個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

MUFGが個人向け社債発行!

三菱UFJフィナンシャルグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年(5年目以降、期限前償還条項あり)
金利条件:0.30%~0.90%
発行総額:500億円
社債額面:200万円
募集期間:平成27年7月15日~平成27年7月29日
格付け:A+
その他:劣後特約付き、実質破綻時免除特約付き

三菱UFJの劣後債が出てきました。それにしても金利低いですね。

今回、注目すべきは「実質破綻時免除特約」です。これは、預金保険法に基づく特定第2号措置が発動した場合、今回の劣後債はただちに債務免除され、紙切れになるという条項です。

特定第2号措置とは何かというと、銀行が倒産しそうになった際、預金保険機構がペイオフを行う前に、銀行の経営権を奪い、承継銀行を設立した上で事業を承継銀行に引き継がせ、承継銀行に公的資金を注入し、他の銀行との合併などの措置を行うというものです。日本振興銀行のようにペイオフをして破綻処理をするのではなく、その前段階で金融危機を食い止めるための措置です。

今回の社債は、個人向けでは野村證券に次いで2回目となるバーゼルⅢ(2010年に始まった新しい自己資本規制)対応社債です。劣後債を発行する金融機関は今後、危機時に株式に強制転換させたり、紙くずになるような条項を付けたりしないと劣後債を自己資本とみなせなくなるため、このような条項が付けられたものと考えられます。なお、こうした条項のほか、通常の劣後特約もついています。社債投資家にとってはリスクが上がったと考えられるでしょう。

投資判断は買い非推奨とします。紙くずリスクが上がっていること、確率は低いものの、ギリシャ問題が世界に波及すると銀行の債券は国債に対するスプレッドが跳ね上がり、含み損となってしまうこと、日本政府の財政が悪化し悪い金利上昇が起きる可能性(そしてそれに伴う銀行のバランスシートが痛む可能性)を考えると、中央値0.6%ではおいしい社債とは到底言えません。ここは見送りでよいと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓ SB劣後2.5%。利回りは?

無記名債さん | URL | 2015-07-12(Sun)16:29 [編集]


おまけに今月末から8000億円の自社株買い!

無記名債さん | URL | 2015-07-11(Sat)21:41 [編集]


トヨタ株を買った方、
たぶん13日に売るだけで、
トヨタ種類株の5年分の配当ぐらいの利益になるかも。

無記名債さん | URL | 2015-07-11(Sat)21:27 [編集]


13日月曜日、寄りから20000円台の可能性大。
社債なんか買ってる場合か?

無記名債さん | URL | 2015-07-11(Sat)21:21 [編集]


トヨタ株NISAで押し目買いしておいて良かった。

無記名債さん | URL | 2015-07-11(Sat)13:00 [編集]


やばんな方法でも効果があったみたいで、上海株価は2日連続で高騰。
10日夜、日経先物も結構上がってます。
おまけに、ドイツ、フランスの株価も急騰中。
ギリシャと合意しそうということ?
月曜日の日本株、楽しみ。
結局、ギリシャ問題でも、金利は上がりそうにないですね。

無記名債さん | URL | 2015-07-10(Fri)21:42 [編集]


SBI証券で、SB劣後2.5% 既発債売ってたみたいですね。既に完売。

無記名債さん | URL | 2015-07-10(Fri)12:50 [編集]


小田急の社債がネットで買えるようになったぞ
なんとSBIのハイブリッド預金よりも高い金利だぞ
おら推奨しろ管理人

無記名債さん | URL | 2015-07-10(Fri)00:50 [編集]


資源ゴミです

株式会社クレディセゾン第54回無担保社債(社債間限定同順位特約付)4年 0.10~0.40% 2014/07/16~07/30

無記名債さん | URL | 2015-07-09(Thu)19:21 [編集]


「中国証券監督管理委員会(証監会)は企業の大株主や経営幹部、役員を対象に、持ち株の売却を6カ月禁止した。証監会の声明によれば、経営権を握る株主や発行済み株式の5%以上を保有する投資家は6カ月間、持ち株を減らすことができなくなる」
まあなんとアホな国だ。やつらは証券取引という事が理解できない野蛮人だ。

無記名債さん | URL | 2015-07-08(Wed)22:40 [編集]


本日、株が暴落、さすがにこの後一気に下がるとは思えないが、上下動しながら年末には18000円切れまではいくと思う。一旦リスクオフになだれ込むと年金などでは維持できない。中国などは2.4兆円が瞬間蒸発した。
来年出てくる大銀行の劣後債は2%以上だろう。

無記名債さん | URL | 2015-07-08(Wed)18:13 [編集]


さすがshasaiwatch氏 私もこれは見送りと判断します。
0.6%では割に合いません。

無記名債さん | URL | 2015-07-08(Wed)11:49 [編集]


