個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

フォルクスワーゲンは逝ってしまうのか

社債が出ない時は株ネタ時流を追いかける当ブログでは今回、フォルクスワーゲンが2014年の世界総販売台数ナンバー1に輝き、米当局に目をつけられることとなったことを記念して、フォルクスワーゲンの財務分析に挑んでみたいと思います。2兆円とも言われる制裁金を払いきれるのか、それともタカタの仲間入りなのか。アメリカは自国の自動車メーカーには甘いくせに他国の自動車メーカーが伸びると嫌がらせをする癖があります。タカタはともかくも、トヨタの件にしてもVWの件にしても反米主義を育てるだけなので、いい加減気づいてほしいものです。

今回のVWの問題を簡単に解説すると、VWは環境規制をクリアする車を開発する代わりに、環境規制テストを研究し、その試験と同じ状況の走りをした時に排ガスがほとんど出なくなるようなプログラムを作成し、実車に搭載して販売したというものです。不正行為は明らかですが、それで人が死ぬかと言われると、正直微妙と言わざるを得ません。ただ、環境汚染は広く薄く、しかし確実に人を殺すので、責任は重大と言わざるを得ません。

さて、フォルクスワーゲンの財務内容です。2014年の決算書が英語版で公開されています。1ユーロ=135円で計算するとこんな感じでした。

B/S項目
総資産:47.4兆円(トヨタとほぼ同額)
純資産:12兆円
現預金:2.5兆円

P/L項目
売上高:27兆円
当期純利益:1.5兆円

潰れない(確信)

もう少し財務分析的に楽しませてくれるかなと思ったのですが、これでは逝ってしまうのかの土俵に乗りません。むしろ株価が下がっているのであれば仕込み時はいつかを探るべきですし、高利で社債が転がってきたら買うべきです。ただ、環境テストをクリアする車を開発することは今後絶対に必要になってくるでしょうし、それまで販売停止という可能性もあります。

ですので、財務の悪化を免れるということはないでしょうが、トヨタ同様金融部門も大きく、即死するほどのダメージにはならないでしょう。そもそも和解に持ち込むという解決策がまだ残されており、裁判を長引かせて水面下で和解を探り、その間に環境規制をクリアするよう研究開発を進めるなり、技術を持っている企業を買収したり業務提携をしたりという道もあります。金融資産も結構持っており、倒産に至る可能性は低いと考えられます。

というわけで、今回は詳しく調べるまでもないという結論に至りました。また気になる企業があれば分析しますね。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

年金積立金運用収入
24年度 11兆1982億円
25年度 10兆1938億円
26年度 15兆2618億円
たった3ヶ月が悪かったといって
がたがた騒ぐな。
まだ今年度も上昇余地充分にある。

無記名債さん | URL | 2015-10-08(Thu)09:07 [編集]


勝負あり

無記名債さん | URL | 2015-10-08(Thu)08:26 [編集]


>過去15年で約364兆円

ということは、年平均24兆円のプラスとのことですね。
その膨大な利益を生んだ元本はいくらだったのでしょうか?たしか年金資産は130兆円。そのうち、株の運用分が、最大でも2014年10月までは、25%のはずです。すなわち32兆円程度ですが、毎年24兆円もプラスだったのですか?15年間の平均利回り75%。すざましいプラスだったんですね?

無記名債さん | URL | 2015-10-07(Wed)17:29 [編集]


過去15年で約364兆円

無記名債さん | URL | 2015-10-07(Wed)14:21 [編集]


だから、いくらのプラスなんですか?
だしおしみしないで ね? 

無記名債さん | URL | 2015-10-07(Wed)08:19 [編集]


マイナスしか見えない
他人の言うことは信用できない
ならばあなたが自分が調べるしかないやん
きっと目が覚めるよ!

