個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ソフトバンクが個人向け社債発行!

ソフトバンクグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:7年
金利条件:1.75%~2.35%
発行総額:3700億円
社債額面:100万円
募集期間:平成27年11月27日~平成27年12月9日
格付け:A-

久々に来たぞおおおおおおお!!!!!

ソフトバンクの起債です。期間7年と長期ですが、スプレッドはたっぷり乗っており、かなりの期待が持てます。とはいうものの、金利が高いものにはリスクがあります。さっそく最新の財務内容を見てみましょう。今年の中間決算が出ています。

ソフトバンクの中間決算では、ソフトバンクが1兆円のフリー・キャッシュフロー赤字であることが報告されています。中身は、1.1兆円の税引・利息支払前黒字に対し、支払利息が2200億円、法人税が7400億円、固定資産の投資が1.1兆円で、要は、営業利益と減価償却費をそっくりそのまま投資に充てたら金利と税金で金が足りなくなったという構造です。

ソフトバンクは過去3年、儲けた分だけ全ツッパという経営スタイルを過去3年間行っており、正直投資する側としては胃が痛いです。それ以前はというと、営業キャッシュフローは黒字、投資キャッシュフローは少し赤字で、フリー・キャッシュフローは黒字という健全な経営だったのですが、これを孫正義の耄碌とみるか、新たな挑戦とみるかで社債の評価は変わってきます。

また、ソフトバンクの長年の欠点として、自己資本比率が低いことが挙げられます。含み益があるじゃないかと言われていますが、中国株も下がり株式の含み益も相当程度減っているものと見られ、結局のところ元の木阿弥となる可能性も十分にあるわけで、保守的な社債投資家としてはそこを100%信じるわけにはいきません。正直、この自己資本比率の低さは中小企業レベルです。まあ、そんなんだから今回の社債も中小企業融資のような金利になっているわけですが。昨今のタカタやフォルクスワーゲン、杭打ち偽装の例を引くまでもなく、我々にも孫正義にも見えていない爆弾があったりすると、一瞬で資本は毀損し、債務超過となる可能性が十分にある企業です。

shasaiwatchは、現在のソフトバンクの拡大方針は悪いことだとは思いません。現在この国に必要なものは孫正義のようなアニマル・スピリットを持った実業家であり、こうした人物に高いリターンを取って投資し、次なる成長産業を育成していくことが我々投資家の義務です。そうした義務を果たして初めて、我々は金利を受け取る権利が発生するというべきではないでしょうか。

などと都合のいいことを言いましたが、社債投資という観点からはソフトバンクの歩みは危なっかしいです。償還時期もオリンピックの後で不況期であることが予想されます。ただ、金利面で十分な魅力があり、リスクに見合っていること、財務内容は正直、デカい中小企業レベルですが、上記のように我々投資家の社会的責任という観点も踏まえ、中立か買い推奨か悩みましたが、投資判断は買い推奨としたいと思います。社会的責任とかどうでもええねんという人は、自分の資産構成を考えた上で判断した方がいいでしょう。無リスクではないです。

ちなみに主幹事はみずほ証券、取り扱いはみずほの他、日興、大和、三菱、SBI、岡三、岩井コスモ、SMBCフレンド、東海東京、水戸の各証券会社で販売されます。野村は今回外れた模様。



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほ~
そりゃ良かったね

あ~良かった良かった

売れ残りは
半額

良かった よ方

スプリント
3.5ドル

無記名債さん | URL | 2015-12-05(Sat)23:11 [編集]


SBI証券では、売り切れたみたいですけどね。まぁ、取り扱い枠が小さかったからかもしれません。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=japan&dir=japan&file=comment/bond_japan_998448.html

ちなみにみずほ証券ではまだ募集中でした。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)19:34 [編集]


先週新たな資金で投資信託を買ったのですが、たった500万で、
タオル、サランラップ、洗剤、ランチョンマット、保温マグカップ、テッシュ、カレンダーを貰いましたよ。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)19:25 [編集]


大和から電話が久しぶりにあった。売れてないのかな。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)19:24 [編集]


3億~5億ならティッシュ1個くれるの?
どえらい差だなー

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)18:53 [編集]


何もくれません、はい。
1億5,000万残高ありますがティシュ1個ありません。
これが3億~5億なら話は別だと思います。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)15:27 [編集]


水戸証券の営業の方は家まで来てくれるのですか?
何かいただけるのですか?

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)14:16 [編集]


でもいざという時損失補填してくれる。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)14:00 [編集]


↓未来のカモですから、暇なM証券なら来ますよ。
D証券は1億でも自宅まで来ませんよ
その方が当方も安気です、いきなりピンポンされても迷惑です。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)13:47 [編集]


100万円単位でしか動かせない証券会社から見れば「雑魚」ですけど、それでもM証券の営業の方は、家まで来てくれていますよ。
こんな雑魚まで相手してくれて営業マンも大変ですね。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)11:01 [編集]


3億なんて ほらも可愛いですな^^
本当のお金持ちは、こんなところでチョロチョロしてません。
1億でも支店長が家までみえます。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)09:53 [編集]


3本が3万じゃなくて3億だなんて。
まぁ、お金持ちっ!羨まし~い。

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)08:20 [編集]


試しってアホなん?

無記名債さん | URL | 2015-12-02(Wed)00:24 [編集]


試しなんて
言わずに
男は黙って
1億円 突っ込め

進軍ラッパの如く
攻めるんじゃ

玉砕覚悟で

無記名債さん | URL | 2015-12-01(Tue)23:41 [編集]


購入

みずほの営業マンが一生懸命売ろうと努力しているようです。ただ割り当ての少ない証券会社は即完売したとか。
とりあえず試しで3本だけ購入してみました。

PS:私は女性ですけど?それと3本って3億ですけど、何か?

無記名債さん | URL | 2015-12-01(Tue)23:19 [編集]


今日、みずほのコールセンターからソフトバンクの勧誘が来たよ。
コールセンターが営業するって、よほど売れなくて苦労してるんだろうね。

無記名債さん | URL | 2015-12-01(Tue)22:30 [編集]


祝20000円超

無記名債さん | URL | 2015-12-01(Tue)15:04 [編集]


日興からのソフトバンクのお誘い断ったけど
メールでソフバンの案内が再びきてた、、、、
余程売れてないんでしょうか?
皆さん郵政で資金使い果たしたんでは?

無記名債さん | URL | 2015-12-01(Tue)13:41 [編集]


証券会社にまとまった札束投入はアブナイヨー

イイカモにされるよー


無記名債さん | URL | 2015-12-01(Tue)12:54 [編集]


シャチハタでも貰うか

rub1 | URL | 2015-11-30(Mon)19:53 [編集]


そういう話ではないやろ。アホか!

無記名債さん | URL | 2015-11-30(Mon)08:11 [編集]


証券会社は
慈善事業じゃない

譲渡できるかどうか
分からない債券を一旦引き取って
顧客に売却するか
自社の手持ちにするかで
手数料を取らないと
タダで使い回しが出来ちゃう
アホな存在でしか無くなるでしょ

あなたは
どうして 相対する
証券会社の立場が分からないのですか?

別に肩を持つわけじゃ
ありませんが先方の立場になって
考えた事ありますか

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)22:50 [編集]


 中途売却手終了に関する書き込みがありましたが、同じ銘柄で証券会社毎に最大1.5円~2.0円程度の開きがあるのが異常ですよね。
何故、債券会社はその辺をしっかり開示していかないのか・・・。

個人向け社債等の店頭気配情報
http://market.jsda.or.jp/shiraberu/saiken/keiai/keiai/index11.html

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)22:22 [編集]


言論の自由を守れ!

共産主義 断乎反対

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)19:33 [編集]


1回10行までルールとか、検討してはどう?

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)18:31 [編集]


他人のブログの内容をコピペしてる人は
著作権法違反じゃないの?

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)18:21 [編集]


同じ長い~~~~~~分をしかも2度も
ああ~~~~~~クリックして損しちゃった。

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)13:21 [編集]


今の日本は、ガキのころコンプレクスの塊やった、ゲリゾー、コスプレシチョー、ハゲチビ に支配される、ヘンナよのなか。

あいつらのうっぷんばらしになびく庶民

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)13:03 [編集]


↓の駄文は無視してください。

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)10:11 [編集]


キチガイ

無記名債さん | URL | 2015-11-29(Sun)01:18 [編集]


債券投資の教室vol4〜孫正義氏の辣腕とソフトバンクが発行した4,000億円の「個人向け社債」〜

2013/09/10 in 資産運用





28



8

2



皆さんこんにちは、毎週火曜日に債券投資の教室シリーズを連載しているgelです。
今回も個人投資家の方々が、債券投資を考えるうえで必要と思われる知識を、できるだけわかりやすく伝えていきます。

さて、本日ですが、おそらく多くの方にとって大変身近であろう会社の一つ、ソフトバンクの債券発行をテーマにお届けします。
米国のスプリント社の買収に絡んで、ソフトバンクが2013年6月に個人向け社債を4000億円発行しました。この債券発行は調べてみるととても面白いく、孫さんは経営者・起業家としてだけでなく、マーケットプレイヤーとしても超一流であることが読み取れます。

【債券投資の教室シリーズ】
債券投資の教室vol1〜証券会社の債券ビジネスのカラクリ〜
債券投資の教室vol2〜預金?国債?社債?個人投資家が知っておくべき債券の比較法〜
債券投資の教室vol3〜個人投資家にとって債券市場が身近でない3つのワケ〜


【参考】
「外資系金融の終わり」藤澤数希著
日本でも始まる大革命?エクイティ型クラウドファンディングIndiegogoとKickstarterが目指す新時代の資金調達
アジアから見た日本の不動産、ならびにシンガポール最新不動産事情
実質利回り10%超え?3月・9月に忘れたくない人気の株主優待ベスト10



◉ソフトバンクの社債は「ジャンク級」になるリスクが高かった?



