個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【復活】シャープは逝ってしまうのか 予告編

シャープが中小企業になるという報道が出ております。正確には資本金を1億円に減資するというものです。

中小企業基本法では、製造業の場合中小企業は資本金3億円以下であるか、従業員数が300人以下である企業を中小企業としていますので、資本金を1億円にすることは中小企業になるということで間違いではないのですが、シャープの狙いはそこではなく、資本金を1億円にすることによる税務上のメリットを獲得することが今回の減資の狙いです。さすが、目指してる未来が違う。経営理念の一番上に「いたずらに規模のみを追わず」と書くだけのことはあります。

このブログには法人を設立されていらっしゃる方も多いかと思うので、そういった方には釈迦に説法とは思いますが、改めて資本金を1億円にするメリットについて思いつく範囲で挙げてみましょう(情報が少し古いかも)。

・外形標準課税の適用除外
・内部留保課税の適用除外
・800万円以下の所得に対する軽減税率
・試験研究費の税額控除
・特別償却
・交際費の損金参入
・教育訓練費の税額控除
・欠損金の繰り戻し還付
などなど・・・

でも、上場企業だから内部留保課税とか関係ないし、特別償却とか税額控除とか交際費とか軽減税率とか、そもそも法人税なんか払わなくていいから関係ないだろうし、大きそうなのは外形標準課税逃れと欠損金の繰り戻し還付狙いでしょうか。

さて、シャープがまたまたおかしくなってきたところで人気シリーズを再開したいと思います。シャープの3月決算は5月14日に開示されますので、今週末あたりをめどに記事をアップしたいと思います。東芝みたいに延期にならんといてくれよ~


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここを読んでいて時々思うんだが、10分ごとくらい間を開けて、集中的にハチャメチャな投稿をしているやつがいるね。
一人何役もこなしていて、勝手に質問したかと思えば、突然キレたり、他人に成りすましたりと、忙しいこったw
ひどいときには、1時間に10本近く意味不明の投稿をする。何がしたいんだかわからないけど、そういうのは2chででもやっとくれ。

無記名債さん | URL | 2015-05-19(Tue)09:15 [編集]


巷で、くすぶってる社債の噂、、、、、、
SBI,銀行,ソフトバンク,SBIホールディング、、、、
ここは、新生銀行2週間定期で待機といきますか。

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)20:51 [編集]


今メガバンクの劣後債出たところで良くて7年0.3%ぐらいや
待つだけ無駄やでぇ(笑)

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)19:01 [編集]


6月頭 AKB総選挙
だれにいれよかなあ~

某大銀行の10年劣後債発行もあるしなあ~

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)17:24 [編集]


もうそろそろ、サイクル的にソフバン社債出そうですね。金利高め期間短め願います。

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)17:09 [編集]


債権の中途売却に対する皆さんのご意見、大変参考になりました。
数名の方の有能なコメントを頭にインプットし、かつ自分でも勉強したいと思います。
・2015/05/17(日) 02:33:15 (追伸含) 無記名債さん
.2015/05/17(日) 08:35:11  無記名債さん
.2015/05/17(日) 09:42:34  無記名債さん
お三方どうも有難うございました。

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)13:28 [編集]


柳ゆりな かわゆい

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)12:44 [編集]


SFJを中途解約した者です。
「めんご」とか言っている人は、もちろん私ではありませんw
それにしても、口汚く罵る人がここには何人かいるようですね(というより、ひとりか?)。
特別目的会社の発行する優先出資証券の中途解約でも、オーバーパーで解約できることは、↓の方のおっしゃるように周知の事実です。まして、普通の債券なら当然です。
ただ、償還日が近づくと限りなくパー(100)に近づくのは、仕方がありません。債券というのはそういうスキームの金融商品なのですから・・・
オーバーパーで売りたければ、常に単価をチェックし、早めに売ることをお勧めします。それと、ここは匿名であることを念頭に置いて、変な人の妄言に惑わされないよう、自分で勉強してくださいね。

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)09:42 [編集]


社債の中途換金の件でええかげんな書き込みをするな!
2015年1月23日 0.7%近畿日本鉄道
野村證券で単価100.22
2015年1月20日 0.6%大和証券グループ本社
大和証券で単価100.315
換金手数料控除後の上記単価で売却できた。
ただし
2014年12月3日0.59%大和証券グループ本社
大和証券で単価99.721で
元本割れであった。
経験もないくせに寝ぼけたことを書いたらあかん!