無記名債さん | URL | 2015-10-07(Wed)00:38 [編集]


>もっと早くから買ってるものは、大きなプラス。

わたくしにも、ぜひ その金額を教えてください。
みなさん、お待ちですよ

無記名債さん | URL | 2015-10-06(Tue)19:47 [編集]


↓これだけ悲観的に生きてたら
毎日毎日苦しいでしょう?
人間やめたら楽になりますよ。

無記名債さん | URL | 2015-10-06(Tue)12:29 [編集]


ネンキンを、たった3カ月で9兆円4000億円も大損こくもんで運用するなよ とごく当たり前のことを言ってるんだよ

日経38000円からの土地バブル崩壊、原発メルトダウン、ブラックマンデー、リーマンショック・・・・資本主義は、永遠に 大暴落を繰り返す

>以前かったものは含み益がいっぱいやと・・・ いくらか教えてくれや






無記名債さん | URL | 2015-10-06(Tue)08:09 [編集]


以前からGPIFに関して極めて近視眼的
視点からコメントを投稿して不安を
煽っている臆病者がいるが、いかがな
ものか。
人生もっと長期的スタンスに立って
おおらかに生きましょうや。

無記名債さん | URL | 2015-10-06(Tue)05:54 [編集]


GPIFの評価損は7〜9月期だけだよ。
もっと早くから買ってるものは、大きなプラス。
株なんだから織り込み済みでしょう。

無記名債さん | URL | 2015-10-06(Tue)00:53 [編集]


結局、アオ目のカモ  ですか・・・・・

無記名債さん | URL | 2015-10-05(Mon)16:00 [編集]


GPIFは国民の大事なネンキンの積立金130兆の半分を株で運用。ということは、国内株、外国株30兆ずつぐらいの運用か。たったの3カ月で9兆4000億円とかしただと!

15%負けということは、プロなら損切の水準。いわんこっちゃないで。

無記名債さん | URL | 2015-10-05(Mon)15:56 [編集]


ところがどっこいshasaiwatch氏は運用に関しては
自他ともに認める神なんだよなあ

逆神だけどな

無記名債さん | URL | 2015-10-05(Mon)15:44 [編集]


↓いい情報 有難うございます。

無記名債さん | URL | 2015-10-05(Mon)15:38 [編集]


日経 速報

GPIFの7~9月期の運用損は9.4兆円

シロートがバクチに手をだすな!!!!

無記名債さん | URL | 2015-10-05(Mon)15:19 [編集]


やはり、運用は自分で調べて自分の責任でということですね。
人の意見は参考程度にして、証券マンですら白黒分からないのがこの世界。
ましてやshasaiwatch氏も神様じゃない限り解答分析の仕様がない というのが現状なのでは?

無記名債さん | URL | 2015-10-05(Mon)13:16 [編集]


何か、社債の話からドンドン関係のない方に流れていくw

ブログ主も、ユーロ円の既発債とか、もう少し前向きに工夫をしたらいかが?

このままでは荒れるばかりで、存在意義すら疑われる。

無記名債さん | URL | 2015-10-05(Mon)09:36 [編集]


代々軍人の家に育ったのに軍人嫌いだった子供の頃の父も来日中のHitlerjugendには魅了されたと言っていた。ただ「カエレ、ヒットラー!」と遠くから挨拶して父を苦笑させたそうだ。

無記名債さん | URL | 2015-10-04(Sun)00:27 [編集]


組織も維持できないような人間たかがしれてる
人望統率力等々皆無
某大阪キチガイ市長同様(笑)

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)21:10 [編集]


>↓いくら人間的魅力があっても、暴力団は駄目だよ。

ほんとでした、暴力で支配しちゃ駄目ですよね
外面が悪くても、いい人(魅力的)は、いっぱいいますよね
反対に、そとづらが良くても、実は冷たい、なんてこともありますね。

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)20:08 [編集]


Hitler Jugend を見たという御仁。水晶の夜の
ヒトラー突撃隊? ということは、今の御歳は80
過ぎ?

