個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

2015年の個人向け社債市場の振り返りと2016年の展望

さて、年末ということで今年も個人向け社債市場を振り返るわけですが、今年は当ブログもいよいよお終いかと思うほど個人向け社債市場はひどい有様でした。ソフトバンク債は盛り上がりましたが、他に大きな話題となった債券はなく、SBI債はぶんどり合い、他の社債は様子見と実に悲しくなる一年でした。

そうした中、トヨタ自動車の種類株式発行は社債投資家にとって明るいニュースとなりました。信用リスクと流動性リスクを取りにいくのが社債投資家の本来の役割です。量的緩和で金利が長期債に至るまで潰れる中、今回の種類株式のようなハイブリッド証券は、信用リスクを適切に反映する良い金融商品として定着してくればよいのにと思います。後に続く企業が出てこないのが残念ですが、過去にはソフトバンクも子会社の優先出資証券という形式でハイブリッド証券を発行した実績があり、今後の発展を期待したいです。

ソーシャルファイナンス界隈では、処分を受けた企業がある中で、この業界に「フィンテック」という名前が付き、何かよく分からないけれども最新鋭のことをしている奴らという認識がなされ始めたのは一つの進歩と言えるでしょう。しかしながら、依然として、リスクをまともに見極められない案件ばかりが跋扈しており、質的な面ではまだまだ改善が必要と言えるでしょう。

日本経済の見通しとしては、アベノミクスが息切れする中、失業率と有効求人倍率は好転。一方で給与は伸びておらず、インフレも進んでいません。また。原油価格の低迷は米国の輸出解禁、イランの輸出再開、サウジアラビアの政策動向などを見るに当面続く見通しであり、仮にサウジが減産に踏み切ったとしても、再び100ドルといった相場を形成することはないでしょう。米国では利上げが実施されたことから、円安が進むかどうかは分かりませんが、円高方向には向きにくくなっており自動車の輸出や観光産業にとっては当面、追い風が吹き続けることになりそうです。一方、輸入食品に関しては高値が続きそうな状況であり、国産食品は競争力を増すでしょう。

アベノミクスの総括としては、社会の最上位層と最下位層が大きく恩恵を受け、中流層には恩恵のない政策だったと言えます。今後の経済政策に意見するとすれば、恩恵を受けた最上位層と最下位層からは税金を取り、中流層にばらまく政策が望ましいと考えられます。具体的には消費税の増税、資産課税の強化、中産層をターゲットとした所得税減税などが挙げられるでしょう。消費税の軽減税率はこうした観点からは絶対に行ってはならない政策です。自民党は経済オンチの公明党とはこの際関係を切り、大阪維新の会や民主党と連立を組むのがより好ましい選択肢でしょう。

少し話題が逸れますが、近年の経済論争の中で、1998年に日本経済に大きな落ち込みがあったのは消費税増税のせいなのか金融危機のせいなのかという論争がありましたが、再増税に伴い日本経済に大きな落ち込みはなく、金融危機も起きなかったため、本件については金融危機が単独で影響を与えたとするのが正しいと結論付けられました。消費税増税が原因と主張してきた論者は全員転向するか、ゴミ箱ほどの穴を掘って自分の頭を突っ込み、手で穴を埋めてセルフ坑儒すべきです。

さて、国際情勢はというと、中国ショックもとりあえず国内で吸収されたようで、中所得国の罠にひっかかったとしても当面、現状並みの経済水準は保ちそうであり、テロリズムも世界経済に影響を与えるには至らないでしょう。最も大きな懸念は、中東~東欧にかかるロシアと米国・EUとの間の軋轢が戦争に発展することと、中国が東シナ海~南シナ海でやらかし、戦争に発展することです。ロシアは経済危機の状態にあり、活路を見出すためのギャンブルに出る可能性がありますし、中国はアメリカがアジアの平和に完全にコミットしている限り動けません。

中国はここのところ外交でアメリカにいいようにやられており、尖閣諸島では日米安保の対象となる旨明言され、南シナ海ではイージス艦を派遣され、台湾に行けば武器を売却されるという有様で、最近は再び尖閣諸島に戻ってきたようで迷走という言葉がピッタリです。こちらも追い詰められて瀬戸際戦略に走る可能性があります。

