年金資金が使えなくなる」「安倍さんと一蓮托生だ。その後のことなど考えない」などでしたが。当面株は全面崩壊にはならないようですよ。

無記名債さん | URL | 2015-04-02(Thu)21:47 [編集]


ソフトバンク株は6000円台の今が買い!!

無記名債さん | URL | 2015-04-02(Thu)18:05 [編集]


SBIから既発債券のソフトバンク株式会社無担保社債出てますね。
残存期間、約4年5ヶ月で利回り1.087%の社債は終了したようですが。残存期間約3年2ヶ月のものは、まだありますね。

この前見たときには、ゴールドマンサックスの社債もあったね。


無記名債さん | URL | 2015-04-02(Thu)12:07 [編集]


今更 次郎だろう

闇に消えて終わり

もう 流行りは 終わってんだよ

昔 古い

無記名債さん | URL | 2015-04-01(Wed)23:24 [編集]


でもリートの購入時の平均利回りは5%以上で含み益は50~100%はあるけれど。

無記名債さん | URL | 2015-04-01(Wed)00:00 [編集]


そうそうリートも今はダメだよ
無責任な証券会社の課長がバンバン勧めてきたけど
やらなくて幸いだった、自己管理は大事だよ。

無記名債さん | URL | 2015-03-31(Tue)21:54 [編集]


投資用不動産はどうかな?
都心の一等地ならともかく、それ以外の不動産は少子高齢化の影響で、空き家が一杯になるよ。ウチは品川の端のほうだけど、もう影響が出ている。
リニア景気は周辺の一部だけなんだなw

無記名債さん | URL | 2015-03-31(Tue)20:25 [編集]


レナウン レナウン娘が たんたかたんたかたったー
ヘーイヘーイ  ヘヘイ
苦節数十年 春がきたー!!!

ピケティー?
草野球がイチローをくさしてもなー

無記名債さん | URL | 2015-03-31(Tue)20:23 [編集]


ピケティに学んだこと。投資用不動産(ただし「みんなで大家さん」を除く)・株式・債券の古典的資産3分割法が一番ハズレの少ない黄金律であったということ。

無記名債さん | URL | 2015-03-31(Tue)16:18 [編集]


ピケティの本はr>gを統計的裏付けを持って明らかにしたことしか価値はないですね。まあそれも突っ込みどころがないわけではないですが。
そしてそこから導く結論は既に失敗した共産主義の焼き直しのお粗末なものです。
地球が平らだという前提で作ろうが、球体だという前提で作ろうが船の作り方が以前失敗したものと同じならば海は渡れないということがまだ分からないのですかね。

無記名債さん | URL | 2015-03-31(Tue)14:57 [編集]


ピケティのフランスにおける立ち位置は、社会党寄りの明らかかな左翼系学者。リベラシオン紙に連載を持っていることからもわかる。
解説本もいくつか出ているようだが、みんなわが田に水を引くように、自分に都合のいいように解釈しているだけ。
もう、ランキング外だし、一過性のブームだったねw

無記名債さん | URL | 2015-03-31(Tue)10:44 [編集]


流行りモンやなっ、一発屋や
自分で何もようせん人が支持するんやろうなぁ
ほっとこ(笑)

無記名債さん | URL | 2015-03-31(Tue)00:46 [編集]


日本人は貯めすぎる
ピケティの言うとおり預貯金に課税して、溜め込んで消費しない奴から取立てればいい(もちろん国外への送金にも重税を課す)
早く安倍さんやってよ

たろう | URL | 2015-03-30(Mon)23:20 [編集]