個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBISLがサービサーズローンファンド1号の発売

SBIソーシャルレンディングがサービサーズローンファンドの募集を開始するようです
ソースはSBISL

募集要項
償還期限:2年10ヶ月
目標収益:6.00%
募集総額:14億円(予定)
出資単位:5万円
募集期間:平成27年12月24日午前9時~平成28年1月20日午後3時

今回の募集の超やわらかいまとめ
サービサー「不良債権を安く買って一杯回収したら儲かりまっせ、ついては不良債権を買うためのカネ、貸してくださいやSBISLさん」
SBISL「分かった、でもな、一応ウチも個人投資家から金集めとんねん、キッチリ特定目的会社を作って分別管理するんやで。ほな募集かけるさかいに、切り取りはキッチリやるんやで。あ、あと言い忘れてたけど、ウチの投資家に迷惑かけたらケツは拭いてもらうさかいな」

普通の解説
・借り手は複数のサービサー(債権回収業者)が設立する複数の特定目的会社
サービサーとは、債権回収業者のことであり、法務大臣から許可を得て債権回収を行う企業です。資本金5億円以上、取締役に弁護士など、許可にはきびしい要件が必要です。そのため、多くのサービサーは銀行、信販、サラ金などの系列に属しています。今回のファンドは、サービサーが購入した不良債権を保有する特定目的会社に融資するものです。

・償還原資はサービサーが回収してくる不良債権
特定目的会社は、自ら債権回収を行うわけではなく、特定目的会社を設立したサービサーに実際の業務は丸投げします。サービサーは特定目的会社から手数料をもらって債権回収を行い、回収してきた資金を特定目的会社に渡し、その資金が我々投資家に元金+収益となって分配されます。

・担保は不良債権そのもの。連帯保証人はサービサー
今回のファンドでは、特定目的会社が購入する不良債権そのものに質権が設定され、我々の担保となります。また、債権回収を行うサービサーは今回のファンドの連帯保証人になります。場合によっては、サービサーの親会社が連帯保証人になることもあるようです。

・返済は「元金均等型」
今回のファンドの特徴は、元金均等返済を実施するところです。毎月分配型というと怪しさがグッと増すのですが、要は、不良債権の回収は随時行われていくので、その回収した資金を徐々に返済に充てていきたいというもので、今回については怪しさはありません。具体的には、順調にいけばファンドの運用開始から3か月後から償還が始まり、償還されるにしたがって貰える金利も当然、減っていきます。

★ファンドの問題点
購入する不良債権の中身が分からないため、不良債権の回収可能性、そして担保としての価値が不明であること。
連帯保証人となるサービサーの信用状況が不明のため、連帯保証人からの回収についてもリスクを取らざるを得ないこと。

ありがちな、評価不能なファンドです。こういう時には売る側の誠意として劣後債を発行して自ら引き受けるとか、そういうことをするべきなのですが、わが国のフィンテック企業はリーマン・ショック前の米国にすら追いついていないということなのでしょう。ただ、連帯保証人がサービサーということは、この中のどれかであることは確実であり、いずれもそれなりの信用力を持っていますので、6%(改正前の商事法定利率)で運用できるのであれば、投資してもよいかもしれません。ただ、社債ではないし、過去にはサービサーが破綻した例もキッチリありますので、ノーリスクではありません。虎の子を預けるのではなく、捨て金で投資するのがよいでしょう

今回は募集開始まで少し時間があるため、今から投資家登録しても募集開始に間に合うかもしれません。今回のファンドに限らず、時々お宝ファンドを提供するSBISL。投資家登録しておくことは無駄ではないと思います。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大馬鹿もいいじゃないですか~

大お利口さん ウン 様ちゃま? アハハハ

無記名債さん | URL | 2015-12-29(Tue)22:17 [編集]


>あほくさ 言うやつも 聞くやつも

君が一番大バカ!!
この年末に 見苦しい

無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)13:06 [編集]


あほくさ

言うやつも

聞くやつも

So What

無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)00:23 [編集]


↓すごいですね、ちなみに投資金額はいかほどですか?

