個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

三井住友フィナンシャルグループが個人向け社債発行!

三井住友フィナンシャルグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

2本建てです。

【期限前償還なし】
発行要項
償還期限:10年(期限前償還なし)
金利条件:0.60%~1.20%
発行総額:未定
社債額面:200万円
募集期間:平成27年9月7日~平成27年9月25日
格付け:A+
その他:バーゼルⅢ対応劣後債

【期限前償還あり】
発行要項
償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり)
金利条件:0.30%~0.90%(5年目以降金利変動)
発行総額:未定
社債額面:200万円
募集期間:平成27年9月7日~平成27年9月25日
格付け:A+
その他:バーゼルⅢ対応劣後債


三井住友銀行じゃなくて三井住友FGの方で起債してきましたね。2本建ての劣後債です。事実上、5年債と10年債と考えていいと思います。

5年債は中央値0.60%、10年債は中央値0.90%と金利水準はようやく見れるようになってきたように思います。対国債スプレッドは5年物の方が大きいので、5年物の方が有利といえます。10年物はというと、正直今の金利水準で10年持つのか?と考えると、この水準では投資するには勇気が要ると思います。

また、バーゼルⅢ対応債なので、政府が公的資金を突っ込むような段階になれば、劣後債は強制デフォルトとなります。こうしたことを考えると、5年債については投資判断は中立、10年債については投資判断は買い非推奨としたいと思います。いい加減カネ余りがひどいという人は5年債買ってもいいかもしれません。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~~~証券仲介口座ね、だったら納得
私も銀行まで出向いたわ、これが面倒ですね
オンラインでログインしてもパソコンで出来るものと
出来ない商品があるのも事実。
以前、銀行の劣後債をパソコンで売却したことがあるけど、、、
嘘などつかれてないですよ、銀行では電話一本で買えません安心して下さい。

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)20:54 [編集]


仲介口座って何じゃらほい?銀行の窓口に足を運ばせて口車に乗せて買わせるという、いわゆる銀行の必勝パターンですな(笑)

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)18:00 [編集]


いずれも三井住友銀行まで行ったんだけど、1回目は予約分買い付け、2回目は追加分買い付け。直接指定口座に振り込めばいいのでは?と聞いたら、窓口で振り込み手続きをし契約書類を書いてもらわなくてはいけないので来てくれと言われた。ちなみに仲介口座で、まだオンラインにログインしたことない。

仲介口座がいちいち銀行の窓口に足を運ぶ仕様なのか、それとも仲介口座でもオンラインからは直接買えるのかな?仲介口座でも本来は電話一本で買えるものなら、また嘘つかれてる気がするわw

低リスク好き | URL | 2015-09-24(Thu)13:03 [編集]


2回も足を運んだって、、、?
社債は電話でOKのはずだけど
なにしに行ったの?

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)21:00 [編集]


低リスク好きさん、サンキュー

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)01:00 [編集]


売れ残ったら引受会社が各々引き取るだけだろううね。
それ以降は既発債として普通に売り買いもありうる。

あれから電話があって追加分買えたけど、2回も足を運んだのは何だったんだろうか。「たまたま〇万円のキャンセルが出まして」とわざわざ言われたけど、ここを読んでるとなあw

低リスク好き | URL | 2015-09-22(Tue)21:35 [編集]


日興も大和もまだ売れ残ってるゾ!
あと実働2日しかないのにどうする。
いつも思うんだけど、異常に低利率で人気なさそうな社債は最後には完売されているのだろうか。
それとも買う人がいれば儲け物みたいな感覚で出しているので、売れ残りはいったん下げてまた後日募集する、ということの繰り返しだろうか。

無記名債さん | URL | 2015-09-19(Sat)00:05 [編集]


そういや200万円単位だったね。個人用社債というと100万円のイメージだから、これも結構ネックだったのかな。

低リスク好き | URL | 2015-09-18(Fri)19:32 [編集]


10万円単位だったら結構うれるかもな。殿様商売じゃダメ。そこまでリスクとらないでしょ。

無記名債さん | URL | 2015-09-18(Fri)10:08 [編集]


