個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

消費税の軽減税率ってどう見ても利権の温床になるよね

消費税の引き上げに関し、軽減税率の導入とその品目選定が進んでいますが、これは好ましいことではありません。軽減税率の適用が利権の温床になるためです。

現在は食料品に対する軽減税率が議論されていますが、そもそも、食品に軽減税率を適用するというのがおかしいです。日本では、1人あたりの月の食費というのは25,000円が平均で、年収1,000万円未満の層についてはこの数字はほぼ変わらず、年収1,000万円を超えるとわずかに上昇が見られるという傾向があります。ということは、食料品に対する軽減税率というのは年収1,000万円未満の「貧乏人」に対する補助金政策ということになり、幅が広すぎて無意味な政策になります。

そもそも、日本は現時点で既に消費税については2段階税制を採用しています。8%の一般物品と、0%の非課税物品です。非課税のものとして最も大きいものは家賃と医療費であり、そのため一般的に医者と大家は消費税を受け取りませんし、納税もしません。

本来消費税というのはGDPに対して課税する付加価値税であり、本来は名目GDP×税率が税収になるはずなのです。となると350兆×6.3%で約22兆円(※)となるべきところ、実際の税収は17.6兆円です。なお、医療費は40兆円、個人が支払う家賃は8兆円とのことで、これによる消費税の減免額は約3兆円と計算されます。これに課税するだけで消費税増税は十分回避可能な数字です。また他にも葬儀や教育も非課税で消費税が取れていませんが、義務教育ならばまだしも、私学の入学金や授業料などはなぜ課税されていないのかという思いがあります。

(※)
名目GDP約500兆円-国と地方の歳出額約150兆円
8%には地方税が含まれているため、国の税収になるのは6.3%

家賃も医療費も、ついでに教育費も、全ての人に平等にかかるコストではなく、金持ちはふんだんに医療を受け、家賃の高い家に住み、子供を私学に入れます。その格差は年収1,000万円になって初めて顕在化する食費などよりもずっと年収の低い段階で顕在化します。こういう分野に手を付けずに消費税を安易に増税する姿勢こそ批判されてしかるべきです。

食品に軽減税率を適用するという発想の背景には、実際の数字を見ず印象で政策を進めようとしているか、実際の数字を知っていて票のために国の税収を捨てているかのどちらかです。いずれにしても批判されるべきです。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

車に関しては、嗜好の変化だと思う。
自分の息子をみても分かるが、車よりおもしろいことが、
昔に比べて多過ぎる。

無記名債さん | URL | 2015-10-31(Sat)13:04 [編集]


このブログに書き込む、恵まれた階層の人は
いまだに日本人は貯蓄好きでお金があるという認識。
実際には無貯蓄世帯が30%程いると言われ、
俗にいう就職氷河期世代の人達は資産形成なんて
夢のまた夢という人も少なくないのですが、いまだに
識者やマスコミは何故か80年代の頃のイメージを
持ち続けています
代表的なのは若者のクルマ離れというフレーズ
現実にはクルマを保有するだけの経済力がない人が増えてるだけなのですが、
何故か嗜好の変化が起きたように考えて首をかしげるのです。
古き良き昭和への郷愁は捨てた方がよいと思います

無記名債さん | URL | 2015-10-31(Sat)11:01 [編集]


飛び抜けたアホだとやはり無理かと=
ぼんくら医大出身で、医師国家試験落ちる奴

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)21:48 [編集]


誰でもなれる医者なら僻んでんと自分もなればよかったのに
それともとび抜けたアホではやはり無理なのか?
経済的な言い訳はダメよ国立にも医学部あるし(笑)

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)21:40 [編集]


まあいろいろあってもちろんりっぱな医師もいる。
まあでもコスパが相対的に高いのは事実。
留年は、理工系大学では3分の一は当たり前だし、法科大学院では、半分ぐらい留年してる。さらに無事卒業できても、日本一難しい司法試験。
で、無事に法曹入りしても食べていけるかどうか?
その点医者はいい。
運転免許と同じぐらいやさしい試験で、
内科なんて、たいていの病気は抗生物質だしときゃ直るやろ?