無記名債さん | URL | 2015-12-27(Sun)20:45 [編集]


今年の株式の利益は税抜きで4.05%とここ数年のうちで最悪だった。
それでも節税売りはあらかた済ませたし、リーマンショックの年でもマイナス10%くらいでしかなく、資産は右肩上がりなのだがら、損切り手仕舞い売りを繰り返しながらも株は止められない。

無記名債さん | URL | 2015-12-27(Sun)16:06 [編集]


でもそういう人がいるから株価は上がる
あなたが買い始めた時が危ない時

無記名債さん | URL | 2015-12-26(Sat)23:19 [編集]


また出た
待機組の悲観期待論

無記名債さん | URL | 2015-12-26(Sat)23:17 [編集]


やっぱり株価二万円は無理でしたね。バカな株屋はすでに「来年前半は」に逃げをうっています。「一時は一万六千円台かも」と予防線をも。どちらにしても来年の株価が二万円を大きく超えるという条件はすでにありません。まだ一瞬なら狙えるかも知れませんが素人には無理でしょうね。

無記名債さん | URL | 2015-12-26(Sat)22:51 [編集]


 社債に関する情報が少ないせいか、この掲示板も、
 無関係の殺気立った書き込みが多くなりましたね。
 管理主さん、なにかご提案は?

無記名債さん | URL | 2015-12-26(Sat)22:20 [編集]


↓ アホ バカ テイノー 

国の想定でも、浜岡の津波は18メートル。22メートルの防波堤で、襲い掛かる津波を押し戻すだと・・23メートルにならん保障はだれがするんや?

絶対安全とぬかしていた63メートルの釜石スーパー堤防、5分ももたずおしつぶされた。

浜岡原発の敷地以外の周辺には防波堤はまったくない。四方八方からおしよせる18メートルの大津波、敷地の横から後ろから、津波が原発に襲いかかる。、

国民の過半数が再稼働反対。アベ夫人も反対。南海トラフの巣で再稼働する理由は、なんや。中部電力の本音は、浜岡廃棄。ところが、電力1社でも、原発から撤退することは、オクニは絶対ゆるさない。

静岡・名古屋の人よ、コクサクの人身御供やな。
なんまいだ

無記名債さん | URL | 2015-12-26(Sat)17:34 [編集]


浜岡と釜石じゃ地形が違うじゃないか。
三陸リアス式海岸は津波が大きくなりやすい
構造になっているのじゃ。

共産党の主張はどっか別のところでやれ!
バカたれ。

無記名債さん | URL | 2015-12-26(Sat)16:43 [編集]


 ↓ MMMソーシャル金融ネットワーク:
 新たな Ponzi Scheme やな。
 

無記名債さん | URL | 2015-12-26(Sat)14:59 [編集]


>中部電力が浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)で2011年から1500億円かけてつくっていた高さ22メートルの防波壁が完成する。浜岡原発は南海トラフ巨大地震の想定震源域にある。

釜石の高さ63メートルのスーパー大堤防が、大津波におしつぶされ、街が壊滅したことは記憶になまなましい。

静岡と名古屋は、南海トラフ大地震で、致命的な破滅をむかえる。なんで、近所のヒト、反対せえへんの?原子力規制委員会は絶対安全という旗印はおろしたんやで。 命よりホジョキン?

無記名債さん | URL | 2015-12-26(Sat)09:21 [編集]


>MMMソーシャル金融ネットワーク、すでに日本にて!一月に30%の利子!

あなたは慈善事業家ですか?

俺なら
誰にも言わずに
人一倍 突っ込む
こんな美味しい話 
銀行からお金借りても
全財産突っ込む

これ 詐欺の常套手段あるね
馬~~鹿 アホ

無記名債さん | URL | 2015-12-25(Fri)21:42 [編集]


Lineで生臭いのが一方的に送られてきた……お気をつけあそばせ。通報済み。
----------------
MMMソーシャル金融ネットワーク、すでに日本にて!一月に30%の利子!本日、あなたがヘルプを提供して、翌日、ヘルプを提供してもらう!登録ボーナス、システムへ新しい各参加者を誘致したら、またボーナス!我々は、もう全世界で1億3千8百万もいる!参加して!チャンスを逃がさないで!幸福の参加者のフィードバックを読んで、全てが分かる!我々は、世界を変える! http://(以下省略)