閑話休題、社債動向ですが、こうしたことを踏まえると来年は軍事的に好ましくないことが起きない限り、依然として閑散としそうです。こうしたシナリオ以外でありうるとすれば、自民党が公明党のおかしな経済政策に怒って手を切り、通常の経済政策を実施した場合には、それが大きな政府路線であれ、小さな政府路線であれ、適切に景気を刺激し、金利を押し上げる可能性があります。ただまあ正直期待薄。高金利の定期預金キャンペーンをはしごする1年になりそうです。

2016年が我々社債投資家にとっていい年でありますように。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

週明け17000円割れか?
この板にもいるが株屋のちょうちん持ちまっさおだな。
郵政も割れだし・・・
でもどこまで下がるだろう、16000円も切ったらこち
らも予想外れだしな。

無記名債さん | URL | 2016-01-09(Sat)09:18 [編集]


またソフトバンクのリパッケージ債券が売られています。利率は2.97%で1000万単位です。
株は今日も暴落、なんとか17000円台が維持できるかな。

無記名債さん | URL | 2016-01-08(Fri)08:14 [編集]


りわまらか
トンメコ かっば

無記名債さん | URL | 2016-01-06(Wed)23:28 [編集]


からまわりコメントばっか

無記名債さん | URL | 2016-01-06(Wed)10:08 [編集]


ま~~ったー
もう 怒

そんなの
カラスの勝手でしょ

勝手に仕切るな
何を偉そうに

家康の如く
じ~~と
その時を 待つんだぞ

無記名債さん | URL | 2016-01-05(Tue)22:58 [編集]


グズグズ言わんと
上がったら売る下がったら買う。

何もせんなら黙っとけ。

無記名債さん | URL | 2016-01-05(Tue)11:00 [編集]


買うのはアホ。カラウリ1本勝負。

無記名債さん | URL | 2016-01-05(Tue)07:44 [編集]


旦那
ダウ 初っ端
350ドルの爆下げですぜ

日経レバ
何処で 炸裂させましょうか

無記名債さん | URL | 2016-01-04(Mon)23:58 [編集]


今年は
昨年よりも 資金需要が無く
社債発行額は減りそうとの事

おまけに今日の10年国債利率は
0.25%だ

なので
償還10年社債で
中値 0.5%が体一杯か

どこぞの通信会社
今年の社債発行は
1.0%台前半で 7年縛りかね~

さ~~
買いだ 買いだ
乗り遅れないように

無記名債さん | URL | 2016-01-04(Mon)23:30 [編集]


>でももう年初はその余裕がなく、中国株もストップ安。へっ二万円~二万三千円、よく言うよ、バカ御用評論家ども。、

超短期筋
デイトレーダーズより かな~~…

明日明後日当りは
一旦リバウンドかもよ

嘗てのダウも
知っている限り
7~8千ドルから
今や 1万5千ドル台だ

911や リーマンショックが
在ってもだよんねー
悪漢ベー

もう株式市場のことを
語るなよ
山坂あっての株式市場なんだよ

もう一段二段下げたら
日経レバ 縛買い サバンナチャンス



無記名債さん | URL | 2016-01-04(Mon)22:33 [編集]


上がれば下がる、下がれば上がる・・・

一喜一憂してたら、体がもちませんぜぇーダンナさん・・・





無記名債さん | URL | 2016-01-04(Mon)22:08 [編集]


ついに株相場は崩壊だな。
年末現物は個人と外人が売りまくり信託銀行(年金と投信)が引き受けたとのこと。
でももう年初はその余裕がなく、中国株もストップ安。へっ二万円~二万三千円、よく言うよ、バカ御用評論家ども。、

無記名債さん | URL | 2016-01-04(Mon)19:50 [編集]


今年もNISAで武田200株ずつ買う。

無記名債さん | URL | 2016-01-04(Mon)10:00 [編集]


偽善的クソ意見
現実を見てみよう

まずあなたの生活を見直そう
電気は使わず
日の出と共に起床
日の出と共に就寝
工業製品は買わず
さあ新年今日から始めよう!

