個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

社債投資家に必要な投資の思考法

社債枯れの秋、皆さまどうお過ごしでしょうか。さて今般、政治ネタの受けが悪かった社債がどうしても出ないので、自分の投資における考え方をまとめてみました。全く拙いものではありますが、皆さまのご参考になればと思います。

1.資産構成を意識する
皆さんは自分の資産の何割が何に投資されているか、把握されていますか?自分の資産構成を把握することは、自分が取っているリスクを知ることにもなります。また、資産構成を考える際は投資用としての金融資産だけではなく、自宅も含めた全ての資産を分母にして考えます。ありがちなのは、分散投資分散投資と言っている人が、よくよく聞いてみると金融資産の分散投資のみを考えており、自宅を考慮すると資産の大半が不動産にあてられているというオチ。これでは不動産が下落した際に資産を大きく失うということになります。持ち家派の人、路線価を調べるなり、固定資産税の課税通知を見るなりして自宅の評価額を必ず確認してくださいね。

2.ベンチマークを持つ
個人投資家というのは一種のヘッジファンドですが、よりよい運用が出来たのか出来なかったのかは結局のところ、ベンチマークと比較せざるを得ません。自分の運用方針は良かったのか悪かったのかは常に反省し、今後に活かさなければなりません。shasaiwatchはNOMURA-BPI国債の収益率とGPIFの収益率を定期的に眺めることにしています。

3.投資の際には必ず財務諸表を見る
shasaiwatchは株式であれ債券であれ、投資しようと思った時には必ず財務諸表、ほとんどの場合は有価証券報告書を見ることにしています。サムライ債とかだと英語やフランス語と格闘しながらディスクロージャー誌を漁ることもあります。世の中にはBNFだとかCISだとかいう高名な御大がいて、この人たちは一切財務諸表を読まないらしいですが、それは投資をしているのではなく、値動きに対する投機を行っているからです。彼らは非常に運が良いか、あるいは市場に張り付いてわずかな動きから今後の流れを読む技術があるためであり、そうそう真似ができるものではありません。財務諸表は特に社債投資においては効果が高く、この企業が最終的に倒産に至るリスクがあるかどうかを見定めるのに最適です。

4.何に投資しているのかと、その価格の妥当性を常に意識する
当ブログは安全な投資が好きな人が集まってくるブログですが、この界隈は詐欺が多いことでも知られています。確実に儲かるという言葉に弱い人が多いんでしょうね。金融詐欺には様々な種類がありますが、何に投資しているのかわからない状態で金を出させて持ち逃げするという共通点があります。一時流行った転換社債詐欺とか未公開株詐欺とかは、それが何なのかさえ理解してない人をターゲットにしていましたし、ソーシャルファイナンス案件でも投資先の財務内容が分からなかったり、物件の妥当な価格と投資価格が乖離しているものが相当多数あります。リスクを取らなければリターンはありませんが、リターンに見合うリスクにとどめたいものです。

5.投資する商品がないときは消費を楽しむ
今は社債がそうなんですが、投資しても儲からない時期というのはあるものです。バブル以降、最近まで日本株は毎年下落する金融商品の代表でしたし、金融緩和が続いている状態では債券投資は困難です。このように投資環境が悪いときは、投資をせずに消費に回すという気持ちを持ちたいです。投資環境が良くない時にキャッシュ・ポジションを積み上げることは決して間違いではないのですが、それを皆がやると景気の低迷を引き起こします。投資すべきタイミングというのはせいぜい数ヶ月に1回。それまでは消費によって景気の改善に努めるのが、投資家のあるべき態度というものです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

制裁金は1兆円ではなく、2兆円でした。
まあ過失致死と計画的殺人ぐらいの違いはあるか?やはり。

無記名債さん | URL | 2015-09-26(Sat)06:55 [編集]


たしかに

アメリカの大会社が製造販売する製品は有限責任しか負わない
契約を求める。しかし、購買先には、無限責任を求める。


無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)22:07 [編集]


ダブルスタンダードのアメリカ

1頭でも凶牛病の発生した他国からは、牛肉輸入禁止

アメリカは凶牛病発生がしているが、アメリカ人がみんな食べているぐらい安全なので黙って輸入しろ

無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)22:02 [編集]


しかし、米当局が科す罰金がなんと1兆円。
偉いなあアメリカは。
これで欧州分とか、民間の訴訟分とか入れたら、
ものすごい金額になる。まあ、
いざとなったら、ドイツ政府助けるやろうが。