 

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)20:02 [編集]


デフレは脱却した、次は新3本の矢で20年に名目GDP600兆円の達成だ。
皆でアベチャン、クロチャンを応援しよう。

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)17:33 [編集]


↓ いくら人間的魅力があっても、暴力団は
  駄目だよ。カッコよくても、本質は暴力
  的。  子供の頃、ナチスのヒットラー
  ユーゲントを見た。カッコよくてしびれ
  た。彼らが何をしたか、あとで知った。
  駄目だよ、人は外面(そとづら)で判断
  しがち。ヤクザはヤクザ。

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)16:24 [編集]


好漢タイプ 好きだわ~~~
男らしくてサッパリしてて
ネチネチした男は大嫌い
マザコンは、もっと嫌い
最高幹部と同級生という経験は
またとない貴重な経験をしたね。

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)14:39 [編集]


このSNSの住人は、1億以上の金融資産をもつ金持ちばかりじゃろう。なかには、親からの遺産だけで、働きもせず、あそんでる御仁もおるやに。

ただ、定年まで真面目に働いた人間とそうでない人間には、こえられない壁がある。

生涯かけて一生懸命働くということは、人間の成長させる原動力となる。それが、長じて器のちがいとなる。このSNSみてても、器量は一目でわかる。

今、暴力団の分裂が報道されている。小学校時代、渦中の最高幹部と同級生やった。親は貧しかったが、勉強も運動もよくできたやつやった。いちど、クラス会にきたが、1流企業の役員かとみまがう位の恰幅と器量やった。もちろん、同窓会の中心で、女子にも大人気。

好漢、死ぬなよ。

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)10:47 [編集]


月曜日日経は上げスタートですね。
もう目瞑って買うか。
GPIFなんて、この水準でも、もの凄い含み益だと思うよ。


無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)05:35 [編集]


先物ももどしてる。大して下がらん。おもろない。
16000円台で買いたいよな。
ノックインしない仕組み債の金利は、心地よい限り。

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)01:15 [編集]


見え透いた
環境ではやらんと 思う

バズーカが
ハスーカ

だから

酒~は飲め~飲め

黒田~節~って

引っ張るんだよ

無記名債さん | URL | 2015-10-03(Sat)00:05 [編集]


非農業雇用者数悪かったの?
何でもする黒田が何かやると思う、

そのためには、もっと強力に下げんと、日経、

無記名債さん | URL | 2015-10-02(Fri)23:20 [編集]


給与が下がって居るという
お嘆きの御仁

ちょっとした統計の
マジックだ

現下の実態を無視して
御仁が働いていた環境との
おぼろげな 記憶が邪魔して
戸惑っているのだろう

ほれっ
http://rdsig.yahoo.co.jp/finance/top/apu/ilu/8/RV=1/RU=aHR0cDovL25ld3MuZmluYW5jZS55YWhvby5jby5qcC9kZXRhaWwvMjAxNTEwMDItMDAwMDAwMDQtYXJnZW50LWNvbHVtbg--

無記名債さん | URL | 2015-10-02(Fri)23:17 [編集]


↓ 数年待つの? とりあえず、月曜は
 日本株かなり落ちそうだね。イエレン
 議長の読みが外れた。年内利上げは、
 無理。円安期待は、いまや黒田頼み。

無記名債さん | URL | 2015-10-02(Fri)22:25 [編集]


ユーセイは?

無記名債さん | URL | 2015-10-02(Fri)22:04 [編集]


株を全部売り払ってしまった、とはもったいない。
持ち続けるのが正解だよ。あと数年経てば、債券
の利子など、笑っちゃうよ。

無記名債さん | URL | 2015-10-02(Fri)19:47 [編集]


丸の内ビルディング33階は綺麗だった、こんなビルで働きたいよね。

無記名債さん | URL | 2015-10-02(Fri)13:09 [編集]


オーストラリアニュージーランド銀行のANZプラス円定キャンペーン3ヶ月1.5%やってる みたいです。待機資金はここに寝かせよっと。

無記名債さん | URL | 2015-10-02(Fri)11:31 [編集]


株を全部売り払ってから体調がヘン
安心立命でアドレナリンがでなくなったからか?