三井住友社債の勧誘(泣きつき?)あったよ。5連休あるから焦ってるみたいだったな。金持ってる老翁は10年後、死んでる可能性があるから買えないでしょ。

無記名債さん | URL | 2015-09-17(Thu)12:22 [編集]


残念ながら、三井住友FG劣後債はまったく人気がないようだ。

無記名債さん | URL | 2015-09-15(Tue)12:03 [編集]


日興は親玉からチャレンジ状態でしょ

無記名債さん | URL | 2015-09-12(Sat)00:56 [編集]


そうそう売れないでしょう?
特に10年は何があるかわからんで
破綻はないけど公的資金の投入は…ドえらいことがことがあれば…
多少頭をよぎるやろ
まぁ考えてもしゃぁないけどね

無記名債さん | URL | 2015-09-11(Fri)23:53 [編集]


この債権が売り切れということは、まずないでしょう。
担当者も営業で大変だと思います(上かの指示)。
良い債券なら、お得意様に真っ先に電話するはずです。
大口様に電話がないということは、、、、そういうことです。
あえて言えば大切なお客様なら、この債権を勧めるのは失礼と言うことです。


無記名債さん | URL | 2015-09-11(Fri)22:35 [編集]


ん?私の事?うそはついてないが、ここに書いたおかげで担当者の言うことを鵜呑みにできないことはわかった。

低リスク好き | URL | 2015-09-11(Fri)21:37 [編集]


今日、日興に聞いたら、「今なら何れでも買えますが、如何いたしましょうか?」との返事だった。どうやらウソをついている人間がいるようだ。1人なのか2人なのか、不明だが。

無記名債さん | URL | 2015-09-11(Fri)20:29 [編集]


割当の少ない大和ダイレクトでまだ売れ残っているのはナゼだ??

無記名債さん | URL | 2015-09-11(Fri)20:20 [編集]


本当に余ってるなら、客の気の変わらない内に売ると思うんだが、どうなんだろう。勿体つけたところで利率が全てを物語っているので、セールストークの効く商品じゃないよね。

ちなみに、元々予約してた分は買えて、追加したいと言ったら余ってないということでキャンセル待ちになった。一度買った客より新規の客を開拓すべく別に営業してるということかな?

低リスク好き | URL | 2015-09-11(Fri)19:27 [編集]


って三井住友銀行は詳細わからんやろ
仲介するだけの御用聞きやで(笑)

無記名債さん | URL | 2015-09-11(Fri)17:15 [編集]


ほんとねw
デパートで「もう、これ一点だけです。すごい人気商品です。」
と 言われるあの商魂とにてますな。

無記名債さん | URL | 2015-09-11(Fri)16:54 [編集]


そら三井住友銀行の人は「三井住友FGは余裕で余ってます」とは口が裂けても言えないわ(笑)

無記名債さん | URL | 2015-09-11(Fri)09:51 [編集]


↓販売に苦慮?おかしいなあ、日興のキャンセル待ちに入れたんだけど、未だ連絡はない。日興といっても銀行仲介口座だから、日興本体と枠を分けているのかな?

低リスク好き | URL | 2015-09-11(Fri)05:50 [編集]


わたしの大和証券の取引支店では
0.92%の方は支店そのものに
枠配分がなかったと言っていた。
確かに大和の販売枠は極端に少ない。

日興は販売に苦慮しているみたい。
両方とも余力あるとのこと。

無記名債さん | URL | 2015-09-10(Thu)14:29 [編集]


↓よく分からんが、一般販売は9月7日から始まってるよ。
大和はまだ両方とも完売してない。
人気のある債券なら開始数十分で完売と記載されるはずだし、今回はダイレクトコースの受付開始時間のアナウンスがなかったから、人気がないことは予め分かっていたんだろう。

無記名債さん | URL | 2015-09-10(Thu)11:40 [編集]


↓日興です。
聞いたのは三井住友銀行でだけど
予約販売が9月17日までで、余った分が
9月18日から一般販売だそうです。

10年の0.92%は投資家から見たら魅力ない数字だけど、
金を普通口座に放りっぱなしにしてる人にとっては
まあいいと思う。銀行もそういう人に声かけたんじゃないかな。

低リスク好き | URL | 2015-09-09(Wed)20:04 [編集]


驚愕!
そんなに売れてるの!?