下記が、ソフトバンクが2013年6月に個人向け社債を4000億円発行した時の条件となります。

***************************************************
満期:5年
発行額:4000億円
クーポン(金利):1.74%
格付け:A(JCR発表)
***************************************************

(参考:ソフトバンクプレスリリース)

この債券はどうやらバカ売れしたようですが、実はこの債券は「個人向け」だったからこそ大人気を博したといっても過言ではなく、もし機関投資家向けであれば、ここまで巨額の発行はできなかった可能性が高いと思われます。

というのも、この債券は機関投資家にとっては「リスクが高すぎて買えない」、もしくは「買えてもごく少額だけ」というシロモノだったのです。

今回はその辺りの事情について、特に重点的にお伝えしたいと思います。まず、以下のデータをご覧ください。

2013年8月15日現在、各企業のホームページに記載されている格付けです。

**************************************************
「ソフトバンク 長期債格付」
S&P:BB+
ムーディーズ:Ba1
日本格付研究所(JCR):A-
**************************************************

格付けの見方としては一般にBBB以下、つまりBBやBなどは「投機的格付け」といい、「ジャンク債」などと呼ばれたりもします。これは「投資をするにはリスクが高い」と格付け会社が呼びかけている状態を表しています。
そして、ソフトバンクの社債は1社を除き現在「投機的格付け」になっていることが分かります。

一方で、起債時点(2013年6月)の格付けは今よりも高かったのですが、債券発行後に3つの格付け会社全てから格下げされています。
以下は、起債時点での格付けと格下げされた日です。

**************************************************
S&P:BBB
その後2段階格下げ:2013年7月8日
ムーディーズ:Baa3
その後1段階格下げ:2013年7月18日
日本格付研究所:A
その後2段階格下げ:2013年7月11日
***************************************************

いずれも理由は「債務の返済にリスクがあるため」、つまり債券を大量に発行したことにより、それらをちゃんと返済できるかどうか、やや疑問符が付くためにこのような格下げが起こっています。
言い換えると、「4000億円の債券を発行されたことが引き金となって格下げが行われた」ということです。
◉ジャンク債を機関投資家は「ほとんど買えない」



こうなることは、ある程度予想ができたわけです。そもそも巨額なわけですから。
ただ、そうなると機関投資家は多少金利が高くても購入をためらうケースがほとんどです。なぜなら、機関投資家はそれぞれ決めた内規(投資ルール)にしたがって投資をしているのですが、概ねジャンク債、つまり格付けがBBB格に満たないものについては制限がかかっていることがほとんどなのです。

また、何かに投資する場合「稟議」と言って、紙に投資理由などをぎっしり書いてたくさんのハンコをもらったうえでないと投資ができないところも、特に日本の場合多いのですが、ジャンク債になるとそこのところの説明が非常に煩雑になってしまうということもあります。

なので、ジャンク債になる可能性がきわめて高い債券を4000億円も機関投資家向けだけに販売するのは極めてハードルが高かったのです。



◉個人投資家は格付けやスプレッドよりも「知名度」で選択



一方、個人投資家は稟議と言ってもせいぜい「奥様の承認」くらいなもので、ある程度個人の裁量・判断で投資ができます。
そして、以前にもお伝えした通り、個人投資家は格付けや国債とのスプレッドの比較などをするというよりも感覚的に「銀行預金よりもどのくらい高いか?」「その企業はネームバリューがあってなんとなく信用できそうか?」といったことで投資判断を下すケースが多いと思います。

そのため、個人投資家は「5年で1.74%もあるの?しかもソフトバンク?じゃあ投資しても大丈夫だろう!!」という具合に勢いで購入したケースが多かったのではないかと推測されます。



◉全員が得するスキームを作った孫氏はマーケットにおいても超一流



だからと言って個人投資家が悪いとか、ソフトバンクの社債がリスキーだということをお伝えしたいわけではありません。格下げリスクが存在する状況ではもっと高い金利を要求されかねない機関投資家向け債券を発行するのではなく、
あくまで「需要のあるところに」ターゲットを決めて発行した、孫氏ならびにソフトバンクの手腕が素晴らしかったということではないでしょうか。

孫氏はやはり、金融マーケットにおいても超一流だったいうことだと思います。


無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)23:27 [編集]


金融業界ですぐに完売する商品をご存知でしょうか。
ほとんどそのような商品はありません。
金融商品ですから、並んで買おうとは思わないわけです。

しかしながら、飛ぶように売れている金融商品があり、すぐに完売。
私は凄いなと思いながら、見ているだけ。
決して魅力を感じないんですが、私の思いとは反対に非常に売れていております。

商品名を書かずに、ここまで書きましたが、タイトルを見ればすぐにわかるでしょうから、隠さず発表。
ソフトバンク社債です。
今回発売されるソフトバンク社債は、45回目みたいですね。

それでは、発売される商品の内容を見てみよう。
商品名:ソフトバンク株式会社第45回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
難しいように書いておりますが、ソフトバンクにお金を貸す社債です。

気になる年率は、仮条件で1.15%~1.75%。
まだ正確な利率は決まっておりません。
集まる金額がたくさんならば、利率は下がるでしょうね。

利払い日は年2回の5月と11月。
期間は5年間。
社債発行額は、3000億円発行。

皆さんソフトバンク社債を購入しますか。
書くの忘れておりました、購入は100万円以上で100万円単位。
気軽な預貯金とは言えない金額。

100万円をソフトバンクに貸し出して、年間11500円~17500円の利息をもらう。
年に2回の配当ですから、5750円~8750円の利息を受け取りことになる。
満額はもらえず、税金がかかりますけどね。

それでも、銀行や郵便局の預貯金と比較すると破格の利息。
売れているのも非常に納得できますけどね。
当然リスクもあるわけです。

ソフトバンクの社債ですから、ソフトバンクにお金を貸しているわけです。
ソフトバンクが潰れれば、ソフトバンク社債はただの紙切れ。
購入する場合は、5年間はソフトバンクが潰れないが条件となるわけです。

ソフトバンクが潰れて、携帯が使えなくなるとは考えにくいですが、ないとは言えない時代。
非常に買収を繰り返して、大きくなっているだけに、借金も多い。
その借金の協力者を個人投資家に求めての社債発行。

会社の投資にふさわしいかを判断する材料としてつかわれるのが、格付け会社の格付け。
今回ソフトバンク社債を販売しているSBI証券でもソフトバンクの格付けを載せておりました。
日本格付研究所が格付けをしており、A-の判定。

日本格付研究所によると、ソフトバンクの格付けは債務履行の確実性は高いとの判断。
潰れることはないとの結論です。
SBI証券でのソフトバンク社債の格付けの欄には、日本格付研究所しかなかった不思議に思いませんか。

私はその点が非常に引っ掛かった。
あの有名な2社の格付けが載っていない。
信用するかは別問題にして、あの大手格付け会社2社の格付けを載せていない。

調べれば簡単に出てきましたよ。
さすが有名なソフトバンク。
それでは、発表します。

アメリカの格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、ソフトバンクの発行体格付けを投機的水準(ジャンク級)に引き下げた。
格付けはジャンク級の最上位となる「Ba1」とし、従来の「Baa3」から1段階引き下げられた。
つまり、ムーディーズ・インベスターズ・サービスはソフトバンクをジャンク級に格付けしている。

アメリカの格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、ソフトバンクの長期債格付けを2段階引き下げてジャンク債の水準である「ダブルBプラス」とした。
つまり、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)はソフトバンクをジャンク級に格付けしている。

かなり大きな真実だ。
意図的に表示していないのか、ソフトバンクの格付けは現在大手格付け会社によるとジャンク級に格付け。
投資対象ではなく、投機対象となっているわけです。

信じるか信じないかは、あなた次第ですけどね。
私が言いたいのは、これだけではない。
ジャンク級の社債が利率1.15%~1.75%で販売されることに疑問を感じる。

売れるんだから仕方がない、確かにそうなんでしょうが、私ならば買わない。
通常ジャンク級の債券は利回りが高くなる。
倒産のリスクが高くなるわけだから当然です。

ジャンク級の債券は、ハイイールド社債と言われる。
利回りが高い社債。
ハイイールド社債の市場が発展しているアメリカでは、高利回りの社債の市場取引されている。

つまり、ソフトバンクのようなジャンク級の社債の利回りが分かるわけです。
調べてみよう。
ARCELORMITTAL 利率10.35% 最終利回り4.49%
SOFTBANK CORP 利率4.5% 最終利回り4.43%
INTERNATIONAL LEASE FINANCE CORP 利率7.12% 最終利回り3.18%

満期がソフトバンクと近く、格付けが同じ会社を書いてみました。
どう思います、私ならばソフトバンクの社債を買うならば、最低でも利率3.5%以上を要求する。
アメリカと日本では状況が違うなどありますが、かなり高値で日本の投資家は買わされていると思っている。

