個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京建物が個人向け社債発行!

東京建物が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:6年
金利条件:0.40%~0.80%
発行総額:100億円
社債額面:100万円
募集期間:平成27年7月1日~平成27年7月14日
格付け:A-

最近、少し金利が上がってきたせいか、社債発行が増えてきたように思います。東京建物が個人向け社債発行です。初の個人向け社債発行ということでお祝い申し上げます。取り扱い証券会社はみずほです。

さて、財務内容はというと、直近の決算では経常利益が173億円に対して有利子負債が7400億円とまともな水準ではありません。全うに弁済するというよりも、連結に含まれるSPCも含めて不動産の価値を背景に資金調達している企業です。この背景というのが、土地、建物、在庫不動産8500億円程度になるわけですが、これが減損して純資産3000億円を割り込むかどうかです。償還日がオリンピックを超えてしまうのも懸念事項。

投資判断は買い推奨とします。不動産市況もまあ大丈夫でしょうし、さすがに債務超過になるまで不動産価格が暴落する事態も考えにくいですし、オリンピックの翌年償還なのでどうにかなるでしょうし、何より初物というのが大きいです。個人向け社債市場の拡大のためには新たな発行体が増えてほしいと心から願います。金利は安いですがご祝儀込みの評価とします。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これを買う人いるんでしょうか。

無記名債さん | URL | 2015-06-30(Tue)10:51 [編集]


インベストプラスのほうがマシでは

元本保証ではありませんが、東京建物が販売している
不動産ファンド「インベストプラス17」
(300万円 機関5年 予定利率1%)
の方が有利だと思います。

コレ天 | URL | 2015-06-27(Sat)00:20 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。