無記名債さん | URL | 2016-01-03(Sun)20:19 [編集]


昨年のメインテーマは郵政民営化。株主となった国民がひとしく潤ったことはよろこばしいかぎりである。

今年のメインテーマは、電力自由化。フクシマのメルトダウンをまのあたりにした国民の過半数が、原発再稼働反対。特に子供をもつ主婦は、いくらジーサン等が安全といっても、生理的に受け付けない。その主婦たちは100%、自然エネルギーや高効率の超超臨界圧火力をうりにした、電力会社を選ぶ。原発をかかえる電力会社を選ぶ奇人変人はおらんだろう。

それよりも、原発は安いというごまかしがごまかしきれなくなることを政府は恐れている。1兆円投資しても20年以上うごかない、再処理施設。おなじく1兆円かけても20年以上うごいていない夢の高速増殖炉もんじゅ。10万年地下保管が必要な核廃棄物の保管先となることは、全自治体・日本人全員拒否。

石油もじゃぶじゃぶのなか、殿様電力会社解体の絶好のチャンス到来。

無記名債さん | URL | 2016-01-03(Sun)17:23 [編集]


やっぱり言いたいことは言いたい。軽減税率適応に食料品に加えて「新聞」が入ったのは、「聖教新聞」の影響でしょう?マスコミは黙ってるけど。まあ、「赤旗」も恩恵をこうむるが。

無記名債さん | URL | 2016-01-03(Sun)16:37 [編集]


なに偉そうな予想をしているんだ。

「社会の最上位層と最下位層が大きく恩恵を受け、中流層には恩恵のない政策だったと言えます」

嘘、給与引き上げとか株高の恩恵は十分中間層も受けている。
そもそも日本の税制は中間層から取らなすぎなのが特徴であることを知らない妄言。最上位層から取るのは当然として、中間層からもとるのが財政的には正しい。

「自民党は経済オンチの公明党とはこの際関係を切り」

これは同意

「再増税に伴い日本経済に大きな落ち込みはなく」

アベノミクスの効果がいまいちだった理由にあれだけ8%への増税のせいだと財界、政界口をそろえて言っているのに何を言っているのか?大きな落ち込みはデーター上はなかったかもしれないが、再増税がなければ大きな伸びになっていたかもしれないのに

社債のことだけ取り上げて、身の丈にあったブログを書きなよ

無記名債さん | URL | 2016-01-03(Sun)00:32 [編集]


新年の日経他の経済展望をみると妄言に等しい記事が羅列されているね。みんな株高・景気上昇だ。新年だから放言しないといけないようだね。
昔から言うね、詐欺師と経済評論家はウソつき放題だが、詐欺師は処罰されることがある と

無記名債さん | URL | 2016-01-02(Sat)09:51 [編集]


あけおめ
暇なので朝からインターネットやってますwww

今年は良い社債が出ますよーに・・・

無記名債さん | URL | 2016-01-01(Fri)08:41 [編集]


政府の言う月収入28万円でまともな生活ができるはずがない。そこから国保を20万引いて、築30年のボロ家でもかかる固定資産税15万を引いてとかしていくと、食べるのがやっとだ。到底旅行などはできない。月40万がゆとりの最低ラインだと思う。

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)22:09 [編集]


http://www.youtube.com/watch?v=8DDHcVtZL38&sns=tw

右肘左肘

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)21:07 [編集]


物言わばつつしみよ
口ぬ端から出じゃすなよ
出じゃし後からや
呑みやならん

八重山 デンサー節

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)17:57 [編集]


誰も「嘘だ~~~」と言ってこないから
言いたい放題、ほらも程ほどにね
年末そうそう、惨めじゃない?
本当の資産家は、ひと味もふた味も違いますよ。

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)16:44 [編集]


たしかに、はきだめがつるをけなしてもなあwwwwwww

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)16:14 [編集]


資産格差以上にうつわ格差がおおきいぞ(笑)

 

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)16:07 [編集]


格差大いに結構、優劣が付いてこそ、人類の発展がある

弱肉強食、闘争心が消えたらぞっとするわ

そのために、優勝劣敗敗者のため所得の再配分、政治の役割がある

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)15:52 [編集]


下の共産主義かぶれの糞じじぃのコメントは何を
主張しているのかさっぱりわからない。
御託は今年限りにして来年からはここに
登場するな。

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)15:07 [編集]


ここは富裕層のサロン

先進国のなかで、アメリカにつぐ格差社会日本
実は、世代内格差は、団塊の世代が最悪

団塊の世代で、60歳時点の貯蓄額500万以下が、40%。
団塊の世代で、60歳時点の所得額300万以下が22%。
衝撃の数字

一緒に机をならべた同級生の半数が、絶望的な老後にあえいでいる。
彼らは、親戚、隣近所の眼もあり、自責の念にさいなまされ、声もあげられない。死んでもつかいきれんほどある我々から所得移転結構。ただし、オクニはムダ使いせんこと。