通常の倍以上の高値で。
商品というのは、買う人がたくさんいれば、価格は上昇する。
ソフトバンクにとっては、嬉しくてたまらないことだろう。

倍以上高く買ってくれる人がたくさんいるのだから。
5年後ソフトバンクが潰れるとは思わない。
しかしながら、その5年間ソフトバンクに貸し出す金利が満足できるだろうか。

私は日本の投資家のレベルが低いと思えてならない。
投資先がないのか、それともレベルが低いのか。
投資家の育成が必要だと強く感じる。
それでは、また

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)23:10 [編集]


横断歩道

皆で渡れば

怖いよん

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)23:06 [編集]


あっちもこっちもコピペキチガイ

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)23:02 [編集]



S&P、ソフトバンクを「ジャンク債」水準に格下げ







By
MAYUMI NEGISHI

2013 年 7 月 9 日 07:03 JST
原文 (英語)
 【東京】米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は8日、ソフトバンクの長期債格付けを2段階引き下げてジャンク債の水準である「ダブルBプラス」とした。総額216億ドル(約2兆1840億円)に上る米携帯電話大手スプリント・ネクステルの買収で債務が膨らむことを理由に挙げた。

 スプリント買収完了間近になって格下げされたことで、万一スプリントの業績回復計画に問題が生じて社債発行による資金調達が必要となった場合、ソフトバンクにとって金融コストがかさむことになる。




ENLARGE
REUTERS
.


関連記事

米スプリント株主の大半が現金受領を選択―ソフトバンクの買収で
FCC、ソフトバンクのスプリント買収承認―最後のハードルクリア
孫社長「世界一の会社になる」―スプリント買収確実に
「時はカネなり」―孫社長、スプリント買収額引き上げの背景
ソフトバンク、米スプリントと買収額216億ドルへの引き上げに合意
.
 S&Pはリポートで、ソフトバンクの債務および財務負担の増加と、スプリントの「弱いキャッシュフローと高い債務比率」を格下げの理由とした。「スプリント・ネクステルが米国で直面している激しい競争が向こう2~3年で大幅に弱まる可能性は低い」とも述べている。

 ソフトバンクは買収資金を賄うため、12月に1兆0350億円のつなぎ融資を確保し、その後、上限を1兆0900億円とする社債発行計画を発表していた。残りは手元資金で賄う。

 ソフトバンクからの資金を使ってスプリントは今後2年間の設備投資を総額160億ドルに倍増し、ネットワークを拡大する。また、日米双方での受注を交渉材料として、スマートフォンのメーカーやネットワーク基地局から大幅な割引を獲得する予定だ。

 競争力ある料金プランと、スプリント傘下の無線通信会社クリアワイヤが有する都市部での高速通信用周波数帯を武器に、ソフトバンクとスプリントの新会社はベライゾン・ワイヤレスやAT&Tなどの大手競合先から市場シェアの奪取を目指す。

 ソフトバンクの孫正義社長は先月の株主総会で、ナンバーワンでなければ面白いことはできないと述べている。

 だが、スプリントが埋めるべきギャップは大きい。同社の4G LTEネットワークが全米でカバーする市場は88市場で、ベライゾンの491市場に比べるとはるかに少ない。また、ナンバーワンになるために追い抜く相手は同じ場所にとどまっているわけでもない。ベライゾンもAT&Tもそれぞれ自社を「グローバル・キャリア」と位置付け、世界一の携帯電話通信業者を目指すことをほのめかしている。

 アナリストらは、ソフトバンクによるスプリント買収とスプリントによるクリアワイヤの完全子会社化が米連邦通信委員会(FCC)によって承認された今、米通信業者は今後、周波数帯の獲得をめぐって競合することになるとみている。

 マッコーリー・キャピタルのアナリスト、ケビン・スマイゼン氏は先週、投資家に向けたリポートで「さまざまな交渉が行われており、なんだってありうる」と述べた。報道ではこの2年間、AT&Tはディッシュ・ネットワーク・ケーブル、タイム・ワーナー・ケーブル、ブラジルのテレフォニカと、ベライゾンはウィンド・モービルと交渉してきたとされている。

 ムーディーズ・インベスターズ・サービスも、スプリント買収によってソフトバンクの財務状況が悪化する可能性について懸念を表明した。

 ソフトバンク株価は8日、前日比3.4%安い5,680円で引けている。

 マネックス証券のマーケット・アナリスト、金山敏之氏は、今回の格下げは予想以上で、ソフトバンクの格付けは投機的水準に下がったものの、規制当局から大型買収の承認が下りたことで、株価下落はせいぜい1日か数日程度で収まるとみている。

 これとは別にスプリントは8日、発行済株式の過半数の株主がソフトバンクの買収から現金を受け取ることを選択したことを発表した。

 意思表示をしなかったために現金を受け取る株主も含めて現金支払は上限の166億4000万ドルを超えたため、株主はスプリント株1株当たり5.65ドルの現金と新会社の株式0.26174408株を受け取ることになる。

 現金の受け取りを選択した株主の保有する株式は16億1000万株相当で、約13億4000万株(44%)の株主は意思表示をしなかった。新会社の株式を受け取ることを選択した株主は発行済株式の約3%相当(7970万株)に過ぎない。

 昨年10月にソフトバンクがスプリントと買収合意し、12月にスプリントがクリアワイヤの完全子会社化で合意してから、ディッシュ・ネットワークがスプリントとクリアワイヤ両社の買収に名乗りをあげ、紆余曲折を経た今回の買収劇も10日に完了する見込みだ。ディッシュの買収提案は失敗したが、ソフトバンクは買収価格の引き上げを余儀なくされた。

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)22:54 [編集]


米携帯4位転落のスプリント、反攻へ 通信網改善など

2015/9/13 0:32










閉じる











閉じる




閉じる





この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加




閉じる



小サイズに変更

中サイズに変更

大サイズに変更


保存

印刷
リプリントこの記事をEvernoteで保存する この記事をtwitterでつぶやくこの記事をフェイスブックに追加共有


 【ラスベガス=清水石珠実】総契約件数で米携帯業界3位から4位に転落したソフトバンクグループ傘下の米スプリントが反転攻勢に出る。マルセロ・クラウレ最高経営責任者(CEO)は、つながりにくいとの評価が定着している通信網を大幅に改善する計画を明らかにした。割安な料金プランの投入や販売網の拡充なども打ち出した。競合他社から利用者を取り返し再浮上を目指す。

 ラスベガスで開かれた北米最大の携帯関連見本市「CTIA」に10日登場したクラウレCEOは「今後2年間で、全米の主要都市すべてでスプリントを『つながりやすさ』1位もしくは2位にしてみせる」と宣言した。有効活用されていなかった周波数帯域をうまく利用する独自の方法を開発。投資を抑えつつ通信能力を向上できるという。ソフトバンクとスプリントが共同で考案した。

 米国では携帯端末は割賦で購入する方法が主流だが、昨年スプリントは他社に先んじて割安なリース方式を導入。8月には月額22ドル(約2600円、通信料を除く)で米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の最新機種を常に使えるようにするプランを投入した。「アイフォーン6s」の発売を追い風に、新規契約の獲得を狙う。

 業界2位のAT&T傘下の衛星放送、ディレクTVの顧客を対象に、スプリントに乗り換えれば通信料を1年間無料にするという風変わりな販促活動も展開している。かつては「アキレスけん」と言われ劣っていた販売網も、この半年で4倍以上に拡大。業界で最大規模となり、営業攻勢をかける体制が整った。

 クラウレ氏は自ら創業した携帯電話の卸売会社を全米有数の企業に育てた経営手腕をソフトバンクの孫正義社長に見込まれ、昨年8月、スプリントの再建を託されCEOに就任した。今年8月にはCEOとしての雇用期限が2019年まで延長され、報酬は経営改革の成否に連動する。「自分の役割はスプリントにリスクを取って新しいことに挑戦する企業文化を持ち込むこと」とクラウレ氏は説明する。

 「通信網」と「料金プラン」「販売体制」という3つの重点に同時にメスを入れたクラウレ氏の取り組みには、業界関係者の評価が高い。足元では利益率の高い携帯電話(プリペイドなどを除く)の契約で、新規の契約件数が解約数を上回る状態が続いているという。

 ただ、スプリントに代わり業界3位に浮上したTモバイルUSに追いつくのは簡単ではない。スプリントの「売り」の一つである割安な料金プランの提供はTモバイルが2年以上先行している。米調査会社ストラテジー・アナリティクスのディレクター、スーザン・ウォルシュ氏は「Tモバイルからではなく、ベライゾン・ワイヤレスとAT&Tの2強からの乗り換え客をどれだけつかめるかがカギ」とみる。

 積極的な投資の結果、資金不足に陥るのではないかとの懸念もくすぶる。米調査会社モフェットナザンソンの通信アナリスト、クレイグ・モフェット氏は「我々の試算ではスプリントは2016年初めにはキャッシュ不足に陥る」と語る。

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)22:45 [編集]



そりゃ良かったね~

あ~
よかった 良かった
良かった良かった良かった良かった良かった良かった
良く買った
偉い!
良かったね~

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)22:40 [編集]


まあ、なんやかんやいうても 完売

買わんやつは、アホ やったということか。

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)21:01 [編集]


>参考にさせていただきます。
>で、もしご面倒でなければ、これ、野村はどのあたりになるので>しょう?