無記名債さん | URL | 2015-12-25(Fri)17:12 [編集]


現在まで426名、4.4億円しか集まりません

無記名債さん | URL | 2015-12-25(Fri)10:04 [編集]


^^^^^^^^^^^

---------

-------笑

無記名債さん | URL | 2015-12-23(Wed)19:42 [編集]


都内 無職女性 75歳 自宅に1億、、、、、
アッパレ!!よく自宅に現ナマで1億も置いてくね~~~
火事、とか泥棒の心配はしなかったんですかね?
で、オレオレ詐欺にあってるなんて最悪でしょうが、
ちなみに家には現金¥100万もありません。
貧乏 ショボ。

無記名債さん | URL | 2015-12-23(Wed)11:23 [編集]


>裁判官はすでに家庭裁判所に左遷済み

正義の判決をだすことによる代償は本人にはわかっていても、良心にしたがったんだろうね。いまだ、骨のある裁判官がいることに勇気をもらう。

保守政治家の翁長知事が、国策に逆らい、県民与論を背に辺野古移設反対にかける情熱・信念は、本人にとり、将来大きな代償をはらうことになるんやろうね。

ながいものにはまかれろ。国策には無条件に従え。これこそが、庶民の生きるすべ。造反有理は、真実だが、ソン。

無記名債さん | URL | 2015-12-23(Wed)10:55 [編集]


都内の75才無職女性が1億円オレオレ詐欺にあいました。
なによりこの金額に驚愕、あるところにはありますね。後期高齢者だから病院は1割負担だ。

ここはこういう層がマジョリティなんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2015-12-23(Wed)10:21 [編集]


裁判官はすでに家庭裁判所に左遷済み。
定年までは保障され、その後はたっぷり
年金をもらい弁護士生活をなされます。

無記名債さん | URL | 2015-12-23(Wed)09:11 [編集]


明日、関電高浜原発再稼働の是非の判決がでる。フクシマメルトダウン前、絶対安全?なはずの北陸原発建設差し止め判決をだした裁判官、国策に逆らった代償は、いかばかりか。

国民の過半数は、再稼働反対。フクシマ県の子供の甲状腺癌の発生率は、国内の50%をこえたが、御用学者は、いまだに関係ないとぬかす。

原発が一基もなくとも、日本では停電がおこらないもはっきりした。今後、石油も、アメリカ・、イランの原油がでまわり最低10年間は石油はジャブジャブ。

火力発電のエネルギー効率は60%、たいして原発は30%。むだだらけの原発推進派の魂胆は、将来の原子爆弾保有にあるのではないかな? 図星じゃろう。

無記名債さん | URL | 2015-12-23(Wed)08:58 [編集]


短文改行、スペース無駄使いのバカたれ
消え失せろ!

無記名債さん | URL | 2015-12-23(Wed)07:57 [編集]


なにが~

おれおれ詐欺と一緒やで~~

その後の~~

心理的ショックが~~

バカボンバ~

らしい~~

無記名債さん | URL | 2015-12-23(Wed)00:45 [編集]


健康と違ってたかが投資
万がいち100万円失っても死なないわな(笑)

無記名債さん | URL | 2015-12-22(Tue)23:15 [編集]


10年国債金利が
2%台で
1%超 3~5年だったら
その企業は 危ないと見られる

東○東○証券等は
客寄せパンダだ

ソ○○バ○○行きませんか
2%超がゴロゴロ
スブレッドは ほぼ10倍
100万円失っても
金利2%だよ

健康の為なら
死んでも 良い~~

無記名債さん | URL | 2015-12-22(Tue)22:55 [編集]


出ない!

無記名債さん | URL | 2015-12-22(Tue)22:21 [編集]


今年はクリスマスSBI債でませんかね

無記名債さん | URL | 2015-12-22(Tue)19:12 [編集]


彼は

俗名
新手 荒 氏です 

無記名債さん | URL | 2015-12-22(Tue)18:59 [編集]


↓なんですか?これは?