無記名債さん | URL | 2015-10-02(Fri)08:40 [編集]


金利が高けりゃ

何でもかんでも 買い推賞

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)23:51 [編集]


皆さ~~ん
此処で言う
買い水晶の社債は

どこぞ彼処
危なっかしい 感じがグレンコワ感ピュータ


無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)23:35 [編集]


そう

長い物には負けろ 

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)23:29 [編集]


行間を開ける人に良い人はいないってばっちゃが言ってた

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)23:14 [編集]


そう云うなら

長瀞と 言ってよ

センスないね

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)23:01 [編集]


ながっ


無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)22:08 [編集]


GPIF破綻?

また自説に酔って

舟漕ぎ出した

じゃ あなたが運営してみてよ

国民の年金資産なんだから

是非 立候補して

その上で 何で運用するのかが

見物だわ

文句言うのは

誰でも出来る

対案を出せますか?

^^^一民間人より

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)21:52 [編集]


ユーセイ買うか買わざるべきか だしおしみせんと言うてーな

いままでのドンビキのおつげのことは、ミズにながしたげるさかいに

タノンマッセー


無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)19:57 [編集]


取り敢えずここの住民は手持ち資金千万単位で待機の階層ですから、心配ご無用。

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)13:21 [編集]


ぬしさん ぬしさんとよんだとてー

はよ、ユーセイのIPOの卓見きかせておくんなまし

みなしゃん、まちちどすえ

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)13:19 [編集]


民主党が続いてたら、マイナス成長が続いていただろう。、

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)10:01 [編集]


↓↓ たったの3000円で・・・・・・・

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)08:39 [編集]


民主党につくずくいやけがさした国民は、自民党を選んだ。国民は、保守本流自民党宏池会政治への復帰を望んでいた。

ところが、でてきたのが、中学生になっても乳母と添い寝のあおびょうたんゲリゾー。初年度こそ、大規模金融緩和で、資産バブルを演出したが、成長戦略もない2年目、3年目は、GDPも実質賃金も連続マイナス。

やったことは、国民不人気の戦争法案だけ。つぎは、GPIF破たんかな?小学生から東大生の家庭教師が2人ついても、3流私立文系のアルファロメオオボッチャマにはヒンコンの意味がわからない。

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)08:28 [編集]


相変わらずくだらない話ばっかりやな。

大和証券では「FX365口座開設キャンペーン」
というので現金3000円を配りまくるサービスを
やってまっせ。
うそやと思ったら一度調べて見なはれ。

少しはこういった役に立つ情報も書いてや。


無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)08:08 [編集]


民主党が政権を続けてたら、日銀の黒田がいなかったら、
今頃株価は5000円ぐらいや。
倒産続出で、
もっと多くの貧困者で溢れてるよ。

無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)07:27 [編集]


安倍首相は後3年しか出来ないんか?
自民党の規定を改定して、後少なくとも10年ぐらいやってくれないかなあ。
私は、韓国で罪人の作法に従って土下座した鳩山みたいなのが、
また出てきたらと思うと、身の毛もよだちます、
まあ岸田とか石破でもええけど。


無記名債さん | URL | 2015-10-01(Thu)07:20 [編集]


スイマセン

無記名債さん | URL | 2015-09-30(Wed)23:25 [編集]


最新の民間給与平均が発表、それによると たったの415万円。 対前年比 たったの1万4千円増

インフレ目標2%というチビクロのご高説 ブラックジョークか?