 横から失礼します。

(高い)SBI・岩井コスモ>SMBCフレンド・水戸>日興・野村・東海東京>大和・三菱>岡三(安い)

 ぐらいでしょうか?野村は良くも悪くも大手で中庸と言った印象です。
 私も社債歴は長いのですが、水戸はSBI並みに高かったような気が・・・・。でも、序列はおおよそ合っていると思います。駄文失礼。

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)20:14 [編集]


オレM白内障と緑内障や。

ながったらしい、駄文、メクラ にする気か?

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)16:41 [編集]


貼り付けるのって、どうやってやるの??
パソコン初心者で、すいません 教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)16:06 [編集]


金と能は無いけど暇があるんちゃう?

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)15:35 [編集]


何度も同じ長文の内容をはり付けるなよ。
文章も書けないのか

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)14:22 [編集]


1957年(昭和32年)に兵庫県神戸市で創業。20世紀の日本の流通・小売業界を発展させた代表的な企業としても知られ、ショッピングセンターやゼネラルマーチャンダイズストアを日本で初めて導入した。創業者中内功の生まれ育った阪神地区を中心に商圏を築き、1960年代後半から1970年代にかけて大きく発展し、全国展開を進めた。1980年代には、全国各地の地場スーパーマーケットと提携し傘下に納める形でグループを形成していった。

小売業に関しては、創業以来一貫して「価格破壊」をスローガンとする拡張路線を進めてきた。価格破壊とともに質への需要などニーズが多様化すると、「ダイエー」のほかに「トポス」「ビッグ・エー」「Dマート」「グルメシティ」「Kou's」「プランタン」など業態ブランドを拡大化し多様化する消費者ニーズに応えながらも流通革命により価格破壊を志向する「よい品をどんどん安く (GOOD QUALITY BEST PRICE)」「お客様のために (For the Customers)」の方針で事業が進められてきた(一時はグループ企業が300社あり、大阪国際女子マラソンなどでグループ各社の一覧が流れる企業CMも存在した)。

小売業以外にもホテル、大学、プロ野球、出版、金融など事業分野の多角化に乗り出し、特に、創業者の故郷である神戸市内とプロ野球球団の本拠地に定めた福岡市内で、グループ子会社とともに事業を数多く手がけた。

だが、失われた20年が始まる1990年代後半から業績悪化が表面化。経産省出身の雨貝二郎会長から引き続いて、高木邦夫社長時代の2004年から産業再生法の適用及び産業再生機構からの支援を経て、現在は丸紅およびイオンとの連携のもと、非主力事業の譲渡やコア事業である小売部門の縮小などの再建策が行われている。この再建策により経営破綻は回避され、連結有利子負債は2007年5月末に6,031億円まで縮小した

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)14:18 [編集]


トヨタ種類株配当の1年目は0.5%、信金等の定期預金と同じ税金分で定期預金の利息が得やん

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)12:29 [編集]


トヨタの配当金を見て、定期預金のバカらしさが・・・。
でも、庶民には、たくさん売ってもらえない。

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)10:39 [編集]


>(高い)SBI・岩井コスモ>SMBCフレンド・水戸>日興・東海東京>大和・三菱>岡三(安い)

参考にさせていただきます。
で、もしご面倒でなければ、これ、野村はどのあたりになるのでしょう?

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)10:30 [編集]



めんご

了解です 笑

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)00:09 [編集]


あ~
良かったね

それで?
どうしたの

社債とは
無関係

私のことは
どうでも 良いんですよ
滅茶苦茶言って下さい

社債の行方が
心配なんです

それで?

無記名債さん | URL | 2015-11-28(Sat)00:04 [編集]


信じてないから笑とるんやで

もっと
読解力つけろ!
この野郎!!!

ってね(笑)

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)23:51 [編集]


AAA
保険財務力が極めて強い

Aaa
支払能力がきわめて優れている保険会社に対する格付け。財務力は変化する可能性はあるが、予見できる変化によって基本的な財務力が損なわれるとはきわめて考えにくい

AAA
保険金支払能力は最も高く、多くの優れた要素がある

AAA
債務履行の確実性が最も高い

AAA
保険金支払能力は極めて高い。いかなる経済および事業環境の悪化に直面しても、保険金支払能力が受ける影響は極めて小さい

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)23:47 [編集]


まぁ日本の格付は韓国より下なんだから(笑)

幸せなお人ですね

100%格付けを信じてる人に
未来は無いって事が
歴史が証明しています ブハハハ

もっと
勉強しろ!
この野郎!!!

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)23:31 [編集]


倒産するまでAAAの格付けを受け、世界経済の中枢とも言える存在であった。

2007年のサブプライムローン(サブプライム住宅ローン危機)問題に端を発した米国バブル崩壊を切っ掛けとして、多分野の資産価格の暴落が起こっていた。リーマン・ブラザーズも例外ではなく多大な損失を抱えており、2008年9月15日(月)に、リーマン・ブラザーズは連邦倒産法第11章の適用を連邦裁判所に申請するに至る。この申請により、同社が発行している社債や投信を保有している企業への影響、取引先への波及と連鎖などの恐れ、及びそれに対する議会政府の対策の遅れからアメリカ経済に対する不安が広がり、世界的な金融危機へと連鎖した。日経平均株価も大暴落を起こし、9月12日(金)の終値は12214円だったが、10月28日には一時は6000円台(6994.90円)まで下落し、1982年10月以来26年ぶりの安値を記録した。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)23:06 [編集]


まぁ日本の格付は韓国より下なんだから(笑)

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)23:00 [編集]


あはは

BBBの債券より
Aの債券の方が

断然有利な 金利ですからね

此処は何か特別な事情があるんかな

何か
気味が悪いんですけど
格付け会社って 責任どうなんですかね
格付け付与と 信用リスクの結果責任は
問われないんでしょうか

俺も遣ってみたい 笑

洗剤はアリエール
債券はアリエナーイ

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)22:52 [編集]


人って
同じ過ちを
犯す動物ですよね

もう
21世紀には
断ち切りませうね!!!

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)22:46 [編集]



社名のマイカル (MYCAL) は、Young & Young Mind Casual Amenity Lifeの略称、YM-CALを組み合わせたものを語源としている。合併直前までのコーポレートアイデンティティは、もっと、心つなげること。もっと、幸せつながること。であった。

1985年、CMにソフィー・マルソーを起用し、話題となる。

2001年9月に経営破綻し、会社更生法の適用を受け、イオン株式会社の支援により再建されることになる。2003年にイオンの完全子会社となり、2005年12月31日に更生手続きの終結決定がなされ、再建が完了。その後はイオングループの一員となった。イオングループの一員となったことで事業再編の対象となり、その一環である総合スーパー事業の再編が決定された。

2011年3月1日、イオンリテールがマイカルを吸収合併し、同日サティとジャスコがイオンへ統一された[1]。ニチイ時代から続いたマイカルの歴史は幕を閉じた。前日の2月28日に会社公式サイトが閉鎖された。

旧社名は株式会社ニチイであり、熱心な仏教徒であった当時の社長である西端行雄が「日本は一つ」と言う理念を社名に託し、日本衣料を略してニチイとなった。従って、ニチイ学館とは無関係。

経営統合[編集]

マイカルは、2011年3月1日に「ジャスコ」を展開するイオンリテール(千葉市)[2]と合併し[3]、これに伴いマイカルが運営する「サティ」・「マイカルタウン」は同日「イオン」「イオンショッピングセンター」に統一された。統合によってサービスが大きく変わることは無いとされている。

リーマンショック以降消費低迷に歯止めがかからないことや、長引くデフレなどで流通業は苦しい経営環境にある。このような事からブランド統一並びに会社統合をすることにより商品の仕入れの一本化、人事、経理などの間接部門合理化で500億円と大幅なコスト削減を行うことを目指している(産経新聞)。

又、3社統合によって現在別々に行っている仕入れ商談の一本化を実施し商品調達力を高めることなどで総合スーパー事業の売上高営業利益率を向上させ現在の0.8%から4%程度まで向上させ、収益力を立て直したい意向である。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)22:41 [編集]


約15年ほど前
マイカル
3.8%の葉書が
能村証券から届いた時を思い出す

気味が悪かった
このご時勢に幾らなんでもと思った
結果は 最悪だった
買わなくて良かった

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)22:19 [編集]


>手数料
>(高い)SBI・岩井コスモ>SMBCフレンド・水戸>日興・東海東京>大和・三菱>岡三(安い)

的確な情報ありがとうございます。バラバラな中途売却手数料でどこで買うか迷っていたところです。SBIで購入してしまいましたが移管入庫サービスで証券会社を移そうと思います。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)21:26 [編集]


>ヘェ~トヨタ連絡無かったで  野村から?

はい、野村のお姉さんから電話ありました。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)21:10 [編集]


>特にみずほは人気無いし(笑)

ほんと、ほんと、同じ支店から二日続けて別人が二回も勧誘の電話をしてきたので「昨日、断りました」と言ったら「今度はご主人に代わって下さい」と
財布を握ってるのは私なんですけど!!(笑)。
ここまで、みずほは落ちぶれたんですね。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)21:06 [編集]


誰か〜東京建物のインベストプラスしたって!