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)20:45 [編集]


名門とはいえ中学も大学も見事補欠合格なので、医学部など超難関で生まれ変わっても自分の資質からしてとても無理。
むしろ北尾氏のように何億とはいかないまでも、投資で儲けた金を母校に寄付することで医学部を応援したい。

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)11:12 [編集]


近所に3浪して私立の医大へ入った子いるけど
元を取るには何年かかる?かだよね
まして女医さんだから評判も今一つ
やっぱり、男性医師の方が信頼できるね。

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)10:37 [編集]


軽減税率導入は、逆累進性解消に寄与せず逆に金持ち優遇策、
そして取り立てる側の徴税コスト、納税者側の納税事務コストも
膨らみ、ブログ主の主通り利権の温床ともなる。しかし愚民には
それを理解できない。見かけ、感情論というものに世論が支配
されてしまう民主主義のパラドックス。
医療に関して下記に散見される門外漢の見解もまた実に嘆かわ
しい。医師数、病院数・病床数の需給関係を、全国一律のまるめ
で論じるのはナンセンス。現状では大きな地域偏在があり、過剰
と不足が混在。さらに今後の各地域の人口減少・年齢構成の変化
が問題を複雑にしていく。
↓甘い甘い。素人の妬み。一般的な人文科学・社会科学の大学生
の4年間に比べ、医学部の6年間で習得しなければならない知識量
って本当に桁違いの量だよ。国試に落ちそうな学生はその前に
ふるい落として留年させたりするので、当初の医学部入学者数
当たりでみれば最終的なストレート合格率はぐっと低くなる。
国試は単なる知識、ペーパーテストだが、その後の初期研修、
後期研修を経て一人前の臨床技術を習得するのにさらに5年以上
を要する。知識に関しても、医学の進歩は早くて臨床医学の
教科書なんて3年ぐらいでその内容の1/3は陳腐化。置いてかれて
時代遅れの診療をしていれば医療紛争になる。

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)10:28 [編集]


まあもう一回生まれ変われるなら、医者になりたいね。
適当にやっても、儲かる商売ってほかにない。
しかも、大学は多少難しいし、金もかかるが、
国家試験は運転免許よりやさしい?
合格率7割以上。
ぼんくら大学でも3割以上受かる。
司法試験と比べてみい。
こんなコストパーフォーマンスの高い職業はない。
それをみんなが知ってるから、東大の一般学部より、地方の医学部の方が難しい。

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)08:44 [編集]


アルバイトはあってもアルバイト先での評判が良くなければ交代させられますよ。一見好条件に見えても給与は口約束なので勤務後に「私そんなこと言ったかしら」と言われて口約束通りに支払われないこともしばしばです。

shasaiwatchさんには、平均以下の医師の失業と医師の失業によるマクロ経済的な側面についてぜひ解説していただきたいです。

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)05:11 [編集]


しかも、普通は40過ぎたらアルバイト先なんてないが、
医師は60歳以上でも雇ってもらえる、好条件で。

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)02:57 [編集]


いや実態は医師不足だよ。
週に3日アルバイトして4日遊んでも余裕でやっていける。
しかも、アルバイト先はいくらでも。
他にないうらやましい職業です。

無記名債さん | URL | 2015-10-30(Fri)02:54 [編集]


このリンク先の下のほうのコメントを読むと、おおまかにみて今の日本は医師不足ではなく失業医が多く出ているらしい

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c68

マスコミを使った医師不足アピールはいったい何だったのだろうか

無記名債さん | URL | 2015-10-29(Thu)22:14 [編集]


おわた

おマンタ

無記名債さん | URL | 2015-10-28(Wed)23:20 [編集]


お前ら、酒税法しらんのかよ。

無記名債さん | URL | 2015-10-28(Wed)07:10 [編集]


理屈ではない。
愚民を騙せるか、である。

無記名債さん | URL | 2015-10-28(Wed)07:08 [編集]


わしが飲んでる養命酒は非課税やろうなあ。

無記名債さん | URL | 2015-10-28(Wed)03:48 [編集]


医療者は直接患者から消費税を受けることも、それを納税することもありません。
しかし、医療者が購入する薬剤・商品・設備などには消費税がかかり、収入は保険診療で決まっておりてんかできないので、消費増税で収支が悪化しつぶれる病院も出るのでしょうね。
米国では病院をつぶすのが、医療費の削減にとても効果的であったようなので、多分いいことなのでしょうね。

無記名債 | URL | 2015-10-27(Tue)11:55 [編集]


チョコレート菓子のウイスキーボンボンも引っかかるの?