アホノミックスのせいで、国民は、貧困にあえぐ。ボロクソワーゲン笑うてる場合やないで

無記名債さん | URL | 2015-09-30(Wed)20:25 [編集]


食品、車、公務員、議員・・・もう世の中の全てが信じられなくなった。

VWは来年予定通りジーゼル車出すらしいね、ベンツCジーゼル発表したし。

無記名債さん | URL | 2015-09-30(Wed)14:50 [編集]


GPIF 内情は リーマンなみの惨状やないの?

無記名債さん | URL | 2015-09-30(Wed)08:48 [編集]


先物プラス、そろそろ底打ち?
年金はまだプラスでしょう?たぶん。
GPIFの株買いは、いろいろな意味で卓見。

無記名債さん | URL | 2015-09-30(Wed)05:10 [編集]


GPIF、夏ごろ、3.6兆円の損ときいた気がするが、もう10兆円こえた?

無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)21:33 [編集]


超借金経営のソフトバンクの方がやばいべ。

無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)18:12 [編集]


コワッ

無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)17:09 [編集]


絶好調の2014年の決算書を持ち出してきて、「潰れない(確信)」とは短絡でしょ。
今回の不正で世界的な信用を失い、大幅な減収→赤字転落、株価暴落、訴訟問題殺到、米国での制裁金2兆円の他、他国でも制裁金発生等、様々な影響が考えられ、純資産は一気にマイナスになる可能性があります。
もっと掘り下げた分析をお願いします。

無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)16:05 [編集]


沈香も焚かず屁もひらず
ちんちんあるんかい(大笑)



無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)13:23 [編集]


無駄金は使わない金持ちの鉄則!

無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)12:37 [編集]


赤字垂れ流しのシャープの解析も御願いします。

無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)12:31 [編集]


世はマイナンバーで大騒ぎ、対策にシフトする?

無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)10:23 [編集]


資金移動が困難?????
振込手数料でクビくくるんかい
チョーびんぼうにん(大笑)
 

無記名債さん | URL | 2015-09-29(Tue)08:08 [編集]


アベちゃんも大衆車かいっ!(笑)

そんなことより住信SBI銀行が来年からスマートプログラム導入
資金移動が困難に!?(涙)

無記名債さん | URL | 2015-09-28(Mon)22:05 [編集]


ここの読者で、フォルクスワーゲンなどという大衆車にのってるやからはおらんよ。アベチャンは アルファロメオだっけ?

無記名債さん | URL | 2015-09-28(Mon)20:40 [編集]


ソフトバンクやSBIは起債されるたびに分析されとるでぇ
東芝は逝ってしまわないので安心なされ

無記名債さん | URL | 2015-09-28(Mon)19:43 [編集]


そろそろSBI債きませんかね?

無記名債さん | URL | 2015-09-28(Mon)19:10 [編集]


恐らく、ここの読者が社債購入しているであろう借金漬けのソフトバンクやSBIを分析した方が有益かと思います。

無記名債さん | URL | 2015-09-28(Mon)19:02 [編集]


社債ウォッチ様
東芝は逝ってしまうのでしょうか?
私の社債は大丈夫なのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2015-09-28(Mon)13:46 [編集]


逝ってしまうのかシリーズ好き。
でも商品分析の方が好き。
政治談義は嫌いじゃない。

無記名債さん | URL | 2015-09-28(Mon)12:22 [編集]


不正ではない

例えれば、中間テストで歴史の勉強をする時、出る範囲だけ勉強しますよね。
いつも100点取っている奴が歴史好きで何でも知っているというわけではありません。
排ガステストもそう。
どのメーカーもやってるよ、審査対策。
アクセル踏めば、NOXが大量に出るのは当たり前だろ。
NOXは基準値を大幅に緩和してもらいたいね。
そうすれば尿素SCRいらなくなるからコストダウウと軽量化が可能。
黒煙だけ規制値を儲ければよし。

阪神 | URL | 2015-09-28(Mon)08:30 [編集]