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)20:27 [編集]


みずほ日興は1000億円単位で持ってるから大変やろ
特にみずほは人気無いし(笑)

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)20:22 [編集]


家帰ったら種類株の通知来てた
よく考えたら株主だった
買った時に永久債気分だったので...(笑)

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)20:21 [編集]


ネットでは売り切れたけれど、支店ベースでは
まだまだだよ。7時頃日興から電話があって、
「もう大和で買った」と言ったのに「うちにも
お願いしますよ」とうるさかった。調べると日
興は大和の倍の引き受けだね。販売力は弱いの
に。住友銀行にたよるしかないか・・・

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)20:19 [編集]


来週まで持ち越すかと思いきや、当日中に売り切れ
(SBI&大和ダイレクト)

金余ってるんですなぁ・・・


無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)19:54 [編集]


債券中途売却にかかる手数料について参考までに

今回のSB債の主幹事会社で格付けすると。
手数料
(高い)SBI・岩井コスモ>SMBCフレンド・水戸>日興・東海東京>大和・三菱>岡三(安い)

色々な証券会社がありますが、債券中途売却にかかる手数料は話題にあまりあがりませんよね・・・。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)19:43 [編集]


SBI 100, Nikko 100 購入しました。
シャチハタを二個もらえます。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)19:24 [編集]


トヨタ普通株の方が配当いい100円。
6700円で買ったので利益出た。
ダイワダイレクトそれでも完売。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)19:04 [編集]


SBI今みたら終了になってた。
さっきまでは販売してたのに・・・

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)18:36 [編集]


トヨタ種類株の配当、振り込まれてました。
連絡ないのは驚きですけど、なんだかうれしい。
早く、また種類株売り出ししないかな。
次は、いつになるんでしょうね。


無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)18:29 [編集]


ヘェ〜トヨタ連絡無かったで
野村から?

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)18:21 [編集]


でもさっき販売中断中になっとたでぇ

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)18:20 [編集]


SBIまだ売り切れてませんよ。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)17:36 [編集]


トヨタ種類株の配当の連絡1週間前に電話ありましたよ。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)17:30 [編集]


そうこう言うてるうちにトヨタ種類株の配当来とるやないか!
通知は無いのね

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)16:58 [編集]


やっぱり凄いねぇあきれる

でも安全な低金利の社債はアホらしくて買えない
危険?な高金利の社債は怖くて買えない
結局リーマンショック以降ずっと待機組の買えない理由を探してるコメントにもっとあきれる

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)16:49 [編集]


ダイワ・ダイレクトコースもご好評につき完売いたしました。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)16:22 [編集]


SBI完売!

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)16:14 [編集]


ちなみに
三菱UFJで劣後債の売却は100.00でした。
昨日の昼、2回債のほう。
なんでこんなに開きがあるのでしょうね。

破たん懸念が相当ある、シャープ25回債の価格は88円程度ですが、これこそ怖くて買えないですね。償還は2016年9月16日。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)15:40 [編集]


ちなみに
SBIで劣後債の売却は96.25でしたけど
昨日の夜、2回債のほう

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)15:25 [編集]


取り消し、14時まででした。
ありがとうございます。

まだ売ってます。株が上がってるときは人気ないですね。
結局、買いましたけどw

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)15:06 [編集]


ババと言う輩の意見がウンコ(笑)

何れにしても300億円数時間で売り切れる

取消は14時までやろ?

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)14:55 [編集]


SBI300億でまだ売れ残ってるのか・・・

DTS | URL | 2015-11-27(Fri)14:55 [編集]


大和は15時30分からなのね。電話繋がるかな?

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)14:36 [編集]


>今回のこれ、あかんやつや
なぜでしょう?
よろしければ教えてください。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)14:10 [編集]


今回のこれ、あかんやつや
トランプで言えばババになる
かも

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)14:08 [編集]


これって、申し込んでも取り消しできるんですね。
へぇー知らなかった。
とりあえず申し込んでおいて考えるでもいいんですね。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)14:00 [編集]


SBI:完売間近→まだ売れ残ってるから早く買ってくれ―

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)13:43 [編集]


SBI証券にて一口購入。
完売間近と出てますな。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)13:27 [編集]


みずほで断られた???
ほんとですか?
かなり悪戦苦闘してるようで他の店なら余ってますよ。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)12:54 [編集]


7年間に縛られることはない。途中で売却できるし、今年発行の2.5%債は、ほぼ額面で売却可能な価格(昨日)となっていた。
SBI証券の買い取り価格は、いつもかなり低めだから、ここではできるだけ買いたくありませんね。
あと、2.5%債は劣後債だから、金利が高くて当然。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)12:51 [編集]


SBIで一口買えました。
Mizuhoは数日前に予約の電話をしましたが断られました。
あとDaiwaで一口買う予定。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)12:34 [編集]


買う理由
買わない理由
悲喜交々

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)12:25 [編集]


今回はスルーします

理由
①前回2.5%で買ってるし、それより利率が安い、リスクを考えると税引き後せめて2パーセントは欲しい
②今後7年内に高い確率でリーマンショックレベルの金融不況が来る、そのときに株買う資金残しておきたいし、もし金融クラッシュが来たらソフトバンクのリスクが上がる
③アメリカは確実に金利上がるわけだから、ここ数年内に米ドル債を高利回りで買える可能性がある

世界的に金利が上がる局面の今、税引き1.7パーセント程度のソフトバンクに投資する妙味はない

DTS | URL | 2015-11-27(Fri)12:13 [編集]


SBI

200万円約定しました。

SoftBankHowks | URL | 2015-11-27(Fri)12:10 [編集]


12時4分200万sbi証券

買えたよ。人気ないのかなw

阪神 | URL | 2015-11-27(Fri)12:05 [編集]


悩んだ挙句、買っちゃいました。
サクサク動いて買えました。
すぐには売り切れないのでは?

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)12:05 [編集]


12時00分20秒 200万

41 | URL | 2015-11-27(Fri)12:02 [編集]


SBIで取り敢えず500
大和はどうすっかな―
こっちでもう500買えばわざわざ電話する必要もないし、

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)12:02 [編集]


緊急経済対策で、低所得年金生活者に3万円うれしいなあ、早く頂戴な。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)11:33 [編集]


数年間取引なしの東海東京に先ほど電話したら、いくら希望かと聞かれ、500万と答えたらあっさり確保できた。
ちなみに口座残高0円。

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)10:50 [編集]


迷って東スターにした

無記名債さん | URL | 2015-11-27(Fri)07:29 [編集]


みずほは顧客少ないのに1200億円やから大変なんちゃうか(笑)

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)21:12 [編集]


私もDでお願いしたけど、希望額は難しいかもと言われました。

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)20:09 [編集]


↓そんなことないですよ、みずほから連日、買って下さいコールがあります。

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)20:06 [編集]


 ネガティブなコメントもたくさんあるけど、社債市場がもりあがっていない今、秒殺は必須だろうな。

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)20:00 [編集]


今回SBI証券販売分は300億円
秒殺って事は無さそう週明けまであるかな?

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)15:21 [編集]


さあ、Nは、いくら回してくれるでしょうか?いつも希望額の半分も無いからな。

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)15:05 [編集]


って、なんでしらんねん

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)13:55 [編集]


なんでしってんねん

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)13:20 [編集]


サンキュー

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)12:55 [編集]


2.13%に決定

無記名債さん | URL | 2015-11-26(Thu)10:59 [編集]


焦るな焦るな、気づいたら最後に20000円やって。

無記名債さん | URL | 2015-11-25(Wed)13:28 [編集]


みてるやないか アホ(笑)

無記名債さん | URL | 2015-11-25(Wed)13:24 [編集]


下がってるじゃないか、ボケ!!


無記名債さん | URL | 2015-11-25(Wed)09:22 [編集]


今日は2万円にトライ

無記名債さん | URL | 2015-11-25(Wed)08:25 [編集]


此処は
社債の掲示板だよ

どっかに失せろ

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)23:00 [編集]


知らん
そんなの

相場の事は
相場に聞け

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)22:59 [編集]


あしたから、害人がどうでるか、タノシミー
ガイジン買 ネンキン売 の場所
さあ、弱小個人はどっちつく?


無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)22:27 [編集]


アリババの
決算発表の内容は
中国の購買指数とは
あわない発表が
バロンズ誌にすっぱ抜かれてから
株価は暴落し軟調推移してるぞ

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)21:43 [編集]


矛盾ってこの事を言うのですか

期間がちょっと短いとはいえ
Aのソフトバンクより
BBBの社債金利が10分の1なんです

これって格付け会社さんは
気付いているのでしょうか
全く理論にあっていないと思います

おかしいでしょ
基本中の基本の
格付けと発行会社の社債の金利との
関係性は
どう説明し 納得させるのでしょうか

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)21:37 [編集]


オレハ
1億突っ込む

って
ま~
信憑性の無い米は
イクラでも出来る

ここは証券会社社員の
売り込めの米が多いから
要注意

ブログ主は
SBI証券と グルだぞ
騙されるな

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)21:31 [編集]


イェーイ!