無記名債さん | URL | 2015-09-09(Wed)13:31 [編集]


↓証券会社はどこですか?

日興?野村?大和?


無記名債さん | URL | 2015-09-09(Wed)05:38 [編集]


↓10年の方は予約が埋まってキャンセル待ち。
5年の方はまだ余ってると言われました。
9月8日現在の話。

低リスク好き | URL | 2015-09-09(Wed)00:15 [編集]


まだ売れ切れてないかなぁ?
情報求む

無記名債さん | URL | 2015-09-07(Mon)22:58 [編集]


うかうかしてたら、尖閣とられるよ。

無記名債さん | URL | 2015-09-07(Mon)03:12 [編集]


とりあえず数字的に、日経平均はダウより小さかった。
ダウも下落するから、15000円ちゅうところまで下がるやろう。

無記名債さん | URL | 2015-09-07(Mon)02:48 [編集]


何処もかしこも雑魚な
コメント

あほらひ

無記名債さん | URL | 2015-09-06(Sun)21:27 [編集]


今日TV なんとか委員会でみたシンゾー、ヨレヨレで、なめくじみたい。

中学生になっても乳母と添い寝の、下痢おもらしの虚弱児おばっちゃまが、いまや 勇ましい戦争法案。

リッパにおなりなこと

無記名債さん | URL | 2015-09-06(Sun)20:57 [編集]


年金は、まだまだ余裕らしいですよ。すんごーい含み益なんだって。
いくらから買ってるか考えれば、そりゃそうだよね。
なのに、年金減額やら支給年齢引き下げやらおかしいことする。
そもそも年金も高値圏では売ってるでしょ。

無記名債さん | URL | 2015-09-06(Sun)15:44 [編集]


中国バブル崩壊で日本のネンキン破たん!
笑っちゃうよね。

無記名債さん | URL | 2015-09-06(Sun)08:25 [編集]


今や世界一下落する日本株w
どこまでいくんや

無記名債さん | URL | 2015-09-06(Sun)04:18 [編集]


頭悪い奴が多すぎ、
おやすみ。

無記名債さん | URL | 2015-09-06(Sun)02:11 [編集]


↓↓アンラッキーの間違いでしょ?

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)21:26 [編集]


アベノミクスで利確してホッとしています。
あまり欲は出してはいけないと学習したのであります、はい。

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)21:06 [編集]


世界経済が崩壊しそうやね
チャイナボカンの威力ははかり知れない
本当の地獄はこれからはじまるのでしょう

株を買っていなかったのが最大のラッキーやった、危なかったわ

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)20:49 [編集]


郵貯上場までの場つなぎ が正解 

郵貯や財務省のエリート連中、この暴落で売りだし価格のしたぶれはさけられない。とらぬたぬきの皮算用 頭かかえてるやろな。ざまあみろ

とことで、特売日はいつや?


無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)17:05 [編集]


いやいや負け犬左翼共産主義者がのさばる状勢ってことちゃう?

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)14:52 [編集]


ろくな社債がないからなあ
ということやないの?

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)10:52 [編集]


↓どこかよそでこういう書き込みをしたら・・・。
カテコリーが違うでしょ。

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)09:57 [編集]


中国の軍事パレードをみて、アメリカにつぐ世界の最強国にのしあがったことを実感したね。太平洋戦争の日本軍同様、人民解放軍は、銃剣突撃のはりぼて軍隊とおもっていたら、予想をはるかにこえる戦略兵器のオンパレード。

天才銭学森が指導した、大陸間弾道弾・グアムキラーロケット・空母キラーロケットは、迫力満点。特に、地対艦弾道ミサイルの空母キラーロケット。高速航行の空母を追尾し、迎撃ミサイルはよけながら、突撃するというアメリカにもない最新兵器。

いまさら、ヘリコプターのオスプレイや戦車をそろえたところで、ヒロシマの千倍の威力のある原爆つんだロケットを東京、名古屋、大阪の大都市と沖縄、東電刈羽と関電若狭の原発におとされたら、日本は廃墟。

たとえ大嫌いでも、中国とはお互い真摯にむきあい、永久に平和な関係をきづいていかなくてはならない。そういうことのできる、政治家はいるかな?

