個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

安保法制に見る憲政の終わりと次の時代

安保法制の話でまだまだ世間は盛り上がっていますが、shasaiwatchの考えを言うと、そもそも自衛隊が違憲なのに合憲なわけがないと思います。

今の日本の憲法や政治の動きを見ていると、平安時代に良く似ていますね。桓武天皇は一部を除いて軍隊を廃止しましたが、その20年後、「令外官」として検非違使が事実上の軍隊として誕生します。自衛隊は敗戦後5年で誕生した「令外官」です。現在は平安時代よりも4倍、時間の流れが速いのでしょうか。戦後70年を4倍して平安時代の始まりである794年に足すと、摂関政治が終わり院政が始まった頃にあたります。平安時代の「憲法」は757年に施行された養老律令ですが、平安時代の後期には既に形骸化していたとされています。

平安時代はその名とはうらはらに大変な混乱期でした。律令は形骸化しており、除目(当時の官職を決める儀式で、今で言う人事)は賄賂とコネが横行し、それを取り返すため、そしてさらなる出世のために国司は収奪を重ね、都といえども荒れ果て、きらびやかなのは貴族ばかり。こうした中で庶民は絶望し、末法思想が流行し、西方浄土にのみ希望を見い出していました。

こうした社会情勢の中、法律に頼らず、自分の身は自分で守るという考えを持った人々が武装しはじめ、やがて武士になりました。武士というのはこうした経緯から分かるとおり、実力を尊びます。武力でのし上がり、権力はその武力に拠る。やがて彼らの中に摂関政治や院政に入り込んだもの、それを打ち倒して幕府を開いたものが現れますが、彼らは力こそ正義と考えており、法は依然としてこの国になく、形骸化した養老律令が存在していました。養老律令は、形式的には明治憲法の発布まで続きます。

このディストピアを変えたのは、北条泰時です。彼は当時の社会で通用していた道理や既存の法律を研究し、御成敗式目を作りました。これは武家の基本法とされ、形骸化することなく室町時代、戦国時代と法令を追加しながら江戸時代の武家諸法度が成立するまで続きました。

現代の日本に話を戻すと、時代の要請や倫理観の変化に対応できなくなった日本国憲法が政治から無視され、法なき時代に向かっている院政時代が現代に該当し、次に来るのはこうした無法な支配からの抵抗、そして実力主義時代の到来です。果たして現代の「実力」が武力なのかどうかは分かりません。経済力なのかもしれませんし、大衆動員力なのかもしれません。しかし、おそらく既存の法とは無関係に存在する力がある勢力が政治を握り、政治を好き放題にする時代が来るでしょう。

歴史が教えているのは、我々は北条泰時とならねばならないということです。こうした勢力が大きくなる前に、国際情勢や倫理観の変化を踏まえ、妥当性が高く道理に合った新憲法を作らなければならないということです。こうした観点から見ると、法に基づかず物事を動かそうとする自民党、そして現行憲法を称え、一字一句変えることを許さぬとする左派勢力、いずれも呆れて物が言えないということが分かります。今日の安保法制に関する問題は、バカが与党でアホが野党であると考えることで全て説明がついてしまいます。

ちなみに、平安時代が始まってから御成敗式目が出来るまで438年。平安時代の4倍の速さで時代が進んでいると考えると、道理に基づき憲法が改正されるまであと40年といったところです。それまで我が身がもつことやら。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

また、頓珍漢な文章を長々と書いていますね。この人はあれだね、債権以外の政治とか株の話はピントがずれているから書かないほうがいいね。

とし | URL | 2015-08-05(Wed)16:04 [編集]


三菱の劣後債、早期償還あるけど10年なんだよな。
5年経過後の条件もアリだと思うんだけど?
俺は数口だけ買おうと思ってる。

無記名債さん | URL | 2015-07-03(Fri)00:32 [編集]


トヨタ買えなかった人はココだ。

http://www.ss-k.jp/

以前、主も社会貢献、社会改革云々言っていたので、一口申し込んでみる価値あるかも

無記名債さん | URL | 2015-07-02(Thu)22:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-02(Thu)16:49 [編集]


社債と関係のない長文はまったく読む気がしねえ…

無記名債さん | URL | 2015-07-02(Thu)06:16 [編集]


三菱の劣後が発行されるけど利率低すぎだわ

無記名債さん | URL | 2015-07-01(Wed)19:29 [編集]