無記名債さん | URL | 2015-10-27(Tue)10:32 [編集]


細かいことだけど、グレーゾーンもあるよw
ノンアルコールヒールはいいとしても、アルコール0.5%とかもあるし、料理酒とか、「養命酒」とかの薬用酒、ほとんどアルコール分のないシャンパンとかもあるよ。

無記名債さん | URL | 2015-10-27(Tue)10:28 [編集]


消費税10パーセントにすると、米国のほとんどの州の消費税を上回る。
いつの間にという感じ。
So what ? ですが。


無記名債さん | URL | 2015-10-27(Tue)02:22 [編集]


収入に応じた生活をするのが当然でしょう。
なぜ国家だけがそれを免れるのでしょうか。
税金の額だけの支出をすればよいだけです。
福祉医療であろうと当然納税がすくなくなれ
ば切り詰めねばなりません。最初から負担率を
決めているのがおかしいのです。
「ない袖はふれない」という言葉を思い出す
べきです。

無記名債さん | URL | 2015-10-26(Mon)15:38 [編集]


医療費、教育費、食費等は金持ちだろうと貧乏人だろうと避けて通ることのできない費用、従って低所得層ほど逆進性があり軽減税率は必要です。殆どの学生は私学生という事実もある。

激増する社会保障費に税収が追い付かない事実に対して、どう対処するかということ。税収の増大策と国家予算の削減策を同時に推進しなければならない瀬戸際をとうに過ぎているのだ。

増税前にすべきことがある。宗教法人への課税、医療費自己負担は一律3割で良い。特殊法人の改革、議員削減等行政改革の断行です。でも鉄壁の構造体質で出来ないんだよね。

無記名債さん | URL | 2015-10-26(Mon)13:43 [編集]


国定価格ではなく自由競争下で事業者側が自由に価格に転嫁
できる家賃、教育に関しては、ブログ主の言う通りだと思う。
公的保険が適用されている医療費・介護費はちょっと理屈が
違う。これに関して消費者が消費税非課税で得したような気分に
なっているのは愚か。医療・介護事業者もその経費支払いの中で
消費税を支払っているため、消費税増税時には事業者の経費で
発生する消費税負担増税相当分をどんぶり勘定で算出し
全国一律の国定価格である診療報酬・介護報酬に反映して
増額改定されるという仕組みになっておるのじゃよ。
消費者が受け取る領収書の中に「消費税」という項目がないだけ
で、請求金額の中には実は密かに消費税が反映されておる。
問題は、どんぶり勘定による全国一律の補填方法であるが故に、
消費税が発生しない人件費率の高い事業者では不当に得をして、
逆に設備投資等が多い事業者では不当に損をしてしまうという
不公平が生じ、そのことが結局は医療・介護の在り方に様々な
歪みを生んでいる点。医療も介護も消費税課税にしないと
この歪みを正すことが出来ないので、消費税課税にすべきだが、
それをしても最終的な国民負担ということでは結局いってこい
の話で、実はあんまり変わらないんよ。

いずれにしても、消費税の逆累進性を正す手段として
軽減税率をもってくるのは方法論として愚の骨頂である
と私も強く思う。でも、どこの国も大衆はアホなんで、
大衆の不満ガス抜きのために政治的打算故に付加価値税が
高率になるにしたがって軽減税率が導入されてきたという
歴史がある。いま、愚かな歴史が繰り返されようとしいている。

無記名債さん | URL | 2015-10-26(Mon)10:31 [編集]


S氏はこれまでどうでもええ記事が多かったが、久しぶりに、適当な長さでおもろい記事を書いたと思う。
これ、医療費に消費税を掛けるか、消費税増税かっていうことに絞って、国民投票したら結果は明らかや。
でも、ほんまに例えば、人間ドックとか、歯の自由診療分とか、美容整形に消費税はかからんの?
誰か調べてくれへん?
わしは遊ぶことで忙しいんで。

無記名債さん | URL | 2015-10-26(Mon)03:50 [編集]


S氏が言ってるのは卓見だと思う。
医療費に消費税を掛ければ、8パーを10パーにする必要がなかったわけ?
ついでに宗教法人、学校法人に課税で、税収がどんだけ上がるか知らんけど。
まあ、医療費は金持ちほど使うね、高級人間ドックとか行ったりして。
知らない事実って多いなあ。

無記名債さん | URL | 2015-10-26(Mon)03:39 [編集]


消費税先進国の欧州では主に軽減税率が適用されている
中には食料品は消費税無税も

無記名債さん | URL | 2015-10-25(Sun)23:47 [編集]


軽減税率を声高に言ってる政党は?
感覚だけで政策を推し進めようとしている政党は?

公明党!

無記名債さん | URL | 2015-10-25(Sun)23:30 [編集]