トヨタは絶対白だし、黒でも金はある。

無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)21:39 [編集]



 ↓ トヨタ一強、になればよいが。まさか、
 トヨタお前もか!ではないだろうね。

無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)20:03 [編集]


本日もご馳走様でした。
続々湧いてきた凍死家と透視家のみなさんまた来週
ごきげんよう。

無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)15:03 [編集]


排ガスの不正操作、米国だけでなく本国ドイツでも認めたらしい。
他メーカーの車両や他国でも捜査開始のようです。こりゃ大変なことになった。ブランド失墜以上にこの企業は大変でしょう。日本のトヨタ一強時代到来か。
堅実真面目と日本と親和性のあったイメージだけど、悪魔の囁きに屈すると企業はこうなる典型的なケースメソッドとしたいよね。

無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)11:46 [編集]


新3本の矢発表
旧3本の矢はどこ?

そもそも弓がないぜ。

無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)08:37 [編集]


持ち株の8割売った。
残りの2割も、すべて、本日手じまい
充分もけさせていただきました。



無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)08:18 [編集]


なんや先物戻ってる。
マイナンバーでサラリーマン以外の、税の捕捉率が向上するのは結構なこと。
消費税よりよっぽど効果ある。
うまくいけばええですね。
とりあえず事業所所得や。
あと生活保護の不正受給とかに威力。
まあ資産課税まで行くには、相当な年数がかかるだろうが、
とりあえずフローの所得を把握しましょうね。

無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)04:45 [編集]


おもろいやないか、15000円台へ行くな。
郵政上場は大きな相場下押し要因やろう。
まあ16000円台で少し買うんだろうな。


無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)02:48 [編集]


先物17100割れキターwww
トヨタホンダ大暴落キターwwww
悪は滅ぶのだwwwwww

無記名債さん | URL | 2015-09-25(Fri)00:19 [編集]


の、割にはコメントしょぼい(笑)

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)22:12 [編集]


ハイハイ
貴方のこれまでの投資実績が連戦連勝で今後もずっと勝ち続けるということね
資産は数千億でしょうか?

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)22:10 [編集]


まだ20000円~25000円なんて言っている人がいる。
もう無理だよ。年金資金も尽きてきた。
郵政上場で少しは吊り上げるだろうがハゲタカの
食いものになるだけだよ。奴らは最後の稼ぎ場と
してねらっているだろうが

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)21:13 [編集]


万物流転 諸行無常

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)21:05 [編集]


どんなに大きくても、伝統があっても、儲かってても、一民間企業には何が起きるか分からない、絶対は無いんだと悟ったVW事件でした。

by トヨタ種類株主

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)20:57 [編集]


↓↓年末は20000円超
来春には25000円超だよ
あなたは当然空売りしまくりだろうけど
ある程度で損切りしようね!

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)18:20 [編集]


年金が心配で眠れない。

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)17:42 [編集]


数ヶ月前、株価2万3千円~5千円といっていた。90%以上の評論家達やそのご一統。今は沈黙を守っている。年末1万6千円を予測した俺、でも1万8千円で結構拾ってしまったため大きな口は利けない。このままでは予測が現実になるわ

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)15:44 [編集]


当然郵貯も上場後、シラット 増資

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)08:20 [編集]


えっ資本増強?
そんなんあるの?
公募増資で株暴落いうのが普通のパターン。

無記名債さん | URL | 2015-09-24(Thu)03:34 [編集]


東芝を潰さない国の国民がなにを言っているのですか?

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)22:25 [編集]


日経

3メガ銀に資本増強要請 金融庁が行政方針
具体的に、どうするのですか?


無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)22:10 [編集]


いや大きくて潰せない
こらVW株全力買やでどこで買える?

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)21:32 [編集]


いや潰さんとあかん。
こんなことを、銀行や証券会社でやったら、潰されます、日本では当局に。

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)20:50 [編集]


フォルクスワーゲン、ひどいね。
こら潰れるな。

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)20:45 [編集]


日経先物盛り返してきた。まあ良かった。明日24日、日経17000円台で御の字
ですわ、

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)18:13 [編集]


まあ今でも思うですが、でダメ元ですが、ここのS氏が、ラッキーバンクや
マネオの投資案件を分析してくれたら有難いなと。
ラッキーバンクなんか結構開示されてるよね。
ついでに、仕組み歳も。
ある程度リスク資産を持つことが、全体の期待利益(=平均利益)を引き上げるには、必要なことだし。