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)21:27 [編集]


>>2000万円程度投入しようかと思ってるんですが、無謀でしょうか。


 無謀ではないと思いますよ。私は5000万円程投入しようと思っています。

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)20:22 [編集]


今年頭に出たSBの2.5%劣後債があるから、SBの普通債とはいえ、今回はパス。もっといい利率のが出るか、あと5年ぐらいして2022/02の劣後債の償還期限が近くなれば、SB債に手を出してもいい。

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)19:13 [編集]


2000万円程度投入しようかと思ってるんですが、無謀でしょうか。

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)18:21 [編集]


公衆便所で爆発 
うんこらくがきもできんようになるで


無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)14:36 [編集]


そこに繰り出す
便所  無視・・・

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)10:21 [編集]


べんじょのらくがきだらけ

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)09:31 [編集]


アポロン「この ソフバンの社債で
 きみらのこうげきは ふせぐぞ

アポロン「きたぞ きたぞ!

アポロン「な なんだ これは!
 ソフバンの 社債が!
 なにが おこったんだー!

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)06:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-11-23(Mon)05:47 [編集]


シャチハタを3個もらいたい。
みずほ、大和、SBIで一口ずつ購入予定。

無記名債さん | URL | 2015-11-23(Mon)00:12 [編集]


船が沈没して、離島に漂着したとき、3匹のオバケがいた。さくらい〇しこ、きん〇れい、たじま〇うこ。どれとる?

キンタマもないのに、いせいがええで。


無記名債さん | URL | 2015-11-22(Sun)17:38 [編集]


これ、なんとか誰か正常に戻して、お願い。

無記名債さん | URL | 2015-11-22(Sun)10:46 [編集]


キチガイ湧いた!

無記名債さん | URL | 2015-11-22(Sun)00:53 [編集]


財務維持基準 対 追加債務負担制限基準
財務維持と追加債務負担制限は、債務者に対し財務的数値目標の達成義務を課す2つのコベナンツ・カテゴリーである。財務維持基準は通常バンク・ローンに付され、企業の債務不履行(デフォルト)を防ぐため財務的数値目標の維持を企業に義務づけるものである。よくある財務維持基準は、有利子負債/EBITDA倍率が最大6倍というレバッレジ・レシオで、この倍率を超えた企業は理由の如何を問わずテクニカル・デフォルトとなる。一方、追加債務負担制限基準は

無記名債さん | URL | 2015-11-22(Sun)00:14 [編集]


そそ
平成電電の日経新聞の
広告で
出資金に対し
10%の利金が あるって
堂々と広告に出ていて
胡散臭いと
思ったものだったよ

夢のようだね

無記名債さん | URL | 2015-11-22(Sun)00:07 [編集]


コピペ
いたしましょう

コベナンツの特徴
債券のコベナンツとは法的効力をもつ強制特約で、新規発行の際に債務者と債権者の間で結ばれる合意である。コベナンツは、債券発行者に求められる行為(肯定的契約条項)および行為の禁止(否定的契約条項)を定めるものである。社債管理会社(例:ニューヨーク・メロン銀行)は、コベナンツを監視し、違反があった場合に発行企業に対し訴訟を起こすこともあり得る。債券の法的書類では、違反があった場合の債券保有者に対して付与される是正期間と救済手段を定めている。
コベナンツができることとできないこと
ハイ・イールド債のコベナンツができること:
• 社債保有者にとって不利益となる株式保有者の行為から社債保有者を保護する。
• 社債保有者の優先請求権を保護する。
• 債権者に帰属する企業価値を保護・配分するために債務再編を加速させる。
ハイ・イールド債のコベナンツにできないこと:
• 投資妙味のない産業や企業への投資を正当化する。
• 経営戦略に対するき発言権を債券保有者に与える。
• 企業価値そのものの低下を相殺する
コベナンツに関する情報源
債券コベナンツの法的文書をまとめたものが署名済み債券信託証書である。しかしながら、この信託証書が作成されるのは、新発債のマーケティング・価格決定・販売の終了後となる。投資家が新発債を購入する際は、証券会社のマーケティング文書と仮目論見書(「レッド・へリング」とも呼ばれる)に頼って、コベナンツ・パッケージの質を分析することになる。

無記名債さん | URL | 2015-11-22(Sun)00:00 [編集]


財務制限条項
つまり
コベナンツって知ってるか?

ググってね

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)23:52 [編集]


そりゃ
あれだよ

1億円の重さ=10kg

11兆円は
110t

あなたでも
判り易く
解説しました よ~~ん

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)23:38 [編集]


あ~~~読んでたら チンプンカンプン
さっぱり 解りません。
もっと簡単に解説して下さい。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)23:24 [編集]


つまり
スプリント自体では
市場から資金調達が
出来無い事になる

頼りは
ソフトバンクのみか

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)23:12 [編集]


とどのつまり
この会社は
ハムスターが歯車を永遠に漕いでいて
いるように 未来永劫謝金をずーーと
しつづけんきゃもたない 財務体質になってしまったこと

足を踏み外して
スピンアウトしなけりゃ 良いのだが・・・

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)23:03 [編集]


キャンペーンで
アメリカは半額

本家本元の日本でも
半額やらんと

そっぽ向かれますね
馬鹿にするなよと

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:56 [編集]


12月にまとまる
日本政府の携帯料金低減価格システムが
もうちょっとで 発表されますね

ドコモやKDDIは前向きのようだが
ソフバンは聞こえてこない

半額になったら
嬉しいな ♪

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:47 [編集]


そうか

これが借金11兆円の

内訳ね

スプリント買収時は

アメリカ携帯業界3位だったけど
Tモバイルに抜かれて4位

つまり最下位に甘んじている
お金をつぎ込んでも
つぎ込んでも

どうして?

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:37 [編集]


そして
借金が更に
今回の3600億円

皆さんの投資額が
スプリントの 赤字に
補填されるわけ

スプリントに
モット皆さん
投資しましょうね

じゃなかったら
毀損しますぞ

まさか この社債を買って
ドコモやKDDIの
ユーザーじゃないですよね?ブハハハ

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:30 [編集]


相当暇やな意味のない中途半端な情報ありがと(笑)

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:29 [編集]


たまには
親孝行しなきゃね
いつまでも親の脛かじってな

米スプリント、ソフトバンク通じ11億ドル調達へ 財務改善狙い



[20日 ロイター] - 米携帯電話大手スプリント は、親会社ソフトバンク を通じて現金11億ドルを調達すると明らかにした。ソフトバンクを含む投資家で構成するモバイル・リーシング・ソリューションズ(MLS)との間でリースバック契約を締結した。顧客にリースしている携帯機器資産をMLSに売却し、ソフトバンクが再びリースする仕組み。

スプリントはこれを踏まえ、通年の調整後利払い・税・償却前利益(EBITDA)見通しを72億━76億ドルから68億━71億ドルに下方修正した。

通年の営業損益は5000万━2億5000万ドルの赤字を見込む。従来見通しは2億━5億ドルの黒字だった。

発表を受け、スプリント株価は一時6.2%下落した。

スプリントは従来の2年契約とは異なる月次払いの携帯リースプランを導入しており、今回の資金調達は新プランに伴うコスト負担を軽減する狙いがある。新プランでは、スプリントが携帯メーカーに先払いする必要が生じるため、同社の財務状況を圧迫していた。

モフェットネイサンソンのアナリスト、クレイグ・モフェット氏は「今回の資金確保は極めて重要な意味を持つが、投資家が求めていた規模には届かなかった」とし、スプリントが最近発表した他社からの乗り換えで通信料を半額にする販促活動をあわせても「止血には不十分」との見方を示した。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:17 [編集]


ほれ
直近三ヵ年の
スプリントの業績だ!

スプリント
3.83 前日比-0.22(-5.43%)
. 詳細情報
チャート
時系列
企業情報
業績
掲示板
米国株情報


通期

四半期

.

2015年3月期(連) 2014年3月期(連) 2013年12月期(連) ▶
決算発表日 2015年3月31日 2014年3月31日 2013年12月31日
売上高 34,532,000千 8,875,000千 16,891,000千
営業利益 -1,895,000千 420,000千 -970,000千
税引前利益 -3,919,000千 -95,000千 -1,815,000千
当期利益 -3,345,000千 -151,000千 -1,860,000千
EPS
(一株当たり利益)
-0.85 -0.04 -0.54
総資産 83,030,000千 84,689,000千 86,095,000千
自己資本 21,710,000千 25,312,000千 25,584,000千
自己資本比率 26.15% 29.89% 29.72%
BPS
(一株当たり純資産)
5.47 6.42 6.50
資本金 40,000千 39,000千 39,000千
有利子負債 33,831,000千 32,778,000千 33,011,000千

※通貨単位はUSDです。 ※直近5期分をご覧いただけます。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:13 [編集]


良心的な
カイシャですやん

ほれ
頑張って返すんだよ

社債・コマーシャルペーパー明細


(単位の標記がない場合 単位:百万円)










社名

銘柄

償還期限

利率
(%/年)