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)08:35 [編集]


追伸 下記はユーロ円債のみで、来年からはユーロ円債の売却益にも税金がかかる。
その他の債券は評価がオーバーであっても、売り買いのスプレッドが大きく、売るときはたいてい100を切る。

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)02:41 [編集]


個人の場合、債券を途中で売って、100より高いケースはまずない。
残高評価で出ている数字がオーバーパーであっても、
証券会社の、手数料とか買取リスクとかが全部単価に反映されるため。
ただし、償還が決定している仕組み債は、買い取る証券会社も無リスクなので、だいたい100.03とかオーバーで売れる。経過利子が無税になる分、売った個人が得をし、買い取った証券会社は、市場金利より遥かに高い償還決定債券を満期まで運用することで利益を上げる。

ただし、証券会社によっては単価が100を切ることもある。

無記名債さん | URL | 2015-05-17(Sun)02:33 [編集]


>めんご

ですよね~~
可愛い嘘なら許されます。
それに、すぐ白状されたから笑えます。
D証券で1.25%の手放した時は確か99.4だったような、、、?
いずれにせよ、100は切りますね今は。

無記名債さん | URL | 2015-05-16(Sat)22:07 [編集]


チンカス

無記名債さん | URL | 2015-05-16(Sat)21:55 [編集]


残りかすの社員でなにやるのよ

無記名債さん | URL | 2015-05-16(Sat)21:31 [編集]


めんご

嘘でした

無記名債さん | URL | 2015-05-16(Sat)21:19 [編集]


>SFJは中途解約して、、、、、、
オーバーバーで売れましたので、、、、

詳しく教えて下さい、優先出資証券のことですよね?
私はSFJは今回の早期償還まで保有してましたが
ソフトバンクの1.25%を売りたいんですが今、売れば100を切りますよね?
SFJは中途解約しても100を切らなかったということですか?
証券会社に言えば簡単に中途解約できるんですか?

無記名債さん | URL | 2015-05-16(Sat)21:10 [編集]


じっくり構えて
アナリシスするほど
世間は とろくありませぬ

ゆるして チョンマゲ

駄目なのね~
駄目なのよ♪

古すぎか? ブハハハ

無記名債さん | URL | 2015-05-16(Sat)21:08 [編集]


いったいいつ書くねん?シャープの分析記事。
こんだけ待たせて、ねぶちつけて、
しょうもない内容やったら、おこるでえ。

無記名債さん | URL | 2015-05-16(Sat)20:53 [編集]


以前、SFJは中途解約して、ソフトバンクの劣後債に乗換えました
幸いにも、オーバーパーで売れましたので、あの判断でよかったのだと思います。あれ以降、ロクなものが出ていませんからw

無記名債さん | URL | 2015-05-16(Sat)15:36 [編集]


0.4%

NEW

大和証「犬」


株式会社大和証券グループ本社
第21回無担保社債
(社債間限定同順位特約付)

0.40%

5年

0.4% | URL | 2015-05-16(Sat)11:58 [編集]


神様!仏様! ☆北尾様  お願い SBI債出して下さい。
SFJの償還金の行方にみんな困っていま~~す。
22日 金曜日で~~す。

無記名債さん | URL | 2015-05-15(Fri)15:55 [編集]


我が家は地デジ対応で全てのテレビを液晶「世界の亀山」にしました。あの頃がピークだったのかなあ。
民間は何が起きるか分からない、やっぱり就職は公務員一択だね。

無記名債さん | URL | 2015-05-13(Wed)17:08 [編集]


何を書こうとカラスの勝手、
その通り。

無記名債さん | URL | 2015-05-13(Wed)02:36 [編集]


前回は予想外の円安進行で破たんを免れたが、
今回はそんな外的要因はなさそう

無記名債さん | URL | 2015-05-12(Tue)23:44 [編集]


すみません、こちらについてご意見頂けると幸いです。

いつも楽しくまた興味深く拝見しております。
いい社債が出ない中、トヨタからこんな株式が発行されました。
元本保証に近く、よいのではと思いますが、社債ウオッチさんの
辛口ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ななし | URL | 2015-05-12(Tue)21:07 [編集]


がきのころ、銭湯の帰り、鉄筋コンクリートの真っ白なシャープの独身寮の前を通るたびに、今は亡きトーチャンが兄弟にむかって、がんばって京大か阪大に行ったらこんなところに住めるぞと言った。浪速のはなたれ坊主のあこがれの会社やった。

無記名債さん | URL | 2015-05-12(Tue)20:23 [編集]


逝ってしまうのかシリーズはことごとく外れてるね

無記名債さん | URL | 2015-05-12(Tue)18:01 [編集]


東芝はともかく、シャープは業績改善のための施策がこれなので、下がった株は買い時な気がしますがどうですか?

無記名債さん | URL | 2015-05-12(Tue)12:08 [編集]


記事の最後の方に
「今週末あたりにとどめの記事をアップ」
したいとのこと。
シャープが生きるか死ぬか、
いずれにしても
記事の内容がたいへん楽しみであります。

無記名債さん | URL | 2015-05-12(Tue)03:17 [編集]


