個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ギリシャが危機だけどCDSは全然動かなくて残念

ギリシャが明日をも知れぬ状態になっています。正直、再度のデフォルト回避は相当に厳しく、既に預金が封鎖されるなど完全にデフォルトを織り込む事態となりました。

公務員が非常に多く、地下経済の規模も非常に大きなギリシャ。税収はろくにないのに支払いだけは死ぬほど多い。余っている公務員を税務署に回してもっと徴税を強化していれば、今日の有様はなかったかもしれません。

shasaiwatchが思うのは、これで金融が多少なりとも混乱してくれれば、いい社債が出てくる機会があるのにということです。しかし今回は既にほとんどの金融機関はデフォルトに備えており、影響は限定的になりそうです。だからこそECBが強気で交渉に臨んだとも言えるわけですが。

今後の展開を予想するに、ギリシャはユーロから脱退せず、結局は緊縮財政を呑むことになるでしょう。チプラス首相はロシアや中国と交渉を開始しており、これらの非民主主義国が今後影響力を高めるという危険性もあるのですが、おそらくこれはECBから譲歩を引き出すための当て馬であり、結果的にギリシャはEUに残留し、常時綱渡りのような状態でなんとなく、デフォルトするようなしないような状態で進んでいくでしょう。当面、経済の回復は望むべくもありません。

それにしても、欧州の銀行でどこか、高金利で社債出すとこないですかね・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つい1週間前、中国がギリシャを救う用意がある、と言っていたが。おいおいおいおい、上海株が大暴落で取引停止連発とは。どこにそんな余裕があるのかな。

無記名債さん | URL | 2015-07-08(Wed)13:17 [編集]


ギリシャついにデフォルト。さて、1300億ドルもの国債が次々と踏み倒しになっていきます。ドミノ倒しが始まった。プエルトリコも700億ドルの国債が破綻寸止め状態。これは面白いことになってきやした。

無記名債さん | URL | 2015-07-06(Mon)09:24 [編集]


ギリシャ問題そのものよりも
上海株バブルが持ちこたえるかどうかが問題。

無記名債さん | URL | 2015-06-30(Tue)08:59 [編集]


ギリシャは、金利を無視すれば、いわゆる基礎的収支は黒字になってるらしい。これは南欧諸国の他の国も。
ECBもそろそろ手をゆるめても。
個人的には19000円を切るところまで、日経平均が下がってくれればとおもっています。
ギリシャ問題で日本の金利上昇という期待は薄いと思う。
ユーロの金利は上昇するでしょうが。
そして、S氏の言う通り、日本のマスコミがさあ大変と煽り立てても、
それほどの混乱にはならないでしょう。

無記名債さん | URL | 2015-06-30(Tue)03:43 [編集]