個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

三井住友トラスト・ホールディングスが個人向け社債発行!

三井住友トラスト・ホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年
金利条件:0.45%~1.05%
発行総額:300億円
社債額面:200万円
募集期間:平成28年2月15日~平成28年2月26日
格付け:A

マイナス金利政策がスタートして長期金利が完全に潰れたところで10年中央値0.75%、バーゼルⅢ対応、期限前償還条項なしという社債を出してくる三井住友信託は鬼ですね。正直、オリンピックを超えての債券は常にリスクがあると考えるべきで、オリンピックを大きく過ぎて償還される本社債の金利が低いというのは、いくらなんでも投資家をなめくさっています。そもそも、国債の金利がマイナス圏に行ったとしても、国債と違い社債はデフォルト・リスクが存在する(国債にだって存在する)わけで、デフォルト・リスク以下の金利が付くというのは、要は不採算な社債を転売目的で買うということで、到底健全な姿ではありません。今の国債市場だって、日銀が買うことを前提にマイナス金利で取引がされているわけでしょう?国債と違い社債に出口はありません。満期償還までじっと我慢なのです。

劣後債で通常の社債よりも条件はいいものの、投資判断は買い非推奨とします。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

では
あんたが仕切って下せ~

失敗したら
腹切り覚悟で
是非お願いまんせー

推薦状を出しておきます

無記名債さん | URL | 2016-02-11(Thu)21:53 [編集]


マイナス金利で、ボヤにガソリンまいたクロダ
とんでも 無能総裁

はよ辞表だせ

無記名債さん | URL | 2016-02-11(Thu)21:29 [編集]


為替の動きが半端ない。為替は100円、株は12000円とみた。
こりゃ来年の消費税はペンデングですな。金融当局に打つ手なし、ヤバイネ。

無記名債さん | URL | 2016-02-11(Thu)20:41 [編集]


明日は14000円台か、、
三井住友なんか配当利率が5%になる。
今の所つぶれる会社じゃないし、ソフトバンクとか
SBI債券なんか目ではない。
思い切って買いに出るかな。

無記名債さん | URL | 2016-02-11(Thu)19:05 [編集]


まぁトランプとかが人気なんだからキナ臭いはなぁ
まさか第二次大戦まえの閉塞感?

無記名債さん | URL | 2016-02-11(Thu)12:59 [編集]


じゃあ米国は?

無記名債さん | URL | 2016-02-11(Thu)12:58 [編集]


マイナス金利導入、超過準備預金分に手数料とるぞ

リスクオフから消去法で国債購入に雪崩を打つ

長期金利がマイナス異次元に突入、でも先高期待
日銀が買ってくれる買いますジャブジャブに

売った金をブタ積みしたら、準備金に付利しないぞ

局面を整理してみました、これで正しいよね。
日銀は混乱の極みだと思う、5対4がその証左でしょう。
今はじっと静観と決め込みました。

無記名債さん | URL | 2016-02-11(Thu)11:40 [編集]


本日は休日。証券は開場していればまた暴落ですね。
現在先物は300円以上下がり、円は112円代に突入です。
現物ならまた500円下げて、14000円台かという所。
黒田さんの失策によって証券会社は非常に苦しく
なり怨嗟の声が満ちているとか。
「もう日銀は引っ込んでいろ」と関係者は言っ
ていると報道されています。
地銀・信金などからも黒田退陣を求める声が・・・
まあこの間まで利益を受けていたのですから薄情
というものですが、
「金の切れ目が縁の切れ目」の世界です。
でも選挙には金が要るのに
銀行や証券会社を敵に回すことは自民党にはでき
ませんので、月末頃にはなにか手をうつのではと
も言われていますね。

無記名債さん | URL | 2016-02-11(Thu)11:03 [編集]


「ソフトバンクGの4─12月営業益は+18%」
ソフトバンク債を多く持つここの住民には朗報
まだ当分つぶれないな。
そうそうD証券にきくとソフトバンク債は売れ
残っているそうだ。

無記名債さん | URL | 2016-02-10(Wed)17:11 [編集]


中国ゴミ危機アンド真っ黒油危機

無記名債さん | URL | 2016-02-10(Wed)16:39 [編集]


黒田、アベノミクスはあまり関係ない
原油欧州米国等々混沌とするなか
中国すら霞んで見える
なんじゃこら?

なに危機?

無記名債さん | URL | 2016-02-10(Wed)15:28 [編集]


黒田日銀終わったな・・・
アベノミクスもアホノミクスになった。
株価は二万円超えという妄言がむなしい。
年末~正月の経済人の発言を読み返してみると
彼らが数ヶ月先の情勢すら読めない連中だと
わかる。
それなのに四月解散?
笑えるね。アベり自爆行為じゃない。
まあそこまでバカむじゃないと思うが

無記名債さん | URL | 2016-02-10(Wed)13:47 [編集]


明日も下げのようだ。シカゴ先物はすでに15000円台に
突入している。でもある意味欲しい株が安く買えるの
はうれしいことだ。業績の良い企業のバーゲンセール
でもいただくかな。
社債はもうあきらめました。
配当3%~5%の株でいきますわ。

無記名債さん | URL | 2016-02-09(Tue)23:02 [編集]


この格付けだったら
すぐオーバーパーになる

そこで売れば
税を引かれても
美味しい社債

どこぞの廃リスキーな
どん引きの利率を誇る
社債は いつまで経っても
アンダーパーで
償還まで待つしかない

私はぞっこん買い推奨

無記名債さん | URL | 2016-02-09(Tue)21:22 [編集]


今回の非買い推奨は同意だなあ

無記名債さん | URL | 2016-02-09(Tue)13:26 [編集]


金融崩壊、黒田ショックによる破綻。
もう日銀は頼れない。
もう引退したら黒田さん。
白川さんが正しかったようだ。

無記名債さん | URL | 2016-02-09(Tue)09:39 [編集]