無記名債さん | URL | 2015-12-22(Tue)16:17 [編集]


広告のお問い合わせ

運営者様度々の御連絡大変失礼致します。

アドバンスエッジの朝倉と申します。

運営者様の管理されておりますサイトをいつも閲覧させて頂ております。
是非弊社取り扱いの案件のご掲載をお願いしたいと思いご連絡致し
ました。

弊社はスマートフォン広告の案件をメインにお取り扱いしておりまして、
他社代理店様と比較していただいても大変還元率の良い掲載料金に
て提案出来る自信が御座います。

つきましては少しでもご興味ございましたら、今一度ご検討頂き、
下記質問にご回答出来る範囲で構いませんのでお答え頂けませんでしょうか。

・直近一ヶ月の1日平均PV/UUの詳細(SP,MB)
・SEOで上位に表示されるものがあればその詳細
・検索エンジンからのアクセス数
・想定している広告掲載料
・現在の月間売上

以上となります。

また現在運営されているサイトのなかで、更新をされていないサイトや、
手放すご予定のあるサイトがございましたら、是非ともお見積もりをさせて頂きたく
ご連絡させて頂きました。

なお、お見積もりは【 無料 】にて行わせて頂いております。

大変お忙しいとは思いますが、ご連絡をお待ちしております。


朝倉 | URL | 2015-12-21(Mon)18:16 [編集]


東芝は逝ってしまうのか!?
多分大丈夫だけど...でのとりあえず損切った

悪材料チョットづつ出しはあかんやろ

東芝個人向け社債も掴んじゃってる人もいるだろうしね

無記名債さん | URL | 2015-12-21(Mon)15:48 [編集]


九州電力 買ったぜ

無記名債さん | URL | 2015-12-21(Mon)13:12 [編集]


東海東京フィナンシャル・ホールディングス 2016年4月21日満期 円建社債 3ヶ月 年1.80% 2016/01/12-01/20

無記名債さん | URL | 2015-12-21(Mon)12:39 [編集]


評価不能・評価不能ってその投資をアフィって
金を稼ごうなんて浅ましいですね。

これがあなたのいうお宝ファンドなんですか

無記名債さん | URL | 2015-12-19(Sat)19:58 [編集]


超高層階で売りをかけてたら、すっかりなくなってるのでビックリギョウテン。おもわぬ、クリスマスプレゼント。

プロは、コンピューター売買で大儲けか大損。 

ネンキンよ、シロートが、こんなバクチソウバに手だすもんやないで。

無記名債さん | URL | 2015-12-18(Fri)22:14 [編集]


↓ほんと、びっくりしたわ
何が起きてるかと不安になった。

無記名債さん | URL | 2015-12-18(Fri)21:19 [編集]


今日の1時前の上げ相場はすごかったね。5分ほどの間
で400円以上も上がった。見ていると鳥肌がたつような
気がした。もし日経平均を買っていたら大もうけして
いたはずなんだが、一瞬の夢だった。

無記名債さん | URL | 2015-12-18(Fri)20:44 [編集]


この案件、ほんとに大丈夫なの?
スポンサーだからと言って、推奨する意味が分からないw
どうせ、「管理人のみ閲覧・・・」とか言われそうwww

無記名債さん | URL | 2015-12-18(Fri)20:19 [編集]


世界情勢がいよいよやばいって時に
手は出せんわ

無記名債さん | URL | 2015-12-17(Thu)22:30 [編集]


魅力社債が出ないので皆さんのヨタ話に付き合い、軽減税率で空いた1兆円のうち、4000億円は既に目途がついている。

残り6000億円は簡易課税や非課税制度による益税を即刻廃止しなさい。益税ってなんですか、有り得ないプンプン。
見直しどころか見做し特例だと、これから消費税はさらに上げざるを得ないのに益税が膨らむばかりだ。

無記名債さん | URL | 2015-12-15(Tue)14:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-12-15(Tue)01:15 [編集]


5万円からで
募集14億

おこちゃまの世界

いらね~つーか
やる気失せる
敵前逃亡

子供銀行で
やって MR。後れ

最低投資単位
1000万で 6%があったとしても
怪しすぎて 近寄らない方がいい

無記名債さん | URL | 2015-12-14(Mon)21:36 [編集]