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)14:42 [編集]


今年のまとめ

投資額 9000円
収益率は???
サマージャンボ宝くじ1等後賞 01組 135025番 1億円

1等賞でないので喜べず残念

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)14:08 [編集]


今年のまとめ
社債総額 243,859万
平均利率 1.61%
受け取り利子(税引き後) 3,141.3万
でした。

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)12:13 [編集]


平成27年のまとめ

資産14億
平均利率 1.58%
利金 1580万円

利率 低いです
と 言いたいところですが
下のお方と同様に
ウソです ギャハハハ

皆 嘘つきです

願望です

本当の利金は 120万円でした ブハハハ

無記名債さん | URL | 2015-12-31(Thu)01:09 [編集]


2015年のまとめ
社債総額 8億3550万
平均利率 1.85%
受け取り利子(税引き後) 1388万
でした。
ホント、利率低いですよね。

無記名債さん | URL | 2015-12-30(Wed)23:34 [編集]


↓株式益回り120%!すごい天才トレーダー現る。


無記名債さん | URL | 2015-12-30(Wed)16:11 [編集]


今年のまとめ

役員年金+厚生年金+個人年金=1500万円

金融資産は、いくらだったけ・・・

無記名債さん | URL | 2015-12-30(Wed)15:55 [編集]


今年のまとめ

株式投資総額 約1億円
利回り 120%
株式投資収益(税引後) 1億2千万円

投資効率悪いな…とは思う

無記名債さん | URL | 2015-12-30(Wed)15:18 [編集]


今年のまとめ
社債総額 1億9700万
平均利率 2.09%
受け取り利子(税引き後) 343万
でした。利率低いな・・・とは思う。

無記名債さん | URL | 2015-12-30(Wed)10:15 [編集]


個人消費と消費税の件、分析の仕方で様々な結論が導き出されるのは理解できるのですが、「回復」しないのは、結局「少子高齢化」が真因ということになるような気がします。

高齢富裕層の皆さま、持ってあの世には行けませんよ。

無記名債さん | URL | 2015-12-29(Tue)08:23 [編集]


消費増税の大幅な落ち込みから回復していると言えるのは不動産投資くらいですよ。
これは明らかに量的緩和の影響で消費増税のインパクトが軽かったという議論にはなりません。
最も重要な個人消費の伸びは消費増税の影響があった2014年を境にまったく2013年度のような伸びは見られません。
むしろ反動減は金融危機のあった5%時よりも長引いているくらいです。
はっきり言ってこのデータを詳細に見て消費増税の影響などなかったなんて御用学者でも言いませんよ。
消費増税ははっきり早すぎたしその悪いマインドへの影響は払拭し切れていないとしか言えないデータだと思います。

無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)21:30 [編集]


 ↓ 個人的には低利率でもインフレがない~。 
  まったく同感、全文同感。 

無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)19:44 [編集]


2016年は、低金利で物価下落、株価低迷

アホノミックスとは、2年間のミニ資産バブル。害人が、日本の富をくいつくし、ぼろもうけしただけ。日本人も、多少目先のきくやつが、おこぼれにあずかったという構図やった。

2016年、社債も不作。来年、大幅に黒字転換する電力株に身をまかせるというのが、ええのかな? コクサクに、さからわんことになるから、絶対ええことあるで。

無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)17:25 [編集]


>2015コメント大賞

ユーモアに拍手パチパチ
私も大賞だと思います。

無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)17:00 [編集]


個人的には低利率でもインフレがないほうが有り難い。別に金は増えなくても良い、目減りさへしなければ余裕をもっていきていける状況だから。より長く今の状態が続くことをもとめますよ。あと10年は。

無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)16:31 [編集]


>>自民党は経済オンチの公明党とはこの際関係を切り
選挙に負けますがな(笑)
>>大阪維新の会や民主党と連立を組むのがより好ましい
大阪維新は可能性大だが民主は0%でしょうな(笑)

金利は上げられません by 黒田(笑)

無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)08:44 [編集]


2015コメント大賞

AA 1000株以上  にんげん
  間      奴隷
  100株    サル
  ゼロ     死体


無記名債さん | URL | 2015-12-28(Mon)08:31 [編集]