15年9月末
発行残高

15年9月末
貸借対照表
残高

ソフトバンクグループ(株) コマーシャルペーパー - - 32,000 32,000
第34回無担保普通社債 2016年1月25日 1.100 45,000 44,990
第36回無担保普通社債
(福岡ソフトバンクホークスボンド) 2016年6月17日 1.000 100,000 99,930
第42回無担保普通社債 2017年3月1日 1.467 70,000 69,904
第41回無担保普通社債
(福岡ソフトバンクホークスボンド) 2017年3月10日 1.470 300,000 298,388
第40回無担保普通社債 2017年9月14日 0.732 10,000 9,982
第39回無担保普通社債
(福岡ソフトバンクホークスボンド) 2017年9月22日 0.740 100,000 99,800
第35回無担保普通社債 2018年1月25日 1.660 10,000 9,985
第43回無担保普通社債
(福岡ソフトバンクホークスボンド) 2018年6月20日 1.740 400,000 397,286
第45回無担保普通社債
(福岡ソフトバンクホークスボンド) 2019年5月30日 1.450 300,000 297,221
第46回無担保普通社債
(福岡ソフトバンクホークスボンド) 2019年9月12日 1.260 400,000 395,984
第47回無担保普通社債
(福岡ソフトバンクホークスボンド) 2020年6月18日 1.360 100,000 98,789
第44回無担保普通社債 2020年11月27日 1.689 50,000 49,834
第1回劣後特約付無担保社債 2021年12月17日 2.500 400,000 393,244
第2回劣後特約付無担保社債 2022年2月9日 2.500 450,000 442,195
2020年満期米ドル建普通社債 2020年4月15日 4.500 2,485百万米ドル 294,891
2020年満期ユーロ建普通社債 2020年4月15日 4.625 625百万ユーロ 83,332
2022年満期ドル建普通社債 2022年7月30日 5.375 1,000百万米ドル 118,012
2022年満期ユーロ建普通社債 2022年7月30日 4.000 500百万ユーロ 66,329
2025年満期ドル建普通社債 2025年7月30日 6.000 1,000百万米ドル 117,990
2025年満期ユーロ建普通社債 2025年7月30日 4.750 1,250百万ユーロ 165,978
2027年満期ユーロ建普通社債 2027年7月30日 5.250 500百万ユーロ 66,326
小計 3,652,388
ブライトスター Senior Notes Due 2016 2016年12月1日 9.500 350百万米ドル 43,920
Senior Notes Due 2018 2018年8月1日 7.250 250百万米ドル 31,297
小計 75,218
スプリント Sprint Corporation 7.25% Notes due 2021 2021年9月15日 7.250 2,250百万米ドル 266,737
7.875% Notes due 2023 2023年9月15日 7.875 4,250百万米ドル 503,450
7.125% Notes due 2024 2024年6月15日 7.125 2,500百万米ドル 296,012
7.625% Notes due 2025 2025年2月15日 7.625 1,500百万米ドル 177,603
Sprint Communications, Inc. Export Development Canada Facility (Tranche 2) 2015年12月15日 4.077 500百万米ドル 59,980
6% Senior Notes due 2016 2016年12月1日 6.000 2,000百万米ドル 245,127
9.125% Senior Notes due 2017 2017年3月1日 9.125 1,000百万米ドル 127,267
8.375% Senior Notes due 2017 2017年8月15日 8.375 1,300百万米ドル 165,017
9% Guaranteed Notes due 2018 2018年11月15日 9.000 3,000百万米ドル 397,254
Export Development Canada Facility (Tranche 3) 2019年12月17日 3.783 300百万米ドル 35,834
7% Guaranteed Notes due 2020 2020年3月1日 7.000 1,000百万米ドル 126,742
7% Senior Notes due 2020 2020年8月15日 7.000 1,500百万米ドル 185,315
11.5% Senior Notes due 2021 2021年11月15日 11.500 1,000百万米ドル 151,999
9.25% Debentures due 2022 2022年4月15日 9.250 200百万米ドル 27,905
6% Senior Notes due 2022 2022年11月15日 6.000 2,280百万米ドル 270,304
Sprint Capital Corporation 6.9% Senior Notes due 2019 2019年5月1日 6.900 1,729百万米ドル 212,011
6.875% Senior Notes due 2028 2028年11月15日 6.875 2,475百万米ドル 277,215
8.75% Senior Notes due 2032 2032年3月15日 8.750 2,000百万米ドル 256,363
Clearwire Communications LLC 14.75% First-Priority Senior Secured Notes due 2016 2016年12月1日 14.750 300百万米ドル 40,732
8.25% Exchangeable Notes due 2040 2040年12月1日 8.250 629百万米ドル 79,368
小計 3,902,235
その他 100 100

合計

7,629,941

[注]※
2015年7月1日、ソフトバンク株式会社はソフトバンクグループ株式会社に社名を変更しました。また同日ソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンク株式会社に社名を変更しました。2015年7月1日時点で既存の国内社債の銘柄名は、新しい社名に基づいて銘柄名を変更しています。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:11 [編集]


↓現時点で損害は、ないんでしょ?

そんなに気落ちしなくてもいいんじゃないの。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)22:08 [編集]


自分で判断出来ない程の無知でした。
国債はキャンペーン\3000貰い途中で売る事が出来ると前の営業の人から聞いてました。今回は新しい人から
「社債もいいのが出てないので、もうちょっと利息の良いのにしましょう」とか言われて・・・償還まで持つのが1番良い事と考えていたし途中売買する事など考えもしなかったんだけ
ああ、そうなんだ。と・・・
只、証券・金融商品あっせん相談センターに相談したら
確かに「はい」と言ったのだから証券取引法に違反してないそうです。
スゴーク自分は無知でした!!!
そして書き込みした事により、自分も勉強になりました。






無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)21:24 [編集]


自分で判断しといて他人のせいって(笑)
何て自分に優しい。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)20:20 [編集]


>>ほとんどを解約されての事です。

鬼畜やな、ヤマト証券

手数料稼ぎの鴨としか見てないこっちゃ。担当者クビにしろ
俺なら、激怒して、支店に乗り込みぶん殴ってやるぞ

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)17:51 [編集]


>追伸:私は決して富裕層ではありません。

大丈夫ですよ、SBは利益を出していますし
6.8年は、まず大丈夫です。
自分は、2020年償還のSB債権(2.5%)持っています。
お互い孫氏を信じて、気長にゆったり待ちましょう。
格付けBBBの時、5.1%1,500万ちゃんと償還しました。
変化すると言うものの、今、格付けA-です。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)12:12 [編集]


追伸: 私は決して富裕層ではありません。
    地道にコツコツ貯めた100万づつ位の社債の
    ほとんどを解約されての事です。
    コワイ! ホントにコワイ! 「D」

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)11:16 [編集]


 2.3% 6.8年 SB債 リパッケージを
 あまり理解出来ずに優柔不断な自分を見抜かれてか
 買ってしまった人間です。
 書き込みして少し気が楽になりました。
 解約を申し出たのですが 元本をかなり割り込むそうで?
 自己責任かぁで・・・ ただ Dとは縁を切りたい。
 だけど6.8年は持ってくれないと困る
 アアア・・・ オリンピックの頃は・・・

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)09:59 [編集]


いち個人が趣味でブログやってんだから、

そんなにムキになるなよ。ベイビーwww



無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)09:27 [編集]


あ、管理人にはこういう富裕層向け社債の話がきてないんだったね。それはそれは失礼した。知らないものは書けないわな。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)02:13 [編集]


>どうせソフトバンク債より、信用格付高いやろうし。

だからそのソフトバンク債なんだよ。SB債って書いてあるだろ、よく読めよ。大和が海外で売ったのをリパッケージした債券なんだよ。ここの管理人もこれについて書けばいいのにスルーしてゴミ社債の追加記事書くし、仕事全然しない。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)02:11 [編集]


6.8年で2,8パーセントだったら、かなりええやん?
おまけに、
どうせソフトバンク債より、信用格付高いやろうし。

無記名債さん | URL | 2015-11-21(Sat)00:06 [編集]


何とかなる、なる。
明日はあしたの風が吹く
そう簡単に潰れません、はい。

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)22:22 [編集]


そろそろ

大きすぎてつぶせない会社になったかな?
リーマンショックの頃に買ったRBSの債券も無事償還されたし
何とかなるもんですね。

ゆかるん | URL | 2015-11-20(Fri)21:19 [編集]


>大和でユーロ建4%SBをスワップとかで
>円建2.3% 6.8年 SB2000万買わされた。

いいもん買ったな。なかなかの利率。なんで後悔して泣いているのかわからん。アホの子かな。こっちは3.025%で10年2千万だが。買えておっしゃー!て感じだ。

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)09:57 [編集]


リパッケージは3.05だったよ。
まあソフトバンクはいつでも皆いろいろ言うが
結局全部売り切れているんだから。
言うだけムダか。

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)09:06 [編集]


>大和でユーロ建4%SBをスワップ、、、、
>円建2.3%6.8年 SB2000万買わされた

自分も勧められたけど断った
円建で確か2.8%と言ったよ(記憶では3%に近かった)
証券化商品できな臭い感じがした。

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)09:05 [編集]


ソフトバンクモバイルのリパッケージ債の格付を baa3 に格下げ

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)07:26 [編集]


>>大和でユーロ建4%SBをスワップとかで
>>円建2.3% 6.8年 SB2000万買わされた
通貨スワップのリパッケージ債の一種みたいで
結構危ないんじゃない?

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)06:57 [編集]


チ○ポのデカイ奴にもつくよっ

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)05:49 [編集]


その
良妻はいないんだよ

金の無い奴に
女は付かない

たく

ひでき 悲劇 観劇

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)00:37 [編集]


物凄い良妻にかわるかもよっ

無記名債さん | URL | 2015-11-20(Fri)00:16 [編集]


じゃ
減損処理して

離婚しな

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)23:28 [編集]


スプリント=ソフトバンクではないのだ

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)23:22 [編集]


>7ソフトバンクの中間決算では、ソフトバンクが1兆円のフリー・キャッシュフロー赤字であることが報告されています。中身は、1.1兆円の税引・利息支払前黒字に対し、支払利息が2200億円、法人税が7400億円、固定資産の投資が1.1兆円で、要は、営業利益と減価償却費をそっくりそのまま投資に充てたら金利と税金で金が足りなくなったという構図

って暗に買い非推奨だっちゅうのに
買いだっていう お方

証券会社の
営業コメ ブログ?

