個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

休眠預金の活用に反対です

さて、いよいよ休眠預金活用法制化に向けて法制化が始まりそうですが、shasaiwatchは反対です。

休眠預金の活用とは、10年以上資金の出し入れがなく、預金者とも連絡がつかない預金を政府が召し上げ、「請求があれば返済するから」という名目で適当にばら撒くというものです。

そもそも、銀行は私企業であり、預金者は私人です。私企業と私人の取引に政府が介入し、挙句その資産を召し上げるというのは、憲法に定められた財産権とどう整合性をつけるのでしょう。違憲立法の疑いがあります。預金の良いところは、たとえその存在を忘れていても銀行が資産を守ってくれることです。もしもこの法律が通った場合、預金者はどう行動するでしょうか。まずは自分の取引銀行に資産がいくらあるかを調べます。そして、忘れていた預金があればただちに払い戻しを要求するでしょう。

つまり、休眠預金を勝手に使うという法律は、これに伴い流出する資金を通じ金融を引き締める効果があります。現在の日本で金融の引き締めが行われることは、決して好ましい結果を生まないでしょう。

賛成派からはこんな反論があるかもしれません。休眠預金は銀行の利益として計上されており、不当な収益であると。しかし、そもそも私企業と私人の関係です。銀行側は請求があれば払い戻しをすると言っていますが、たとえ時効の概念が存在し、銀行のものになって預金者に払い戻し請求権がなくなったとしても、それを政府が召し上げる理屈にはなりません。だったら、時効になった売掛金も使ったらどうです?休眠預金とは、たまたま銀行が時効の利益を主張しないことにつけこんだ各種利益団体の予算獲得策に過ぎません。自分が銀行の頭取だったら、法案成立見通しとなったらその段階で自分のポケットマネーから休眠預金の口座に1円ずつ振込みします。そうすれば休眠預金の期間はリセットされ、再度カウントが始まりますから。

現在、パブリックコメントが募集されています。匿名でもメアドなしでもいいので、反対意見をガンガン送り付けましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

10年どころか、100年間、むしろ永久に
きちんと資産を守りますくらいでないと
おかしい。10年たったら、銀行や政府が
好きに使うとかおかしい。

しま | URL | 2015-07-04(Sat)20:13 [編集]


マイナンバーが貼り付けられていない口座は、マネロンの温床なので、みな休眠預金として活用してほしいですね。
昔は、ペットの名前でも銀行口座が作れるような、デタラメな時代もありました。。

無記名債さん | URL | 2015-06-26(Fri)18:14 [編集]


私もこれには賛成ですね。
もっとも、賛成・反対、両方の意見があってもいいと思うので、
別にshasaiwatch氏に考えを変えてほしいとは思っていませんけど。

無記名債さん | URL | 2015-06-22(Mon)11:57 [編集]


はっきりしたことは、S氏とは逆の意見が多数を占めたということですね。
休眠口座積極活用賛成!

無記名債さん | URL | 2015-06-21(Sun)20:08 [編集]


↓ 本人が死亡している場合もあります

無記名債さん | URL | 2015-06-21(Sun)18:12 [編集]


10年経って、銀行のものになって"適正"に使われれば何の問題もないけど、そこは日本の銀行の性か、全く使われてないと認識しています。

せっかっくのお金を銀行に死蔵に近い形でしまっておくより、市場に流した方が有用だと感じています。

あと、指摘のように払い戻しする人ってどのくらいいるんでしょうか?
一定年数で、「あんたの預金は権利が無くなるよ」的な原則郵便を送っている気がしましたが、それでも無反応ということは、私みたいな守銭奴ではなく、お金に無頓着な方も一定数いると思います。

無記名債さん | URL | 2015-06-21(Sun)09:54 [編集]


俺が米ドル144円のときに預けて放置している外貨預金も、
休眠預金の扱いになるんだろうか…

原価回復するまでは円転したくないだけなのに

無記名債さん | URL | 2015-06-20(Sat)22:47 [編集]


アメリカは2年だわ。
そのうえ、毎月管理料取られるし大変だよ。

無記名債さん | URL | 2015-06-20(Sat)22:36 [編集]


10年以上ほったらかしということは、完璧に忘れてしまっているどうでも良いものではないでしょうか。こんなんでも塵も積もれば巨額となるようなので、日本の未来を担う若者の社会保障の充実に使うとか生きた施策に活用して欲しい。先のないお年寄りには使って欲しくないな。

無記名債さん | URL | 2015-06-20(Sat)12:58 [編集]


何が問題なのかまったくわからない。
意識していなかったら、財産としての価値はゼロだし、それを活用できるのはとっても良いこと。
米国とか諸外国は、10年取引がないと、没収されるのでは????
当局に、エールのメールを送りますわ、

無記名債さん | URL | 2015-06-20(Sat)08:21 [編集]


休眠は議論の余地はあるかも知らんが、「永眠預金」を世間に還流しないのは経済にとって害悪だろうな。

無記名債さん | URL | 2015-06-20(Sat)04:13 [編集]


通帳・キャッシュカードが見つからない場合、遺族が銀行に行ってもなかなか教えてくれないみたいよ・・・
10年後お知らせ郵便送っても、すでに家は無い場合もあるし、遺族・親類はどこに住んでるなんて調査しないし・・・
努力しないで丸儲けやん・・・

無記名債さん | URL | 2015-06-20(Sat)00:18 [編集]


なぜか1000円を銀行に奪われた経験が有るから銀行も信用ならんのだよね...
三井銀行が合併した時、預金1000円(会社のタイムカード作る時に入金した)を合併のお知らせが来たとき無視して放置してしまったんだ。
その後、合併した三井住友に通帳を持って行ったんだけど、アチコチたらいまわしにされて受け付けて貰えず諦めた経緯が有るので...
休眠預金として国から連絡くるかな?
来たらラッキーかな?

無記名債さん | URL | 2015-06-19(Fri)23:19 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。