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)09:41 [編集]


政府の借金が1000兆なのは大変な事ですよ。
金利を絶対に上げない[1%あげると10兆利払いが増える]時代が延々と続くわけです。
他国が金利を上げていくと外資が入ってこないだけで
なく、円資金も逃避していきます[企業の外国企業
買収ブームもこれに関連]、しかもインフルが起こっ
たら個人は目もあてられません。

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)09:30 [編集]


中国 統制のききにくい官製市場

日本 統制のききすぎる官製市場

しょせん、同文同種 おなじ儒教漢字文化圏 

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)08:48 [編集]


借金が1000兆円、政府が。

別にええねん、
たとえ3000兆円になろうと。

どんどん日銀が引き受ければ良い。
将来インフレになれば、ある意味、
国民が公平に国の借金を負担するということ。
なかなかインフレにはならないと思うが、

無記名債さん | URL | 2015-09-05(Sat)05:18 [編集]


マズゴミ
毒sれ

宜しく

無記名債さん | URL | 2015-09-04(Fri)22:53 [編集]


最近のキーワード

老人破産に介護難民

ここのプチブルには関係ないのだが、巻き込まれる不安定は増大するな、cf新幹線放火事件

無記名債さん | URL | 2015-09-04(Fri)11:01 [編集]


日経によると

8月の東京株式市場で海外投資家は現物株と先物(日経平均先物とTOPIX先物)の合計で日本株を2兆5350億円売り越した。東京証券取引所と大阪取引所が3日発表した部門別売買状況によると8月月間(3~28日)の売越額はQUICKでデータをさかのぼれる08年8月以降で最大となった。

 8月、日経平均株価は3日から28日まで7%下落した。

 日経平均先物は1兆1471億円の売り越しだった。ヘッジファンドの売りが膨らんだとみられる。

 現物株は1兆1582億円の売り越しだった。売越額は14年1月(1兆1696億円の売り越し)以来の多さだった。

ネンキン・ニチギンよ、ドブのうけざらになってないな????

無記名債さん | URL | 2015-09-04(Fri)08:42 [編集]


NHKの調査。
まあ実態は富裕層の割合はもっと多いだろうな。
少なく答えるにこしたことはないと考えるのが普通。
政治家の資産調査と同じ。

無記名債さん | URL | 2015-09-04(Fri)08:31 [編集]


ここは、便所の落書きなので、馬耳東風

一般に、年金の少ない人は貯金もすくないことから、団塊の世代の半数近くがその日暮らしの下流貧困老人に転落することはさけられません。最近のNHKの報道も、その危機感のあらわれでしょう。団塊の世代の相続額分布をみても、世代内格差は、拡大の一途です。

今や、現役世代の40%以上が非正規労働。彼らには、将来厚生年金はありません。また、その年金額は、毎年減額されることから、政府は、団塊の世代はめぐまれすぎているというレトリックをつかい、世代間対立をあおっています。330兆円もの内部留保をためこんでいる大企業の法人税減税(1%で4000億)など、木をみて森をみずの典型的悪政です。

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)23:20 [編集]


ごくごく平凡なサラリーマンをコメントしたものです。
私は、「団塊の世代の貯蓄分布」を参考にさせて頂きます。
あなたのことを決して「おめでたい」なんて思っていませんよ。

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)21:47 [編集]


ネット顧客に
下ろしてお終いという
話も聞いているぜ

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)21:24 [編集]


今までにもあった電鉄系とかセゾンとかイオンの
低利社債、誰が買うのか不思議だった。証券会社の
担当に聞くと意外な答え。
まとまった残額は年金・地銀等の機関投資家にひき
とってもらうとのこと。個人向けは機関投資家向け
の利率より良いうえに、引受手数料より色をつける
ので捌けるそうだ。だから証券会社が手持ちするこ
となどはないとのこと。

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)20:22 [編集]