今日はダウ250ドル高なのに
スプリント 9%安
方や
ベライゾンは2%高だよ

スプリントは 割安キャンペーン
発表後にこれ

アメリカの金利上げが
大影響

設備投資が必須の
通信業界

資金調達出来なくなったら
お父さん

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)23:09 [編集]


大和でユーロ建4%SBをスワップとかで
円建2.3% 6.8年 SB2000万買わされた。
ハア?なんて考えている間に見事にクーリングオフ出来ませんとかで・・・
なめられた自分が惨めで情けなくて・・・
それも今まで良い感じの営業の人が異動し、1回顔を出しただけの新しい営業の人にやられた。

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)22:40 [編集]


各社色々買ってたのに今じゃ所有社債がSBだけになってしまった

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)22:20 [編集]


欲しいのは、やまやまなんですが
年齢のことを考えると現在の歳に+7年先ですよね
ん~~~若い人はいいですね、、、、。

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)21:45 [編集]


みんな結局のところ、本心は買いたいんだね。
こんな利率の社債は、出ませんよ。

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)21:11 [編集]


ここで起債が終わればいいが、これからも毎年1兆円を超える債務が増えてくのかと思うと、躊躇する。
5年後には20兆円の負債とならないか?
2%のリターンと、破たんのリスクと見合うかどうかというところか。捨て金程度なら買っても良いと思うが、。

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)20:56 [編集]


子牛相場が冒頭、過去最高値!

とりあえず、5頭おさえたぞ。

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)20:18 [編集]


結構買うって、何だかんだ言ってても結局すぐに無くなる

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)18:48 [編集]


待ってました。
みなさん買われないようなので、買いま~す。

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)18:03 [編集]


↓無い脳で考えてもムリ

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)17:46 [編集]


いつも、買う買わないと言う話になりますが、結局すぐに売り切れてしまうのでしょうね。(7年以内にソフトバンクホークスや携帯のソフトバンクがなくなるとは考えにくいです)

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)17:43 [編集]


四国電力だの近鉄だのが並んでいると
すごい高利率に思えるな。
政府の倒産を防ぐためにはこんな低利率
にがまんしなければいけないのか?
でも郵政なんかで年金を融かしてもうけ
させてくれるのだからいいか

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)11:11 [編集]


5.1%でしょう~人気だったですよね
だれか鈍感なんて言ってたけど下の方の人が
私も1,000万買って美味しかったわ~~~。

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)11:03 [編集]


いつでも逃げられるよ。

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)10:27 [編集]


7年間もドキドキハラハラ、逃げられないなんてそんなの嫌だ!
2%程度の金利で最悪源資が毀損するとしたらそんなの嫌だ!
そうだろ、アンパンマン。


無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)10:12 [編集]


5.1パーセントの時買ったよ。
あの時はSBI証券に電話したら、いくらでもくれたね。
ネットで注文だけではなかったのか、もう忘れたけど。
5000万円分。
で、抽選で福岡のホテル宿泊が、絶対当たると期待してたら、タオルだけだった。
今思うと、とっても美味しかったし懐かしい、

無記名債さん | URL | 2015-11-19(Thu)01:21 [編集]


もれなくシャチハタ(名称未定)」がプレゼントだとよ。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)21:12 [編集]


富士には月見草がよくにあう。

ここには、SFがにあうやつとにあわんやつがおる。
パリがにあうオレには、ハゲチビ債は、視野にない。


無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)21:06 [編集]


もー年末か
ソフトバンクから20万円のおこづかいの季節か、ありがたい

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)17:54 [編集]


まぁリーマンショックは嫌だけど当時の起債条件はどれもこれも夢のよう
でも当時は選別してたんだよねぇ〜
懐かしいけど起債時期とか順序の記憶が曖昧???
それにしても何て贅沢。

あの頃は初心者も多かったけどもっと分別のあるコメントが多かったね

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)17:30 [編集]


私も、1000万円購入します。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)16:47 [編集]


ま、でも管理人の「久々にきたぞぉ~」のくだりはイイよね。よ~しパパ買っちゃうぞ~となるね。

ここの皆が買いたくないというから買うことにした。リスクはこういう時にとるもんだ。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)16:29 [編集]


2009・5・26 個人向け社債ウォッチ ソフトバンク5.1%
見ました、すごい人気で100億プラスして600億とあります。
一人100万がやっと、とコメントにありますね。
あれから、6年半の月日がたつんですね~~。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)16:27 [編集]


当時の東洋経済新聞を見て下さい。(5.1%の社債)
   ↑日経だったか?記憶あいまい。
破格の利率の2件・・・証券会社が事実を語ります。
凄い競争だったのは、まぎれもない事実です。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)16:15 [編集]


お父~さん ?!

ん~~ん 

そふばn | URL | 2015-11-18(Wed)15:35 [編集]


今回の7年に抵抗を一切感じない人は、
ハイイールド債券の方が魅力的に見えるんじゃないかなw

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)15:15 [編集]


利率が5%以上になれば、倒産の危機かもしれないが、
3%以内なら安全圏では。
→現在3%以内でも、保有している7年の間に5%以上になるかも知れないよ。てか、倒産の危機があれば、社債を買う人はいないって。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)15:02 [編集]


マグカップは4.52だったっけ?

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)15:02 [編集]


そんな事はないみんな躊躇したのですぐには無くならなかった
それに個人向け社債が今ほど注目されてなかった
ここの過去のコメントみればわかるよ
もしくはあなたが鈍感?

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)15:01 [編集]


以前5.1%と4.7%の時 ソフバンを1千万ずつ買いましたが
倒産の「と」の字も出ませんでしたよ。
むしろ、すごい人気で瞬間蒸発でした。
今、思えば新規だったから割り当てが頂けたんだと思います。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)14:27 [編集]


利率が5%以上になれば、倒産の危機かもしれないが、
3%以内なら安全圏では。
倒産の危機が迫ったら5%以上の利率で募集するでしょう。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)13:57 [編集]


イスラム国、中国・・・7年は何が起こるかわからん。
パスだな。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)13:04 [編集]


今までの傾向からするとSBI証券は瞬間蒸発だろうな

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)12:14 [編集]


保険のコマーシャルじゃないけど
何が起こるか分かりませんからね
今回はおとなしくしてます。
世界のあちらこちらでバンバン、ドンカン!!やってるしね。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)10:53 [編集]


ブログ主の弱気発言が気になる。
買う気があったけど、やっぱりやめた。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)10:19 [編集]


全部株に突っ込むアホ?

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)09:48 [編集]


今は株なんで短期で儲けた方がまし。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)09:40 [編集]


やっぱり・・・7年は余りにも長い、パス。もう誰でも持ってるでしょう。5年1.5%程度なら考えなくもないが。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)09:28 [編集]


米ドル建普通社債(約739億円)が12月11日に期限前償還されるということは、今回の起債の一部が回されるってことなのか?年9.5%の利率って化け物だにゃ。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)08:50 [編集]


こんなにじぇにが増えて、どうしようか?
とりあえず、遊びに行くわ。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)04:27 [編集]


孫さんが高齢になるほど金利は上がって行くのだろう。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)02:42 [編集]


株調子ええやないか。
GPIF関係者に臨時のボーナス出しても、年金は増えとる。
ソフトバンク7年より、ソーシャルレンディングの高金利案件で半年で逃げる。
後者の方が安全。

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)02:40 [編集]


7年以内に孫さんは死ぬと思う

無記名債さん | URL | 2015-11-18(Wed)00:48 [編集]


アラーらさんの
自社かブトウしとか
事故株償却とか
派手な 大金話は
昨今の携帯通話料金の是正論が
持ち上がる背景には
政府としても
鼻持ちならんという
意識が働くのも当然ですよね

利用者から搾り取って
これかよ

アラー裸子の年収は
165億円だよ
こんな財務で
信じられますか?

無記名債さん | URL | 2015-11-17(Tue)23:59 [編集]


お腹一杯
通り越して

○ん○

それも下痢

ピーひゃらら
ピーひゃらら

電気花火
○ん●

社債じゃなくて
株向き

さー
乗るか
反るか

孫氏は
坂本竜馬のイベントに参加して
決意表明よ

もう
祈るしかないのかな

無記名債さん | URL | 2015-11-17(Tue)23:52 [編集]


保有株の時価情報はHPで毎日更新されています
ちなみに今日時点で含み益は8兆7000億円です

無記名債さん | URL | 2015-11-17(Tue)23:42 [編集]


もう、お腹いっぱいです・・・


無記名債さん | URL | 2015-11-17(Tue)23:31 [編集]


来年度から株との損益通算が可能になるので、多少はリスクをとってもいいかも。もっとも、債券は普通無リスク資産とみなされているけれど、「無リスクではない」というところがいかにも借金まみれのソフトバンクらしく凄まじい。

無記名債さん | URL | 2015-11-17(Tue)23:04 [編集]