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)08:33 [編集]


外貨MMFはほとんど無条件で、早目に益出し買い戻ししておいた方がええですね。
手数料ゼロだし、どこの証券会社でも。
ただ、電話するのが面倒でまだやってない。

株ですが、23日も海外がこの地合いを続ければ、24日朝、日本の現物が、
16000円台始まりという笑えん事態になる。

これは、安保を片付け墓参りを済ませた阿部にがんばってもらうか、
大明神に「空売りのチャンス到来」とかいう記事でも書いてもらうしかない。

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)05:54 [編集]


社債をすでに開設している特定口座に入れることを検討中です。
私のケースは単価81円で買った東京電力債(現在101.7?円)を2015年中売却なら売却益非課税、2016年以降は課税となります。売却しないで2020年償還1000万の場合、特定に入れて源泉有にしておかないと償還益が健康保険の扶養とかかわってきます(実際には他の理由で確定申告はしているのですが課税所得なし)。利金も含めて手取りを比較してみると課税されても償還がいい場合は、特定に入れるつもりです。
外貨MMFも為替差益非課税は2015年までなので今年は益出ししています。証券税制は来年から変わりますので、注意していますが、今後も既発債は特定を開設していないと証券会社で買うことはしないつもりです。

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)02:01 [編集]


銭は使わな増えんよ

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)01:57 [編集]


消費を楽しむって・・・。それじゃカネたまらんだろ。そういう層はここ見てないよ。自分の読者の層すら分析できてないとわ・・・

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)00:16 [編集]


先物下げ、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れ問題が原因らしいよ。

無記名債さん | URL | 2015-09-23(Wed)00:09 [編集]


まさか、shasaiwatch氏が連休前に日経インデックスを全力買いした
とかじゃないだろな

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)23:03 [編集]


凄いなあ日経先物の下げ方、22日。
何かあった?

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)21:58 [編集]


★特定口座の質問をしたものです。
1ヶ月以上前に、みずほ証券から詳しい課税方式の見直し等の資料が届いており、特定口座の取得に期限が示して有るので「そろそろ」考えようと言った感じです。

皆様は特定口座を取得してますでしょうか?
気になる点は
・2017年以降は特定口座の受け入れが出来ない
・一般公社債の取り扱いは特定口座では×
の2点です。

現在、ソフトバンク等の一般公社債?しか持っていないので作る意味が有るのか考えてしまいます。

※ちなみに、みずほ証券の現在の資料や届出書ではマイナンバーの事には触れていない様です。

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)21:28 [編集]



 特定口座を今から設定することは、新規口座を
 開設するということです。ということは、来月
 に届くマイナンバーを記入することが必要にな
 ります。本来、金融機関にマイナンバーを登録
 するか否かは5年先のことですが、新規にNI
 SAや特定口座の開設をする場合には、来年1
 月から登録が要求されます。
 

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)20:15 [編集]


今後も債券しか取引しないならほっとけばいい

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)19:43 [編集]


証券会社から特定口座開設の案内が来て困惑しているような人は、
社債投資をやめて銀行にでも預けた方がいいですよ

おそらく公社債の税制改正についても知らないんでしょう

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)19:16 [編集]


2018年からでした。

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)18:25 [編集]


銀行ですら、マイナンバーは平成18年から。
特定口座が拡充されて、社債とかも入れられるようになるからじゃない?

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)18:23 [編集]


 ↓ 私のところにも来ましたよ。口座を開くとなると
  「新規]になるので、マイナンバーを知りたがって
いるのかな。 急いでいるようですね。。

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)17:25 [編集]


★特定口座について教えて下さい!
みずほ証券から「特定口座」の開設届けが来ています。

源泉等を自動的に行ってくれるとの事ですが、社債しか持っていない自分に必要でしょうか?

ちなみにSBI証券からは、この様なお知らせは来ていません。

株式は持っておらず、社債もソフトバンクやSBI債等ここで紹介されて一般的なものしか買っていません。

今年中に特定口座を開設すると、面倒な手続きが無いとの事ですが、口座は必要でしょうか?

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)13:25 [編集]


株の比率は10パーセント。
日経平均で8000円を割ったらノックインの私募仕組み債が、
20パーセントも。金利は5パーセント前後で、これが全体の金利をおしあげているみたい。後は安全資産。

株が大きく変動したときリバランスすべきだが、なかなか出来ない。

お前に興味ない? そらそうや。

無記名債さん | URL | 2015-09-22(Tue)04:33 [編集]