↓個人的に違和感大いにあり。
そんな総務省の調査に貯蓄額を
正直に答えると思うの?
あなたはおめでたいね。
その調査に回答した世帯数を
記載してください。

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)19:00 [編集]


↓恵まれた方なんでしょう。

団塊の世代の貯蓄分布

1億以上      1.3% 
5000万~1億    3.4% 
2000万~5000万 14.1% 
1000万~2000万 13.1% 
500万~1000万  13.2%

残40%が500万以下の最下流貧困老人層。

日本の貧困層の割合は、格差社会の代表アメリカ合宿国と同じ20%。そういう感覚すらもたせないよう、コントロールしてるエライ方々がおられるんやね。上記の結果に、個人的には、違和感はありません。


無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)18:14 [編集]


一流企業ではなく、ごくごく平凡なサラリーマンでした。
団塊の世代です、子供二人大学出して貯蓄約O億。
(但し、住居は親の代から有)
40%が500万以下←信じられません。↓

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)14:43 [編集]


2014年度の総務省の家計調査によると、年金暮らしの高齢夫婦無職世帯の収支は平均で月6万1560円の不足となっている。年間では約74万円の赤字だ。この分は貯蓄で補填していることになる。彼らの平均消費額は、たったの月27万円。食べるだけのつましい生活といえる。

60歳以上の男のうち、4人にひとりが90歳をこえる。女にいたっては半分以上が90歳越え。今後年金が、マクロスライドで30%程度減額され、病気、介護、リフォーム等で支出がふえることを考慮すると、最低でも、3500万の貯蓄が必要となる。

ところが、団塊の世代の20%が貯蓄額100万以下。40%が500万以下。団塊の世代の半数以上が、絶望的な、貧困老後に転落することになる。

今年も、税収50兆円ながら、要求予算は102兆円。なにかんがえてはるんやろ?

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)14:16 [編集]


借金が1000兆円超え、さらに続く異次元の金融緩和、でも景気がパッとせず2017年には消費税アップを向かえる。また先延ばしするんですかね。もう出口何て無理だよ!

0.55%は市場に合っている。ここの手堅い皆さんはAA株のような商品をこつこつ拾っていくしかないね。

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)13:45 [編集]


株が爆下げしてるんで配当前でかつ戻ると予想するならば
美味しいかもね。バクチだけど。

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)13:14 [編集]


いくら低金利に慣れたとはいえ、消費税が8%で債券が0.3%ではたまらんな。こんなことがいつまで続くのか? あ~っ、いやだいやだ。

無記名債さん | URL | 2015-09-03(Thu)10:02 [編集]


7年債で中間値0.55%www
こんなんイオン信者しか買わんやろ

無記名債さん | URL | 2015-09-02(Wed)22:33 [編集]


はいよ
年利0.35~0.75%(仮条件)イオンモール株式会社第8回無担保社債(7年債)が発売!SMBC日興証券など

無記名債さん | URL | 2015-09-02(Wed)19:35 [編集]


楽天オークション、ヤフオクで
「ソフトバンク 扇子」と
検索すると出てくるよ

無記名債さん | URL | 2015-09-02(Wed)09:16 [編集]


6月にSBI証券で購入したソフトバンク社債の景品が届きました。
黒色の扇子でした。皆さんのは何色でしたか。

無記名債さん | URL | 2015-09-01(Tue)21:54 [編集]


クレディセゾンとかイオンモールとか
起債してますよ

無記名債さん | URL | 2015-09-01(Tue)17:52 [編集]


ときは今 天が下しる 長月哉

無記名債さん | URL | 2015-09-01(Tue)11:24 [編集]


基地外が
分かる
大人のコーヒーの
違い

敢えて言えば
格付け 買い?

住友商事が
買いと 一緒 笑い

無記名債さん | URL | 2015-08-31(Mon)22:09 [編集]


先月の記事のことなど記憶にないんだよ

無記名債さん | URL | 2015-08-31(Mon)18:53 [編集]


三菱UFJ5年物は「買い非推奨」
三井住友5年物は「中立」
この違いは何なの?

無記名債さん | URL | 2015-08-31(Mon)11:11 [編集]


